• 締切済み

あとから来る辛さの理由。

辛さを感じる際に食べた直後でなくてしばらくしてからじわじわ辛さを感じると行ったことがありますが、 これにはどう言った事情があるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• naokun
回答No.1

どなたも回答されてなくて淋しいので、私の想像を述べます。 実は、舌の感じる味覚には、甘味、塩味、酸味、苦味の4種類はあるのですが、辛味というものはないんです。でも、ひどく辛いものを食べると、舌や口蓋やのどがヒリヒリして痛いと感じますよね?つまり、辛味というのは、実は味ではなくて痛みなのではないかと思うのです。痛みって、何か刺激を受けたときより少し後になってからじわじわくることが結構ありますよね。それと同じ様な理由ではないかと。(辛味=痛み説)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。