• ベストアンサー

女性にとっての妊娠

私は24歳の社会人です。 カテゴリー違いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には彼女がいて、まだハッキリとは分かりませんが、 彼女が妊娠しているかもしれません。 私はおろしてほしいとは思っていません。 ただ、彼女は今自分のやりたかった仕事に頑張っています。 その仕事を始めて今年いっぱいで3年になります。 性格的には、人・動物に対しての愛情は尊敬するほどすごい彼女です。 こういう状況でもし妊娠していたとすれば、彼女はおろしたいと言うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

NO.9の者です。 もし自分が彼女の立場だったら・・・ と考えてみたのですが、結婚していない状況で、子を身ごもった場合は、 男性の「対応」一つで、女性の方も変わって来ると思います。 というのは、「子を作ろう」として授かった場合は、 当然ですが男性も嬉しいはずですよね? しかしながら「予期せぬ妊娠」となりますと、発覚した時の対応は 人それぞれだと思うんです。 もし私が彼女だったら・・・と想像してみますと、 相手のことが本当に好きだったら、産みたいですね。 でも、「授かった」ことを男性が心から喜んでくれずに、 「出来たから責任を取るか・・」のような態度だったら、 そんな気持ちで結婚しても上手く行かないだろうと思うので もしかしたら子は諦めるかもしれません。 彼女は仕事に燃えているから心配とのことですが、 あなたが産んで欲しいと心から思うのであれば、 まず、その気持ちをそのままぶつけた方がいいと思います。 変に彼女の仕事を気遣ったりせずに。 あなたが中途半端に「君は本当はおろしたいのかなぁ?だったら・・仕方ないけど・・」みたいな態度ですと、彼女は安心して「産もう!」とは 思えなくなって来ると思います。 「子供が出来て嬉しい!産んで欲しい!」と言ってみてください。 後は彼女の気持ち一つだと思います。

peromaro
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私自身は産んでほしいと思っているので、その気持ちを伝えてみようと思います。 おそらくまだ妊娠が分かる時期ではないですが、 彼女の方も妊娠を私に言いにくいと思っているかもしれないので、 そういった意味でもきちんと伝えます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

女性でも、授かった命は何が何でも産みたいと思う人もいれば、子供なんていらないと思う人もいるし、仕事の邪魔になると思う人もいれば、子供が力となって尚更がんばって働こうと思う人もいるし、そんなの千差万別です。 男性だってそうでしょ? オレの子供絶対産んでくれと思う人もいれば、まだ妊娠発覚もしていないのに彼女がおろしてくれるか心配する人もいるでしょ? まずは順を追いましょうよ。 妊娠しているかきちんと調べる その結果を二人で話し合う そして今後を決める こうするしかないでしょう。 本当は、順を追うとしたら、妊娠を望むような状態で無いなら、避妊するが、最初だと思いますけどね。彼女も彼も。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 女性の意見が聞きたくて質問してしまいました。 彼女とよく話し合ってみます。

回答No.9

本当に、産んで欲しいと思っているのですか?

peromaro
質問者

お礼

もちろんです。 彼女と子供を幸せにしたいという気持ちはありますので。

回答No.8

>こういう状況でもし妊娠していたとすれば、彼女はおろしたいと言うでしょうか? 彼女に聞けばわかることですよね? どうしてココで聞こうと思われたんでしょうか? できれば補足を^^; それはperomaroさんが今考えることではないのでは?と思ったので。。 どうしたらいいのか分らない…と彼女が言った場合、どう話をすすめていこうか…とか、 おろしたいと言った場合、どうやったら彼女を説得できるか、とか、 生みたいと言った場合、今後の事、どうするかを考えるとか。。。

peromaro
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は今やりたい仕事をやっているので、妊娠が彼女の邪魔になるのではと思いました。 それで、こういう状況の時に女性は仕事を取るか、子供をとるかを知りたかったのです。それも彼女次第なんですが・・・。 >どうしたらいいのか分らない…と彼女が言った場合、どう話をすすめ >ていこうか…とか、 >おろしたいと言った場合、どうやったら彼女を説得できるか もちろんそういったことも気になります。 頭の中がいっぱいで気付きませんでした。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • can_2007
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

こんにちは、自分の周りでも最近子供が出来て仕事をやめる人がいました。 その人は、子供を殺して仕事を取るなんて出来ないと言っていました。まして、好きな人との間にできた子供だから仕事よりずっと大事ですって笑ってました。 で、今回の場合、質問者様の文の内容だけでの判断は難しいですが、おろして欲しいとは思っていない、それは質問者様は生んで欲しいと思ってるんですよね? 先ず、その女性が質問者様との結婚を考えているのかどうか? 色々問題はあるでしょうが、生む、生まないで一番重要なのはそこの様な気がします。 結婚する気があり、生命に対して深い愛情を持ってるとすれば、おろそうとは考え無いのではないでしょうか。 あとは、質問者様次第だと思います。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん私は産んでほしいと思っています。 彼女との結婚も考えています。 彼女に結婚することが考えられるかを彼女と話してみます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

ここできいても答えはでないよ。 どんなにやりたかった仕事でも人一人の命を殺してまでやりたいとおもうかです。避妊もせず(失敗ですか?)セックスをしていたなら当然の結果であり、彼女は生もうと思うのではないかと思いますよ。 堕胎というのはリスク多いですしね。 子供生んでから復帰するわ!となるかもしれませんし、彼女のことを思うなら彼女のいいように相談者様がバックアップしてあげればいいと思います。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここでは彼女の本心は分かりませんよね。 ただ、こういう状況での女性の意見を聞きたかったのです。 彼女ときちんと話して、これからのことを決めていこうと思います。

  • seongdo
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.5

彼女の年齢と余裕によって違うと思います。私なら、彼女くらいの年齢なら、仕事を優先しておろすかも知れません。でも、今の私なら、 おろさないでしょう。あなたが結婚の意志をはっきりさせ、子どもが できても自分が絶対に一緒に育て、彼女が仕事を続けて行くことに 不安感を与えなければ、おろしたいと言わないかも。  お話を聞いている限りでは、彼女はできれば生みたいでも、どうしようかと悩む人のような気がします。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく彼女は産みたいと思っていても私に気を使って おろすというような気がします。 ですが妊娠は女性にとっては特に大きなことだと思うので パニックになりそうです。 きちんと彼女と話してみます。

  • yuppin
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

はっきりと妊娠していることが分かった時点で、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 彼女も仕事を頑張っているようですし、あなた自身も仕事に打ち込んでる姿を彼女は見ているわけですし、同じ社会人である気持ちは彼女は分かっているはずです。あなたに対して「ジャマしちゃいけない・・・」とか感じる彼女であれば説得するのはあなた次第。 産みたい・・・おろしたい・・・と思うのはどんな状況でも女は人それぞれですよ。 仕事は産休後、また始めればいい。もし妊娠しているのであれば、おなかに宿っている赤ちゃんは今だけ。 パパになるかもしれないあなたがオロオロしてちゃダメ!彼女に産んで欲しかったら頑張って説得してください。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まだ妊娠しているか分からないのにオロオロしてました。 彼女がどうしたいかも尊重して話していこうと思います。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

女性です。 どんなに仕事が楽しくても、子供の方が優先になると思います。 仕事だけを考えれば、おろしたいとは言わないのでは。 堕胎にはリスクを伴いますし。 それよりも、あなたと結婚する気があるかどうかです。 その気がなければ、おろしたいと言うかもしれません。 いずれにしてももし妊娠していたとしたら、彼女はかなり不安になっていると思います。 一刻も早く事実を確認して、彼女を安心させてあげて下さい。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼女のやりたいことの邪魔をしてしまうのがイヤだったので、 彼女がどう思うのかを考えると女性の意見を聞かずに いられませんでした。 きちんと彼女と話してみます。

