• ベストアンサー

OSの入手

中古PC(OSなし)用のOS入手を考えています。 なんとかお金をかけないで、OSが動く状態にしたいと思っています。 で、質問なのですが、リカバリCD付きのOSの入った中古PCを別に購入しても、そのPCでしかリカバリCDは有効ではないのでしょうか? あるいは中古ソフトとして、過去のOSが安く売っているということはあるのでしょうか? 潔く新製品を購入するしかないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

まず、お考えの入手方法はライセンス違反になります。 リカバリCDとは、特定のPC専用になっているのでリカバリ不可能かドライバーが合わずまともに動作しないかのいずれかです。ドライバーの入手もかなり困難になります。 中古OSも違法品があると思うので見極めが難しいでしょう。 OSはパッケージで購入した方がいいですよ。 その中古PCが自作なら、必要なドライバーはご自分で調べて探してください。 メーカー品なら本来リカバリーCDかHDDにリカバリー領域があるのでそちらからリカバリーするのが本筋です。 メーカー製でリカバリ媒体なしの場合、前のオーナーが不正利用していることになります。 どんな状態かをよく確認してから購入してください。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.3

そのパソコンのみで使用してください。 中古本体のみは売っていても中古付属OSのみは売っていません。 別売りでパッケージOSを買うと定価ですので中古PCの旨みは無いと思います。 リカバリー付きか若しくは新製品をお勧めします。

mof
質問者

お礼

そうですか… 教えて頂きありがとうございました。

• aya-u
回答No.1

リカバリディスクは別のPCでは使えません。 古いOSも売っていますが、サポートを考えるとやはり最低でもXPではないでしょうか?

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。