• 締切済み

国民健康保険の資産割

結婚後、新築を購入予定なのですが、今は親の国民健康保険に加入してます。引っ越せば、収入があるので、私一人で保険に入ることになりますが、保険料の資産割は世帯主でなくても加算されるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>保険料の資産割は世帯主でなくても加算されるのでしょうか? 加入者に資産があれば資産割がかかります。 ご質問者一人が加入者であればご質問者に資産があるかどうかが問題です。 世帯主が加入していない場合には、世帯主の所得や資産は関係しません。 あくまで加入者の所得、資産で保険料は決まります。 (減免規定を除く)