• ベストアンサー

NECのノートPCが不調

現在使っているPCの調子が悪いです。 問題のPCは2005年の6月に購入したNECのLavie LL750/Cです いままでの症状は 1、クリーンアップ実行中に電源が切れる 2、インターネットのフラッシュゲームをしている時に電源が切れる。 3、警告が多い(アプリケーションエラー等) 4、システムの復元が出来ない(どの日付にしても復元不可能と表示される) などです。 どうやら重くなると電源が切れるようなのですが、メモリの方も足りているようです。(タスクマネージャーで確認したところ物理メモリ合計1014256KB、コミットチャージ合計は354100KBです。) いままでの対策としてはボリュームのエラーチェック、デフラグなどを行いましたがいまだに解決しません。 どうすれば解決するでしょうか、お答えお待ちしています。 その他…HDDの平均温度は48度です。(冷却パッドをつけています) PCとはプリンター、外付けハードディスク、スキャナー等がつながれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

熱暴走じゃないんですか? ファンのまわりやヒートシンクにほこりがたまり過ぎると 廃熱がうまくできずにCPUの温度が上昇し電源が切れるようになります。

tokyu2000
質問者

お礼

ほかの質問などを見て考えたところ、熱暴走を防ぐための自己防衛で電源が切れているようです。 PCを分解しない方法で、何とか電源が切れない対策があれば教えてください。例えば強力な冷却パッド等はありませんか?(外付けのファンユニットは、場所もとりかつUSB不足となるため使いたくありません)

関連するQ&A

  • PCが重い

    PCが重い 最近急にPCの動作が重くなりました。タスクマネージャで確認したところ、物理メモリの合計値が514480に対しコミットチャージの合計値が800000を超えてました。しばらくほったらかしにしておいたらコミットチャージの合計値が380000ぐらいまで下がっていて軽くなってました。アプリケーションは何も起動してないのに何故でしょうかね?

  • オンラインゲームが遅い

    RSというオンラインゲームをやっているんですが、ほかのPCでやるより自分のPCはすごく遅いんで、原因を考えてみたんですが、仮想メモリがなんたらと出たので、ほんの少し学んだんですが、これは異常ですか?もしそうなら改善方法を教えてください>< タスクマネージャーのパフォーマンス 物理メモリ26万KB コミットチャージ(平常時) ・合計22万KB ・制限値63万KB ・最大値22万KB ゲーム起動時コミットチャージ ・合計53万KB ・制限値100万KB ・最大値55万KB

  • 最近ノートPCが・・・

    ネットサーフィン用として使っていたサブのノートPC(LaVie LL700/E)が最近頻繁にブラックアウトします。 起動して2時間も経っていないのに電源が落ちます。 メモリを喰っているのかそれともウイルスかと思ってメモリ掃除、デフラグ、ウイルスチェック…などしましたがその様になる類のものは見つかりませんでした。 調べてみるとブラックアウトした後にPC背面がとても熱い(特にPCの裏面の冷却ファン辺り)事が判明しました。 触ってみて、熱いっ!と思うぐらいの程度です。体感温度では+50度は軽く行ってるかと。 主な用途はインターネットの閲覧だけで、動画視聴以外何もしていないのにCPU100%です。メモリは半分以上の空き容量があります。 これはそろそろPCの寿命が来たとでしょうか? そのうち故障などして発火したりすると怖いのでどなたか対処法教えてください。

  • ノートPCの静音化について

    NECのノートPC、LaVie LL750/M を使用しています。 冷却ファンの音でしょうか、PCからの騒音が気になります。 自分なりに調べたところ、「ファンの音が気になる方へ」とうたう、PC用の冷却パッドなる物があることを知ったのですが、このような製品でどこまで静音(制音?)効果を望めるのでしょうか。 また、他に何か良い改善策はありますでしょうか。 PCに詳しい方、教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 仮想メモリ不足

    WindowsNT4.0 Workstation メモリ 192MBのPCですが、 カーネルメモリ合計 99920(KB) ページ 97976(KB) 非ページ 1952(KB) コミットチャージ 合計 287480(KB) 制限値 405964(KB) 最大値 405840(KB)という状態に陥り、何のアプリも起動できない状態です。 何年も動いていたシステムで、初めての事象です。再起動後3週間程度。 アプリの入替等は行っていません。(突然発症) コミットチャージの制限値 > 物理メモリ(192)+仮想メモリ(180) となったのは何故なのか。カーネルメモリが何故こんなに大きくなったのか全く分かりません。 何か考えられる要因ありましたらご教示ください。 最初は「仮想メモリ不足」、放置していたら「メモリがありません」というメッセージが出たらしい。よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンが先に進みません

    マカフィーのウィルススキャンをしていたところ、あるフォルダからカリカリという音が鳴り始め、スキャンが先に進まなくなりました。 フォルダ名は C:/options/printer/NEC/PICTY970/jpn/nt4/Disk/nt4/ereg.hpz となっていました。 使用しているPC:Lavie LL9305D Windows XP(SP2) Windowsタスクマネージャーのパフォーマンス: 物理メモリ 228336KB コミットチャージの合計 266336KB(~スキャンをしている時は270000KB以上になります。) この状態(スキャンが先に進まない)はウィルスに感染してしまっているのか、それともメモリ不足によるものなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリ増設の確認が・・・

    以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。 先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。 使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。 現在・・・  コミットチャージ(KB)最大値 595680  物理メモリ(KB)   合計 1562736  カーネルメモリ(KB) 合計  117636 セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・ ここで質問なのですが  ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?  ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • PCを自作するにあたって

    自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ノートパソコンのメモリ増設で悩んでいます。

    こんばんは! シャープのPC-XV70GというXPのノートを使っているのですが、メモリを増設するべきか悩んでいます。 タスクマネージャでパフォーマンスのタブを見てみると、物理メモリの合計が490936KBなのに対して、何もソフトを起動させていない状態でコミットチャージの合計が大体460000KBぐらいになっています。 IEのみを起動するぐらいであれば全然問題ないのですが、これでいつも使用しているソフトをいくつか起動させると570000~600000ぐらいなのですが、最大でたまに650000KBぐらいになってしまいます。 すぐにでもメモリを増やしたいのですが、このパソコンは最大で768MBまでしかメモリを積めないのです。今は512MBを積んでいますが、最大で650000KBも消費しているのに、たった256MBメモリを増やしただけで効果はありますか?あと、このメモリはグラフィックにも使用されるらしいので768MBまで増やしたとしても、実際使える量はもっと少なくなりますよね?それを踏まえた上で回答お願いしますm(_ _)m 長くなりまして、すいません^^;

  • メモリ増設について・・・・

    メモリ増設を考えています。 PC・・・NECノートパソコンLaVi(PC-LL350BAlW) OS・・・WINDOWS XP コミットチャージの最大値が物理メモリを超えてしまっています。 物理メモリ合計・・・227824 コミットチャージ合計・・・302052 そこでそろそろ512MBの増設を考えているのですが どこでメモリ増設したらいいのでしょうか? 今現在PCが必要な環境にいますので できれば早くしてもらえる所を探しています。 メーカーだと1週間以上かかるみたいなので 2~3日位でできる所ってあるのでしょうか? 自分でしている方もいるみたいですが・・・ PCに詳しくなくおかしな事になると嫌なので してもらおうと考えています。 大型量販店とかでもしてもらえるのでしょうか? すごい数のメモリがありますが・・・何がお勧めなのでしょうか?