• 締切済み

8週の超音波写真 手足が見えなくて不安です

昨日から9週目に入った二人目妊婦です。 子宮にちょっとしたトラブルがあり毎週検査に行っているのですが、先週病院でもらってきた超音波写真で心配なことがあり書き込みさせていただきました。 8週2日の時点で胎児のCRLは1.8ミリ。心拍は6週から毎週確認できており医師には「何も問題もなく育っている」と言われました。 家に帰ってきてから頂いた超音波写真をゆっくり見たのですが、胎児が横向きで頭と胴体はハッキリ見えるものの手足らしきものが全然見えないんです。 それになんだか頭のあたりがとても大きくて・・・。 一人目のときはずっと正面を向いている超音波写真だったので、7週くらいから手足らしきものがぼんやりながらも写っていました。 胎児が横向きだと、手足ははっきり見えないものなのでしょうか? また今週検査に行く予定なのですが、写真を見て不安になってしまい質問させて頂きました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • raintear
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

16週の妊婦です★ 私は9w4dの時、頭と体がてるてるぼうずみたいで 手足なんてまったく見えませんでした。 12wで手足がやっぱり見えないので不安になってきいたら 体の上の丸いポッチみたいのをさして 「ああ、コレコレ。角度によってはうつらないよ」と・・・ 先生が平然としてれば大丈夫ですよ~ 14wの写真ではばっちり曲げた手足が見えました^^

miyu73
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり角度によるみたいですね。 今後の超音波写真に期待したいと思います。 もう16週なんですね!私が一人目のときに初胎動を感じた時期・・・早くそのくらいになりたいです。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

>胎児のCRLは1.8ミリ。 多分下記間違いか聞き間違いでしょう・・・18mmでしょう。 >手足ははっきり見えないものなのでしょうか? 超音波画像は、断層像ですので写真になると、一つの断面像だけになります。頭と体を縦に断面を見ると手足は写らない場合があります。立体画像ではないので、あくまでも一断面に全ての材料が揃わない限り、それぞれの部分を分けて何枚もの写真にしないと写りません。よって、一枚の写真では全ての情報が揃わなくても心配要りません。

miyu73
質問者

お礼

ありがとうございます! そしてご指摘のとおり、CRL1.8ミリではなく、18ミリの間違いでした!! 超音波写真のしくみも少し理解できました。 あまり不安にならず、次の検査を待ちたいと思います。

回答No.2

赤ちゃんはおなかの中で、人類の進化の過程を辿って成長するそうですよ。 だから9週目あたりですと、赤ちゃんの向きによっては手足が見えないかもしれません。 おたまじゃくしがカエルになりかかるときを思い出していただければよくわかるかもしれません。 だから頭が大きいのも、全然不思議なことじゃありませんよ。 参考URLを載せておきます。 http://www.e-baby.co.jp/chiarujinja/konryu/konryu.html 9週ですと3つ並んだ絵のちょうど真中あたりでしょうか? あまりご心配なさらずに、元気にお過ごしくださいね。

miyu73
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに超音波写真、真ん中の絵にそっくりです。 URLも大変参考になりました! 次の超音波検査を楽しみに過ごしたいと思います。

回答No.1

おへその方に背中を向けていたりすると、写ったり写らなかったりするそうですよ。 特に、エコー写真を毎日見ている先生が「問題ない」と言われるのですから、素人考えで深く考えすぎてストレスにならないようにした方がいいと思いますよ。 まだまだ9週目、あと31週もあるのですから、心配しすぎるのも体に毒かもしれませんよ^^

miyu73
質問者

お礼

そうですね。 先生が問題ないとおっしゃるのであれば悩む必要ないかもしれないですね(^^;) なにしろ心配性なもので・・・。おっしゃるとおりあと31週もあるのでずっとこんな調子では体に毒ですよね。 気持ちが少し楽になりましたよ!

