• ベストアンサー

結婚式での服装について

来月親友の結婚式に出席します。 式は教会、披露宴は日中に室内で行われます。 出席するときの服装なんですが、今回はワンピースではなくタンクトップのトップスにバルーンスカートを合わせるつもりです。 もちろんパールなどのアクセで地味にならないようにし、教会ではストールを羽織る予定でいます。 そこでなんですが、足元はストッキング+パンプスの方がいいのでしょうか。 最近とても流行っているレギンス(スパッツ)+パンプスはどう思われますか? 体型の問題上レギンスの方がスタイルよく見えるのですが・・・・。 結婚式の服装もカジュアルになってきていて、過去の質問を見てもブーツをOKとする方もいるようでしたので。 とても迷っているのでぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バルーンスカートにレギンス+パンプスはとても 可愛いと思うのですが、さすがに結婚式ではカジュアル 過ぎると思います。ご親戚の方々も来られるでしょうから、 パンプスがベストかと思います。 結婚式でブーツを履いている方をみたことは ありますが、あれもNGですよね。 私も来月友人の式に出席する予定です。 ワタクシちょっぴり太めでO脚なのですが、 膝丈ワンピを着るつもりなので、なるべく細く見える ストッキングを現在模索中です。 ラメがちょっと入ったストッキングとかいいかなと 思っています。

uri_cb
質問者

お礼

そうですね、私もレギンス以外でステキな格好ができるようにストッキングなど私も探そうと思います。 ブーツもやっぱりダメなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚式ですからご両家ご身内に「家」と「家」の儀式と捉えている方がいる可能性があります。 その方がカジュアルなあなたをみて、ご親友やその「家」を何の責任もないのに「常識がない」と悪し様にいうかもしれません。 似合う似合わないやカジュアルの是非はともかく、無難にまとめる方がいいのではないですか。

uri_cb
質問者

お礼

そうですね。 自分のせいで結婚式の雰囲気などが悪くなってもよくないですしね。 きちんとした服装で出席できるようにします。 ありがとうございました。

  • amedialuz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

わたしも、レギンスはカジュアルすぎていただけないと思います。 スタイル良く見せたいならスカート丈を変えるとかほかの方法で工夫したほうがいいと思いますよ。 ちなみに正式なマナーではバックストラップのサンダルもNGだそうです。

uri_cb
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりレギンスはやめておくことにして、もう一度鏡の前で悩んでみることにします。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

レギンスは流石にカジュアルすぎるのでは・・? 確かに、最近はカジュアルも有りになってきていると思いますが、私個人的には、幾ら似合っていたりスタイルが良く見えたりしても、TPOに合わせた服装をする方が断然カッコイイと思います。

uri_cb
質問者

お礼

やはりそうですか。 家出試着したときにカジュアルかなー、と思いつつ調べていたらブーツもOKというのがあったのでもしかしたら…と思ってしまいました。 きちんと結婚式に相応しい服装を再考します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会に出席することになったのですが、服装に合わせる小物に悩んでいます。 服装は黒のワンピースにラメの入ったピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが、この場合足元はどんなものを履けばいいでしょうか? 黒のパンプスorミュールを考えていたのですが、お店の人にはワンピースが黒いのに足元も黒かったら地味になる、と言われてしまい。。。 また、ミュールの場合、ストッキングは着用したほうがいいのでしょうか?素足でもいいものなんでしょうか? あと、合わせるバックはどのようなものを選べばよいでしょうか? 因みに会場はホテルです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式(2次会のみ出席)の服装について

    20代前半、女です。 タイトルの通り、今月末に同僚の結婚式の2次会にのみ出席します。 そこで服装なんですけど…この手のことが全くもって初めてなのでどうしてよいのかわかりません… 色々インターネットで検索して調べてみたりはしているのですが、 様々な情報が錯綜していてよく解らないのが正直なところです。 同僚が仕事の合間にバンド活動をしていたこともあり、会場はライブハウスのようです。 そこでライブを見ながらの立食パーティ、といった雰囲気のようです。 今のところ考えている服装は、きれいめトップス(ターコイズブルー)にモノトーンチェックのプリーツスカート(膝より少し上くらいの丈)です。 足元は、太っているためベージュストッキング+パンプスというのにどうしても抵抗があり…ブーツを履きたいな、と思っています。 そこまで格式ばった会場ではないことは承知していますが、 やはりブーツはNGなのでしょうか。今はヒール低めのブーツ(黒)と乗馬ブーツ(茶)のどちらかで考えています。 足元のほかにも「これはちょっと…」と思えるものがあればぜひ指摘していただきたいです。 他に相談できそうな女性もちょっといなくて…宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 初めてなので戸惑っています。 しかし、お恥ずかしいことに、 かなりのデブ体型のため、 当日、足を出したくありません。 今のところ考えている格好が、 髪をアップして、 トップスはスモーキーピンクのシフォンブラウスにボレロかストール ボトムスは黒のパンツをロールアップ 足元は少しヒールのあるパンプス クラッチバッグとネックレス でいきたいと思うのですが、 少しカジュアルすぎでしょうか、、、 良ければアドバイスをいただきたいです。

  • 北海道での結婚式の服装について

     今度、友達の結婚式に出席することになったのですが、冬の結婚式に出たことが無いので服装に困っています。  北海道の結婚式なので、あまり格式ばった服装じゃなくても良いとは思うのですが、足元はブーツでも良いのかとか・・・。  あとスカートの場合だと、どうしてもノースリにストールというありがちな服装しか思い浮かばなくて、それ以外で冬のこの時期の結婚式ファッションはどんなのがあるのか、是非アドバイスを宜しくお願い致します。  一応、今の時点では、ブーツもありならスカートも考えていますし、「結婚式にブーツは無い!」ということなら、パンツにしようかな・・・と考えています。

  • 結婚式の二次会に黒ばかりの服装は避けるべきですか?

    こんばんは。 今度友人の結婚式の二次会に行くことになりました。ホテルでの立食パーティ形式の会のようです。 すかし編みの黒調のワンピース、ピンクの大きめのストール、花をあしらった黒いバッグ、灰色と黒のスエードの低めヒールのパンプスまでは決まったんですが、足元が決められません。 私は足が太いので柄付きの黒のパンストを履きたいのですが、母には黒ばっかりだとおかしいと言われました。ピンクのストールで暗い印象にならないようにしてるつもりなのですが…。 やはり普通の肌色のストッキングを履くほうが良いのでしょうか? 何分、二次会とはいえ結婚式に参加するのは初めてなので勝手が分からず困っています。 つたない文章で申し訳ありませんが、お答えくださると嬉しいです。宜しく御願致します。

  • 服装について

    12月にとある大きな結婚式場で行われる、友人の結婚式(教会式、披露宴、2次会)に出席する予定ですが、着ていく服装で悩んでます。 私は足が太いので、カバーする意味でもこちらのような http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/666404/ 黒のロングドレスに、ストールを羽織ろうかと考えています。 しかし、お昼の時間帯で教会式ということで、やはり床につきそうなロング丈はタブーでしょうか? 一緒に行く友達は、黒のワンピースにボレロです。 私の服装については、「大きな会場だから(ロングでも)あまり気にする事はないのでは?」と言ってくれますが、やはり招待を受けたからには、失礼がないようにしたいし。。 それと、教会式に黒ずくめはよくない!と聞いた事があるのですが、黒ドレスにラメ入りの黒のストールなら教会式に出席してもおかしくないでしょうか? 久しぶりの結婚式招待で、しかも会場の大きな所なので余計に緊張しています(><) どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式での服装

    12月の下旬にレストランのような感じのお店で、友人の結婚式があります。 そのお店には、教会もあるみたいなのですが・・。 以前イトコの結婚式の時は、夏ぐらいで ブラックの少し長めドレス(シンプル系)のような感じに 薄いピンクのストールを羽織る感じで出席をしました。 今回12月の寒い時期なので、どういった感じの服装で行ったら いいのかと思いまして、相談しました。 冬という事もあって、 イトコの結婚式と同じ服装って訳にはいかないでしょうし・・・。 26歳だと、どのような服装がよろしいでしょうか? 後、上に羽織るものや、コートなども教えていただけたらと思います。 どうか色々とアドバイスなど頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 親戚の結婚式・披露宴の服装

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31829550に載っているドレスを今月の19日の親戚の結婚式と披露宴に着ていこうと思っています。 ベアトップなので肩が出ているのでオーガンジーのストールを肩にかけるつもりです。 この服装は派手でしょうか? 足元はパンプスを履くつもりです。

  • 結婚式での服装

    初めて友達の結婚式に出席します。時期は5月上旬。 先日、ワンピースとパンプスを購入しました。ワンピースは 肩の隠れるデザインです。あとストールを買おうか、上に羽織る ジャケットみたいなのを買おうか迷っています。 ワンピースを買った店の店員さんが言うには、肩の隠れるワンピース を着たらストールは首に巻くだけでもいいといわれました。 実際試着させてもらったらすごく良かったんですが、マナー上 どうなんでしょうか?とりあえず、ストールは購入せずに帰って きました。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    今度初めて友人の結婚式に出席することになったのですが、 服装が黒のワンピで(胸の方にピンクっぽいベージュのシシュウが入っていて丈がヒザ少し上)最初は店員さんに勧められて黒のブーツにしようと思っていたのですが、どのページみてもNGということでやめようと思います。 それで、代わりにワインレッド?というのでしょうか赤紫の黒がかったやつ のパンプスにしようと思うんですが色合い的に大丈夫でしょうか? カバンも同じ色のにしようと思っています。 その場合、ストッキングはベージュの柄がついているやつでもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう