• ベストアンサー

バカボンのパパについて

ducksoupの回答

  • ベストアンサー
  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.8

子どものころ愛読した「曙出版」の天才バカボン第12巻において、パパ本人が、「わしには名前なんてないのだ。『パパ』と呼ばれれば『ハーイ』とこたえるのだ」と、回答してたのを記憶しております(解答になってないなあ)。 職業について、いっとう最初のアニメ版では確かに植木職人でしたが、マンガ原作では唐辛子製造会社の「味見係」に採用されたり(唐辛子タンクの中に転落して「タリラリラン」にされたため退社)、大工の手伝いをしたりと、一定してなかったですねえ。 余計なことですが、先のご解答にあった「パパとママとの出会いのエピソード」において、バカボンのママは「近所のおじさん」から「アッちゃん」と呼ばれています。

Smoky
質問者

お礼

バカボンのママがアッちゃんと呼ばれていたなんて、 これまた初耳です。 赤塚不二夫氏に訊くのが一番早いんでしょうね。 そうそう、植木職人だというのは私も知っているのですが、 定職に就かず色々なことをしていたというのは 聞いたことがあります。 「唐辛子製造」という発想が凄い気が・・・。 普通漫画のキャラ設定とか決めるとき、 サラリーマンとか、スポーツ選手とか、 色々あると思うけれど、唐辛子って・・・。 そんな赤塚不二夫ワールドが私は好きなのですが。 凄く参考になりました。有難うございました。 名前は「バカボンのパパ」ってことですかね(笑)

関連するQ&A

  • バカボンのパパの決めゼリフ

    バカボンのパパの決めゼリフは歌でも言っていますが、天才バカボンの歌では「これでいいのだ~これでいいのだ~」と言っていました。元祖天才バカボンだったら、おぼえているのではっきり言いますが、お話の最後「これでいいのだ」と言って、オープニングテーマ「タリラリランのコニャニャチワ」で「これでいいのだ~」(天才バカボンと見分けがつかない感じですから、「これでいいのだ」の回数をいれます。)天才バカボンは記憶があまりないのでちがうかもしれませんが、2回だったと思います。元祖天才バカボンは9回ぐらい言っていました。そういうことで、なぜバカボンのパパの決めゼリフは「これでいいのだ」なんでしょうか教えてください。

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 天才バカボン

    くだらない質問ですいません 先日テレビを見ていたら、天才バカボンに関する事がやっていました ふと思ったのですが、バカボンのパパの 本名を聞いたことがありません 知っている方、お願いします

  • バカボンのパパの名前

    タイトルどおりですが、バカボンのパパに本名があるのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 天才バカボンのパパについて

    天才バカボンのパパは昔は 頭がよかったと聞きました。 頭のねじが何かかしらの衝撃で 落ちたため、バカになったらしいのですが、 その原因が思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてくださると嬉しいです。

  • バカボンのパパは生れた時は天才だった?

    バカボンのパパは生れた時は天才だったと友人が言ってたのですが本当なんですか?なら何故あんな馬鹿な不条理な行動をするおやじになったんでしょう?天才とバカボンと訳の分からない赤塚先生のナンセンスなつづりも意味が分かりません。あと、最後にいつも腹巻してるのは何でですか?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • バカボンのおやじ

    今から30年以上前の事ですが、わたしは天才バカボンが大好きでアニメが始まった時は、大喜びしました、コミック天才バカボンが出るもっと前にバカボンのおやじというコミックを一冊だけ持っていたのですが一体何巻まで有っていつ頃発売されていたのか?このコミックについて知ってる方おしえて 内容はたしか、アニメ元祖天才バカボンの内容が多かったような?

  • バカボンのパパの職業

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3 赤塚によると「パパは無職でないといけない」としているため、原作、アニメともに基本的には無職ということになっているが、単発で様々な職に就く描写がある。また、テレビ局側の意向でアニメ第1作では植木屋とされた。 上記リンク先には、このやうな記述があります。バカボンのパパの職業は、ほんとうは何ですか。

  • 天才バカボンのストーリー

    天才バカボンのストーリーで,床下から地下に入って行くと,そこには地底の別世界があったというような話があったと記憶しているのですが...。ラストは地上に出てきて夕陽の背景で終わったような気がします。天才バカボンか元祖天才バカボンかも分かりません。もしかしたら違うアニメかもしれません。こんな曖昧な記憶で申し訳ありませんが,どなたか詳しい方,第何話の話か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • イヤミ&バカボンの謎

    アニメにつて、2つほどわからないことが、あります。  (1):「おそ松くん」にでてくる、イヤミの本名。  (2):「天才バカボン」にでてくるバカボンの本当の名前。そして、バカボン一家の苗字。     マニアックですが、誰か知ってる方がいたら、教えてください。