• 締切済み

高血圧と鼻血

お世話になります。 私は3年くらい前から血圧が高いことが分かり薬を飲んでいます。 コニール4ミリグラム/日。 そのせいかは分かりませんが、鼻血が出ます。 鼻血は鮮血です、暫く(1分程度)すると収まります。 もちろん「いつでも」ではなく「忘れた頃」にです。 ここからですが、 「血圧が高いこと」と「鼻血が出ること」とは関係があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yati0077
回答No.1

高血圧ということは、血液を押し出す力が強いということになります。 鼻の奥には細い血管があり、しかもほかの血管より出血しやすいのです。圧力が高い上、破れやすい血管がある・・・ゆえに鼻出血が起こりやすいと思われます。

jnr2006
質問者

お礼

有り難うございます。 先生にはそう言われていましたし、事実だと思うのですが、 本当のところはその傾向が大きなだけなのか、 密接なのかが知りたかったのですが。 言えることは、 血圧が高くない人に比べたら鼻血の出る割合が高いということなのでしょうね。 お世話になりました。