• ベストアンサー

教えてくだささい。障害者の、自動車車購入について。。。

友達のお父さんが名古屋にすんでいて(免許はもっていません)友達は茨城にすんでいます。お父さんは心臓にペースメーカーが入っていて、障害者1級をもっているそうです。車の購入(ホンダ、ストリーム等)を検討しているのですが、こういう場合、お父さん名義で購入したほうがよいのでしょうか?免税があるとか?購入時に税金がかからないとかききましt。お父さんは普通に働いていて、収入もあります。来年頃には茨城にかえってくるのですが、その前に茨城の方で車の購入を考えています。どういう様にしたら、いいでしょうか?一番お金がかからなくて、スムーズな方法おしえてください。 登録をだれにするか?名古屋の方で登録をした方が言いのかなど、わかる方いらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

無税になるのは、毎年春に払う自動車税と 購入時に払う自動車取得税が無税になります。 で、誰名義で買うのがいいかというと、1級 なら介護人名義でもたしか無税になります。 3級くらいだと、介護人名義では無税になら ず本人名義でないと無税になりません。 これは3級なら本人でも車運転できるだろう !っていう考えだと思います。 この変の線引きはとある表が県税事務所に 用意してあるのでそこに聞くのが確実です。 でも本人名義ならまず間違いないです。 一番お金がかからなくて、スムーズな方法は 本人名義で買う方がいいですよ。typbc017さん からしてみれば本人じゃまずい!っていうこと はないでしょうから。 茨城で車購入するときにお父さんの障害者手帳 を販売店に提示すれば本人がいなくても平気だ と思います。理由は寝たきりの障害者も世の中 にはたくさんいますから。その介護のために 同居人が買う!っていうのは多々あるケースで す。 俺の母親も障害者3級なので母親名義の車 1台分は春の自動車税は無税になっています。 ただ自動車税は毎年納付書送られてきますので それをもって県税事務所で手続きしないと無税に なりません。それを毎年やるわけです。 今、購入すると月割りで自動車税を払いますが 月割り分はたしか払います。で、19年春に課税 される自動車税はその手続きを毎年すれば無税に なります。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.5

いろいろな要素があって、不確定な部分もあるのですが、 「障害を持つ人が自分で運転する車に対して」の自動車税の免税措置であり、重量税などの免税措置なのだと思います。 つまり「使用者と所有者が同一」の場合、適用されるのではないかと思います。 ペースメーカー使用で「内部疾患」としての「障害認定」でしょうから、日常生活に不便があって、介護者が車を運転し、障害者の移動に使用するというのとは違いますね。 お父さんに免許が無い状態では、おそらくですが、免税措置が受けられることは無いでしょう。 ただ、確定的なことではないので、各市町村の福祉課に連絡して聞いてみることが必要だと思います。

• hana-hana3
回答No.4

減免措置を受けられるのは同居親族に限られるので、非同居では無理でしょう。 今は普通に購入して、必要であれば実家に戻ってから適用を受けて下さい。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

障害者自身か生計を同一とする人が車を買うなら、自動車取得税の減免がありますが、 離れて住んでいるお父さんが手帳を持っているのなら、関係ありません。 また、減免があるのは一台までで、いまお父さん名義の車があるなら減免はありません。

• eurofranc
回答No.2

ある意味で脱税行為のやり方を 聞いているようなもので 堂々と他人に聞くような内容ではない。

• sayapama
回答No.1

現実問題として、その様に車両の購入をしている方も居られると思います。 が、聞かれている質問内容は、「どうすれば障害者を家族に持つ健常者が、障害者の方の特別な制度を有効利用する事が出来るのか?」と言う、非常に障害者の方に対して失礼な質問ですよ。 普通にご友人に車両を購入するよう、言ってあげてください。