• ベストアンサー

人が育てないと育たない植物

人が育てないと育たない植物というのはあるのでしょうか? またそれらに共通する特徴が知りたいです。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Euxine
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

どうもはじめまして。 私自身あまり植物に関して詳しくはないので回答は申し上げられませんけれど、 lamopさんの仰るように、人間が居なければ弱い種は自然淘汰が起こって 生存できなくなります。 ですから、人間が居なかったような遥か昔には、 弱い種は生存していなかったのです。 ここで、遺伝子突然変異により、異常な個体ができたとします。 その個体(植物のことですが、)は、生存には不利な形質を持っていましたが、 何らかの理由で人間に保護されるようになります。 (花の色が綺麗だったとか、形が面白かった等の理由で) すると、この個体は自然淘汰により淘汰されない、つまり死なないわけです。それどころか、第二世代、第三世代と子孫を残していけば、この個体から 伝えられた形質は種になります。 それで、人間に保護されなければならない種になるのです。 このことを踏まえれば、人間に保護されなければならない種の特徴は その種がある程度、人間にとって何らかの魅力を持っている そして繁殖能力が非常に低いという事だと思います。 人間が種を保護するということは、その種の遺伝的劣化を容認するということです。 余談ですが、これは、現在の医学の進歩についても同じ事がいえます。 これまで人類の生存にとって害悪となってきた病気を引き起こすような遺伝子が、 医学の進歩によって次代に伝わる事を容認すると、突然変異遺伝子を種に拡散 することとなる、ということです。これは人類の種としての劣化を引き起こします。しかしその遺伝子を人間の判断によって淘汰してよいものかというのは、 優生学を肯定し、ナチズムのような考え方に利用されるので慎重な判断が望まれます。 あらぬ方向へ行ってしまいました。m(__)mごめんなさい。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通の特性というのがたしかに気がしてきました。 医学問題にも共通するところがあるというのはとても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • Euxine
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

どうもこんばんわ。Euxine再びです。 akiyamaharukaさん、そういうことです。 下に種の劣化ということを書きましたが、たしかに繁殖面では劣化でも、 人に保護されるということは、現在生態系のトップにある ものに保護されるということですので、別の視点から見ると 植物にとっては、考えうる限りで自然淘汰に最もあいにくい 進化と考える事も出来ますね。

noname#2813
質問者

お礼

たしかに言われてみるとそうですね。

noname#53364
noname#53364
回答No.4

育たない植物というのは自然の中で競争に負けて育たないということで良いですか? そうでしたら、野生種以外ほとんどの作物がそうなります。 Euxineさんが述べられた人間にとって魅力のあるものですね。これらは主に人に利用される部分をのばしたために、自然界の競争に勝つという能力を犠牲にしたわけですね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

トウモロコシは既に野生種はない。ヒトがタネを播かないと生えないそうです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.1

九州の阿蘇には、ここでしかみられない植物がたくさんいます. それらは人間が山の木を切ったために日光を得ることが出来、種を保存させることが出来たのです. 人間がいなければそれらの弱い種は地球上からいなくなってしまうでしょう.これが自然淘汰です. そこで阿蘇では、種の多様性の保存、生態系の多様性の保存、 ・・・・・・あと1つ聞いたんだけどなあ.遺伝子の多様性だったかな. これらの保存のために頑張っているのです. すいません.関係者の方おられましたら説明お願いします.

参考URL:
http://www.dandl.co.jp/gold/sanyaso/
noname#2813
質問者

お礼

木を切ったことによって買えって種が保存されたというのは初めて知りました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 植物の『ぬすびと』

    服にくっつく『ひっつきむし』みたいな植物で、『ぬすびと』と呼ばれている植物の種があるのですが、何故『ぬすびと』と言う様にになったのですか? 服にくっつくだけなのに、『ぬすびと』って・・ 盗人の意味ではないのでしょうか? なんだか不思議に思えたので。 くだらない質問ですみません。

  • この植物は何?という時に……

    名前を知りたい植物があるのですが、調べる方法が思いつかず困っています。(特に実害はないのですが、何かもやもやと……) 特徴を言葉で言うのも難しく、人に訊いてもあまり伝わりません。 多分雑草の類なので、植物図鑑もだいぶ大きいのに当たらないと載っていないような気がします。(中くらいのものはさらっと見てみましたが)しかし手がかりのないまま1ページずつ当たるのも、なかなか大変な……。確実性も下がるような気もしますし。 他の方法が思いつきません。 やはり植物図鑑を当たるしかないでしょうか?その場合、主にどこを見れば良いか、というようなことは植物のどの部分で判断出来るんでしょうか。 今元気がいいので、「夏の植物」だと思うのですが。花は咲いていません。見てわかる程度の花が咲くのかどうか、心許ない感じです。あまり近くに寄れないところの植物なので、細かい特徴は観察出来ないかもしれません。 ちなみに、 背が高く(2メートルくらい)、 葉っぱが20センチくらいのモミジ状(でも草)、 先が分かれて成長点が多数。 ……という植物です。(描写力が乏しい……) 何かアドバイスをお願いします。

  • この植物の名前が知りたいです

    ほかの植物に絡みついて生えていたのでツタ類のようなのですが、何という種類の植物でしょうか。 添付画像に映っているように赤紫色の花がついていました。あと、丸みのある5枚の葉っぱが特徴的でした。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • この観葉植物の名前を教えてください!

    数ヶ月前にダイソーで観葉植物を買いました。 今も元気に育ってるのですが、この 観葉植物の名前を忘れてしまい、今後どのように育てればいいのか、どのような特徴がある植物なのか教えて頂けると嬉しいです。 観葉植物に詳しい方宜しくお願いします。

  • 太った人は植物学者になれないのでしょうか

    太った人は、体を折って地面をいじることがしにくいから、植物学者になれないのでしょうか。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    初めて質問しますのでよろしくお願いします。 きになる植物を見つけたました。 プロフィール写真の植物の名前を教えてください。 その他、特徴など何か情報があればうれしいです。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。