• ベストアンサー

口の悪い彼

 1年ちょっと付き合ってる彼のことです。  普段はそうでもないのですが、少しイラっとすると、すぐ口が悪くなります。 待ち合わせに遅れれば「おせえ」といわれるし、 私が話すのがヘタなせいもあると思うのですが、「は?何言ってんのお前?」としょっちゅう言われるし…。 また、さっき電話でちょっと聞き間違いをしてとんちんかんな返答をしてしまったのですが、その訂正で「『~?』って聞いたんだけど、俺の言ってることわかります?」と言われました。 「ちょっと待って、よくわからない。何の話?」 「いやそうじゃなくて、『~?』って聞いたんだけど…」 とは言えないのでしょうか…。 何度か言い方が嫌だと伝えましたが、「直すから」は口先だけで、ちょっとイライラするとすぐこうなります。  これって、直しようがないんでしょうか。 私が話し下手でイライラさせてしまうのが悪いのかな? 最近はそんな風に考えてあまり話ができなくなりました。  彼にこんな風に言われるたびに落ち込みます。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.16

あなたも頭がいいし、まじめなんだと思います。 > こういう風に言うと「甘えている」と言われそうですが… いやいや、そうではなくてですね、「お互いの甘えもあるってことを理解する」ことが大事なのです。お互いが限界があるんだって事。あなたが全く彼に甘えられないなら、そんなつらいことはないですよね? 理解する = 完全な対応を義務付けられる、訳ではないのです。 >私が頭が悪いだけじゃなく、彼の方も説明不足だと思うんです。 そうでしょうね。そうだと思います。でも、そこに自分(彼)の考えが至らないからイライラするわけですね。 >なのに、私が一方的にバカだと責められ、イライラされると「自分がわかりやすく話そうとは思わないのかな」と思ってしまうのです。 頭ではわかってるんだと思いますよ。ただ、ストレスが溜まってイライラするんでしょうね。 > 頭が真っ白になるとも、バカにしないで欲しいとも言いました。 >思ったことはすべて彼に言ってきました。 >でも「お前が理解できないのが悪い」の一点張りです。 >「バカな女は嫌い。彼女どころか友達にも欲しいと思わない」とまで言われたことがあります(後ですぐに謝ってきましたが) この辺はもう、売り言葉に買い言葉でしょうね。 > いつもすぐに謝るので、彼も自分がすぐイライラすることに後悔はしているようです。 >でも、彼は私に「すぐ理解できるようになってくれれば…」と要求し、 >私は彼に「上手く説明してくれれば…」と要求しているので、 >結局precogさんのおっしゃるように、歩み寄りが足りないんだと思います。 そこに完全さを求めると、ぶつかり合ってしまいますね。 > 彼は頭のいい高校に入り、その中でもトップクラスの友達(医学部とかにいくような)と付き合ってきたので、彼もまた彼の周りの環境の影響を受けているのだと思います。 それで、済んでいたってことですね。切磋琢磨するなかで成長するということもありますから、その環境が必ずしも悪いという訳ではないですよ。 >育ってきた環境が違うと大変なのですね。 >こんなことを言っていても仕方ないですけど…。 付き合うと言うのが大変、、、て事だと思います。彼も、学習していると思いますよ。 わたしも同じことを言われた事がありましたが、あなたが望むように完全には出来ないにしても人間の幅が広がったと思ってます。相手が合わせてくれたのかもしれませんが、喧嘩はほとんどしなくなりましたよ。 彼の側に必要なのは、「あなたにとって、リラックスできる安全な環境が何より必要。」なんだと理解することだと思います。(そんな人が居るんだとは思ってなかったのではないかと思います)

mono_tone
質問者

お礼

 すみません、旅行に行っていたため遅くなってしまいました。 彼との関係はこの間にいろいろ変化していて、でも私の中では未だに平行線です。 もっともっと自分の中の気持ちを掘り下げていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.15

