離婚の公正証書とは?慰謝料や養育費の問題解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 離婚の公正証書についての質問があります。慰謝料・養育費がもらえない時は義親に支払ってもらうように出来るかと考えています。
  • 同棲5年結婚10年で小学生の子供2人、主人の年収は460万です。離婚原因は性格の不一致で、DVや浮気はないとのことです。養育費と慰謝料相場について知りたいです。
  • 離婚後の生活についても質問があります。私の実家は兄夫婦が同居してくれているため、私と子供はアパート住まいになります。離婚後の養育費に家賃の半額の上乗せは可能かどうか知りたいです。また、親権についても理解してくれる主人と問題がない場合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の諸々と公正証書

離婚の公正証書についての質問があります。 慰謝料・養育費などの月々の振込みなのですが 主人から慰謝料・養育費がもらえない時は義親に支払ってもらうように出来ないものなのかと考えているのですが 義親が承諾すれば公正証書に記載しても良いものでしょうか? 主人が責任を果たしてくれれば義親には迷惑がかからない事ですが 元が「必要なお金」を抵抗なく自分の娯楽に使える人なので振込みがなくなる恐れがあり不安です。 同棲5年結婚10年(主人の希望で妊娠中から専業主婦)で小学生の子供2人、主人の年収は460万。 原因は性格の不一致でお互いを思いやれなくなったと言うもので DVと浮気はお互いありません。 養育費と慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 私の実家は兄夫妻が同居してくれてるので 私と子供はアパート住まいになります。 それは主人も解っていて、家賃(2DKで安くて8万)がかかる分 離婚後私の収入が安定するまで養育費に家賃の半額の 上乗せは可能でしょうか? ちなみに親権は私じゃないと子供が納得しないだろうと言う事で 主人も理解してくれています。 主人がOKすれば問題ない事ばかりと思いますが 主人が拒んだ場合がどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。  

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>義親が承諾すれば公正証書に記載しても良いものでしょうか? はい、承諾が得られれば連帯保証人として記載してもらいましょう。 承諾が得られなければ無理です。 >養育費と慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 養育費は東京・大阪の家裁の基準で6~8万/月です。(二人分) 慰謝料は0円です。 財産分与は婚姻後に築いた資産の3~5割を貰うことになります。 >離婚後私の収入が安定するまで養育費に家賃の半額の上乗せは可能でしょうか? ご主人がそうしてくれれば可能です。 ご主人が拒否すればもらう方法はありません。 >主人が拒んだ場合がどうなのか知りたいです。 上記の通りです。

noname#183284
質問者

お礼

みっともないお話に丁寧なレスをありがとうございますm(_ _)m 主人と義親が承諾すればOK証書に記載して宜しいとの事で 安心しました。 主人がお金にけじめがない人なので多分義親が責任上 しぶしぶですが「保険て事でね」と承諾してくれると思います。 家賃の方は上手く話をもって行くしかありませんが 予備知識が頂けたので気が楽になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • (離婚)公正証書の時期

    離婚を考えています。 子供がいるので、養育費等はキチンとしたいと思ってます。 そこで「公正証書」を作成しようと思ってます。 公正証書は、離婚前に作成した方が良いのでしょうか? 離婚後の方が良いのでしょうか? 公正証書に載せる、事項は養育費の事(金銭面)だけなのでしょうか? 他にも何か書きますか?(子供の面接権ナド) 教えて下さい。

  • 養育費!公正証書の威力は?

    子供が一人いますが、主人が離婚したがっています。 私は準備の為に、離婚する気はないと言ってあります。 まず、養育費を10万の条件で離婚しようと思っています。 もちろん公正証書をつくってです。 公正証書を承諾してもらう為に、優しくして機嫌をそこねないように するつもりです。 そして、離婚成立後に不倫と借金癖を理由に慰謝料請求するつもりです。 でも、きっと慰謝料請求すると怒って、養育費を払わないといいかねません。 でも、公正証書を提出しておけば差し押さえってできるんですよね? 養育費の相場が3万くらいと聞いてるので、養育費の件だけは 裁判にせずに事前に交渉するつもりなんです。 自分でもずる賢いとは思いますが、実家も頼れないので そうするしかありません。 この計画って可能ですか? やはりこんな欲深い要求でも、弁護士をたてた方がいいですか? どなたか教えてください。

