• ベストアンサー

半角文字と全角文字の区別

以下のように、Stringに文字列を読み込んで、 400文字(半角)以上の場合は、メッセージを出したいのですが、 全角でも400文字まで、NGになりません。 どうすれば、判定できるのでしょうか? 教えて下さい。 例 JTextArea txtArea = new JTextArea(); String memo = txtArea.getText(); if(memo.length()>400){ // 400文字(半角)以内にして下さい。 // NG ! }else{ // OK ! }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct27
回答No.1

文字数ではなくてbyteを返すようにして比較すれば良いと思います。 int leg = txtArea.getText().getBytes().length; if( leg > 400 ){・・・・ もし文字コードを指定するならこんな感じで。(ここではMS932を指定) int leg = txtArea.getText().getBytes("MS932").length;

pikodon
質問者

お礼

出来ました!!! ありがとうございます。