• 締切済み

勾配天井について

お部屋のデザインを少し普通より変化させたいと思いまして、 寝室と子供部屋の天井を勾配天井にしようかと思っています。 以前どこかで、勾配天井にすると空調の効きが悪くなると お聞きしたことがあるのですが、営業マンに聞いたら そんな気にするほどでもないですよ。という返答でした。 部屋の広さは寝室8畳、子供部屋6畳です。 勾配天井で建てられた方、メリットやデメリットなどがありましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 拙宅は主寝室、子供部屋2部屋とも半分ちょっとが勾配天井です。1,2階の吹き抜けはだいぶ熱気が上がりましたが(シーリングファンで解決できましたが)、勾配天井はあまり感じません。 子供部屋の勾配部分はロフトにすればよかったと思っています。というか、こどもがロフトが欲しかったといっています。隠れ家的でいい感じなようです。

ayrton27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど勾配部分にロフトですか!確かに有効利用としてよさそうですね。参考にさせていただきます。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 私のところは、吹き抜け、勾配天井で、1階床面から最上部までの高低差は10メートルあります。それでも、真冬の気温差は2度以内で、まったく問題ありません。24時間換気と、小さなファンを1階天井部につけているだけで、ほかに特別な設備はありません。  なお、断熱は屋根と室内の間で行うものですから、2階天井がなければ屋根断熱をします。そうでなければ住宅ではなく、倉庫です。  ていねいに施工さえすれば、ご心配になるようなことにはならないはずです。

ayrton27
質問者

お礼

やはり断熱工事の出来次第ですね。参考になりました。

  • guchi-
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

我が家も子供部屋を勾配天井にしています。 理由は、下が机で上がベットの子供机セットがあり、ベットに上がるときに頭がぶつからないように天井を高くしたかったからです。 天井が高いと開放感があり、空間が広く感じます。 空調ですが、断熱材が十分入っているので、まったく気になりません。というか1Fリビングの暖房だけで、2F子供部屋も十分暖かく、子供部屋に暖房器具は置いていません。

ayrton27
質問者

お礼

ありがとうございます。断熱工事の関係とそれに伴う費用を営業マンに聞いてみます。参考になりました。

回答No.1

手抜き工事をされない限り、通常木造住宅の最上階の天井裏には、断熱材が入ってます。 勾配天井にする。つまり、天井を設けず、野地板の内側に直接化粧板を貼ると、断熱材を入れるスペースがなくなってしまいます。断熱材がないと、外気の温度が直接部屋に伝わってきます。 こうなると、暖房や冷房の負荷が大きくなってしまいます。 また、天井がないことで、室内の体積が多くなり、その分、空調の負荷が大きくなります。 しかし、天井が高いと部屋が広く見え、のびのびとした気分になりますよ。 一家が集まる部屋は、天井が高い方がいいですね。

ayrton27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったんですね。参考になります。 断熱材の件は営業マンに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 勾配天井について

    新築2階建て、ツーバイフォーの予定です。2階の寝室と子供部屋を、勾配天井にするかどうかで悩んでいます。メリット、デメリットを教えてください。

  • 勾配天井は快適ですか?

    新築の三階を勾配天井にしようと思っています。 天窓を付けることはやめたのですが、勾配天井は開放感もありあこがれています。 冷房の効きや暖房の効きはどの位のものでしょうか。 部屋の広さは11畳です。 二つに分けてお部屋を使うためにパネルドアの設置も考えていますが、何だか変なリビングになりそうな気もします。 勾配天井をお持ちの方など、体験談是非聞かせてください、宜しくお願い致します

  • 勾配天井について

    今、購入を検討している物件があります。気になっているのが寝室の一部分が勾配天井になっていることです。北側斜線の制限とかで、部屋の中心から角に向かって勾配し、2500mmから1600mmまで下がります。最も低い部分は三角形の頂点のような一部分です。実際の天井をみていないのですが、自分と同じくらいの高さに少し疑問を感じます。どうにかならないでしょうか。

  • 勾配天井の屋根

    寝室10帖の部屋は勾配天井の予定なんですが、熱がこもりやすいとか聞くのですが、勾配天井の屋根はどのような建材部品を使うと暑さ寒さの軽減が出来たり、結露、換気などの問題がクリアできるのでしょうか?2×4方式です。今、プラン作成中で勾配天井にするか検討中です。確かに開放感があり広く感じるとは思うのですが、機能性の面ではどうなのかと・・・けど、勾配天井にしても建材部品でいろいろ工夫が出来るのならそちらを選択する余地もあるのかなとも思っています。

