• ベストアンサー

心療内科での診察と薬について

仕事の悩みがあり、何度か転職しましたがうまくいかず、またすぐ転職したいと思うようになります。 今では、ちょっと怒られたりプレッシャーをかけられると必要以上に劣等感や、不安感に襲われ何も手がつかなくなります。 勉強しなきゃと思うのですが、どうしてもやる気が出てきません。 そこで今週末初めて心療内科に行くことにしました。 質問ですが、 1.心療内科ではどんなことをするのですか? 2.事前に準備しておいたほうがよいものなどありますか? 3.やる気が出るようになる薬なんかあるんですか? その他初めて受診するに当たり何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.3

他の人の補足になりますが・・・。 2.自分の状況や、そのようになったきっかけなどをまとめておく。 いざ診察ってときに、何から話せばいいんだろう?とか、どう説明すれば?なんて ことにならないように。 それと、精神系の薬は副作用が強いものが多いです。 病院でも説明は受けると思いますが、もし薬を処方された場合は どんな薬なのかをネットで調べてみるといいと思います。 ググってもいいですが、今は薬検索も出来るサイトがありますし。 gooヘルスケア 薬検索 http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 状況をまとめておくのは大事ですね。 副作用が強いのですね・・・ お教え頂いたサイトを参考に検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38353
回答No.5

またまたアドバイスです。 内科でも、診察して見なければわかりません。 もしわからなければ先生の方で良い医者を紹介してくれるでしょうし、あなたの症状に合う薬などの処方をしてくれるでしょう。 簡単な症状ならば内科の医院で出してくれる薬でも合う場合があります。 「うつ」かどうかもわかりませんし。 夜は良く眠れますか? 色々な要因で症状は起こりますから、まずよく行く知っている病院を見つけておくと良いでしょう。

kero44
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

ストレスが大分溜まっているようですね。 まず問診します。 それから、どんな症状がいつごろから起きたか・・などを考えてメモしておきます。 女性の場合、生理、妊娠の事も聞かれます。 やる気が起きる薬はあるかどうかはわかりませんが、不安感を取る薬はあります。 精神安定剤ですね。 私も同じような症状だった時がありますから、気持ちは良くわかります。 でも、結局貰った薬が合わないし、変な書類(精神に異常をきたした場合の時に医療費が安くなる)をかかされそうになったので、それ以来辞めました。 結局、いつも行っている内科に行きまして、症状を言ったら薬を出してくれまして、その方が余程私には合いました。 それとウォーキングなどでとにかく体を動かします。 今の状況がどういう状況かはわかりませんが(お勤め?) できる環境ならば、やりたくない事は無理にやらないで、好きな事、やりたい事をまずやってみてください。 公園に行ったり、自然に触れる事もとても良い事ですよ。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 内科でも鬱の診察が出来るのですか? 出来るのなら私も内科のほうが行きやすいですけど…。 現在勤めています。 やりたくないことを無理にやらない環境が出来ればいいのですが、仕事をしているのでそれはなかなか難しいです。 休職でもしないと完治は難しいのでしょうか・・・

• suzukikun
回答No.2

1.カウンセリングなのでお話をします。アンケートもあるかも知れません。あと血液検査もあるかも知れません。病院の方針によります。 2.特にないです。待ち時間をつぶす手だてを考えておいた方がよいかと思います。 3.抗鬱剤とか効く人は利きます。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kazuhi3
回答No.1

私が心療内科に行った時は普通の病院と同じでしたよ まず症状を聞かれます。それに対してそうなると思われる 理由など思いつくことはありますかと聞かれました そう言った問診を数分受けた後薬を貰いました 薬は私の場合寝れなくなったので睡眠導入剤と精神安定剤のようなもの を貰いました 多分やる気が出るようになる薬なんてのはないんじゃないでしょうか 心療内科といっても病院なんだからあまり構えず 普通に病院にいく感覚で行けばよいと思います

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 普通の病院と同じなんですね。 ちょっと緊張がほぐれました。 ありがとうございました。