• ベストアンサー

3.5mmステレオミニプラグのマイクとミキサーの接続

プレゼンをする際に、今までは少し大きめのビデオカメラにて プレゼンの様子を録画していたのですが、音が聞き取りにくいとの ことで、PC用のコネクタが3.5mmステレオミニプラグのマイクを 購入してPCとマイクの間にYAMAHAのMG102Cというミキサーを 接続したいと思っています。 [MG102C] http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg102c_82cx/index.html しかしながら、実際にはマイクのプラグは、そのまま接続できないので 変換プラグがいるとは思うのですが、それでうまく取り込めるのか 何を使えばいいのかいまいち分かりません・・ 調べてはみるものの、勉強不足すぎてわからないことが増えてしまい ここに質問しました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.2

ステレオ標準プラグ/モノラル標準プラグのインプット端子はミキサー側は持っているようなので、プラグアダプターを電気屋で買えば繋いで信号を入れること自体は可能でしょう。充分な感度というか信号入力かどうかは、マイク側の性能・規格(ANo1の検討内容に関連)によりますので、提示の機材で期待通りの効果が得られるかは?ですが。

nananananaoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • E07Kaz
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

MG102Cと、PC用のマイクとは、かなりアンバランスな気がするのですが、 これは、MG102Cがもともとあったとか言うことなのでしょうか? それに、そもそもの状況にも疑問があります。 想定している使用状況は、プレゼンの録画なんですよね? で、この録画したものを後で再生すると、 音が上手く録音できていない、 そこで、マイクを。ということでよろしいでしょうか? で、あれば、マイクはPCではなく、ビデオカメラのマイク端子に 接続するのではないでしょうか? しかも、この場合、マイクが複数でなければ、ミキサーは 不要です。 もう少し、状況の説明をお願いします。

nananananaoko
質問者

お礼

補足を・・と思いましたが、解決いたしました。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミキサーについて

    電子機器のイヤホン端子からミキサーに接続をしたいのですが、 このときに使うケーブルは、 両端がステレオminiプラグのものに 片方(ミキサー側)は標準サイズの変換プラグをつないで… というもので大丈夫でしょうか? そもそも、ミキサーの入力プラグはどういうものですか? 使ったことが無いので… また、出力はスピーカーとそれ以外にもできますか? スピーカーとPC(マイク端子)の両方につなぎたいのですが…可能でしょうか? また、その際のケーブルも、上記のものでできますでしょうか? ミキサーの種類はヤマハのもの、ということしかわかりません;

  • オーディオミキサーで困っています!

    http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9903.html このマイク2本をミキサーを通してビデオカメラのマイク入力に接続して音声の録音と撮影を同時に行いたいのですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002B%5E%5E http://yamaha.jp/product/music-production/interfaces/mw12cx/ http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html この3つのミキサーでどれを買うかで迷っています。 個人的なこだわりで、イコライザが着いているフェーダーのもので、 できれば今後も使い回せるよう、いろんな接続に対応したものが欲しいのです・・・。 質問の内容は適したミキサーはどれかと言うのと、このマイクはライン入力で接続して大丈夫なのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • ミキサーからアンプ

    初めまして ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です 今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本 の音源を取りたいと思っています 素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・ 私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか? 宜しくお願いします もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

  • ヘッドセットの音をミキサーから出したいです

    音声チャットなどで使うヘッドセットをミキサーに変換プラグを使って接続したのですが、ミキサーからは何の音も出ませんでした。 どのようにすれば音を出すことが出来るのかどなたかご教授ください。 ちなみにミキサーはヤマハのMG10/2です。

  • アナログミキサーでの録音

    いままでは、quad-captureで録音していたのですが、マイクの本数が多く必要になったため新たにアナログミキサーで音をミックスしてその出力をquad-captureに入力したいのですが、どの端子をINPUTに接続すれば良いのでしょうか? XLRーXLRで試しに接続してみたらノイズまみれで使い物にならなかったので、僕の中では八方ふさがりです。。。。 みなさんの回答をお待ちしています。 使用するミキサーはYAMAHA MG124CXです。

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • ケータイの平型とパソコンのステレオミニプラグx2を繋ぐケーブルを探しています

    ケータイとPCをマイク&イヤホン共に繋ぎたいと思っています。 つまり、こんな感じのケーブルを探しています。 3.5φステレオミニプラグ(入力用)━━━●━━平型イヤホンマイクプラグ 3.5φステレオミニプラグ(出力用)━━━┛ もしご存知でしたら教えてください。 一本のケーブルでなくて、間に変換コネクタ・ケーブル等が入っても問題ないです。 よろしくお願いいたします。

  • ミキサーにパソコンマイクを繋げても使えない?

    ミキサーに変換プラグを使って、 ミキサー→(キャノン→フォンジャック)→(フォンジャック→ミニフォン)→パソコンマイク という感じでパソコンマイクを繋げられるようにしてあるんですが、 上のつなぎ方でもちろんダイナミックマイクは音は出ます。 基本的にキャノンはコンデンサマイクとダイナミックマイクしか使えないのでしょうか。 ためしにラインにも繋げてみましたが当たり前のようにだめでした。 BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ UCA200 ↓ PC こんな感じでPCまではつながってます。 ダイナミックマイクをあと3本買おうかどうか迷ってます。 パソコンマイクが使えるようになるのでしたら、こちらを優先したいです。 この初心者には優しくないミキサーの疑問にどなたか答えてくれませんか。

  • 皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、アナログミキサーYAMAHA 

    皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、アナログミキサーYAMAHA MG124CXという製品があるのですが、格安でミキサーケースを知っている方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミキサーを買いたいのですが?

    まったくの素人PAです。前に、素人PAという方の質問・回答を見せていただいたことがありますが、すごく詳しかったので、私の場合、どどどど、ど素人PAです。よろしくお願いします。 何年か前から、「うたごえ喫茶」なるものを始めました。ピアノとアコーディオンとギター、それに司会・ボーカルという編成です。ギターと司会・ボーカルにはマイクがいるということで、「音が大きくなればいい」程度の発想で、パワースピーカーとミキサー、マイクから始めたのですが、訳のわからないまま機材が増えてきました。 スピーカーも買い、パワーアンプも買い、マイクも増やし…、ボーズの802IIのスピーカー(中古でも高かった)も買いましたが、どうやら誰かが電源を落とさないままコードを抜いたらしく、潰しました(余談です)。 わからないことばかりで、何から聞こうかと迷うぐらいですが、一点に絞って、ミキサーのことを教えてください。 現在、ヤマハのMG124(確かこれだと思います)を使っていますが、最近メンバーも増え、マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。それで思い切って、少し大きなミキサーを買おうと思います。 べリンガーの2222FXか、ヤマハのMG166CXかと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? エフェクターを導入して、カラオケのエコーほどではないにしても、ボーカルにつやを出したいと考えていたのですが、これでいけるということでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう