• ベストアンサー

エクセルVBAで xlOn xlOff の切替

エクセル2000です。 ワークシート上に配置したオブジェクトのVisibleのTrue Falseについては、test01の方法で切り替えることが出来ます。 では、Test02でIfで判定している、xlOn xlOff の切替についても同様にNOTを使って簡単に記述することはできないでしょうか?xlOn xlOff はTrue False ではないから無理なのでしょうか? Sub test01() Dim o As Object For Each o In ActiveSheet.Buttons o.Visible = Not o.Visible Next o End Sub Sub test02() Dim o As Object For Each o In ActiveSheet.CheckBoxes If o.Value = xlOn Then o.Value = xlOff Else o.Value = xlOn End If Next o End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 あまり、難しく考えなくても、単に、こういうことではありませんか? これも、ビット演算のひとつでしょうね。  For Each o In ActiveSheet.CheckBoxes   o.Value = -Not (xlOff - o.Value)  Next o

merlionXX
質問者

お礼

-Not (xlOff - o.Value) !!!! こんな式、はじめて見ました! ありがとうございました。 でも、確かにうまく行きましたが・・・・。???? xlOn が1で、xlOffがなぜか -4146なのは存じていましたが、計算につかえるんですね。 でもxlOff-xlOffなら、0ですけど、xlOff-xlOnの場合は -4147 ですよね? それを-Not? 不可思議です・・・。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >VBAではTRUEはマイナス1なのですね?! そうなのです。 ワークシートと仕様が違うので気をつけないといけませんね。ワークシート側のTRUE は、0 以外なので、それは、C言語と同じことになります。また、Win32APIも、TRUE(全部大文字) は、「0 」以外となりますので、Not(False) ということになります。 なお、Excelの DEC2BIN()関数は、16ビットは計算できないので、VBAでユーザー定義関数を作るか、Vector で、そういうソフトを手に入れるか、筆算で答えを出すかぐらいしかありません。 筆算で出す方法 例 16     余 2 16    16/2 2  8 0   8/2 2  4 0   4/2 2  2 0   2/2 2  1 1   1/2  ------------   1000 となります。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございました。 VBAでは、TRUE=-1、FALSE=0 ∴TRUE+TRUE=-2 ワークシートでは、TRUE<>0、FALSE=0 ただし、ワークシート上でTRUEを計算に使うときは1になる。 ∴TRUE+TRUE=2 勉強になりました。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 まだ、私は、この方面は、初歩の初歩なもので、間違いがありましたら、お許しください。 >それならば、Falseが0だとすると >Not Falseは -(0+1) =1でTrueになるのならばなんとか理解はできます。(Not 0がTrueを返さないのは理解できませんが) >しかし、Trueが1だとすると >Not Trueは -(1+1) =-2で、これがなぜFalseを返すのでしょうか? まず、以下は、8ビットの計算 False =0, True = -1 (Byte型 =255)         2進     10進 ----------------------------------- False    00000000     0 Not(False)  11111111    -1 反転 ----------------------------------- True    11111111     -1 Not(True)  00000000     0 反転 ------------------------------------ 3    00000011 Not(3)  11111100   =-4 ------------------------------------ 10    00001010 Not(10) 11110101  =-11 ------------------------------------ ということになるはずです。 10進の計算ですると、  Not(False) は、Not(0) = -1 .... -(0 +1)  Not(True) は、Not(-1) =0 ..... -(-1 + 1)  Not(3) =-4 ................. -(3 + 1)  Not(10) =-11 ............... -(10 + 1) -Not(xlOff - xlOn) -Not(xlOff - xlOff) こちらは、ご覧のとおり16ビットにします。 なお(-[マイナス負数])にするということは、各ビットを反転させて、右端の桁に、1を加えて作ることです。 例: xlOff - xlOn    xlOff   11101111 11001110 - xlOn    00000000 00000001 -----------------------------------         11101111 11001101 Not(xlOff - xlOn)         00010000 00110010 反転 ----------------------------------- -Not(xlOff - xlOn) 負数で反転         11101111 11001101 Not(xlOff - xlOn)を反転         00000000 00000001 1を足す ------------------------------------         11101111 11001110  =-4146 =============================================== xlOff - xlOff   xlOff   11101111 11001110 - xlOff   11101111 11001110 -----------------------------------         00000000 00000000 Not(xlOff - xlOff)         11111111 11111111  反転 =-1 ----------------------------------- -Not(xlOff - xlOff)  負数で反転         00000000 00000000  Not(xlOff - xlOff)を反転         00000000 00000001  1を足す -----------------------------------         00000000 00000001  =1 このような計算をしているのだと思っています。 少し、書いていて、疲れました(^^;

merlionXX
質問者

お礼

お手数をおかけいたし申し訳ありませんでした。 ちょっと難しすぎてわたしにはお手上げです。 わたしはこれまで、エクセルではTRUEは1、FALSEは0と理解してきましたが、VBAではTRUEはマイナス1なのですね?!

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。Wendy02です。 最近、新しい言語の勉強をし始めたもので、まだ、本当に、私もよく分かっているわけではないです。 >それを-Not? 不可思議です・・・。 これは、ビット演算ですよね。 同様のプロパティ値は、値は違っていても、単にバイアスが掛かっているだけだと思ったのです。だから、merlionXXさんの思いつきは、間違っていなかったと思います。ただ、これは、VB系の中では、あまり活かされることはないような気がします。 True が、-1 なら、Not(True) は、1 を足して、正負を逆に(反転)する、ということだ思いました。本来は、ビットで見なければならないのですが、ビット数が多いので、途中で分からなくなってしまいました(^^;。 ところで、ちょっと、今回の件とは直接は関係がないけれども、以下は、Excel VBAの基礎的な問題のひとつです。#1の中で、気になりました。 VBE を通さず、見て分かりますか?意外に知らない問題なのです。もし、ご存知でしたら、お見捨ていただいて結構です。 Sub Test1() Dim i As Integer Dim ret As Variant  i = 0  ret = IIf(i <> 0, 10 / i, "エラー") End Sub 1. 0 2. 1 3. "エラー" 4. 10 5. そのどちらでもない それから、VBE に、実際に通してみてください。その理由を、想像してみてください。

merlionXX
質問者

お礼

すみません、Not FalseがTrue、Not TrueがFalseを返すのは存じておりましたが、VBAでNotは何を返すのでしょうか? たとえば、 Not 0が-1 Not 1が-2 Not 3が-4 Not 10が-11 どうも -(対象+1) という計算をしているように思えます。 となると、 -Not (xlOff - xlOn) は -(-((-4146-1)+1))で、-4146=xlOff、 -Not (xlOff - xlOff) は -(-((-4146-(-4146))+1))で、1=xlOnになるのだと思うのです。 それならば、Falseが0だとすると Not Falseは -(0+1) =1でTrueになるのならばなんとか理解はできます。(Not 0がTrueを返さないのは理解できませんが) しかし、Trueが1だとすると Not Trueは -(1+1) =-2で、これがなぜFalseを返すのでしょうか? それから、#3でのIIFの例は、通常のIf Then else だと、最初のIf条件に適うとelseの指示はスルーするけど、IIFではTrueもFalseも両方計算されるから要注意というアドバイスですね。だから例では0で除算という実行時エラーになるのだと思いました。気をつけなきゃいけないですね、有難うございました。

• ham_kamo
回答No.1

Booleanでないので、Notで反転、と簡単にはいかないですね。同じようなユーザ定義関数 Function MyNot(N as Integer) as Integer  If N = xlOn Then   MyNot = xlOff  else   MyNot = xlOn  End If End Function を作っておいて、 o.Value = MyNot(o.Value) とするか、あるいはIIFを使って、 o.Value = IIF(o.Value = xlOn, xlOff, xlOn) とするとか。

merlionXX
質問者

お礼

> Booleanでないので、Notで反転、と簡単にはいかないですね やはりそうですよねぇ。 虫のいいことを考えましたが・・・・・。 IIF関数で逃げることにします。有難うございました。