• 締切済み

土地を売り主直売にしたいのですが

土地を売るには必ず不動産屋さんがいるのでしょうか。 売り主直売にするときどのようなところに その情報をながしたらよいですか? ちなみに住宅情報では個人こ広告は断られました。 そして不動産屋さんで一生懸命やってくれるところ、 誰かおしえてください!

  • lise
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • s-tomy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

不動産を売却する場合に、必ずしも不動産屋に仲介を頼む必要はありません。ただし、売主買主間で直接売買をすると後で何か問題があったときに困ります。不動産を売買する場合には、代金決済のときに司法書士に立会いをお願いするのが通常ですから(土地の名義書換の手続きをやってもらう)、買主が決まって契約をすることになったら、地元の司法書士さんに法律面のアドバイスを受けた方が良いでしょう。ちなみに、司法書士の報酬は、不動産屋の仲介手数料と比べたら全然安いです。 ところで、不動産屋に仲介を頼まずに買主の募集の取り扱いのみをやってくれるところは通常ないと思います。

lise
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速地元の司法書士さんに当たってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 売主物件の見つけ方

    50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

  • 売主名義じゃない土地を買うには?

    どうしても欲しい中古の家があります。その家を買おうと思ったのですが、問題がありました。その土地は売主の名義になっていないのです。 不動産屋が言うには、土地は二つに分かれていて、一つは売主の父親の名義、もうひとつは別人の名義で借地だそうです。今回の売値はその二つの土地を購入するという事を前提とした金額で、借地権の購入ではないそうです。 借地の持ち主は売る事に同意しているのですが、それはもうひとつの土地の方も同時に買う事が条件で、でも売主の父親の名義なので事は簡単に進みません。何故ならその父親というのはもう亡くなっているのに名義が変わってないからです。 不動産屋は、「実質的には売主の土地のようなものだから、一旦売主名義に変えてから、貴方に名義を変えます」と言うのですが、ネットで調べてみると、相続人が複数いる場合は同意書がいるとの事。 事実兄弟が4人もいるそうで、「その人たちの同意書?みたいなものはあるのですか?」と聞いても、「俺の土地だから大丈夫」としか言いません。 住宅ローンを使う場合、名義関係がはっきりしてないと却下されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか。 売主に何を用意して貰えばいいのでしょうか。不動産屋も地元の年配の方なのですが、その人も「大丈夫じゃないかな?」としか言わなくて不安です。 実際、どういう手続きが必要なのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 売主が頻繁に変わる土地

    教えてください。 建築用の土地を探し始めて2ヶ月弱です。 ある分譲地(3区画)が1400万円(仲介)で売り出されていました。 仲介不動産に問い合わせをしたところ 3区画ともよその業者が一括で買って、今は取り扱いがないと言われました。 1週間ほどしたら、別の仲介不動産で、1500万(仲介)で同じ土地が売り出されました。 予算オーバーになったので、諦めていたところ 半月ほどしたら、1350万(売主)で、また売り出されたんです。 1350万の売主の業者に聞いたところ、以前所有していた業者(おそらく1500万の 人)から、一括で購入したとのこと。 こんな短期間でコロコロと売主が変わることは 不動産売買ではよくあることですか? 何かいわくつきの物件だと警戒したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての売主直売方式について

    一戸建てを購入しようとしています。 ある物件があって、   売主A社─→不動産会社B社─→私 のルートで購入すると、仲介手数料が「物件価格の3%+6万円」掛かってしまいます。 この物件は、売主A社でも直売してくれるそうなので、売主A社から直接購入すると、仲介手数料分の約120万円程浮く計算になります。 120万円って安い金額ではないので、何も問題なければ、当然この方法で購入した方がお得だと思うのですが、不動産会社B社を挟まない事によって、何かデメリットはないのでしょうか? この方法で購入した方がお得なのに、同じA社物件でも不動産屋さんを通じて購入する人が多いのは何故でしょうか?単に多くの消費者はこの方法に気付かないだけなのでしょうか?私も不動産業界に詳しくないのに、この2ヶ月物件を探している中で、簡単にこの方法に辿り着く事が出来ましたので、気付かないという事もないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 売主直売の土地購入・手付金の保全措置