No.1です。 この問題は深刻ですよね。もう少し、「口の悪い側」の話をしましょう。 イライラするのは効率が悪いことに対する「反射」です。これがあるから、彼にはあなたが自分にないと思う能力を身に付けているのだと思います。 ただし、熱くなると行き過ぎになりますので、それを補うために理性はバランスを取ろうとして、「理性」的な思いやりを身に付けようとします。 彼としても、自分にないあなたののんびりしたところが魅力なのだと思います。 彼から見ると多分、、、 > こちらも悪気があって理解してないわけではないので、なんとも対処しがたいです。。 ここの考えがイライラする原因と思います。相手の言う事をボーっとして聞き逃すのが当たり前のことだとは思いません。この点をツッパリ通すなら、お互いに相手を理解しあうことはないでしょうね。(こういう態度は彼の頭の中で「危険だ」というベルが鳴り響くのです) あなたは彼が一方的に甘えているのだと考えているようですが、お互い様と言う気がします。 他の人とうまくいっているというのが親とか友達なら、話は違うと思います。親が子供に対して許容量が大きいのはあたりまえの話。第一、そういう親と永年一緒に暮らしてるのだから、親にマッチした子供になるのは当然です (彼も逆の意味で同じでしょう)。あなたと話してイライラする人は友達にならないだろうし、直して欲しいとか考えずに、世間体を優先し、話が通じなければ通じないで済ましてしまうだけだと思います。 あなたが欲しいのは社交辞令なんでしょうか? あなたは彼に「あなたに合わすように」強制していませんか? お互いに自分が正しいと信じて、相手を教育しようとするからうまく行かないのだと思います。 ただ、頭が真っ白になるんだとか、自分がどう感じているのかは相手に伝えた方がいいでしょう。あなたにとってリラックス出来る環境が必要な事も。彼があなたのことを好きなら対応を考えてくれるはずです (本人は少なくても自分が頭がキレると思ってるわけですから)。相手がバカにした態度を取るのが我慢ならないってことも言っていいと思います。 でも、歩み寄りがないと破綻に向かうだけですよ。喧嘩するために付き合ってるんじゃないんですよね? 深く知り合えば知り合うほど、表面の取り繕いは剥げて、違いがあらわになるのは当然の事だと思います。違うから惹かれ合うのでは? とすると、好きになって付き合っていくと必ず破綻するって図式になりますよ。 > なるほど、、素直に受け止めすぎなのでしょうか。 >でも、言い返すと彼は確実にキレます。どんなに可愛くてもです。 >以前「何にもわかってないくせに反論するな」と言われました。 >彼にとって理想なのは、アといえばウンという呼吸なのだと思います。。 内容について議論するなら相手の言う事をしっかり聞いて自分もしっかり考える必要がありますよね。半端な事をしたら相手は「バカにされた」と感じます。でも、彼はそんなことは求めてないと思いますよ。(バカにされたと思うので、バカにしかえしてやろうという反射が働くのです) 聞き流すべきは彼の感情です。怒っていても、必ずしもそれはあなた自身にではないと思います。相手は反射しているだけですから、感情を受け流しましょう。(怖いと思いますが、ある程度慣れる事も出来ます) それでも相手が追求してくるようなら、いろんな言葉を用意しておいてチクっと刺してやりましょう。ただし感情ではなく理性や愛情を喚起するように。「わたしのことバカだと思うなら、バカにもわかるように説明してください」とか、「怖いと何も頭に入らなくなる」とか。(本当は相手の言う事を理解しようとしているような質問の方がいいんですけど、出来ないなら反抗もアリってことで) それと、彼が何かに夢中になっているときに意見を求められたら、それは客観的な見方や、常識的な見方を求めているということで、彼と同じ考え方をする必要はないのです。センスと言い換えてもいいですけど。 天は二物を与えず。彼には彼の重要な何かがあって、それを支えるパーツとしての「気の短さ」や「プライドの高さ」があると思いますよ。 全てにわたって彼があなたやあなたの両親を凌駕している必要はないですよね?

mono_tone
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  こういう風に言うと「甘えている」と言われそうですが… 私も、理解しようと努めてはいるのです。決して、ボーっと聞き流そうとしているわけではありません。 でも、たまには一度で理解できないこともありますよね。 私だけじゃなく、彼の友達にも「え?どういうこと?」と聞き返している人はたくさんいるので、 私が頭が悪いだけじゃなく、彼の方も説明不足だと思うんです。 なのに、私が一方的にバカだと責められ、イライラされると「自分がわかりやすく話そうとは思わないのかな」と思ってしまうのです。  頭が真っ白になるとも、バカにしないで欲しいとも言いました。 思ったことはすべて彼に言ってきました。 でも「お前が理解できないのが悪い」の一点張りです。 「バカな女は嫌い。彼女どころか友達にも欲しいと思わない」とまで言われたことがあります(後ですぐに謝ってきましたが)  いつもすぐに謝るので、彼も自分がすぐイライラすることに後悔はしているようです。 でも、彼は私に「すぐ理解できるようになってくれれば…」と要求し、 私は彼に「上手く説明してくれれば…」と要求しているので、 結局precogさんのおっしゃるように、歩み寄りが足りないんだと思います。  彼は頭のいい高校に入り、その中でもトップクラスの友達(医学部とかにいくような)と付き合ってきたので、彼もまた彼の周りの環境の影響を受けているのだと思います。 育ってきた環境が違うと大変なのですね。 こんなことを言っていても仕方ないですけど…。  自分と同じように彼も完璧な人間じゃないんだと認識して、なるべくお互いに歩み寄れるよう努力してみます。 彼側からのご意見を詳しく書いていただいて大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#97351
noname#97351
回答No.14