関連するQ&A

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

    現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。 ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

  • 3D超音波の画像について

    18W4Dの妊婦です。 私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。 しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。 質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。 3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

  • 超音波の写真について

    妊娠7週目の初めての妊婦です。 今日、初めて超音波写真をいただきました。 家に帰って改めて見てみると、 袋の周りは白くなっているのですが、それ以外の部分は黒いままです。 超音波写真って全体的に白っぽいイメージがあったのですが、 これはただ撮り方によるのでしょうか? 先生は何もおっしゃってなかったので、大丈夫だとは思うのですが、 胎盤がちゃんとしてない時期だから安静にしとけ、という事は おっしゃていました。 私の胎盤危ういのかなって不安になってきてしまったのですが、 そんなものなのでしょうか? ちなにみ今日心拍を確認できました。 ピクピク動いている物は自分でも確認きました。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 超音波写真

    詳しい方、どうか教えてください! 12月15日に検診に行った時、7週6日と言われました。 超音波写真の見方を本で見たところ、 左下の数字が胎児の大きさだと書いてあり、 13.8mmと表示されていました。 AGEのところには、07w05となっています。 次回は年が明けてから来るように言われていたんですが、 ここ数日体調が悪く、今日検診に行きました。 今日現在は腹痛などもなく、先生の診断は『胃腸風邪だったんでしょう』との事。 内診台での診察をして、心拍も確認できたから大丈夫と言われました。 超音波写真を頂いたんですが、 家に帰ってきてから15日のと見比べたところ、 大きくなってない!・・・どころか、小さくなっているんですが、こんな事ってありえるんですか!? 胎児の大きさは、13.2mm、AGEが07w03と表示されています。 先生にはその時何も言われなかったので、安心して帰ってきてみてから気付いたので、 余計に心配です。 明日にでも、もう一度病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 超音波写真の見方について

    初産のため分からないことばかりで、超音波写真の見方を教えて頂ければと思います。 最終月経日が6/17で妊娠8週5日、予定日は3/23と診断されております。 本日茶色いおりものがあり、まだ次の診察まで日がありますが、診察に行ってきました。もしかしたらだめかもと不安になって診察に行きましたが、超音波写真で赤ちゃんが動いていることが確認でき、安静にし、1週間後に再度診察に来るよう言われました。うれしくて頭が真っ白になったまま帰ってきて、超音波写真を見てみましたが、数字など記載されていますが、見方がわかりません・・・。 数値はどのようにして読み取るのでしょうか?順調に育っているのでしょうか? 【5週3日の時の数値】 GS・・・13.8mmと書いてあり、その隣にAGE 04W5D±2W DEL03/28と書いてあります。 【本日8週5日の数値】 GS・・・書かれていない CRL・・・15.4mm AGE 08W3D±1W DEL3/25と書かれています。

  • 超音波写真の見方

    昨日 (5)週(5)日で初診にいきました。 順調と言っていただけましたが、 超音波写真で GSは6W0Dになっていて CRLは8W6Dになっています。 これはどういう意味でしょうか? 医師に聞けばよかったのですが、 うれしくて聞くの忘れちゃいました(T-T) 教えて下さい!

  • 超音波検査

    妊娠13週の妊婦です。 先日の超音波検査で赤ちゃんがほとんど動かないように見えました。 2週間前と4週間前の検査では手足を動かしたり横を向いたりよく動いていたのですが。 先生は大きさも普通だし心臓も動いてるから順調です、 と言っていたのですがなんだか心配です。 超音波検査で動かなくても大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんが本当に育っているのか不安です。

    こんにちは。私は今妊娠8週目の新米妊婦です。 望んでいた妊娠でとても喜んでいるのですが、実は私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。妊娠6週の時に初めて病院に行ったのですが、こちらでは妊娠検査薬で陽性がでただけで妊娠したと判断するため、尿検査と体重測定、簡単な質問を書き終了でした。来週次の検診がありますが、その時もドクターにはまだ診てもらえないんです。初めての妊娠で色々不安なのに、こちらは超音波検査も多くて2回くらいしかしてもらえません。流産、子宮外妊娠もとっても不安です。長くなりましたが、私は胎児の心拍が早く聞きたいのですが、妊娠初期に超音波検査以外で胎児の心拍を確認する方法はありますか??分かる方が居たら教えてください、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の超音波

    初めての妊娠で、胎児の超音波を見るのも初めてでした。もらった写真を見てみると、(妊娠14週)赤ちゃんは横向きなのですが、後頭部の一部分が頭蓋骨から灰色に写ったものがモヤッと出ています。中から脳が出てるんじゃないかと心配になったのですが、超音波は部分的にぼやけてこんな風に写るということがあるのでしょうか・・(主人はぼやけてるんじゃないか、と言うのですが) はっきり白く骨とわかる部分はまだおでこと後頭部の下半分で、頭の上部分は灰色の線で丸くなってます。 同じ様な写真だったかた、あるいは超音波に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう