離婚の公正証書とは?慰謝料や養育費の問題解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 離婚の公正証書についての質問があります。慰謝料・養育費がもらえない時は義親に支払ってもらうように出来るかと考えています。
  • 同棲5年結婚10年で小学生の子供2人、主人の年収は460万です。離婚原因は性格の不一致で、DVや浮気はないとのことです。養育費と慰謝料相場について知りたいです。
  • 離婚後の生活についても質問があります。私の実家は兄夫婦が同居してくれているため、私と子供はアパート住まいになります。離婚後の養育費に家賃の半額の上乗せは可能かどうか知りたいです。また、親権についても理解してくれる主人と問題がない場合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の諸々と公正証書

離婚の公正証書についての質問があります。 慰謝料・養育費などの月々の振込みなのですが 主人から慰謝料・養育費がもらえない時は義親に支払ってもらうように出来ないものなのかと考えているのですが 義親が承諾すれば公正証書に記載しても良いものでしょうか? 主人が責任を果たしてくれれば義親には迷惑がかからない事ですが 元が「必要なお金」を抵抗なく自分の娯楽に使える人なので振込みがなくなる恐れがあり不安です。 同棲5年結婚10年(主人の希望で妊娠中から専業主婦)で小学生の子供2人、主人の年収は460万。 原因は性格の不一致でお互いを思いやれなくなったと言うもので DVと浮気はお互いありません。 養育費と慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 私の実家は兄夫妻が同居してくれてるので 私と子供はアパート住まいになります。 それは主人も解っていて、家賃(2DKで安くて8万)がかかる分 離婚後私の収入が安定するまで養育費に家賃の半額の 上乗せは可能でしょうか? ちなみに親権は私じゃないと子供が納得しないだろうと言う事で 主人も理解してくれています。 主人がOKすれば問題ない事ばかりと思いますが 主人が拒んだ場合がどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。  

noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>義親が承諾すれば公正証書に記載しても良いものでしょうか? はい、承諾が得られれば連帯保証人として記載してもらいましょう。 承諾が得られなければ無理です。 >養育費と慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 養育費は東京・大阪の家裁の基準で6~8万/月です。(二人分) 慰謝料は0円です。 財産分与は婚姻後に築いた資産の3~5割を貰うことになります。 >離婚後私の収入が安定するまで養育費に家賃の半額の上乗せは可能でしょうか? ご主人がそうしてくれれば可能です。 ご主人が拒否すればもらう方法はありません。 >主人が拒んだ場合がどうなのか知りたいです。 上記の通りです。

質問者

お礼

みっともないお話に丁寧なレスをありがとうございますm(_ _)m 主人と義親が承諾すればOK証書に記載して宜しいとの事で 安心しました。 主人がお金にけじめがない人なので多分義親が責任上 しぶしぶですが「保険て事でね」と承諾してくれると思います。 家賃の方は上手く話をもって行くしかありませんが 予備知識が頂けたので気が楽になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m