>待ち合わせに遅れれば「おせえ」といわれるし ↑ 毎回のことなのでしたら、「おせえ」ぐらい口が悪くなくても言いますよ。言われても仕方ないですね。 私も会話の通じにくい彼女と付き合って、悪気はないのですが、イラっとしてしまって、 「話聞いてるのか?」とか言ってしまうこともありました。 本人は聞いているつもりなのでしょうが、さすがに待ち合わせの場所も聞いていなかったときに、別れが頭をよぎりました。 もちろん口を悪くするのはいいことではないのですが、毎回のことなのでしたら、あなたも少し注意深く彼氏の話を聞いてみるように努力してみましょう。 人間って何回も同じこと聞かれるとイライラするものですよ。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  遅れる…といっても、授業の教室が遠くて4、5分遅れる程度です。 授業が長引いてメールの返事が返せなければそれでも「返事がおせえ」。 何の理由もなしに遅刻したり無視するのは駄目だと思いますが…。  自分はもう着くからといいつつ10分も遅れたりするんだから、 もう少し広い心を持ってくれてもいいのではと思います。  確かに、同じことを聞かれるとイライラしますよね…。 でも聞き取れなくてあいまいに返事するとやはりイライラさせてしまうので、 注意深く聞いてもよくわからなかったときは聞きなおしてるんですが…それも良くないですかね。。  こちらも悪気があって理解してないわけではないので、なんとも対処しがたいです。。 彼側からのご意見、ありがとうございました。

回答No.13

かわいそうに~!!そんな言い方あんまりですよね。 なんか、頭が悪いと言われているみたいで、気分悪いです。 私のまわりにもそんな事言う人いましたけど、私はなるべく近くに いかないようにして自分を守っていました。 だって、会話自体したくないですもん、そんな人。 自分の興味有る分野の会話なら、スラスラといくでしょうけど、 どんな時も理路整然とはいきませんよね。 一度でもきついこと言われた相手と話す時、今度こそ上手に話そう と緊張して、結局また上手に話せなかった事ってありませんか? 相手の理解力が悪いという事もあるかもしれませんが。 話し下手であっても、萎縮して卑屈になって口数が少なくなったり しないで、逆に、これが私です。それがなにか? くらいの勢いで胸をはって下さい。 ありのままのあなたが一番輝いてるし、素敵なんですよ。 赤の他人なら避けていれば済みますが、相手が彼となると正面から 立ち向かうしか無いと思います。 「は?何言ってんのお前?」と今度いわれたら、間髪いれず、 『どの口がそんなエラソーな事いうてんねん!この口かぁ~』と 彼のほっぺたを思い切り左右にひっぱってあげましょう。 その後、あなたのほっぺたも同じ目にあうかもしれませんが、 あくまで『負ける気がしねぇ!』という心持でかまえて下さい。 ただ、負けっぱなしはくやしいので、内容を組み立ててから話す練習を 陰でしつつ、少しずつ話し上手へ近づいていけば何も問題ありません。 話し下手にイライラする方が、イラチで未熟なだけですって。 ぜぇ~ったい、負けないで!がんばってくださいね!

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >一度でもきついこと言われた相手と話す時、今度こそ上手に話そう >と緊張して、結局また上手に話せなかった事ってありませんか?  まさにそんな感じです;頭ん中真っ白になっちゃうんですよね。。 でも、いつまでもそんなんじゃ何も変わらないと思うので、toscaさんのおっしゃるように何か対処法を考えます。 今度その言い方したら無視するとか…。 まぁ多分そう言ったら「お前の言葉がわけわかんねーからだろ!?」とかって怒りそうな気がしますが… それとこれとは話が別ですよね!  ある程度頑張ってたたかってみて、あまりに未熟でやっていけないと思ったら別れようと思います。 ありがとうございました!

