• ベストアンサー

計算式を入れたExcel を Web上で展開したい

Excelで貯蓄計算表を作成しました。 項目にそって、金額や年数などを入力すると、数年後の貯蓄額がいくらになるというのが算出できるものです。金利計算なども入ってます。 これをWebで展開したいと思っているのですが、アドバイスをお願いします。 主婦節約サイトを作っていて、そのサービスの一貫にしたいと思っておりますので、使う対象は、サイトに来られた人全てです。 google spredsheetを使って、Excelをインポートしたら、Web上できちんと画面が表示され、数字を入れるときちんと算出してくれました。 しかし、出来たと思ったURLを再クリックすると、改めてgmailアドレスとパスワードが求められます。ということは、他の人がアクセスしようとすると、gmailアドレスを求められるのでしょうか。それだととても面倒で使ってもらえません。 google spredsheet表ページににアクセスすると、そういう入力など必要がなく、すぐ閲覧できる方法が、他にあるのしょうか。 また、他にも、だれもがネット上で簡単に開けて使えるExcel表のようなものはないのでしょうか。 ちなみに保存や編集機能はいっさいありません。 アクセス側は金額の入力と算出した表の閲覧のみです。 宜しくお願いします。 #自分はプログラムが組めませんので、既存のツールを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Web上でExcelの計算機能を使うには対話機能で出来るはずです。 手順は、「tyotiku.xls」(例)ができているとして、「ファイル」・「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」で「webページ」を選択します。 次に、「選択範囲:シート」を選択、「対話機能を追加する」にチェックを入れ「発行」をクリック。 表示オプションの 、「対話機能を追加する」にチェックが入っていることを確認し、「ワークシート機能」を選択(今回は計算機能を使いたいので)。 後は、「発行」を押すだけです。 あ、ファイル名やWebページのタイトルは必要に応じて付けてくださいね。 これで、計算機能の付いたWebページ(tyotiku.htm)ができあがります。 Excelのバージョンによって多少、表現の違いはあるかもしれません。

00akisan
質問者

お礼

どうも有難うございました。 「Webで保存」すると、htmlファイルができました。 細かい設定方法など有難うございました。 先ほどの方のやりかたでExcelファイルを保存し、nyan-tyu-さんの方法でWeb展開できそうです。 それで今試みたのですが、きちんとaaa.htmが発行できローカル上ではWebに展開できるのですが、テスト的に外のサーバにFTPし、それを展開するとWeb画面に何も表示されません(真っ白の中に、ぽつんを小さい透明な四角が現れます)ソースを見ると、きちんとExcelファイルのようで生成はきちんと出来ているようです。 どうして見れないのでしょうか。 お分かりでしたらご教授お願いします。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

excelを直接WEBサーバに乗せてリンク張ってクリックすればいいだけです。 閲覧者はEXCELのソフトを持っていることが前提ですが、インターネットエキスプローラ上でエクセルが起動して表示してくれます。 あるいは右クリックでファイルを保存してから開いてもいい。 ただ計算後の保存は自分のPCだけです。 WEB上のデータを書き換えることはできません。

00akisan
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 どうも有難うございました。 確かに、その手がありました。 閲覧者がExcelをもってない場合、Excelビューアで対応できそうですね。 どうも有難うございました。大変助かりました。