  • 勾配天井 面積と断熱について

    これから新築をする者です。 素人の為、皆様ご教授よろしくお願いします。 我が家は2Fリビングの勾配天井を予定していますが、 勾配部分の面積を10畳か8畳かで悩んでいます。 料金は一緒なので広い方が良いと思うのですが、断熱に差があるのか心配です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ・2FはLDKと和室、水場 ・LDは12.5畳で、2.5間×2.5間の正方形 ・リビングと和室(5.5畳)が隣接(3枚引き戸にて間仕切り) ・正方形のLDに対し西側に和室が隣接、北側にキッチン ・和室に接している2.5間×1間は普通の天井にて決定 ・悩みの原因はデザインと断熱の兼ね合い ・全体的な断熱はグラスウール16K ・場所は横浜市 ・キッチンに接している2間×1間(2畳)分をどうするかで検討中 営業マンが言うには「勾配天井を減らして普通の天井面積を増やせば 空気層がある分断熱性能は上がります。」とのことですが、 上記条件で2畳ほどでも差は出るのでしょうか? どちらにしてもお金はかからない前提とし、皆様ならどちらにするかをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ロフト付勾配天井の照明

    LEDシーリングライトについて。 5.2畳の部屋にロフトがついています。勾配天井につける照明は6畳用か余裕のある8畳用どちらがいいでしょうか?

  • 勾配天井の有無

    意図していなかったのですが、2階リビングにらせん階段が設置されることになり、屋上が出来ることになりました。 もともと屋上の予定はなかったのでリビングは勾配天井にしようと考えていました。 しかし出来上がった立面図をみたところ 勾配天井が屋上の一番よい部分(南向きで海がみえる)が 勾配の屋根(高さ2・5メートルくらい)になっていました。 この屋根のせいでせっかくのロケーションがもったいないのと、 東南~南がその屋根のせいで屋上全体が日陰になってしまうのでは?と、 それでは屋上があってもあまり行かなくなってしまい、 らせん階段もただ邪魔なだけになるのではないかと思い、 思い切って勾配天井と寝室ロフトは諦めて 屋上の有効利用をとりました。 2階の全体の天井高は2.7m、 LDは26畳になるそうなので 勾配がなくても開放感はあると思ったのですが、 やはり素人判断で勾配天井を諦めたのはもったいないことでしょうか? 逆に勾配天井がないのにLDの中間にあるらせん階段の部分のみ 吹き抜けのようにあいているのはおかしいのかなぁ?と 今更悩んでいます。 勾配と屋上、みなさんならどちらを選ばれるかご意見お聞かせ下さい。

  • 勾配天井の照明について

    いつもお世話になってます。新築中です。 勾配天井の照明について教えていただきたくて質問しました。 実はすごく可愛い照明があって、子供部屋に使いたいのです。 子供もとっても気に入っているのですが、残念ながら勾配天井対応 になっていません。ペンダントタイプで、引っ掛けシーリングです。 天井の勾配はきつくありません。 店舗に問い合わせたのですが、インテリアのお店なので納得のいく 回答が得られませんでした。 (勾配天井用の器具を買って付けてださいいというだけで、それがなんというものなのか解りませんでした) 普通の引っ掛けシーリングタイプの、ペンダント照明を、勾配天井に つけることはできるのでしょうか? 具体的にどんなものを付けるといいのでしょうか?教えてください。

  • 勾配天井の梁への照明器具

    6畳の部屋で,勾配天井になっていて部屋の真中を梁が1本通っています。(わかりにくいですか?) 照明器具はどういったものが向いているのでしょうか? 業者さんに聞いたところ,梁照明しか難しいと聞きました。 できれば,写真などで見れると良いのですがどなたか知りませんか?

  • 勾配天井にトップライトをつけた場合、光をさえぎる方法はありますか?

    一戸建てを建築中です。3階建ての3階部分の部屋が勾配天井になっております。北向きの部屋ではありますが将来子供部屋になるため、少しでも明かりを取るためにトップライトをつけました。しかし子供部屋になるまでは私の寝室にしようと思っています。そこで、トップライト空の光を一時的にさえぎるような、例えばロールスクリーンのようなものはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。