noname#32484
noname#32484
回答No.12

彼の言うことを素直に受け止めてしまって嫌な気持ちになるよりも、同じ調子でふざけ合う感覚で話してみるといいと思います。彼に何か言われたら可愛く言い返すとか、もしかしたら彼の頭の中ではそういうことが理想なのかもしれません。少し危なっかしかったり、守ってあげたいと思う人に対しては上からものを言うといい関係が築けてバランスがとれると思っているのかもしれません。彼が乱暴な分、質問者さんは可愛くなれると思います。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、、素直に受け止めすぎなのでしょうか。 でも、言い返すと彼は確実にキレます。どんなに可愛くてもです。 以前「何にもわかってないくせに反論するな」と言われました。 彼にとって理想なのは、アといえばウンという呼吸なのだと思います。。  でも、上手く受け流す方法も模索してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

自分の投稿か?と思うくらい私と状況がそっくりなのでびっくりしました! 私と彼も付き合って一年くらいになるのですが、彼の口の悪さに毎日と言っていいほど傷ついています。 朝から「死ねばいいのに」とか言うし・・・ 実際今日も傷つくことがあり、もうどうしていいかわからなくなっています。 冷静に考えれば、そんな自分を傷つけるような人と一緒にいたって、幸せな人生なんか送れないとは思うんですよね。 でも、やっぱり、好きなんですよね・・・ ひどいことを言わない時の彼と一緒にいると、本当に楽しくって、嬉しくって、涙が出るくらいなんですよね。 多分私の彼の口の悪さも、mono_toneさんの彼のきつい口調も、この先直らないと思います。 でも私は、自分が彼の口の悪さに辟易して、彼自体が嫌いになるまでがんばって付き合おうかなぁと今は思ってます。 だって今は、それ以外の彼のいいところも素直に見ていられて、そこが好きだから。 何か、あんまりちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。 自分の話ばかりしちゃいましたしね・・・これって実は禁止事項だったのかも・・・ mono_toneさんも、つらくならないように自分に気を遣いながら、後悔するような別れをしないように、いろいろとご自分なりの決意を固められるといいですね。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  spellegrinoさんの彼もそんな方なのですね… 幸せな人生は待ってないかもしれない、でも信じたい… その気持ち、痛いほどわかります。 普段の彼が好きだからこそ、ショックも大きいのですよね。。  彼に「イライラしたり怒ったりすると周りが見えなくなっちゃうから、そういうときは、逆切れして突き放したりしないで欲しい」と言われました。 お前が俺のこと受け入れてくれなかったら誰も受け入れてなんかくれない、と。 自分は心が狭いくせに人に寛容さを求めるなんて、虫のいい話だと思います。 でも、やっぱり好きだから受け入れてあげたいんですよね。  同じように感じてる人がいて、私だけじゃないんだと勇気付けられました。  私も、自分が耐えられる限界までがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 7kana7
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.10

口の悪い人は、本当に嫌な気持ちにさせられます。 絶対に直りません。 質問者のあなたは、きっと、またキツク言われる!!!と思ったら、 上手く喋れなくなってしまうのではないですか?? 友達や家族から話しが下手とか、言ってる意味が分からない。と言われますか??   きっと、彼にキツク言われるから、そうなるのでは??もっと心の穏やかな人の方が、あなたには合うのでは???

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 本当にいやな気持ちになりますよね。なんでそんな口がきけるのか…といつも思います。  友達や家族からは、あまり言われませんが… 周りが優しい人間ばかりなので、いちいち注意せずに流してるだけかもしれません。 「いつのまにか違う話になってた」「あれ?何が言いたかったんだっけ?」と言って笑いあうことが多いです。 彼は話がずれ始めると「何が言いたいのかわかんねぇ」とそっぽを向きます。  彼のイライラが伝わってくると、頭の中が真っ白になってしまって、 余計何を言っているのかわからなくなります。 パニック障害ではないかと悩んだことさえあります。。  やっぱり私には私の家族のような穏やかな人が合う気がします。 でも彼も毎回反省して謝るので、もしかしたら変わるのではないか、と期待してしまいます。  ありがとうございました。

noname#48845
noname#48845
回答No.9

直しようがないと思います。 人の性格なんてそう簡単にスイッチのように変えられるものではありません。 その口の悪さ・態度の悪さを差し引いても「好き」だって思い続けられる自信がなければ別れた方がいいです。 私なんか、自分から彼女にどんなに優しく気遣いしてても、私の些細な性格の欠点がバレただけで最低呼ばわりされてフラれましたから。 口の悪い男性が女性にウケてること自体がまったく理解できません。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  彼の口・態度の悪さは、常にそうであるわけではないので、 差し引いても好きかどうかは、ちょっと判別しがたいのです。 のどもと過ぎれば熱さを忘れて「これくらいなら私が我慢すれば…」と思ってしまいます。 でも、のどもとを過ぎるときが熱くて苦しくてたまりません。  口の悪い男性は、私はきらいですけどね…。 彼も私じゃなく、そういう口調が好きな女性と付き合えばよいのでしょうか… ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 口が悪くても、心はきれいな人もいます。 言葉遣いは丁寧でも、心は汚い人もいます。 いろんな人がいますよね。 彼の言葉遣いに悩んでおられるようですが、 言葉よりも大切なのは行為や行動ではないでしょうか。 彼の行為や行動に愛情や誠意や敬意が感じられるのであれば、 言葉遣いは大目に見てあげてもいいと思いますが、 もしそうでないのならば、 残念ながら、付き合う価値の少ない人でしょう。

mono_tone
質問者

お礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。 違う角度からのご意見、参考になります。  彼の行為や行動に、愛情や誠意はとても感じられます。 ただ、敬意だけはあまり感じられません。 たまに感じても、普段の馬鹿にした態度でかき消されてしまいます。  彼の言葉の悪さには、本当に毎度泣かされてばかりで耐え難いのですが、 その一点を除けば、とても良い人であるだけに、私も別れに踏み切ることができず悩む毎日です。  彼が「口が悪くても、心はきれいな人」かどうか、もう少しじっくり見極めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.7

口の悪い彼と結婚してしまった者です。貴女の彼氏、口調とかが 私の主人とそっくりです…。 結論から言うと、治りませんよ~。結婚して10年経ちますが、未だに 傷つきっぱなしの毎日です。悪気がないのは分かります。でも、人を 小馬鹿にするような発言は慣れる事ができません。 「話の内容を聞き取れなかった人には何を言っても許されるのか?」 「あなたの思うような返事が帰ってこなかったからといって、 人を小馬鹿にしたような発言をしてもいいのか?」 許せない発言があるたびにこのように問い詰めるものの、本人は 悪気が無いだけに「はいはい、次から気をつける」といい加減な 返事をするだけです。…ここだけの話、ちょっと結婚を後悔してます。 この先ずーっと悪気の無い暴言に耐え続けるか、華麗にスルーする 能力を身に着けなければ、ストレスの多い関係です。これからの 彼との関係、よ~く考えた方がいいですよ。

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 経験者の方からの意見、参考になります。  ご主人が彼とそっくりなんですね…しかも、直らないのですか… 私も「」内に書かれたようなことをしょっちゅう思います。 でも彼は「何でわからないんだ、イライラさせるお前が悪い」と言います。  最終的には必ず謝ってくれるし、そうでなくても必死に私の機嫌を取ろうとはしてくれます。 でも結婚して一緒に暮らすうちに思いやりがなくなってきたら、そのうちきっと謝りもしなくなるんだろうと思います。  よく考えてもなかなか結論が出ず困っています…。 でもこのまま流されて結婚するのは嫌なので、彼のそういう部分がどうしても直らないようなら、別れも考えようと思います。  ありがとうございました。

  • kmksyc
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

話し方がもうちょっと優しければいいのになぁ~って思う事ありますよね。 その方は、他の人と話すときは言葉使いはよいのでしょうか? もしあなたの前だけなのなら、安心しているからこそ普段の言葉使いになってしまうのかもしれませんね。 そうはいうものの実際、私の場合も「お前」とか言われるのはちょっと抵抗がありますね。(人それぞれですけど) あなたが話しベタなのかもしれないですけれど、それでイライラしてしまうっていうのもちょっとどうかな?と思います。あなたの方も少し努力をしてみたりするのもいいですね。でもやっぱり彼に何度言っても直してくれないのは、彼は自分の言葉使いがあまり悪いとは思ってないんでしょうね。 こういう場合は、やっぱり嫌な事を言われたたびにこういう言い方はやめてほしいなというしかないのでしょうね・・。 あまりよいアドバイスができなくてごめんなさいね! すぐに彼の言葉が直るとは思わずにだんだん直していくしかないかもしれませんね。 やっぱり言葉使いが悪いと落ち込むかもしれませんが、あまり深く考えこまないでくださいね☆

mono_tone
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  他の人は、相手によります。 かなり仲良くなると他人の悪いところが目に付いてくると思いますが、 それが見え始めた相手だと私と同じような口の利き方になります。 安心というか、馬鹿にしているから出るんだと思います…。  後で「ごめん、ちょっとイライラして…」と謝ってくるので、悪かったと反省はしているようなのですが… そこから進歩が無いので悲しいです。 向こうから見れば私も進歩がないのでしょうけど。。  少しずつ、ましになってきています。 以前は毎日のように罵声を浴びせられていましたから。 なるべく前向きに考えよう思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張で口の中が渇きます

