• ベストアンサー

海外への食べ物の持ち出し(フランス・イタリア)

フランスとイタリアへの旅行を計画しています。 海外は初めてなので、ツアー旅行です。 現地のスーパー等の事情がさっぱりわからないので、小腹がすいたときに食べるものを持って行きたいと思っています。 カロリーメイトや飴を持っていこうと思っているのですが、こういったものを海外に持ち出すとまずいんでしょうか? また、税関申告書(?)に食べ物を所持している旨を記載する必要があるのですか? 到着空港でのチャックなどあまりに面倒ならもっていかないことにしたいと思っています。 オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・ 詳しい方、経験者の方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

えッ、イタリアに入国カードってありましたか?!…無いですって! フランスは入国カードの提出 (姓名、生年月日、出生地、国籍職業、あなたの住所、搭乗地を記入)が必要ですが、 税関申告書提出の義務は(入国者全員に)ありません。 免税範囲を超えるものを所持している人のみ、税関で申告して相当の税金を払うコトになります…が (タバコ200本とかワイン2リットルとか)ですので、 普通の身の回りの持ちモノなどは誰も気にしていません! 私の場合、日本の空港で買った巻き寿司とか、機内で貰ったおつまみとか…ありとあらゆるモノを持ち込んでます。 >オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・ オーストラリア・ニュージーランドは貴重な動植物保護のため (食品や土壌の付着してるモノなど)に特別厳重に検査をしてるんだそうです。 (パックツアーを利用されるようなので)旅行会社から説明があると思いますが…

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアもフランスも基本的に大丈夫なようですね。 カロリーメイト等もって行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.5

昨年フランス、イタリアともに旅行いたしましたが、どちらも 大丈夫でしたよ。 フランスもイタリアもコンビニのようなスーパーはありますが、 飴やカロリーメイトの類似品はあっても 恐ろしく高カロリーな上(ものすごい甘い)日本人の口にはあわないんですよね。 今ユーロ高ですし、日本から面倒でなければ持参した方が いいと思いますよ。

tialagold
質問者

お礼

現在のユーロ高には少し参ってしまいますよね。 初海外ですが、現地で「高い!」と驚くのもいい経験になりそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

大丈夫だと思います。 わたしものどあめやおかき類など ちょっとつまめるものを持ちます。 ツアーならバス移動の時 高速道路でサービスエリアなどに 立ち寄ることがあると思います。 その時に地元のお菓子やチョコなどを 買ってみるのもいいですよ。 BACCIOのチョコなどは とても安いです。

tialagold
質問者

お礼

大丈夫なようなのでもって行きたいと思います。 海外旅行が初めてなもので、購入する機会があるかもわからなかったのですが、そういった機会があればぜひ商品を購入してみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161722
noname#161722
回答No.3

コンビニで売っているようなものであれば、なんの問題もなく持ち込めます。 ただ・・・。ツアー旅行で時間があるのかどうかわからないのですが、ちょっとしたアメやクッキーみたいなものは、フランスでもイタリアでも街角の売店やKioskみたいなところで普通に買うことが出来ます。 日本の同じようなものと食べ比べてみたりするのも面白いかと思います。 とてつもなく口に合わなくても文句は言わないでください。

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があれば買ってみたいと思います。 文面からとてつもなく口に合わないのでしょうか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

まず、日本からの食べ物は何を持ち出そうが自由です。 次に、フランス、イタリアに入国の際は、税関申告書の記入は不要のはずです。また、食べ物を持ち込む申告もいらないはずです。 私は去年ローマの空港から入国しましたが、持ち物の申告場所などありませんでいた。 フランスもたぶん何も言われないと思うのですが…経験者の方のレスを待ちましょう(15年前はフランスも何も言われませんでした)。

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行は初めてなもので、何から何まで初物尽くし・・・ 楽しみでもありますが、不安もあります^^; イタリアは大丈夫なんですね。申告もいらないのは少しびっくりしました。 やはり厳しいところとそうでもないところがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • 【スペイン・フランス・イタリア】ツアーについて

    旅行で【スペイン・フランス・イタリア】のツアーに行きたいのですが 【スペイン・フランス・イタリア】ツアーを予約できる 旅行会社のサイトなど教えて頂きたいです。 できるだけたくさんあればと思っているのですが ネット検索しても、検索の仕方もありあまりヒットしない為 お詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • イタリア・フランスで財布が欲しい!

    イタリア・フランスで財布が欲しい! 今度イタリア、フランスに旅行に行きます。 今、大学生なんですが、そろそろ財布を替えたくて、いろいろ探してるんですが、イマイチこれ!ってくるのがなくて… でも、お金はそんな出せないので、2万くらいまでが予算で、イタリア・フランスで可愛い財布はありますか?? ヴィトンとか海外でブランド品を安く買いたいわけじゃなくて、雑貨屋さんとかで可愛いデザインのがあればいいなと思ってる程度なんですけど…、全然わからなくて、イタリア・フランスに詳しい方がいましたら教えて欲しいです!! 好みはアナスイみたいな大人っぽいけど可愛いデザインが好きです♪ ぜひお願いします!

  • フランスへ持っていけるもの

    3日後ツアーでフランスへ行きます。 現在準備しているのですが、いくつか持っていっても良いかどうかわからないものがあります。わかる方ぜひ教えてください。 ・ヘアスプレーや制汗剤(ケープや84のようなもの) ・ホッカイロ ・お菓子など生ではない食べ物(クッキー、チョコレート、飴、ポテトチップスなど) これらは持っていくことが可能ですか? ヘアスプレーは気圧?の関係で、ホッカイロは一応鉄?なので金属探知機にかかるような気がして微妙かなと思い聞きました。 お菓子は前にオーストラリアに行った時、飴やガムでもダメといわれたので、フランスもそうなのかなと思い聞きました。 これらについてぜひ教えてください。 また、他に持っていくと没収されてしまうものなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての海外 イタリア

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。 また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。 そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。 よろしくお願いいたします。

  • 3泊4~5日でイタリアかフランスか

    よろしくお願いいたします。3月中旬に、5日ほど休みをとって新婚旅行を考えています。 仕事の都合上、5日以上はとれませんが、ずっと行きたかった、イタリアかフランスのどちらかを旅行したいと思っています。日数が足りないのは承知の上なのですが、イタリアとフランスならどちらがお勧めでしょうか?自分達の希望としては、  ・ツアーには参加せず、ガイドブック片手にゆっくり町を歩きたい。 ・観光地は無理のない範囲で見れれば良い(弾丸ツアー的な激しい移動はしたくない) ・美味しいものを色々食べたい ・お土産をゆっくり見たい 以上の点が満たされればそれでいいと思っています。 初心者なのに色々注文をつけてしまって申し訳ないのですが、詳しい方、アドバイスいただれば 助かります!また、おすすめのお土産があったら教えてくださいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品 TS8430を使用している際に、用紙送りエラー1000が発生し、用紙が入らなくなる問題があります。
  • 特にはがきを印刷する際に発生しやすく、3枚目以降の用紙が入らず、印刷ができなくなることがあります。
  • この問題を解決するためには、用紙トレイを適切にセットするか、用紙の種類や枚数を確認し、トレイの設定を行う必要があります。
回答を見る