• ベストアンサー

「骨粗しょう症」「圧迫骨折」

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

整形外科でならほぼどこでも扱っていると思いますよ。もしうちではできないといわれたら紹介状をかいてもらうのが確実でしょう、その医師のお勧めなんだし。

関連するQ&A

  • 骨量が多くても圧迫骨折、骨粗しょう症になりますか?

    圧迫骨折、骨粗しょう症などは、骨量が多くてもなってしまうものでしょうか? 病院で検査した結果、骨量が十分あって平均より少し多いくらいだと言われていた人が、圧迫骨折の症状があって不思議に思ってます。 牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたり、カルシウムも毎日摂取してる人です。

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?

  • 圧迫骨折の治療

    85歳になる祖母が去年の9月に腰椎第1の圧迫骨折になりました。 保存的に経過をみていたのですが痛みがなくならず苦しんでいます。 骨セメント療法を受けてみようと思い、入院先の先生に話したところ、骨セメントは一時的なもので効果がない。それだったら、病院を紹介してあげるからボルトを入れる手術のほうがいいので紹介状を書きますと母がいわれました。年齢的なことを考えると骨セメントのほうが体の負担は少ないと考えるが普通だと思うのですがどうなんでしょうか?また骨セメントの治療を受ける場合は骨粗鬆症でないと治療対象ではないと聞いたため、入院先の先生に確認したところ、骨粗鬆症からの圧迫骨折ではないといわれました。祖母は転んで圧迫骨折をしたのではなく、家事をしているときに腰痛を感じ病院にいったのが始まりなのですが、年齢的なことを考えるを骨粗鬆症が原因のひとつであるいう考え方にはならないのか疑問なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症での圧迫骨折にはロキソニン効きますか?

    81歳のばあちゃんがいるんですが、圧迫骨折で2時間以上座れないんです。市のイベントで「この世界の片隅に」が無料で見れるので家族全員で見に行きたいのですが、圧迫骨折による痛みに市販のロキソニンSは効きますか?

  • 骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

    骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか? 73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 圧迫骨折について

    腰椎の圧迫骨折について質問です。 先日母を連れて行った病院では高齢者の圧迫骨折は入院により全身機能の低下(長期臥床による歩行能力低下など)が起こることがあり基本的には自宅での保存加療となりますと説明を受けました。しかし、違う病院にいくとすぐに入院となり前の病院の対応に不信があります。この場合どちらの治療方針があっているのでしょうか?

  • 労災で手首骨折治療中に骨粗鬆症治療を転院して受診は

    私は現在業務中に転倒して手首骨折し プレート手術をして、週1回リハビリ 通院して治療中です。 完治は3ヶ月見込みと医師に言われています。 骨粗鬆症検査で骨粗鬆症と診断され 来月転院して骨粗鬆症の治療をした 方がいいと医師に言われ来月病院を 紹介してもらうことになりました。 今治療している病院は、急性期の 病院である程度良くなると医療連携で 付近の個人病院や綜合病院に転院する ことになっています。 質問ですが、 労災保険で骨折の治療中に骨粗鬆症が わかり、転院して骨粗鬆症の治療を 受ける場合は、労災保険を使えないのでしょうか? また3ヶ月で骨が固まって完治の見込みでも骨折の症状固定は何の位先に なるのでしょうか? 主治医に本来なら聞くべきだと思いますが、診察が今回終わって後で疑問が出てきました。 最後の診察は来月なので主治医に 来月まで会えないので、不安になって 質問しました。 専門的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 超高齢者の骨粗鬆症が原因による多発性圧迫骨折

    先日、92歳になる祖母が胸部から腰部にかけての10カ所に骨粗鬆症が原因による圧迫骨折の疑いが見られると診断され、現在保存治療のため入院中です。 診断される直前までは、自分で家の掃除や料理をし、家の外を歩いたり、花の水やりやゴミ出しもしていました。 治療の方はまもなくコルセットが装着される予定です。入院中のトイレについて、今は看護士さんに気をつかって自分で歩いて行っている様ですが、転倒して悪化してしまうのではないか心配です。 他の持病は、逆流性食道炎と軽い認知症です。 質問ですが、超高齢者の骨粗鬆症は、食事や薬等で少しずつでも改善する事ができるのでしょうか。 薬による副作用もあると聞くのでとても心配です。 それから、何もなければ3週間後に退院する予定なのですが、祖母は家に帰り、週に数回病院にリハビリに通うと言っています。その後も入院する選択肢もあるのですが、軽度の認知症があるので、これが私としては悪化して欲しくなく、また祖母としても家に帰って少しずつ治していきたい気持ちがある様です。 家では私が一日中つきっきりで、介護できる状態ではあるのですが、その際どのような点に気をつければ良いのでしょうか。 例えばお風呂については、手すりがなく、浴槽がとても深いので、訪問介護サービス等の利用も検討しています。 また、食事に関しては、先日買った骨粗鬆症予防用の料理本を参考に作っていきたいと思っています。

  • 圧迫骨折

    私の母と私&娘の3人で公園に行き、母と娘が滑り台に。 母はブレーキもかけずに急降下し、猛スピードで座ったままの姿勢で落ちてしまいました。 娘は無傷だったのですが、母はしばらく動けず、その後は なんとか運転して帰りました。 電話してみると、病院へ行き『圧迫骨折』とのコト。 入院はせず、痛み止めと湿布をもらってきたようです。 私に心配かけまいとしているのか、「大丈夫」とばかり言うのですが とても心配です。 圧迫骨折というのは家事にどのぐらい影響がでますか? 仕事にも行くつもりらしく、何か私にできる事はないでしょうか? 腰をサポートするバンドのようなものとかは役に立ちますか? 合間を見て家事も手伝いに行きたいのですが、 症状も詳しく教えてくれません。 質問が多くてすみません。 何でもいいので、教えてください。

  • 圧迫骨折 背骨 6箇所 34歳 どうすれば直りが早いですか? 

    昨年 8月末に子供を出産しました。妊娠中も背中の痛みがあったのですが、おなかが大きいせいだと思っていました。ところが、育児が始まりだんだん痛みがひどくなり、子供を抱っこすらできなくなりました。 何件が病院を受診したところ、MRIの結果、圧迫骨折との事。始めは3箇所だったのですが、6箇所に増えてしまいもう半年以上経ちます。 痛みはまだあり、骨粗鬆症の検査もしました。標準より少し少ない程度 だから問題はきっとないだろうとの事。いちお病的骨折?の検査(血液・甲状腺)もしました。問題ありませんでした。圧迫骨折は、2~3ヶ月位で治るようですが、今も痛みがあります。子供の世話ができないのがとてもつらいです。早く治るにはどうしたらよいですか? (1)寝たきりでいればいいのですか? (2)少しでも背骨に加重を加えたほうがいいですか?(散歩を1時間位始 めました) (3)日光浴は、どれくらいすればよいですか?窓際でも効果ありますか  背骨に良い情報をお願いします。子供を抱っこできないのは、とても つらいです。同じような経験をし、治った方からの情報もお願いしま す。必ず完治します という保障?がほしいです。 ※今はグラケーカプセルの薬を飲み始めました。