    たくさんの人の前で話すと、緊張で、口の中が渇いてしまって、うまく話すことができません。 この4月から人前で話す機会がますます増えるのですが、話下手だったとしても、とりあえず、口の中が渇くのを何とかしたいと思っています。 ヘビースモーカーのせいが多分にあると思い、節煙には努めているのですが、ぜんぜん効果がありません。 飲み物を飲みながら話せればいいのですが、そういうシチュエーションでもなく困っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の聞き違いと、喧嘩のパターン

    旦那の話しが時折おかしく思えるのですが、私がおかしいのでしょうか? たまに喧嘩をするのですが、先日「今の通りすがりの人○○だったね」というような他愛のない話しを、私が同意したしないで喧嘩になりました。 別段どちらでもいいような軽い話しだったので、「さっき同意してくれなくて…(しょんぼり)」といった旦那の言葉に「それは聞き間違いだよ。そうだねって言ったよ?」と言いました。 しかし、なぜか三度ほど同じ話しをされ「同意しない君が悪い」といった話しをされました。 聞き間違いで納得すれば本人も安心するはずなのに、何度も訂正を聞き入れてくれず、なぜか元々無い矛先を作り始めました。 あまりにも話しが通じないのでイライラしながら再度訂正すると「なんでそんな話し方になるの?馬鹿なの?アホなの?」という始末。 そこから喧嘩になりました。 といっても私がギャンギャン言うだけで、旦那は「馬鹿アホ」等々と煽るだけです。(たまに人生全否定の言葉も入ってきますが。) 再度落ち着いてどこが気に食わなかったのか、と聞くと、数時間前という全く違う時点での話しを持ち出されました。 その時点で、嫌な思いをしたのはわかったのですが、聞き間違いの話しは全く別だったので、再度聞き間違いの話しを整頓して話してもらいましたが、全く内容は変わらず。 察するに旦那は私がちょっとでもイライラするのが嫌なのだと思いますが、なぜかちょっとしたことでも罵ってきますし、普通に会話している時点も含めてイライラ話すのが悪い、と言ってきます。 対策として無視したこともありますが、我慢している私に言葉を投げるのは同じでした。 普段から朗らかでおしゃべりですが、聞き下手ではあります。 普段は問題ないのですが、こういったときが酷いです。 喧嘩をしても「仲良くしようね」などと数日後に言ってきます。 毎回喧嘩のパターンが同じなので、煽らない様に言ったりしていますが聞き入れてもらえません。 ここ数回の喧嘩の後はずっとイライラしどうしで、食欲などもありません。 イライラするのをかなり抑えてましたし、ちょっと前までは初期の喧嘩よりほとんど静かな喧嘩でした。 しかしそんなことは無視するかの様に喧嘩をされます。 こういった簡単な話しが旦那に通じなくて頭がおかしくなりそうです。 とにかく第三者の意見が聞きたいです。 何が間違っている、間違っていない、とにかくいろんな意見を聞いて気持ちを鎮めたいです。 どうするのが良いのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 端的な意見でも構いませんのでよろしくおねがいします。

  • 2歳になる娘。食事のとき口から出します。

    2歳になったばかりの娘が 食事のときに口に入れた食べ物を出します。 お陰で床は口から出したおかずでベトベト。 1度の食事タイムで何度もそれを拭き ティッシュがいくらあっても足りません。 こちらも本当にイライラして ホッペをビンタしてしまうこともあります。 お菓子はいくらでも食べるので そのせいでお腹が減ってないのかな? と思いお菓子を与えないようにしても やっぱりほとんど口から出します。 出さないのはイクラとラーメンのみ。 おかなが減っているはずなのに なぜこんなに出すのでしょうか。 2歳になるまでは何でも沢山食べる子でした。 2歳になったとたん いきなりのイヤイヤなのでしょうか。 旦那は、食べたくないなら放っておけばいい。 お腹が空いてどうしようもなかったら どんな状態でも絶対食べるはず。 という、のん気なかんじですが 母としては食べなかったら栄養面が気になって。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 名前を間違えられたときの訂正方法

    名前を間違えられたときの訂正方法 こんにちは。ふと疑問に思ったので質問させてください。 私の名前は漢字の組み合わせが複数ある名前で、特に私のはパソコンで一発変換できないせいか、違う漢字とよく間違えられます。間違えられること自体はもう慣れていて、「まただよ~」と軽く思うぐらいなのですが、さすがにずっと間違いに気づかれないのは嫌なので、そういうときどういうふうに訂正すればいいか、少し悩みます。 たとえば先日のことですが、間違った名前が入っていたのがメールの件名だったので、考えた末、返信の際に「Re:(元の件名)」で、その漢字だけ直して送り返しました。すぐに気づいてもらえたようで、次からは間違えられなくなりましたが、一方で、以前には、書類などで赤で訂正しても、何度も間違ったままの宛名で送られてきたこともありました。年賀状も、初めて送ってきた人は間違えていることが多いですが、お返しの年賀状に「間違ってる」と書くのも変だし、会った時に口頭で訂正するか、じゃああまり会わない人はどうするのか。。。 間違いが初めてなら、そんなに嫌な気分にもならない(というか仕方ないと諦めている)ので、びしっと訂正するのはできれば避けたいなと思ってしまいます。あまり謝られると、かえってこっちが申し訳ない気分になって、何となく後味が悪くなるので^^; 間違えられやすい名前をお持ちの方、どんな経験があるのか、どのように対処されたのか、何かあればぜひ教えて下さい。

  • 別れたいって口で言ってるだけ??

    友人で結婚まだ2年経ってないぐらいですが、 もう別れたいってずっと言い続けている人がいます 友人は妻側ですが、 旦那が生理的に嫌になってしまって 、性生活も1度しかないそうです 寝室も別で、この先一生あの人との子供じゃいらないっていってます(ーー;) その話を私を含めた友人たちや、会社でもするもんだからみんなから もう別れたらいいじゃんって再三言われていて、 彼女も別れたいっていってました でも全然わかれないから、 本当はそこまで嫌いじゃないんじゃない?? って聞くんですが、 もう生理的に嫌だあの人との子供が仮に出来ても愛せない ってずっといってます。 しかし、ついさっきSNSで旦那さんとライブいってる写真をアップしていました 旦那さんの写真をのせて、 『気持ちワルーイ!』 って書いてましたが(ーー;) どういうことなんだろ。 彼女の心理がわかりません。 口で言ってるほど嫌いじゃないのかな?? ツンデレってこと???? でも子供いらない離婚したいはいいすぎかな? って思いますが。 どんな心理なんでしょう。 彼女32歳旦那さん40くらいです 彼女は普段は誰からも好かれるタイプです しかし旦那さんのことだけはものすごく毛嫌いしています

  • これって性格?病気?

    私が旦那に話しをすると、旦那には興味のない話しだったらしく話しの最中なのに違う話しをしだすんです。話しをしている時から態度で全然興味がなさそうって思っても最後まで聞いてほしい事ってありますよね?今までにも何度かそう言うことがあって、その度に私はヒステリックになって凄くなにかを叩きたくなったり壊したくなるんです。 イライラを抑えきれなくて戸とか布団とか「ドンッ」て!! 今回は旦那に手のひらだしてもらってパンチしました何回もイライラが治まるまで力いっぱい・・・旦那は「自分はそんな事でイライラしないよ」って言いました。 自分でもなんでこんな事だけでイライラするのかわからなくて、後から旦那が「さっきはゴメンネ」って言うとなおさら自分が情けなくて・・・ 今までに何度もあります。胸の方がムカムカしてきて大声だしたくなったり一応壊したら駄目とか頭にあるから手加減はするんですけど、だからいつまでもイライラしてるんです。 本当に後からなんでこんな事でイライラしてたんだろう?って思うことも沢山ありますが、これって性格なんでしょうか?病気なんでしょうか? もし性格なら、なんでこんな風になったんだろう? 自分には子供がいるのですが、こんな姿を見てたら悪影響なんだろうなって心配です。どうやったら治るのでしょうか?

  • ミスをしてしまった後の行動

    仕事で入力ミスをしたとき ミスに気がついて、即報告をし、「すいません」と何度も謝り、 次回からの解決策(本来はダブルチェックのはずが、してもらっていなかったので ダブルチェックをきちんとすること)も上がっています。 そして、ただいま訂正をしている途中で (似たようなミスがぼちぼちありますので、まだしばらくかかりそうです) どうしようとうろうろしているより 解決を目指して切り替えをしました。 なので、今の気持ち的には「直す」のみなのです。 しかし、淡々としすぎて「直せばいいでしょ」という風に 受け止められかねない?かと心配になりました。 正直な気持ちは、ひとりでこんなけ作業していたから無理してたんだろうなと ダブルチェックは必要だよね・・・でも、ミスはミスだし・・・という気持ちなんです。 まだ間違いは上がってくるだろうし、 訂正中はどんな風に対応をしていけばいいでしょうか。 思いつく3つを書いてみましたが、どれも良い対策ではなさそうなんです。 (1)「こんなけ間違ってました~!!」みたいに勢いで行く (開き直ってるんじゃないわ!!と) (2)どうしよう・・・「まだ間違いがありました・・・」 (ほんまどうしてくれるんや・・・しっかりせいと) (3)とにかく解決が先「間違っていました。確認訂正報告をお願いします。」 (こっち任せで、責任感はないんかと) そしてどんな風に自分の気持ちを伝えていけば良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマ

    あった出来事を友人に思い出しながら説明しているときに、友人から「あなたって、思っていることをはっきり話せないよね。」と言われました。 そのこは口がわるく友達を何人何人もも傷つけてきたようなこなんですが、私としては一緒に遊ぶと楽しいし悩みなども打ち明けあってきました。 でも私が思い出しながら説明するのがうまくなかったせいか、少しイライラしながらそんなことを言われ、少しむかつきました。 しかもそれ以来その子と話すときはなんだか自分は話が下手な気がして余計にうまく話せません。 少し緊張もしてしまいます。 ほかの子と話すときには大丈夫なんですが、たまにお店の人に説明するときにも言葉が出にくかったりしてしまいます。 トラウマをうえつけたそのこにはかなり頭にきますが、どうしたらその子と話すときにも緊張せずすらすらと話せるでしょうか。 すごく悔しいです。

  • 泳げない原因(口呼吸)

    私は泳げません。というより浮輪やボードなしで、息つぎなしで15メートル以上はと言った方がいいでしょ うか。たとえば映画(タイタニック)のようなシュチュエーションになったら間違いなくボートかボードを与 えてもらわなければ浮けないと思います。息つぎなしで(1度も水上に顔を上げず)15メートルは泳げるの ですが。いろいろ原因を考えて息つぎに問題があるのではと思いました。クロールを上記の状態でしていて も、顔を上げたとたん沈むのです。必要な酸素をそで得られず顔を上げすぎたり、苦しくなってしまうと言っ た方がいいかもしれません。軽い鼻炎なので、普段から口呼吸で鼻呼吸だけでは足りず(どちらかがつまって いたり)口で息をしています。これは何か関係があるのでしょうか。鼻炎の方で(常に口呼吸がメイン)泳げ る人はいますか?アンケートのようになってしまいましたが、教えて下さい。ゴーグルによって水中で目も開 けれるようになったし、一応泳げるし浮けるし進めるのに、どうしても息つぎがネックになっているような気 がしてならないのです。極端な話、酸素ボンベを背負ったら泳げるのではないかと思っています。よろしくお 願いします。

  • 甘えていて口だけな自分を治したい。

    専門学生です。自分は口だけで親にいつまでも甘えてしまっています。 恥ずかしながら自分はまともに勉強をして来ませんでした。 小学校はやんちゃな子供でしたが中1で不登校になりました。 この時点で親にかなり心配をかけてきました。 しかし中2から学校に復帰しました。中3になり受験シーズンでしたが、 勉強についていけず、その時点で自分は諦めてしまってました。 塾にも通わせていただきました。しかし裏でこそこそサボっていたりと最低なことばっかりしてました。 私立の高校に入学させてもらいかなり学費も負担させてしまいました。 恥ずかしながら高3の時全般性不安障害という病気になり卒業が危ぶまれるほど休んだり してしまいました。今でも治っていません。 高校3年間もあまり勉強をせず卒業しました。勉強やろう!とか頭で思っても口だけです。 全部口だけなんです。 そして今現在専門学校に今年から通うことになりました。しかし病気のせいで なかなか通うのに自信がなくなってきていて、辞めようかなぁとか思ってる自分もいます。 最低なことだと思ってます。学費は自分で返す事になってます。 変な話漢字やら数学やら全く出来ません。今からでも本気で勉強すれば基礎はつくでしょうか? 親に借金もしています。バイトもしたいのですが全般性不安障害でバイトをすることに不安 を持っています。早く借金も返したいです。 変な話こんな甘えてきている自分に厳しく言ってもらえないでしょうか? いつか親孝行もしたいと思っています。親も年なので長生きもそんなに出来ないかもしれません。 専門学校を卒業して就職して初給料で夫婦旅行など楽しんでもらったりしたいです。 こんなふうに生きてきた自分を変えることはできるでしょうか?