• 締切済み

土地を売り主直売にしたいのですが

土地を売るには必ず不動産屋さんがいるのでしょうか。 売り主直売にするときどのようなところに その情報をながしたらよいですか? ちなみに住宅情報では個人こ広告は断られました。 そして不動産屋さんで一生懸命やってくれるところ、 誰かおしえてください!

• lise
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• s-tomy
回答No.1

不動産を売却する場合に、必ずしも不動産屋に仲介を頼む必要はありません。ただし、売主買主間で直接売買をすると後で何か問題があったときに困ります。不動産を売買する場合には、代金決済のときに司法書士に立会いをお願いするのが通常ですから(土地の名義書換の手続きをやってもらう)、買主が決まって契約をすることになったら、地元の司法書士さんに法律面のアドバイスを受けた方が良いでしょう。ちなみに、司法書士の報酬は、不動産屋の仲介手数料と比べたら全然安いです。 ところで、不動産屋に仲介を頼まずに買主の募集の取り扱いのみをやってくれるところは通常ないと思います。

lise
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速地元の司法書士さんに当たってみたいと思います。