    売主から直で土地を購入したいと考えています。 売主は地元の小さな不動産屋です。 その土地はまだ造成中ですぐに引き渡せる状況でないので 即決済ではなく、手付金を支払う事になると思います。 なお決済時はローンではなく、即金を想定しています。 こちらから契約解除はないとして、本契約・決済までの間に 不動産屋が倒産した時には手付金は全額返金してもらいたいと 思っています。 質問 このような小さな不動産屋でも、手付金の保全措置の手続きは 必ずしてくれるものですか、 それとも頼まないとやってくれないものですか。 後者の場合、それを無理に頼むと「面倒だから貴方とは契約しない」 という事もある話ですか。 直接不動産屋に聞けはいいのですが、予備知識として、業界に詳しい方 からの回答を頂けると幸いです。

  • 売り主が市の土地

    うちの近所の土地が売りに出されています。 売り主は市の管財課と立て札にあります。 市の売っている土地と不動産屋の扱っている土地は何か違いがあるのでしょうか。 知人は税金を払えない人が物納した土地だろうと言いますが……なんだか縁起が悪そうな気も?

  • 神奈川で土地を買いたいのですが…

    神奈川で土地を買いたいと思っています。 注文住宅が夢なので、土地を購入→家を建てる という流れを考えています。 土地を探しており、ネットで探して、現在気になる土地があります。 しかしその土地ですが、同じ不動産検索サイト内に、登録が4件あって、4件とも連絡先の不動産屋が違うのです。区画売りをしている土地ではないので4社の不動産屋がそのサイトに同じ情報をアップしているようです。 普通、売り主はどこか1つの不動産会社に頼みますよね? でもこれだと売主がお願いしている不動産会社がわかりません…。 私は売主がお願いしている不動産屋に直接行った方が仲介手数料など安いのかな?と勝手に思っているのですが…。 1・この場合、その4社の不動産屋のいずれに頼んでも土地購入する際にかかる費用は一緒でしょうか? 2・もし売主が直接お願いしている不動産屋にお願いした方が安くなる場合、その不動産屋を調べる事はできるものなのでしょうか?少なくともその土地はネットでは色んな会社が登録しているようなので私ではわかりません。 3・今後安い土地の情報を得るには、欲しい土地の近くの不動産屋に出向いて条件を伝え、条件にあう土地があったら紹介して下さいと言っておくのがやはり一番有効なのでしょうか?他に有効なやり方があったら教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

  • 売主に直接問い合わせてよいか?

    お世話になります。 先日A不動産屋にいってよい土地を見つけました。 この土地は実はB不動産屋が売主の様です。 この様な時、直接B不動産屋に掛け合っても良いのでしょうか?

  • 土地売主の気変わりに振り回されています

    条件の合う土地だったため、建築会社も決め、仲介の不動産業者を通して10月に契約しました。手付金も支払い、12月に銀行での土地決済の予定でした。建築会社との打ち合わせも進み、地盤調査も済んでいました。その矢先急に売主が売りたくないと不動産業者から建築会社の社長を通して事情を聞きました。理由は売主の売却を知った娘たちが「お金に困っていないのだからやめろ」と言ったことです。違約金は手付けの倍返しです(契約内容)。そのため建築会社との打ち合わせも銀行の決済予定もストップしました(支店で止まり、本社には提出していない)。私たち家族も突然でとてもショックを受けましたが、契約者の主人も出張中でしばらく遠方で売主も旅行(とても不愉快)でしばらく帰らないとのことで当人同士が帰ってからの話し合うことになりました。私達は悔しいが、話し合って違約金を受け取ってあきらめることにしました。しかし1週間すぎた先日、不動産業者と建築会社を通して今度は「売る」と言ってきました。ちょうど主人が戻ったところだったので、建築会社に事情を聞き、直接不動産業者と話し合うようにしました。その時点で決済予定日まで残り1週間です(金曜)。週末土日は不動産業者の店主が人間ドックに行くからと言う理由で月曜(本日)不動産業者の店舗に話を聞きに行きました。不動産業者は「大丈夫、何も心配ないから。」の一点張りです。ころころ意思を変える売主にも不信感だし、建築の予定もストップしたり、土地決済ももちろん予定日には間に合いません。今の段階だと土地解約を申し出ればこちらが違約金と分筆代を払わなくてはいけないと言われました。だから買ったほうが・・・と。不動産業者の話は正しいのでしょうか?納得いかないので第三者を話し合いのとき頼もうと考えています。どうのような方に頼むべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 土地の売主業者を探す方法

    土地を購入しようと考えています。 チラシを見ていて気になった土地があったんですが、 取引態様は一般(仲介)となっています。 どうせなら、仲介費を払わなくても良い売主業者で購入したいのですが 売主を探す方法はありますでしょうか? 登記情報を見れば分かるものなのでしょうか?