• ベストアンサー

GA-NF30/PCI

GA-NF30/PCI(アイオーデータ製)の説明書に取り付ける前にグラフイックチップを無効にするとありますが、BIOS設定画面にビデオ詳細設定・ビデオのプライマリ設定・内臓デバイス設定の項目がありません。こういうときどうすればいいでしょうか?使用機種はNECPC-VC866J/6FDです。あとケーブルのつなぎ方ですが、開けてみたら余ってるケーブルがありません。どこかにつなぐんですか?

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

電源分岐ケーブルの事でしょうか? マザーボードではなく、DVDドライブかハードディスクに接続されているコネクタを 外し、電源分岐ケーブルのメス側を接続します。 電源分岐ケーブルのオス側の片方を外したDVDドライブかハードディスクに、もう 片方をGA-NF30/PCIに接続します。 取り扱い説明書にも絵付きで紹介されている筈です。 頑張って下さい。 もし自信がなければ、パソコンに詳しい知人を頼るのも手です。

rdo79
質問者

お礼

そうなんです、それです。ようやくわかりやすい回答が出てきました。なるほどDVDドライブのコネクタですか!実はハードディスクのケーブルはドライブの下にあるので外せないのですよ。つまり、DVD側はメス側で分岐ケーブルのオス片方をドライブにもう片方をボードですね。説明書はホームページで見ました。取り付けのとこは何度も見ました。一回やってみますわ、この方法で。どうもよい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは BIOS等は#1の方の回答の通りだと思います。 ケーブルに関してですが、PC内部ではグラボとケーブル接続しません。 空いているPCIスロットにぐっと差し込むだけです。すると台形をした青い色のソケットがPCケースの隙間から顔を出すのでそこにモニターのケーブルを接続します。(その前にPCIスロットと直角の位置にあるケースのカバーを外します) 質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

VC866J/6FDですと、BIOSでグラフィックを無効にする項目はありませんが、VGAの 優先順位を設定する項目がある筈です。 そちらをAGPからPCIにすれば良いですよ。 もしそのような項目がなければ、GA-NF30/PCIを差し込むだけでOKです。 ケーブルについては、文面から状況が全くわかりません。 詳しく書き込んで下さい。

rdo79
質問者

補足

電源ユニットかハードディスクのほうから1つだけ、(DVDドライブがあるほう)マザーボードに接続してあるのがあります。これをボードニつなぐのでしょうか?

関連するQ&A

  • GA-NF30/PCI について

    どうか教えて下さい。 私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 今さらながらGA-6200A/PCIについて

    サブ機で使ってる FMVCE50L7に GA-6200A/PCIを増設しました が うまく動作しません アイオーデータのHPで動作確認したので 動かなくはないと思うのですか・・・   色々とネットで調べて試したのですが うまくいきません もちろんドライバーも最新のにしてます   気になった点をいいますと ディスプレイアダプタのオンボ側は無効になっているのにも関わらず PCのオンボ側にモニターを付けると普通に表示されます(増設グラボ側は有効になってます)   マルチモニターにした時 1台は(2210m)ちゃんと認識され表示もされたのに もう1台は(PTFBHF-19)認識されずに なぜかHDTVと認識されます  PTFBHF-19をサブ機に繋ぎたいのですが 繋ぐと「信号が範囲外」とか「信号がありません」と モニターに表示されます   モニターが使えない物なのか? PC側の設定を直せばいいのか? 一通り試したのですがうまくいきません(セーフモードもやりました)    PCに詳しい方のお知恵を お借りしたく質問してみました   よろしくお願いします      

  • グラフィックボードの設置について(GA-6200A/PCI)

    こんにちは。 グラフィックボード(GA-6200A/PCI)を初めて設置したのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。 症状は 1.PC起動時に、BIOS起動画面、XPロゴ、「ようこそ○○さん(青画面)」が出ない。 2.起動後、マイコンピュータやごみ箱などのアイコン、タスクバーが表示されず、壁紙のみ表示される。 3.D-SUBで繋ぐと「SIGNAL FRECUENCY IS OUT OF RANGE~」と出る。 4.DVIで繋ぐと「SIGNAL~」の表示は出ない。 このような状態で壁紙はディスプレイに写るものの、スタートメニューも出せず、シャットダウンもできません。 画面上で右クリックするとポップアップウィンドウは出るので、画面の設定はできます。 オンボードに繋ぐと今まで通り使えます。 デバイスマネージャではグラボを認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」とも表示されています。 画面の設定では、オンボードの設定は解像度1280*1024 色数32bit リフレッシュレート75Hz グラフィックボードの設定は解像度800*600(このサイズで画面ぴったりです) 色数最大 リフレッシュレート75Hz です。 よろしくお願いいたします。 PC:マウスコンピューター Lm-i211S OS:WindowsXP メモリ:1.2G マザーボード:MSI PM8M3-V(PCI2.2 32bitPCIバススロット*2) モニタ:iiyama PLE431S(最大解像度1280*1024 垂直走査周波数55~75Hz) グラフィックボード:アイオーデータGA-6200A/PCI(PCI2.1以降のスロット搭載DOS/Vマシン)

  • ハーフサイズのPCIグラフィックボードを探してます。

    ハーフサイズのPCIグラフィックボードを探してます。アイオーデータ(IODATA)ビデオカード nVIDIA (PCI) 型番:GA-5200X/PCIはハーフサイズだということを確認しておりますが、もう少し高性能の商品を探してます。よろしくお願いいたします。

  • BIOS操作-VALUESTAR VL570/7D

    こんにちは。BIOSの設定に関する特殊な質問をさせて下さい。 今回は事情がありまして、モニターのBIOS画面を見ずに「キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定」を行う必要があります。ついては、そのための「全キーボード操作」手順をお教え頂きたいのです。 まず対象のマシンは以下です。 「NEC-VALUESTAR VL570/7D」(2003年) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vsl/spec/ ※BIOSは「PhoenixBIOS」とかいうそうです。 今回は下の4つの「事情」があります。 1. オンボードのグラフィック(ボード)が故障してモニターに何も映らなくなった。 2. だから、新たにPCI のビデオカードを導入して対処することにした。 3. ただし、そのためにはBIOS上で事前に「然るべき設定」をする必要がある。 4. しかし、そもそもモニターが映らないので、BIOS操作を視覚的に確認できない。 なので「モニターのBIOS画面を見ずに『キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定』を行う必要があります。 上の3.での「然るべき設定」とは、 「PhoenixBIOSセットアップユーティリティ(画面) > 詳細(メニュー) > ビデオ詳細設定 」。 そこで表示される画面の中の「ビデオのプライマリ設定」を「PCI」に設定するものです。この「ビデオのプライマリ設定」というのは「AGP 」or「 PCI」の2択であり、現在は「AGP」が選択されている状況です。 そこで、質問(、、というか「お願い」)なのですが、どうか、上記の設定を行うための、「全キーボードのボタン操作」をお教えくださいませんか? つまり、BIOS画面を起動させる 「F2」にはじまり、BIOS画面から離れWindowを起動させるまでに至る操作を「F2、↓、Enter、、、、、」といった形でお教え頂きたいのです。 変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。 【追伸】 ちなみに、追加するPCIカードは以下です。 IO DATA PCI用グラフィックボード GA-5200X/PCI 128MB http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/print.htm 「VALUESTAR VL570/7D のBIOS画面ビデオ詳細設定>プライマリ設定で グラフィックをPCI優先に変更する」ための、キーボードのボタン操作を お教えくださいませんでしょうか、、、、、。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • intel9XXチップセットを載せたマザーボードとPCIビデオカードについて

    今使っているビデオカードはPCIで動作する、I-Oデータ製の[GA-NF30/PCI]というものです。↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm このようなPCIビデオカードはintel9XXシリーズのチップセットを搭載したマザーボードに挿しても動作するのでしょうか? 具体的に言うと、MSI製の915P Neo2-PlatinumにPCIビデオカードを挿して動作させたいです。 また、intel9XXを載せたマザーボードでPCIビデオカードが動作したものがありましたら、そのマザーボードのメーカー名,型番を書いていただけるとありがたいです。 また、何故PCIにこだわるのか疑問に思うかもしれませんが、それは現在使っているディスプレイがNEC製の30pinのコネクタ形状のため、DVI-DやRGBなどを使ってるビデオカードが使えないからです。 玄人志向のDVI-NF30を使って繋げるという手もありますが、なるべくお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。 ※ここで言っているPCIとは従来の32bit PCIのことです。

  • PCの音が出なくなりフリーズして困っています。

    2年まえに買ったNECバリュースター PCVC733J3FDに先日アイオーデーターのグラフィックアクセラレーター(GA-NF30/PCI)を取り付けたのですが、ゲーム及びDVDを使うとフリーズして止まってしまいます。何か不足なのでしょうか? OSはwin98 CPU‐pen3   メモリー‐256を使用しています。

  • GA-6200A/PCI セカンダリでビデオ表示されない

    パソコン画面をテレビとモニター(両方ともアナログ接続)で見たかったのでGA-6200A/PCIを購入しました。 クローン設定にして同じ画面が出ることを確認した後、動画を再生させるとプライマリの方は普通に再生されるのに、セカンダリの方はなぜかオーバーレイの部分だけ真っ黒で動画が表示されません。 どのようにしたら両方とも動画を表示できるでしょうか? 機種はPC-VG32NAZELです。

  • 画面が全く映りません

    winXPからVistaにアップグレードしたのですが、Aeroがオンボードのグラフィックボードでは使えないので、IOデータのPCIタイプのGA-6200Aを取り付けて、ドライバーはVistaは自動認識するということなので、ケーブルを差し込んで起動したところ・・・ 画面が真っ暗で映りません。デバイスマネージャーでオンボードのグラボを無効にしたのですけど・・・ BIOSの設定で無効にしなければ駄目なんでしょうか? でも私のPCのBIOSの画面は日本語表示ではないのでよくわからなくて、それでもよ~く見たところPCI関係の項目は見当たらないようです。 PCの型番はVALUESTAR VL500DDです いったいどこをどうすればいいんだかわからなくて、結局オンボードのグラボに繋いだままです。 わかる方教えてください~お願いします。