• ベストアンサー

GA-NF30/PCI

GA-NF30/PCI(アイオーデータ製)の説明書に取り付ける前にグラフイックチップを無効にするとありますが、BIOS設定画面にビデオ詳細設定・ビデオのプライマリ設定・内臓デバイス設定の項目がありません。こういうときどうすればいいでしょうか?使用機種はNECPC-VC866J/6FDです。あとケーブルのつなぎ方ですが、開けてみたら余ってるケーブルがありません。どこかにつなぐんですか?

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

電源分岐ケーブルの事でしょうか? マザーボードではなく、DVDドライブかハードディスクに接続されているコネクタを 外し、電源分岐ケーブルのメス側を接続します。 電源分岐ケーブルのオス側の片方を外したDVDドライブかハードディスクに、もう 片方をGA-NF30/PCIに接続します。 取り扱い説明書にも絵付きで紹介されている筈です。 頑張って下さい。 もし自信がなければ、パソコンに詳しい知人を頼るのも手です。

rdo79
質問者

お礼

そうなんです、それです。ようやくわかりやすい回答が出てきました。なるほどDVDドライブのコネクタですか!実はハードディスクのケーブルはドライブの下にあるので外せないのですよ。つまり、DVD側はメス側で分岐ケーブルのオス片方をドライブにもう片方をボードですね。説明書はホームページで見ました。取り付けのとこは何度も見ました。一回やってみますわ、この方法で。どうもよい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.2

こんにちは BIOS等は#1の方の回答の通りだと思います。 ケーブルに関してですが、PC内部ではグラボとケーブル接続しません。 空いているPCIスロットにぐっと差し込むだけです。すると台形をした青い色のソケットがPCケースの隙間から顔を出すのでそこにモニターのケーブルを接続します。(その前にPCIスロットと直角の位置にあるケースのカバーを外します) 質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。

• sero
回答No.1

VC866J/6FDですと、BIOSでグラフィックを無効にする項目はありませんが、VGAの 優先順位を設定する項目がある筈です。 そちらをAGPからPCIにすれば良いですよ。 もしそのような項目がなければ、GA-NF30/PCIを差し込むだけでOKです。 ケーブルについては、文面から状況が全くわかりません。 詳しく書き込んで下さい。

rdo79
質問者

補足

電源ユニットかハードディスクのほうから1つだけ、(DVDドライブがあるほう)マザーボードに接続してあるのがあります。これをボードニつなぐのでしょうか?