回答No.2

こんにちは。 さぁ、これは彼女さんの意思なのでココで聞いても判らないと思います。 個人的にはどれほどやりたい仕事をしていても、子どもとは比較出来ない ものだとは思いますけどね。 ただ質問者様は産んでほしい様子ですね。 ならば質問者様は彼女さんに出来たら産んで欲しい事と、仮にどんな選択を したとしても全力でフォローする事を伝えれば良いと思いますよ。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって妊娠ということが仕事や彼女のやりたいことの邪魔に なるのではということが不安でした。 まだ妊娠しているか分からない状態なのですが、 きちんと話してみます。

  • Caaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

彼女は産むと思いますよ。 う・・・ん。 人によって考えは違うんで ここで聞くより 直接彼女に聞いてみてはどうでしょうか。

peromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで聞いても彼女の本心は分かりません。 ですが自分が産んでほしいと思っているだけに 彼女がどう対応してくるのかが怖くて聞けませんでした。 女性の意見を聞きたかったのですが、聞き方が下手でした。 すみません。

関連するQ&A

  • 妊娠がうれしくなくなってきた・・・

     妊娠によってそれまで仕事をバリバリしていたのが出世はストップするだろうし、お金も自由に使えなくなるだろうし・・・などと、今更ながらわかっていたことなのに失ったものが惜しくてなりません。  ちょうど、今春の人事異動で、産休・育休をとることによって同僚に抜かれてしまったことへの焦りから妊娠がだんだんうれしくなくなってしまいました。  出産用品もまったく買い揃える気がうせて、妊娠8ヶ月なのに何も買ってません。お腹への話しかけや胎教にもまったく興味がなく、毎日、社会から取り残されたような虚しさを感じています。このままだと陣痛も人より痛く感じたり、子育ても愛情を感じられないのではないかと不安でいっぱいです。  同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。アドバイス、お願いします。  

  • 変わりたい女性へのアドバイスとは・・・

    おはようございます! 早速ですが、私の友人の女性について相談です。 その女性は社会人一年目で超受身な性格です。 社会人になりそんな自分を見つめる機会に恵まれ、 自分を変えたいと思っているようです。 人の流れに乗って生きるだけでなく、 自分の意志を持って、 自分の言葉で話し、自分で行動できるような大人の女性になりたいと。 私も20代前半にはないものねだりで こういう人間になりたいなぁ、 とあがいた時期もあり、 結果変われた(前進した)部分も多くあったのですが、 真に根ざしたような根底の性格はやはり変わらなかったように思います。 どちらかと言えば「結局人間って変われないのかな」派です。 そうして自分の性質を受け入れ(諦め?)たところから、人の違いを認め、 だからこそ人同士の相違やその人を尊敬できるようになって、 社会人としてより一段上に上がれたように思うのです。 でも、「変わりたい」って人に、「結局あんまり変われないよ」ともいえませんよね。 それに私は男性だから、女性の場合はまた違うのかも知れません。 確かに社会人になると女性はものの考え方とかぐっと変わるようですね。 みなさんならこのような時期の友人にどのようなアドバイスを送りますか? お知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 女性限定で質問です(*^_^*)

    あなたが以下の中から選ぶならどの 男性を選びますか? Aさん 性格○愛情○経済面◎安定△ 自分より4歳年上で出張が多くて中々 会えないが一緒にいると安心する。 Bさん 性格◎愛情○経済面○安定○ 自分より3歳年上で一緒にいると すごく楽しく頼りになる。 Cさん 性格○愛情◎経済面×安定× 同じ歳で無職だが夢を追っていて尊敬 できて愛情だけで言えばすごく大好き。

