• 締切済み

PS2にゲームを保存するのは違法?

HDAdvanceやHDloderなどでPS2のハードディスクに 自ら購入したゲームソフトを保存して プレイするのは違法なんでしょうか? 他の人から借りて保存してプレイする または共有ソフトなどでダウンロードしてプレイする のは違法なのは分かりますが、自分で購入したものを 保存してやる分には大丈夫ですよね?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.3

#1です。 補足しますが、 著作権法の原則として、複製権は著作権者または複製権者が保有します。 したがって、厳密には著作者以外の複製は違法です。 ただし例外規定として著作権法30条に私的複製の規定があります。 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 したがって、個人的な目的に使用する限りにおいては複製を行っても複製権の侵害にはならず、違法ではありません。端的にいうと「自分だけが使うから複製してもよい」という解釈は、おおむね正しいことになります。 また「私的利用における正当性」は意味不明です。個人・家庭内およびそれに準ずる範囲でしか使用しないならそれは「私的使用」であり、正当も不当もありません。 私的使用にもかかわらず違法となるのは、この30条で私的使用の例外に規定されている「技術的保護手段を回避して複製する場合(プロテクトはずし)」の場合のみです。 この「技術的保護手段」を回避するというところも解釈がややこしく、現状DVDのコピープロテクトに使用されている技術は「技術的保護手段」にあたらなく(アクセス制御手段にあたるそうです)、よってDVDのコピーは違法でないと解釈する弁護士が多数派です。 また、著作物の改変は、それを配布すれば違法です。著作者人格権の中の「同一性保持権」の侵害になるためです。ですが、配布せず個人で使っている限りにおいては「同一性保持権」の侵害とはならないため、違法ではありません。

  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.2

著作権法を厳密に適用すれば、違法性の有る行為かもしれません。 原則として、著作物は著作者以外の複製が禁じられています。 もし、複製を望むならば著作者からなんらかの形で許可を得なければ なりません。 また、実態を見ていないので何とも言えませんが、ゲームソフトを 複製する行為は、著作物の改変にもあたる行為かもしれません。 私的使用のための複製を主張する場合、私的利用における 正当性を証明しなくてはなりません。 私的使用における複製は、一定のルールに基づいて例外的に認められた もので、「自分だけが使うから複製をしてよい」といったものでは ないのです。(複製行為が発覚するか否かは別問題ですが) ゲームソフトを買う行為は、ゲームソフトを利用する(遊ぶ) 権利を買う事であって、買ったソフトに対して何をしても 良いというわけではありません。 実際に違法行為か、また、罰せられるかは裁判をしなければ ハッキリとは言えません。 著作権は親告罪ですから…

noname#62235
noname#62235
回答No.1

著作権法上は、「私的利用」にあたるので合法(刑事罰の対象ではない)と思いますが、おそらく(読んでないのでわかりませんが)ソニーなりの利用許諾にそのような使用を禁ずる条項があると思いますので、契約違反に当たるでしょう。 なので、民法上の「不法行為」には当たるかもしれません。

関連するQ&A

  • ps3のゲームソフトについて

    ps3のゲームCDをHDDにいれて、使用することはできないでしょうか?CDを入れ替えするのが面倒なので、サンプルゲームのようにダウンロードしていろいろなソフトを選択できるような感じにできたらいいと思うのですが、購入済みをソフトをps3のハードディスクにいれて使用する方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PS2の格闘ゲーム

    PS2の格闘ゲームをPS3(20GBモデル)でプレイすると反応が遅いのですが、これはPS3の故障でしょうか?? 普通のアナログコントローラでプレイしても、スティックコントローラ(バーチャスティック)でプレイしても反応が遅いのです。 PS2の他のジャンルのソフトをプレイする分には支障はないのですが、格闘ゲームは入力がシビアな分、とても困っています。 どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • トラブル@PS2&人生ゲーム3

    PS2で『人生ゲーム3』をやっていたら、途中で画面が真っ暗になり、そのまま何も反応しなくなりました。         ↓ 1回目(04/28)=問題なし(プレイ時間=40分ほど) 2回目(05/08)=途中で画面が暗くなって中断(プレイ時間=30分ほど) 3回目(05/08)=途中で画面が暗くなって中断(プレイ時間=15分ほど) PS2=型名 SCPH-18000 (購入日時 2001/03/04) 人生ゲーム3=購入日時 2001/04/26 『鉄拳3』など、他のソフトで遊んでる時は、何も問題はありませんでした。 これって、やっぱりソフトの不具合なのでしょうか? それとも、PS2が悪いのかな!? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PS2でPSのゲームは出来ますか?

    初めて、家庭用ゲーム機の購入を考えているのですが、PSソフトをPS2のゲーム機でプレイすることは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。

  • PSのゲームをPS3に保存したい

    PSのゲームをPS3に保存したい ----------------------------------------------- PS3を持っているのですが、手持ちのPSソフトはPS3の中に取り込むことはできないのでしょうか? セーブデータをメモリーカードアダプターで移動したり、アーカイブスでゲームをDLできたりなどするので、同じようにしてPSソフトごとPS3に移動できないものかと考えて質問しました。 心当たりのある方はよろしくお願いします。

  • PS3で面白いゲーム

    私はPS3を持っていますが、持ってるソフトがPS1とPS3のパワプロシリーズだけです。 他に何か面白いソフトはないでしょうか? ドラクエやFFも考えましたが、まとまった時間が取れないのでプレイ出来そうにないです。 スポーツかレースゲームがいいのですが、何があるでしょうか? ちなみにスポーツは野球やソフトテニスが好きです。

  • PS3のゲームのセーブについて

    プレイステーション3が11月11日に発売されますが、それについて2つ質問があります プレイステーション3(以下PS3)のゲームのセーブデータはどこに保存するの? ・ハードディスク ・メモリーステック ・メモリーカード あともうひとつ質問があるのですが PS3は今までのプレステ(以下PS1)やプレステ2(以下PS2)のゲームも再生(ゲーム)できる そうなのですが、いくつかの公開されているPS3の画像を見る限り、PSやPS2のメモリーカードを挿入できるスロットが見当たらないのです。PS3にメモリーカードはどこに差すの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPで購入したゲームアーカイブスをPS3で!

    最近PS3を買ったのですが、わからない事があるので質問しました。 元々、PSPを持っていて、何本かゲームアーカイブスでソフトを購入しましたが、 そのソフトをPS3でもプレイしたいと思い色々試してみましたが、 ダメだったので、教えて下さい。 最初は、PSPと同じID・パスでログインすれば、PSストアから 既に購入済みの商品はダウンロード出来ると思っていましたが、 アカウント名も違うものが出てきて、溜まっているウォレットも0円でした。 何とかプレイしたいのでご回答お願いいたします。

  • PS3のゲームに詳しい方教えてください!!

    ドラゴンズドグマをプレイして扉に入ったところ10分以上もロード状態で進めなくなり、PS3を切ろうとしました。 ところがPS3のボタンさえ認識しなかったために本体側で電源を切りました。 その後電源をいれるとドラゴンズドグマのみならず他のブルーレイディスク全般を読み取らなくなりました。ディスクをいれるとがちゃがちゃ変な音がします。ちなみにディスククリーニングをしてもダメでした。ドラゴンズドグマをプレイするまで一切PS3に問題はなかったです。 これはPS3自体が故障しているのでしょうか。 カプコンに言ったところで修理費なんて出るのですか。 このゲームでこんなことになった人っていますか? なんかやたらとカクカクするし、戦闘中はフリーズするし、ゲームが進行していくにつれ保存に時間がかかるので嫌な予感はしてたのですが、、

  • PS3のゲームデータ

    PS3のゲームデータについての質問です。 PS3のゲームデータは、2までのようにメモリーカードへの保存ではないですよね? では、 1.PS3のゲームデータのコピーは可能ですか? 2.もしコピーできたら、例えば友人のデータをコピーしたものを、自分の機体でプレイできますか? 今、友人と共にバイオハザードの5をやり、クリアしました。 友人が持っていたのを一緒にやったので、もはや友人との共有データと言ってもいいです。 そこで今僕は3を買おうとおもっているのですが、はっきり言って、自分でまた一からやり直すのはめんどくさいです。 どうか、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう