• ベストアンサー

ひな祭りになにを準備しますか?

こどもが生まれてはじめてのひな祭りをむかえます。雛人形は、飾りました。3月3日にどんなお祝いをすればいいかおしえてください。正式なものでもアイデア的なものでもかまいません。我が家ではこんな風にして過ごします。というものを紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

初節句なんですね。記念になるから素敵な写真をたくさん残して下さいね。 女の子でいらっしゃるのでしょうから、もし手に入るなら明るいかわいいお洋服か着物を着せて、菜の花と桃の枝を飾ったり、食卓にははまぐりのお吸い物とちらし寿司などを用意なさると華やかでいいですね。

参考URL:
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/maner.html

その他の回答 (1)

• nekohan
回答No.2

初節句おめでとうございます。 No.1さんと同じですが、食べ物はお吸い物とちらし寿司が良いですね。大人はそれを食べて、お子さんはまだ離乳食でしょうから酢飯は食べられないので、ふつうのご飯の上に卵やお造りの魚に火を通したものとかを彩りよく並べてちらし風にしてあげても良いと思います(月齢にもよりますが…) 服は、普段着ないような高めの洋服を着せても良いですよ。うちでは、洋服の上からお正月に作ってもらった着物を着せました。着物は汚れたら大変なので、写真を撮ったら脱がせましたけどね。 あとは、可能ならば両家の親御さん達にも来てもらって皆さんで賑やかにお子さんの初節句をお祝いしてあげてください。