• 締切済み

メモ帳

スタート→すべてのプログラム→アクセサリの中に『メモ帳』がありません!! たぶん...間違って削除してしまったのだと思います。 今まではスタートの一覧にメモ帳があったので問題なかったのですが、 昨日それも削除してしまいメモ帳が使えない状態なのがわかりました。 メモ帳を復活させることはできないのでしょうか? 誰か助けてください!!

みんなの回答

• sab909
回答No.5

No.3.4 です。記載漏れですみません。補足します。  デスクトップにショートカットを作成した後、アクセサリを右クリックして放り込む前・後 どちらでもいいので、名前の「****の“ショートカット”」が気に入らなければ、ショートカットという文字を削除して名前を「メモ帳」オンリーにしましょう。拡張子は変えたり消したりしてはダメですよ…

tarachanpo
質問者

お礼

出来ました! 本当にありがとうございます。 また、再インストか... と最初は思っていましたので大助かりです。 本当にありがとうございました!

• sab909
回答No.4

では、No.1様の回答どおりの手順で、デスクトップにショートカットを作成して下さい。その名前を拡張子は変えずに「メモ帳」とします。  そして、今度はスタートメニューの「アクセサリ」を右クリックします。そして「エクスプローラー」を選択し、画面が開いたら、そこへ先ほど作ったメモ帳のショートカットをドラグ&ドロップで放りこみましょう。  どうでしょう…?

tarachanpo
質問者

お礼

出来ました! 本当にありがとうございます。 また、再インストか... と最初は思っていましたので大助かりです。 本当にありがとうございました!

• sab909
回答No.3

当方、Xp home ですが、ショットカットを削除してしまっただけでしょうか…??  なら、「スタート」→「名前を指定して実行」→「 notepad 」と入力してOK  もしメモ帳が起動したら、ショットカットを作成すればいいのでは?

tarachanpo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! スタートの一覧にNotepadのアイコンをもっていくことができました。 そこでまたご質問なのですが、アクセサリの中にメモ帳を復活させることはもう不可能なのでしょうか? 可能でしたら復活させたいのですが・・・。 よろしくお願いします!

• nameless1
回答No.2

スタート→ファイル名を指定して実行→notepad でメモ帳を起動可能です。 実行ファイルは C:\Windows\notepad.exe となります。このショートカットをデスクトップなりスタートメニューに登録すれば問題ないでしょう。

tarachanpo
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます! スタートの一覧にNotepadのアイコンをもっていくことができました。 そこでまたご質問なのですが、アクセサリの中にメモ帳を復活させることはもう不可能なのでしょうか? 可能でしたら復活させたいのですが・・・。 よろしくお願いします!

• SNo0001
回答No.1

XPの場合、 C:\WINDOWS\system32\notepad.exe が、メモ帳の本体ですので、 notepad.exeのアイコンをダブルクリックすればメモ帳が開きます。 ということで、notepad.exeのショートカットをデスクトップにでも作りましょう。

tarachanpo
質問者

お礼