• 締切済み

ファンデがのらないのは肌質?技術?

カバー力のあるパウダーファンデを自分なりに厚く塗っても、毛穴、そばかすがカバーできていないようで化粧が薄いと言われます。 肌質は凹凸はなく、そばかすがあるくらいで汚くはないです。 リキッドは肌に負担がかかりそうなので使用したくないのですが、パウダーファンデの上手な塗り方、おすすめメーカーを教えてください。

みんなの回答

noname#50558
noname#50558
回答No.5

こんにちは(^-^) 「パウダリーファンデ使用で、乳液をされるとベタつきが気になる、でも、乳液しないと乾燥する場合」の解決法です。 (1)化粧水(コットンに気持ち多めでなじませた後、軽くパッティング) (2)お顔全体に手で「薄ぅく」乳液を伸ばします (3)乾燥するであろう部分(頬など)に、もう一度乳液を「薄ぅく」重ねます (4)その後ハンドプレスしてなじませます (5)化粧下地 (6)パウダリーファンデ 簡単なのでよかったら試してみてくださいね。 ちなみに・・・色んなメーカー物を浸かってきましたが、下地とファンデは「エレガンス」のものがお勧めですよ☆崩れにくく、薄付きなのにカバー力もあります! >凹凸はなく、そばかすがあるくらいで汚くはないです。 キレイなお肌、いいですねえ(^-^) もっともっとキレイになっちゃいましょう☆

参考URL:
http://www.elegance-cosmetics.com/
kakaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンドプレスで馴染ませるというワザは はじめて知りました。 早速やってみていますが、なんとなくファンデが馴染むようになってきた 気がします。 私なりにももっと研究してみようと思います。ありがとうございました。

  • 7kana7
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

ファンデーションののりが悪いのは、肌質も、良さそうなので、 考えられるのは、乾燥です。 本人では、気がつかない場合が多いです。乾燥肌でも、Tゾーンの皮脂はでるのです。なので、気がつかない人が多いのです。 しっかり、化粧水、美容液、今の季節なら、クリームのほうがお勧めです。それぞれを、きちんと浸透させてから、下地も忘れずに!! 下地のつけすぎで、崩れやすくなるので、適量をしっかりなじませてから、ファンデーションを!   お化粧前のシートマスクもお勧めです。安いものなら、薬局でも買えます。しばらく毎日のシートマスクの使用をお勧めします。プルプルのモチモチになりますよ! 肌状態が、改善されると、パウダータイプでもきちんとつくようになると思います。それでもダメなら、リキットに挑戦してみては!!

kakaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シートマスクはドラッグストアで買いだめしたものがあり、 使っていなかったので早速毎日使い始めました。 肌がしっとりしてきたように感じます。 まずは肌質改善ですね♪がんばります

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

ファンデ選びは大変ですよね。 わたしもソバカス多く苦労してます。 リキッドでも、軽めでカバー力高いものありますヨ。 私は化粧水→アユーラポジティブワークスα(朝用美容液)→RMKのファンデ→RMKおしろい で仕上げてます。 すべて(パール入り)なのでお肌がつやつやに見えて効果あります。 アユーラもRMKも、いろいろ肌にあわせて相談にのってくれますヨ。

kakaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前エスティーローダーのリキッドを購入してみましたが重すぎてダメでした。軽めのものを試してみようと思います。RMKのファンデは評判良いですよね♪ アユーラも気になっていたコスメメーカーのひとつなので朝用美容液をためしてみたいと思います。

回答No.2

下地を塗らないと崩れやすいですよ 下地は肌の表面をなめらかにしてファンデがうまくのる状態を用意するものです ほとんどの下地にはUVカット成分が入っているのでソバカスが濃くなるのも防げますよ カバー力、持ちに関してはリキッドが一番だと思います どうしても嫌なのであればムース状の軽いやつとかコンシーラを併用するといいと思いますよ 私は冬はレブロン、夏はエクスボーテを使っていますが肌質によって向いているメーカー塗り方があると思うので何ともいえませんね 有名どころですが@コスメで自分の肌質を検索し探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cosme.net/
kakaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。@コスメたまに眺めてはいましたが、 読み込んではいなかったので参考にしてみます。 エクスボーテは「女優肌ファンデ」ですよね♪皆さんのご意見を 伺っているとリキッドのほうがよさそうですね。試してみようと思います。

  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)
回答No.1

まず化粧のりをよくするには十分な保湿をすることです。 ちゃんと化粧水、乳液で肌を整え、(必要なら美容液も)化粧下地を塗った後すぐに ファンデを塗るのではなく、2,3分は待ってなじませてからファンデを塗るようにするととのりが良くなります☆ 本で読んだやつですが下から上に滑らせるように塗ると毛穴がきれいに隠れるそうです。 でも私はこのやり方だと塗りにくくて崩れてしまいましたけどね・・・。 あと、もし質問者さんが乾燥肌なのであれば、パウダーのほうが悪いみたいですよ!

kakaton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保湿しているつもりですが、乳液はべたつくので、化粧水と美容液のみでファンデを塗っていました。 ダメダメですネ・・・。 明日から乳液できちんと保湿してみます。 Uゾーンは乾燥気味なのでリキッドのほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • 毛穴落ちしにくいおすすめファンデ教えてください

    こんにちは。 ニキビ、脂性(混合、敏感肌)、毛穴(鼻)に悩んでます。 いまは、普段使いは オルビスの下地パウダーファンデ (悲しいくらい化粧落ちがすごい) 出掛けるときは、化粧落ちを防ぐためプリマビスタの下地と のびがあまりよくないですが、リキッドクリーム(韓国の美思)を使い、鼻は毛穴落ちするので、パウダーファンデをかるくのせてます。 ですが、もともと少し毛穴落ちした上に1~2時間で鼻の化粧は落ちます。 化粧直しをすると、、誰にも見せれません(--;) 私には毛穴の凹凸をなくすために使用する毛穴専用のものは逆効果です。 毛穴に入れ込むと、鼻の頭があせをかいたような感じになります。 毛穴や、化粧落ちが気になる人は、 リキッドタイプがいい。とよく聞きますが、パウダーファンデの方がましです。 化粧崩れしにくく、毛穴も目立たないパウダーファンデをさがしてます。 プリマビスタの下地は、今まで使った中で一番あってる気がしますが、そのファンデは意外にも毛穴落ちがひどいみたいですね。 私も色々試したいのですが、安い買い物ではないので、私のような肌質でおすすめあればぜひ教えてください★

  • ファンデでいちご鼻になります。

    いつもお世話になっております。 今回は、化粧について、相談させてください。 冬は、リキッドファンデと、パウダータイプのファンデを 併用していましたが、夏になったので パウダーだけにしています。 私の肌質は、混合肌で、あと、顔のあちこちに、 ニキビが出来ます。 いろいろなメーカーのを試しましたが、クリニークが 一番被害がないので、使っています。 そこで、ファンデをつけるのですが、1時間後には、 鼻を中心に、毛穴1つ1つにファンデがつまって、 いちごみたいな鼻になります。 化粧直しも、効果はないです。 どういうテクニックで、カバーされているのか、知恵を 頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • ファンデ

    リキッドファンデと、パウダーファンデのメリットとデメリットを教えて下さい。 私はオイリー肌なのですが、どちらが良いのか分かりません。 ニキビやシミや毛穴をカバーするには、どちらが良いですか? 厚塗りは嫌だし、崩れ易いのも嫌です。

  • パウダーファンデについて

    私はリキッドファンデよりパウダーファンデのほうを使いたいのですが、何がいいかわかりません。毛穴をカバーできて、薄つきでお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • くずれにくいファンデ

    私は、化粧がくずれやすくてニキビができやすい肌質です。今レイシャスの パウダーのファンデを使っています。でも、これが終わるので今度はくずれにくい リキッドのファンデに代えようと思っています。ニキビ肌にもよくくずれにくい ファンデ(リキッドでなくてもけっこうです)を教えてください!!お願いします(^O^)

  • 10代でリキッドファンデを使うことについて

    私は今19なのですが15のときからパウダーファンデを 愛用しています。(どこのメーカーとかのこだわりは あまりないです) しかし、私が見てる10代から20代向けの雑誌では 同い年のモデルサンはリキッドファンデを使っています。 前までリキッドファンデの印象は 「毛穴にまで化粧品を生め込んで(塗り込んで)しまう」 という感じがしてパウダーファンデしか使ったこと ありませんでした。 今は、リキッドのほうが肌が艶やかに見えて、 (雑誌で見る限り)興味があるんですが19でリキッド ファンデは早いのでしょうか? ずっとお母さんとかの世代の人が使うものだと 思っていたのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 良いクリームファンデ

    20代女性です。 たちの悪い混合肌&アトピーのため肌が汚いため、 自分に合うファンデーションがなかなか見つかりません。 潤いのないファンデ(私の場合、パウダーファンデ、リキッドファンデを塗ると肌が畑みたいになります。ムラになりまくります)は 全く駄目なので、今はアットコスメなどで評判の良いカバーマークの ジャスミーカラーエッセンスファンデーションのクリームタイプを 使用しています。 今のところ一番まだましです。 ※パウダーファンデ・リキッドファンデが駄目だというのは 自己判断だけではなく、何店も化粧品店を訪れ、 数々の販売さんにも判断してもらった結果です。 ですが、最近カバーマークも肌に合わなくなってきました・・・。 なんか痒くなるし、崩れてきます(>_<) そこで、化粧品に詳しい皆様にお聞きします! アトピー肌でも使える、良いクリームファンデはどんなものがありますか? また、ガタガタの肌&乾燥肌でもムラにならない 良いパウダーファンデがあれば、それもご紹介願いたいです。 クリームタイプは化粧直しがめんどくさいので、 正直良いパウダーファンデがあれば移行したい・・・。 でも無理だろうな(T_T) ちなみに、めっちゃ色が白いです。 日本人に多いイエローベースのファンデを使うと 浮きまくります。 今はブルーベースのBN20を使っています。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??