  • 公正証書がない場合の養育費について

    私32歳、4歳と1歳の子供がいますが今年元夫の浮気が原因で離婚しました。 協議離婚で、慰謝料、財産分与もかなりの額をもらいました。親権も私が取りました。 その際、これからも話合いで決めていこうということで公正証書は作りませんでした。 現在子供が小さいため、、児童扶養手当と養育費、貯蓄を崩してで生活しております。 ただ、養育費は離婚してからも数ヶ月私が元夫の口座から生活費をおろしていたので、その分の相殺ということで実際にはまだ振込みはしてもらっていません。 もし、振込みがなかった場合を考えると不安に思い、公正証書がなくても養育費を支払ってもらうようにするにはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 現在、元夫の携帯電話番号と、会社の電話、メールアドレスしかわかりません。 確実に養育費を支払ってもらうには、やはり公正証書から作成しないといけないのでしょうか?

  • 離婚時の養育費に関する公正証書について

    度々質問してしまい申し訳ありません。 主人の浮気が主な原因で離婚する事になりました。 慰謝料は一括で、養育費は毎月払う事になりました。 養育費の一括払いをお願いしたら、再婚してもそれを黙って養育費を着服するから出来ないと言われました。 主人のほうから「ちゃんと公正証書にのこす。」と言われ 公正証書にすれば、養育費の不払いがあっても強制的に執行できると聞いて安心しましたが、 逆に妻と子から見た公正証書のデメリットはありますか? 例えば、養育費の増額(数年後に社長になる予定です。給与は倍になります。)は要求できないが減額(浮気相手と結婚をして役員にして給与を高く払い、主人の給与をわざと下げるなどをして)はできる。など… 主人は頭が良く、ずる賢いので、会社で雇っている弁護士や税理士が居るので 、 主人が有利になる様にアドバイスをしてもらっていると思います。 主人のいい様に丸め込まれないか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 離婚協議書を公正証書にしたいのですが…

    去年4月に協議離婚しました。 その際に元旦那と協議書を作成し、 養育費を月4万円(×子供2人分)もらっています。 最近になって養育費の額を勝手に3万円に減らして振り込んで来るようになりました。 このままだといつか養育費がストップしそうな気がします。 公正証書にしていれば法的手段を取れたのにと後悔してます。 もう離婚して9ヶ月になりますが、 後から公正証書にする事は可能なのでしょうか? また、公正証書にしていなくても訴える事は可能でしょうか?

  • 公正証書を作成し、離婚しましたが…。

    慰謝料、財産分与を一括にて支払い済みである事、また子供一人に対し、養育費7万円を毎月支払う旨を記載した公正証書を作成し、離婚成立しました。 これまで支払いを滞った事のない中、公正証書とは別の問題(私の親族に対する嫌がらせや私への誹謗中傷など)が生じ、混乱しております。 私は何からするべきでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 公正証書について。

    子供の養育費や慰謝料のことでいつも質問させていただいておりますが、いつも回答やご意見ありがとうございます。 養育費の取り決めについて公正証書を作成したいと思います。 公正証書の内容についてなのですが、 ・養育費の金額、支払期限 ・子供との面会 ・子供の進学大病の際の連絡方法 ・転居などのお互いの身元連絡先の連絡方法 ・財産分与の方法 ・親権者が死亡したさいの子供のこと などを記載したいと思っております。(公的機関の無料弁護士さんに相談に行ってきました) そこで質問なのですが、たとえば公正証書に 「この約束を破った場合、1000万円の慰謝料を支払う」 「子供が成人するまでお互い再婚はしない」 など、ほとほと無理なことを記載した場合(もちろん私も彼も同意して作成した場合)、公正証書として作成していただけるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 調停離婚と公正証書

    友人が調停離婚の最中なのですが、親権やら慰謝料・養育費などさまざまな話し合いがされているようです。 離婚時の取り決め事は公正証書できっちりと「証拠」を残した方がいいという話を聞いたことがあるのですが、調停離婚の場合は家裁が間に入っているので公正証書の作成は必要ないのでしょうか? それとも家裁の決定(調停での決定)事を公正証書の起こす必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 公正証書について

    近々、協議離婚しようと思ってます。 そこで養育費をより確実にしたいと思い公正証書を作ろうと思っているんですが、 旦那が支払いをしなかった場合、 旦那の親が支払うというような内容もかけますか? もちろん旦那、義親が賛成したうえで。 公正証書をつくっていて、給料差押えされても 仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。 そうならないためにはどのような内容を書いたらいいのでしょうか? 詳しい人いたら教えてください。