• 締切済み

高血圧と鼻血

お世話になります。 私は3年くらい前から血圧が高いことが分かり薬を飲んでいます。 コニール4ミリグラム/日。 そのせいかは分かりませんが、鼻血が出ます。 鼻血は鮮血です、暫く(1分程度)すると収まります。 もちろん「いつでも」ではなく「忘れた頃」にです。 ここからですが、 「血圧が高いこと」と「鼻血が出ること」とは関係があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

高血圧ということは、血液を押し出す力が強いということになります。 鼻の奥には細い血管があり、しかもほかの血管より出血しやすいのです。圧力が高い上、破れやすい血管がある・・・ゆえに鼻出血が起こりやすいと思われます。

jnr2006
質問者

お礼

有り難うございます。 先生にはそう言われていましたし、事実だと思うのですが、 本当のところはその傾向が大きなだけなのか、 密接なのかが知りたかったのですが。 言えることは、 血圧が高くない人に比べたら鼻血の出る割合が高いということなのでしょうね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 高齢者・血圧・鼻血

    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!77歳、女性私の母の事ですが・・・現在(高血圧の薬)と何年か前知らずに起きていた脳梗塞の予防のための薬を服用しています(詳しい薬の名前書かないですみません) 相談は2日前起床の時着替えをしていたら急に鼻血が出て止まらなくなりました!その日は耳鼻科に行って診察してもらい診断は鼻の粘膜が傷ついていて血圧が急に上がって鼻血が止まらなくなったと言う事 鼻に止血の薬をぬった綿をつめてもらい帰宅しました。1日安静にしていて鼻血は止まったように思いましたがまた今日の朝、起床時と午後に鼻血が出たとの事・・・その時に測った血圧は上163・下67くらいでした。 今は血圧の薬は飲んでいますが脳梗塞の薬は耳鼻科の先生に落ち着くまで医者に確認して飲まなくても大丈夫なら服用しない方がいいとの事で 飲んでいません 今までに鼻血など出した事のない母なので心配です! これからどんな事に気をつけていったらよいでしょうか? 支離滅裂な文章ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 突然鼻血がでて、その時は高血圧です(74歳女性)

    お世話になります。 74歳になる私の叔母が、3か月くらい前から夕方になると突然鼻血が出ることがあります。普段の血圧(上)は100~110なのですが(若いころは90~100)、鼻血が出るときは160くらいになります。尿量も以前より少なくなったように感じているようです。2箇所ほど内科医にかかったのですが、検査時には110前後に戻ってしまっています。どちらの医師も、その程度の血圧変化は普通にあるとの説明でした。とりあえず一番弱い血圧の薬を処方されたのですが、今度は普段の血圧が100を切り、鼓動が大きく感じられ胸が苦しくなることがあるそうです。このまま血圧の薬を飲んでいても問題ないでしょうか。また、どういった病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに、詳しい数値は分かりませんが境界型の糖尿で、LDLコレステロールがやや高めと医師から言われたようです。また、尿検査は異状なしとのことです。体型は若干やせ型です。たばこを吸います。お酒はあまり飲みません。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • 鼻血が止まりにくい

    私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔洗うと鼻血が出ます

    はじめまして良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。脂質異常高血圧症血圧が150/87高めと狭心症の持病があります又一日一回クスリを処方どうり服用「血が固まりにくくするクスリと高血圧を押さえるクスリ服用」、顔洗うと鼻血が出ます事と病院に行く前の日になると特に頭が難しい痛みがあるは関係があるのでしょうか?生活習慣病は食事は野菜、発酵食品、青魚30分かけてゆっくりと有酸素運動を7000-8000前後歩いてます。改善策をアドバイス宜しくお願い申し上げます。失礼します。

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう