• ベストアンサー

ホントに超初心者なんで…。

こんな所に質問を乗せてしまうのが大変恐縮なんですが、さっきから頑張ってGooの簡単ホームページに挑戦してたんですが、どうもうまくできません。日記の書き込みと、自分の興味のある映画やCD情報について発信する欄にはどうやって書き込んでいったら良いんでしょうか?飾り付けばかりやけに凝っていて、中身が全くないページとなってしまっていてわざわざ入ってきて下さった方々に恐縮です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosiken
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

今、簡単ホームページのアカウントを取得して調べてみました(^^;; コントロールボックスの画面で「編集・作成」と書いてある▼印のついた四角があると思います。そこから、「解説」を選んでGo!ボタンを押してください。 ズラッと解説が出ましたね? わからなくなったらここを見てください。どこから何を編集できるか、一目でわかります。 まず日記の書き込みから。日記はコントロールボックスではなく、ホームページの日記のコーナーから直接編集します。日記のページを開くと「新規投稿」というのがありますよね? あれをクリックし、普通に書き込んでください。 自分の興味のある映画やCD情報ですが…簡単HPでは、自分でコーナーを増やすことができなかったはずですので、呼びかけや日記を利用して作るしかないと思います(間違ってたらすみません)。こういう自由度の低さは簡単ホームページの宿命です。 もっと自分の思い通りにホームページを作りたい場合は、「簡単HP」ではなく「無料HP」の方等を利用しなければならないです。

panimaki
質問者

お礼

わざわざ実際にホームページを取得してくださったですね。ありがとうございます。全く自信はなかったんですが、回答をプリントアウトしてから自分のページに行ってみたらできました。今後は、まず簡単ホームページを使いこなしてから無料ホームページへ移行していきたいと思います!! またホームページを作っていて、分からないことが発生しました。新規で質問欄へ投稿しますので、お暇でしたら再度御回答お願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j-hiphop
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分のページの main,profileなどと書いているところの上の 選択して下さいというとこをクリックして ログインを選択して下さい ログインするとコントロールボックスに入りますので あとは下の方の言うとおりです

関連するQ&A

  • ホームページの上下2分割で下段をブログ風にしたいとき

    素人質問で恐縮です。ホームページの一部を日記風にして情報をのせたいのですが、この場合は、ブログにしないといけないと思い込んでいます。私はホームページビルダーの7で作成中。で、日記風の欄のつくり方なのですが、これは日記ソフトが必要なのか、それともgooなどのブログをはりつける方法があるのか、解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • 画像(イラスト)を日記風に・・・

    gooの簡単ホームページを借りて挑戦しています。自分で書いたイラストを日記風にしたいのですが 一番簡単にまとまる方法をお教えください。インターネットアルバムのようなものを利用すれば良いのかと思いましたが、希望のものがありませんでした。 Windows98SEを使っています。教えてください。

  • gooの簡単HPの掲示板の書き込みを保存する方法?

     私は、gooの簡単ホームページ(gaiax)を持っています。その掲示板の書き込みが1000件を超えてしまい、最古の書き込みが消えてしまうことになりました。  そこで、最古の書き込みをページごとにパソコンに保存しようと思ったのですが、できませんでした。どうしたかというと、IEの「別名で保存」によって保存しようとしました。しかし、それによってできたファイルを見てみると最上部にある「goo簡単HP 新着投稿 日記 映画 ・・・」というフレームしか表示されていませんでした。  使用機種はMacでIE5.1です。  文字を直接ペーストして保存という方法しかないのでしょうか?  どうか、よろしくお願いします。

  • 書き込みなどができません

    このごろなんだかホームページへの書き込みがうまくできなくなりました。 1.書き込み欄をクリックしても反応が遅い。 2.書き込みボタンを押しても書き込めない、または応答なしになってしまう。 というような状況になってしまい、うまく書き込めません。 さっきも2ちゃんねるに書き込みしようと思ったんですが、応答なしになってしまいました。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 細かいことが気になる・・・

    すごい、細かいことが、気になります。 例えば、 「アイアムサムという、映画のサントラCDの裏パッケージが、映画の中で、使われていたシーンか」 「gooで、質問に対するお礼 をしたはずなのに、更新されてない のはナゼか」 「オヤスミといわないと気がすまない。」 「ヒライケンジって学校へ行こうに出てたジョン・レノソ?  と、2ちゃんねるに書き込みがしてあったのが、やけに気になる。どういう意味の書き込みかがわからない」 とか、個人的なことばかりなのですが、気になるんです。 こういう細かい質問に、答えてくださるのが、今の僕の心情では、1番嬉しいことなのですが、こんなこといちいち聞いてたら、きりがありません。 どなたか、なんとかしてください。励ましとか。

  • ホームページ運営について

    私は携帯用ホームページの運営をついこの間始めました。しかし、掲示板の書き込みがなく、どうしたらよいか困っています。管理人しか書き込んでいないサイトはやはり書き込みにくいのでしょうか…。 友人にはサイト運営を始めたということは恥ずかしくて言えないので、友達に書き込めとは言いにくく、また自分で他人のふりをして書き込むのもマナーに反しているというか…。 こんな時って、どうしたらよいのでしょうか?ホームページ運営をしたことのある方々、よろしくお願いします。なお、サイトは詩や日記などを中心とした個人的なサイトです。

  • PCの中身が見られている?

    遠方に住んでいるある方々に、私のPCの中身が覗かれているようなのです。 ネットでどのホームページに行ったか、ローカルでどんな日記をつけていたか。 全部分かってしまい、私が持っているホームページなどにパスをつけても覗けるようで、正直、気味が悪いです。 ファイアーウォールも入れているし、ウイルスを検索しても何も出てこない。スパイウェアも同様です。 こんな事ってあるのでしょうか。 覗かれているのは間違いがないようなのですが、その相手の人々は皆、県外に住んでいる上に、私の身近に彼女たちの協力者がいて、うちに忍び込んでPCを覗きこんでいる…という事もなさそうです。 また、どうしたらこの症状を防ぐ事ができるでしょうか。

  • ブログのように、コメント欄が欲しい

    現在ホームページビルダーを使用しています。 写真日記を日付ごとに1ページずつ作っています。 1ページずつコメント欄が欲しいのですが、どのようなソフト?を使用すればいいのでしょうか? 検索の仕方もわからなくて質問させていただきました>< 贅沢を言えばコメントがあれば通知してくれるのがいいのですが、 なくてもかまいません。 迷惑書き込みみたいなのがないようにしたいです。 よろしくお願いしますmm

  • Live Mailの

    お願いします。 タイトルのメール送受信ですが、Live Mailに gooメールとYahooメールのアカウントを設定しているのですが、両方ともLive Mailで送受信が出来ません。 特にエラーは表示されません アカウントの設定が不備なのか? 使用不可なのか?    Live Mailからの発信は双方のホームページのメール欄で受信されますが、ホームページからの発信はLive Mailで受信できません   vista Homeです

  • たびたび申し訳ありません。日記がやっぱり動きません。

    ついさっき、「簡単ホームページ」の日記の不具合を質問し、回答を頂きました。回答くださったとおりに作業したところ、一見直ったように思われたのですが、いま、再び同じ不具合が発生してしまいました。 不具合の状況は、「日記」の「編集」のさいに、本来あるべきの「編集」「クリア」「送信」などのボタンが画面に現れず、これらのソースらしきhtml文字列が、日記本文編集の記入欄に現れてしまうこと、日記の新規投稿ができないこと(投稿画面はきちんと現れるが、「送信」をクリックしてもHP上にアップされない)ことの二点です。 たびたび申し訳ありませんが、もう一度、対処法をお教えください。 よろしくお願いいたします。                 しほむし

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう