• ベストアンサー

バカボンのパパについて

ducksoupの回答

• ベストアンサー
  • ducksoup
回答No.8

子どものころ愛読した「曙出版」の天才バカボン第12巻において、パパ本人が、「わしには名前なんてないのだ。『パパ』と呼ばれれば『ハーイ』とこたえるのだ」と、回答してたのを記憶しております(解答になってないなあ)。 職業について、いっとう最初のアニメ版では確かに植木職人でしたが、マンガ原作では唐辛子製造会社の「味見係」に採用されたり(唐辛子タンクの中に転落して「タリラリラン」にされたため退社)、大工の手伝いをしたりと、一定してなかったですねえ。 余計なことですが、先のご解答にあった「パパとママとの出会いのエピソード」において、バカボンのママは「近所のおじさん」から「アッちゃん」と呼ばれています。

Smoky
質問者

お礼

バカボンのママがアッちゃんと呼ばれていたなんて、 これまた初耳です。 赤塚不二夫氏に訊くのが一番早いんでしょうね。 そうそう、植木職人だというのは私も知っているのですが、 定職に就かず色々なことをしていたというのは 聞いたことがあります。 「唐辛子製造」という発想が凄い気が・・・。 普通漫画のキャラ設定とか決めるとき、 サラリーマンとか、スポーツ選手とか、 色々あると思うけれど、唐辛子って・・・。 そんな赤塚不二夫ワールドが私は好きなのですが。 凄く参考になりました。有難うございました。 名前は「バカボンのパパ」ってことですかね(笑)