  • 別れたいのに妊娠・・・

    先日市販の妊娠検査で妊娠していることが発覚しました。 前回の生理が2月8日だったので今は5週目ぐらいです。 彼とは避妊しずにしてました。 彼はすごく私と結婚したがっている感じですが、私は最近 彼にたいしてどんどん愛情が薄くなってしまっていて、最近は デートするのが億劫になっていたりしました。 いままでの恋愛では避妊はしっかりしてたんですが、今の彼は わたしと結婚したがっているし、まだ結婚はしていませんが子供 がほしいとかいってたりして、わたしもできたら産めばいいかなぁ、 なんて気が緩んでしまったのが今回の原因です。 でも彼と付き合っているうちに、価値観の違いや、ものの見方などにすごくズレを感じることがあって、最近は彼の愛情がうっとうしくて、別れたいなぁ、なんて考えてたので 妊娠してしまいかなり困惑してます。 自分がもっと注意していれば未然にふせげたことなのに、どうしてきっちり避妊しなかったのか後悔の 気持ちでいっぱいです。 彼と結婚して子供を産んだとしても、これからますます色々な面で彼に対して不満が 増えて、愛情が冷えていくのが目に見るんです。 ただ子供に対してはすごく優しくしてくれそうだし、面倒もみてくれそうだし、今の時点でも家事はいろいろやってくれます。 親に相談したら、彼に愛情がないなら結婚してもすぐ別れることになる だろうし子供がかわいくなくて愛情をそそげないならおろしたほうが身の為なんじゃないかといわれました。 わたしは彼の子供を産みたいとは思わないですが中絶はすごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠について

    はじめまして。 結婚して4年たちます。最初の3年は、お互い仕事の都合で避妊に心がけ、子供は作りませんでした。結婚4年目に入り妻の実家に引っ越すことになり、妻は仕事を辞め、専業主婦になりました。 私も、それで安心しましたが、本格的に子作りをはじめたのですが、8ヶ月過ぎても、妊娠しません。 お互いタバコ、酒ともに盛んです。これが原因かわかりませんが、妊娠しないことに妻は苛立っているようです。どのようにしたら、妻に妊娠ができるのでしょうか? 私も、妻が不機嫌になるたびに、妻への愛情が薄れていきます。自分を盛り上げるつもりでいるのですが、なかなかうまくいきません。 何とか、自分と妻の気持ちを盛り上げ、妊娠にいたりたいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 妊娠して良かったと思うこと

    こんにちは。 結婚して2年で、共働きをしています。 最近、夫が「子供がほしい」と頻繁に言うようになりました。私も欲しいとは思うのですが、仕事を目いっぱいやりたい時期なので悩んでいます。 私は自分の体調不良に弱い(根性がない)ので、妊娠中、ばりばり働けないのが、不安なのです。現在、仕事は5年目。責任ある仕事を任されるようになり、やりがいを感じています。 子育ては夫も協力してくれるといいますが、妊娠中の体調の悪さは変わってもらえないですし。「女は損」と思ってしまいます。 妊娠って、辛いイメージしかないのですが、良いことや楽しいこともあるのでしょうか? 少しでも、妊娠に前向きになりたいと思っています。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 就職してすぐの妊娠について。

    私は大学2年生になり、今年で二十歳になります。 新卒で一年も働いていないのに妊娠するということについて、皆様の意見をお聞かせください。 (1)高校卒業後介護の仕事についたが、その年の9月に妊娠。 (2)高校卒業後給食センターへ務めるが半年もしないで辞め、今年2月に出産。 旦那も新卒で2回転職している 新卒1年目で、戦力として雇ったのにすぐに妊娠しました、お休みください。なんて社会で許されるものですか? 親元を離れていない人達なので、何かあったらすぐに助けてもらえるなど甘い考えではないかと思いますが皆様はこの二つのパターンどう思いますか。 その方々以外でも共通点は親元を離れていないことです。 それとすぐ妊娠した方は介護士の人が多いですが、介護士だと一旦辞めてしまっても需要があるのですぐ復帰できるのですか? 会社に努めていて出産を経験した方は入社何年目くらいでしたか教えてください。 会社の上司さんや先輩方、もし部下や後輩が入社1年未満で妊娠して休みを欲しいと言われたらどう思いますか? 私が思っているほど社会は厳しくないのでしょうか。もっと優しく歓迎してくれるのでしょうか。

  • はじめての職場で妊娠を尋ねられた

    学校の教員として働く予定の30代の女性です。 適任者がいないため、3年生のクラスをまかせたい、と言われました。 その前に妊娠しているかどうかを聞かれました。 今年に入ってから子どもができてもいいかな、と考え、避妊はしていませんでした。今は生理予定日まで10日あまりで、妊娠しているかしていないかというのは、まったくわかりません。 今の段階では(妊娠しているかどうかは)わからないし、もし考慮している余地があるなら、3年生からははずしてほしいと訴え、話は聞いてもらえましたが、人事のことなのでなかなか難しいようです。 夫とも話してほしいといわれました。 これからのことはともかく、今妊娠していたら、と思うと不安ですし、そのような状況で仕事を任されて、3年生の担任が産休に入ると、保護者からクレームがつくというようなこともいわれ、非常に落ち込んで帰宅しました。 仕事は頑張ろうという気持ちはあります。しかし、妊娠したいと思っていた気持ちが揺らいで、怖い気持ちになってきました。 生理がきたらほっとする、という自分もいやですし、妊娠してまわりを恐れながら仕事をしなくてはいけないのかなどと考えばかりが先走って落ち込んでいます。 こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠治療中の気持ちが不安定です

    こんにちは。 私は4年間妊娠治療(不妊治療ということばは使いません)をしています。 治療開始と同時に仕事をやめました。 体質の似ている母が私と妹を産むときに切迫流産になりかけていたことがあり、仕事と妊娠の両立は難しそうだと思ったからです。それが絶対ではないですが、より安全なほうを選ぼうと思ってそうしました。 しかし結果4年間子どもを授かりませんでした。 その間流産1回、腹腔鏡検査1回を経験しています。 腹腔鏡検査で子宮腺筋症がわかり、ディナゲスト服用で筋肉層の内膜症を軽減させているところです。 その服用期間だけ、短期でバイトをしました。 久しぶりの就職が涙が出るほど嬉しく、いい仲間にも恵まれました。本当に気分がはればれしました。 今年に入り、1月いっぱいでディナゲスト服用が終了、卵管造影の結果がよければ妊娠治療が再開になります。 なので今、また無職に戻っています。「働いたらいい」という意見もあるでしょうが、その選択肢は取らないことは決めています。 でも決めているといっても治療のない日、ただ家にいる自分をもてあましてしまいます。 同年代の友人が子育てをしていたり、仕事でがんばっている姿を見ると、私の宙ぶらりんな状況が一体なんだろう・・・という気持ちがしてしかたがありません。 去年バイトをする前まで、その気持ちと流産のショックが激しく、ストレスから医師の診察が必要なほどのヒステリー状態になっていました。 家を突然出て行ったり、病院にいかなければと思う通院の途中で何度も吐いたりしていました。頭が痛く、血圧が急激に上がり、倒れるような状態でした。 その状態に戻らない自分でありたいと思い、バイトで再び感じた、いつでも社会に復帰できるという実感を大切にして、心穏かに今年一年、妊娠治療に取り組みたいと思うのですが、気がふさぎそうになる自分に気づいています。 妊娠治療は今年いっぱいで終わる予定です。たぶん、自分がこれ以上耐えられないと思います。 あと一年と決めた期間、言ってしまうなら「楽しんで」、妊娠治療の日々を過ごせないだろうかと思うのですが、同じような経験をされた方、どうやって日々を過ごされたか、苦しい気持ちになったときどうしたか、教えてもらえないでしょうか。

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします