• ベストアンサー

計算式を入れたExcel を Web上で展開したい

Excelで貯蓄計算表を作成しました。 項目にそって、金額や年数などを入力すると、数年後の貯蓄額がいくらになるというのが算出できるものです。金利計算なども入ってます。 これをWebで展開したいと思っているのですが、アドバイスをお願いします。 主婦節約サイトを作っていて、そのサービスの一貫にしたいと思っておりますので、使う対象は、サイトに来られた人全てです。 google spredsheetを使って、Excelをインポートしたら、Web上できちんと画面が表示され、数字を入れるときちんと算出してくれました。 しかし、出来たと思ったURLを再クリックすると、改めてgmailアドレスとパスワードが求められます。ということは、他の人がアクセスしようとすると、gmailアドレスを求められるのでしょうか。それだととても面倒で使ってもらえません。 google spredsheet表ページににアクセスすると、そういう入力など必要がなく、すぐ閲覧できる方法が、他にあるのしょうか。 また、他にも、だれもがネット上で簡単に開けて使えるExcel表のようなものはないのでしょうか。 ちなみに保存や編集機能はいっさいありません。 アクセス側は金額の入力と算出した表の閲覧のみです。 宜しくお願いします。 #自分はプログラムが組めませんので、既存のツールを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Web上でExcelの計算機能を使うには対話機能で出来るはずです。 手順は、「tyotiku.xls」(例)ができているとして、「ファイル」・「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」で「webページ」を選択します。 次に、「選択範囲:シート」を選択、「対話機能を追加する」にチェックを入れ「発行」をクリック。 表示オプションの 、「対話機能を追加する」にチェックが入っていることを確認し、「ワークシート機能」を選択(今回は計算機能を使いたいので)。 後は、「発行」を押すだけです。 あ、ファイル名やWebページのタイトルは必要に応じて付けてくださいね。 これで、計算機能の付いたWebページ(tyotiku.htm)ができあがります。 Excelのバージョンによって多少、表現の違いはあるかもしれません。

00akisan
質問者

お礼

どうも有難うございました。 「Webで保存」すると、htmlファイルができました。 細かい設定方法など有難うございました。 先ほどの方のやりかたでExcelファイルを保存し、nyan-tyu-さんの方法でWeb展開できそうです。 それで今試みたのですが、きちんとaaa.htmが発行できローカル上ではWebに展開できるのですが、テスト的に外のサーバにFTPし、それを展開するとWeb画面に何も表示されません(真っ白の中に、ぽつんを小さい透明な四角が現れます)ソースを見ると、きちんとExcelファイルのようで生成はきちんと出来ているようです。 どうして見れないのでしょうか。 お分かりでしたらご教授お願いします。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

excelを直接WEBサーバに乗せてリンク張ってクリックすればいいだけです。 閲覧者はEXCELのソフトを持っていることが前提ですが、インターネットエキスプローラ上でエクセルが起動して表示してくれます。 あるいは右クリックでファイルを保存してから開いてもいい。 ただ計算後の保存は自分のPCだけです。 WEB上のデータを書き換えることはできません。

00akisan
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 どうも有難うございました。 確かに、その手がありました。 閲覧者がExcelをもってない場合、Excelビューアで対応できそうですね。 どうも有難うございました。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェブ上での表計算

    ウェブ上で表計算を公開して、閲覧者が利用できるページを作りたいと思っています。 複数項目の時間数をそれぞれ合計し、10シート以上に渡って累積合計していくものです。 計算式は単純ですが、データ量がとても多いです。 エクセルの「Webページとして保存」の「対話機能を追加する」をやってみましたが、10シート分でHTMLファイルのサイズが812KBにもなってしまいました。 ウェブに公開するには大きすぎると思ったので、こちらで質問させていただきました。 条件として、 1、セルロックをかけたい 2、ページを印刷できるようにしたい 3、可能であれば、(PCに詳しくない人が)簡単にローカルへ保存できないようにしたい Googleスプレッドシートを試しましたが、セルロックがかからないようでした。もしできるようであれば教えていただければ助かります。 インターネットでいろいろ検索したのですが、探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯でのweb閲覧

    携帯でのweb閲覧について質問があります。 1.これは、毎月の使用料の他に、無料で見れるサイトがあると思いますが、その他のwebを見たり、利用したりしたい場合は、そのwebの月額を支払わないと見れないのでしょうか? 2.よく検索サイトが見れる所もあるのですが、(googleやyahoo等)これを利用し、PCのように検索をし、いろいろな情報をとることはできるのでしょうか?(ex.google→yahoo乗り換え情報、map、その他のサイト) また、この検索を使用したい場合は、この検索サービスがある携帯(ex.au)などしか使用できないのでしょうか? 3.検索サイト以外で、自分で見たいサイトのアドレスがわかれば、PCのように、アドレスを入力すれば、使用できるのでしょうか?(携帯に対応しているサービスのHPにアクセスできるのかどうか)これは、毎月見る情報ではないので月額がかからずに、取り出した情報料だけでいいのかどうか。 4.3の見たいサイトのwebは、どのようなサイトがあるのか有名なものだけでも教えてもらえたらと思いました。 以上4点なのですが、知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • web上でエクセルのような計算ができるページが作りたいのですが…

    web上で、エクセルのような計算ができるページを 作りたいと考えております。 例えば、利率や頭金などを指定された テキストボックスにそれぞれ入力し、「計算」ボタンを押下すると、 目標金額に達するまでに必要な年数が計算できるようなページです。 表計算ソフトの知識は多少あれど、それをウェブ上で 実現するとなると皆目検討がつきません。 このようなページをホームページやブログ上で 実現できるソフトがもし存在するなら、 ぜひ紹介して頂きたく、質問させて頂きました。 簡単すぎる説明で要領を得ず、理解の大部分を ご回答頂く方にお任せしてしまうのが大変心苦しいですが、 その豊富な知識でこの情報時代を悠然と渡り歩く ウェブマスターの皆々様、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 計算はaccessかexcelか

    access2002 excel2002 accessで売上データベースを作っています。 このデータベースからフォームを使って売上や返品をクエリで抽出してexcelに出力しています。 出力されたexcelデータはマクロで体裁を整えて帳票を作成しています。 そこで質問なのですが、消費税を売上から算出してこの帳票に掲載したいのですが、accessで消費税の計算を行ってから出力したほうがいいのでしょうか。それともexcelのマクロ実行時に消費税の計算を行ったほうがいいのでしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [EXCEL]数式の計算結果が表示させないエラー

    EXCELのエラーについて質問させてください。 仕事でレジ金の確認と報告をするために金種表をEXCELで作成して使っております。 硬貨の枚数を入力すると金額が計算されて、合計金額も計算されるという簡単な表ですが、 たまに、数量を入力しても結果が表示されないことがあります。 計算結果のセルの数式を確認しても間違いはないので、とりあえず式を入れなおしてみると 正しく表示されます。このエラーの原因はなんでしょうか? 関係あるか不明ですが、入力箇所以外のセルは使用者がいじらないようにシートのロックを かけております。

  • オンラインの表計算サービス

    オンラインのExcelと類似の無料表計算サービスを使おうと思っています。 GoogleスプレッドシートやZohoSheetなど多数あり、どれかを選ぼうと思っていますが、いろいろと比較サイトなどを見ても具体的な機能がいまいちわかりませんでした。ちなみにGoogleスプレッドシートとOnSheetは利用したことがあります。 ほかに使ったことがあるものがありましたら、以下の機能がある表計算サービスを教えてください>< (1)WEBクエリのような外部HTMLのTABLEからデータを抽出できる機能がある (2)セルの保護機能がある (3)ログインなしで閲覧者がデータを表示できる (4)ログインなしで閲覧者がデータを編集できる 上記の機能全てがついているサービスでなくても構いません。  例)Googleスプレッドシートは(1)(3)(4)はある、(2)はない というような回答も募集です よろしくお願いいたします

  • エクセル計算式

    エクセルで作成した表で、出勤時刻と退社時刻を入力する欄があります。 残業時間数を算出する計算式を教えてください。

  • excel表計算について

    excel表計算について 配達業をしてます 配送運賃の集計を毎日つけていますが 距離と梱包サイズを書いた配達運賃表からひとつずつ抜粋して excelに記載して一番下に合計を算出するようにしてます 途中の工程で 距離と梱包サイズを書いた配達運賃表からひとつずつ抜粋して と書きましたが 別シートを作って自動的に拾い出す方法はできませんでしょうか

  • Excel関数が機能しません

    エクセルのセルに関数を入れて、入力された数値から自動的に必要な値を算出する表を作ったのですが、関数の部分をいちいちダブルクリックしないと関数の機能を果たしません(計算されない)。 どうしたら良いでしょうか。

  • Excel2003のWebクエリダイアログのURL入力ができない

    Excel2003でWebクエリを使ってWebページ(特定の人のみ閲覧可)から外部データを取り込もうとしています。 Excel2000の時は「外部データの取り込み(D)」ー「新しいWebクエリ(W)」で開くダイアログボックスのアドレス(D)欄にURLを入力する際、ペーストが使えたのですが、Excel2003で同じようにアドレス欄にURLを入力しようとしても、ペーストがききません。手で一文字ずつ入力することは可能なのですが、取り込みたいURLは非常に長いもので、しかも日によってURLが変わるので現実的ではありません。 何かいい方法はないものでしょうか・・

このQ&Aのポイント
  • 1.7kgfの設定トルクで樹脂ボスにタッピングネジを締め付けた結果、締付けトルクは1.4kgf程度で起動した。
  • 樹脂ボスの特性として、ドライバーの設定トルクよりも現物の締付けトルクが低くなることがある。
  • タッピングネジを樹脂(PC)に締付ける際には、締付け後に増し締め方にて締付けトルクを確認する必要がある。
回答を見る