• ベストアンサー

心療内科での診察と薬について

仕事の悩みがあり、何度か転職しましたがうまくいかず、またすぐ転職したいと思うようになります。 今では、ちょっと怒られたりプレッシャーをかけられると必要以上に劣等感や、不安感に襲われ何も手がつかなくなります。 勉強しなきゃと思うのですが、どうしてもやる気が出てきません。 そこで今週末初めて心療内科に行くことにしました。 質問ですが、 1.心療内科ではどんなことをするのですか? 2.事前に準備しておいたほうがよいものなどありますか? 3.やる気が出るようになる薬なんかあるんですか? その他初めて受診するに当たり何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.3

他の人の補足になりますが・・・。 2.自分の状況や、そのようになったきっかけなどをまとめておく。 いざ診察ってときに、何から話せばいいんだろう?とか、どう説明すれば?なんて ことにならないように。 それと、精神系の薬は副作用が強いものが多いです。 病院でも説明は受けると思いますが、もし薬を処方された場合は どんな薬なのかをネットで調べてみるといいと思います。 ググってもいいですが、今は薬検索も出来るサイトがありますし。 gooヘルスケア 薬検索 http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 状況をまとめておくのは大事ですね。 副作用が強いのですね・・・ お教え頂いたサイトを参考に検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38353
noname#38353
回答No.5

またまたアドバイスです。 内科でも、診察して見なければわかりません。 もしわからなければ先生の方で良い医者を紹介してくれるでしょうし、あなたの症状に合う薬などの処方をしてくれるでしょう。 簡単な症状ならば内科の医院で出してくれる薬でも合う場合があります。 「うつ」かどうかもわかりませんし。 夜は良く眠れますか? 色々な要因で症状は起こりますから、まずよく行く知っている病院を見つけておくと良いでしょう。

kero44
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#38353
noname#38353
回答No.4

ストレスが大分溜まっているようですね。 まず問診します。 それから、どんな症状がいつごろから起きたか・・などを考えてメモしておきます。 女性の場合、生理、妊娠の事も聞かれます。 やる気が起きる薬はあるかどうかはわかりませんが、不安感を取る薬はあります。 精神安定剤ですね。 私も同じような症状だった時がありますから、気持ちは良くわかります。 でも、結局貰った薬が合わないし、変な書類(精神に異常をきたした場合の時に医療費が安くなる)をかかされそうになったので、それ以来辞めました。 結局、いつも行っている内科に行きまして、症状を言ったら薬を出してくれまして、その方が余程私には合いました。 それとウォーキングなどでとにかく体を動かします。 今の状況がどういう状況かはわかりませんが(お勤め?) できる環境ならば、やりたくない事は無理にやらないで、好きな事、やりたい事をまずやってみてください。 公園に行ったり、自然に触れる事もとても良い事ですよ。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 内科でも鬱の診察が出来るのですか? 出来るのなら私も内科のほうが行きやすいですけど…。 現在勤めています。 やりたくないことを無理にやらない環境が出来ればいいのですが、仕事をしているのでそれはなかなか難しいです。 休職でもしないと完治は難しいのでしょうか・・・

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

1.カウンセリングなのでお話をします。アンケートもあるかも知れません。あと血液検査もあるかも知れません。病院の方針によります。 2.特にないです。待ち時間をつぶす手だてを考えておいた方がよいかと思います。 3.抗鬱剤とか効く人は利きます。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

私が心療内科に行った時は普通の病院と同じでしたよ まず症状を聞かれます。それに対してそうなると思われる 理由など思いつくことはありますかと聞かれました そう言った問診を数分受けた後薬を貰いました 薬は私の場合寝れなくなったので睡眠導入剤と精神安定剤のようなもの を貰いました 多分やる気が出るようになる薬なんてのはないんじゃないでしょうか 心療内科といっても病院なんだからあまり構えず 普通に病院にいく感覚で行けばよいと思います

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 普通の病院と同じなんですね。 ちょっと緊張がほぐれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 心療内科の診察って薬をくれるだけなんでしょうか?

    3年くらい前から、飛行機や電車などの乗り物に乗るのが不安で 電車などに乗っていなくて 初めて心療内科にいってみました。 いろいろ先生に相談してみましたが、 とにかく薬を飲んで、乗ってきてくださいとしかいってくれなくて。 数年のっていないので、久しぶりの乗る不安が大きく 乗る勇気を出せるように 心療内科では、気持ちをどうやってもっていけばいいか とか、どういう風に練習していけばいいのかとかの 具体的なアドバイスをもらえると思っていたのです。 でも、いろいろ聞いても人それぞれです。とか あなたのようにごちゃごちゃいう人は毎日飲む薬を だしましょうか?といわれました。 ちょっとショックでした。 数年間悩んでいたことが、じゃあ薬を飲んで 明日からいきなり電車にのってとか 気持ちの整理がつかなくて。 勇気をださないと前には進めないことは わかっていますが、せめてアドバイスがほしかったんです。 段階的に練習して行く方法や、こういうふうに気持ちや 考え方をもっていってというアドバイスは、 してもらえないものなんでしょうか。 違う先生に診てもらうか、他でも一緒なんでしょうか。

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科ってどんな診察をするのですか?

    大学生です。今のバイトを1年やっていますが、精神的に疲れてきたのかバイトの事を考えたりバイトへ行く日の前夜や朝になると気分が悪くなってしまいます。 このまま続けて、いずれ大学の勉強に影響してもあれなのでそろそろ辞めようかと考えています。 その際、心療内科で診てもらって診断書でも添えて辞める意志を伝えようかと思います。 そこで質問です。 心療内科はどんな感じの診察をするのですか? 心療内科はこういう上記のような悩み程度でもちゃんと診てくれるのでしょうか? 分かりづらい質問でしたが、回答お願いします。

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 精神科や心療内科の診察料っていくらかかるのですか?

    精神科や心療内科の診察料っていくらかかるのですか? 受診したいのですが金銭的に厳しいので不安です。

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の恨み

    不安神経症で心療内科を受診して10種類くらいの抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤を処方され薬漬けにされました。2年後あまりの処方過多に、医者をかえたら、すべての薬を捨てるよう指示され、メイラックス一錠だけ処方され、2週間でなおりました。初めの心療内科は何を考えてたんでしょうか?正直何万円もかけ真面目に治療、夫婦との衝突もあり、恨みさえ発生します。心療内科なんて本当はここまでいらないのでは?人に言って、理解される程度の悩みに薬なんて処方する医者は間違えてるんじゃないでしょうか?

  • 心療内科の薬で・・・・

    以前から気分が沈んだり、イライラ感・自殺願望があり、もうどうすることもできなくなり、先日、こちらで質問した際のアドバイスもあって、心療内科を受診しました。結果は、「うつ病ではないが、原因がわからない」ということで、メイラックッスとワイパックスで様子を見ることになりました。副作用として、眠気や倦怠感がると言われているのですが、そのせいで余計イライラしてしまい悪循環に陥っています。落ち着きがなく、夜中に泣き出して暴れたりするのは以前からあったのですが、以前よりヒドくなっているような気がするのです・・・・。不安や緊張を和らげる薬のはずなのにこの症状は普通の症状なのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?今もわけのわかならい気持ちの状態で苦しいです・・・・。どなたか服用経験のある方等アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう