• ベストアンサー

住宅の購入 決済の現場で証明書はもらえるのでしょうか?

登記手数料のことでアドバイスをいただきました。大変ありがとうございました。また質問させてください。 住宅の購入で、決済が近づいています。 決済は、当日、司法書士立会いで銀行で行います。 私が残金を売主に渡して(振込み)、鍵を受け取って完了だと思うのですが、実際に私が所有する家になったかどうかを確かめたいと思います。 この場合、確認するには、後日、私の方から法務局に行き、登記簿を取得するか閲覧するという方法になるのでしょうか? 私に所有権が移ったことが記載されるまでに、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? そもそも、決済の瞬間に、「私の金銭」が相手に渡って「売主の物件」が私のものになったことを証明する書類は、決済を行う現地でもらえるのでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>後日、私の方から法務局に行き、登記簿を取得するか閲覧するという方法になるのでしょうか? そうですね。100%保証の意味ではそれしかありません。 >私に所有権が移ったことが記載されるまでに、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? それは司法書士に聞いてください。管轄の法務局の仕事の速度は司法書士が一番ご存知です。 地域によりかなり差があることもあります。 >私のものになったことを証明する書類は、決済を行う現地でもらえるのでしょうか? 御質問者のものに出来る所有権移転登記に必要な書類を受け取ることになります。 だから司法書士に登記を依頼するのです。 司法書士は貰った書類をみて間違いなく登記できることを確認するのです。

sasakon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >だから司法書士に登記を依頼するのです。 私の今回の売買取引の場合、司法書士さんは売主指定です。この司法書士さんは、売主側の人間ともいえ、したがって少し不安にも感じております。 決済のときに、金銭の授受と物件の授受が完了した、ということをお互いが確認した押印付きの文書を交わすことはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

そんなに心配することないですよ。 決済では領収書も切りますし、司法書士への報酬の領主書や依頼書のようなものも当然控えをもらえます。 それに法に則した売買契約書もありますよね 司法書士も仲介業者も免許を持ってやっているので、売り主側ということは関係無いです。 違反行為や不履行をすれば自分が訴えられるだけです。 10日もすれば権利証と謄本を送ってきますよ。

sasakon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初めての不動産購入なので心配するとキリがないのですが、多額のお金を支払うことになるので、疑心暗鬼になっています。 ご回答をふまえて、受領する書類をきちんと受け取ろうと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

>この司法書士さんは、売主側の人間ともいえ、したがって少し不安にも感じております。 基本的には信用できないのであれば、自分で司法書士を用意します。 それ以外にはやりようがありません。 >お互いが確認した押印付きの文書を交わすことはないのでしょうか? ありません。またそんなことをしても無駄ですから。 結局登記に勝てるものはないので。

sasakon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答の内容、確かにそのとおりだと思いました。 自分で司法書士を選んで依頼する、そして所有するものを証するものは登記がすべてだということですね。 ご回答ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.1

決済日に移転登記は出来ないので自分の名前で登記完了かどうかは、10日から2週間後になると思いますよ。 決済日は移転登記に必要な書類を売主から全て貰うしか、出来ないかもしれません。 (上記は昨年土地を購入した時の体験です。) ただ私は決済日の当日、自分で法務局に行き、購入する土地が直前に移転されてないか確認の為謄本を取りました。

sasakon
質問者

お礼

>決済日の当日、自分で法務局に行き、購入する土地が直前に移転されてないか確認の為謄本を取りました。 念には念で、そういう方法もあるのですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。