-PR-

解決済みの質問

質問No.2768050
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数3048
自己PRと学生時代打ち込んだこと添削をお願いします
自己PRと学生時代打ち込んだことについて何を書こうか迷っています。

学生時代打ち込んだこと
私は10年間サッカーをやり、大学でもサッカーサークルに入りました。そこではすべて自分たちでやらなければなりません。私達の代は、よいチームにするために常に多くの話し合いをしました。時には仲間とぶつかったこともありました。練習は週2回。試合は毎年20チームくらいでやる年間リーグに参加しています。今年は見事初優勝することができました。私はこの経験を通して仲間と一つのことをやり遂げる達成感、意見を取り入れることの大切さ、広い視野を持ち人をまとめる精神的なタフさの大切さを学びました。

自己PR
私が大学生活で成長できたと感じることは、チームワークの重要性を認識し、それに見合った行動力を発揮できるようになったことです。私は飲食店でアルバイトしてました。そこではホールリーダーに任命され、問題が起きたときは自分で考えて対処していいと言われ責任を持って仕事することができました。私はこの経験で今後仕事をするにあたって、チームワーク、助け合いで補い合い効率化を進めることのできる社会人を目指しています。

テーマは一つに絞ったほうがいいのでしょうか??
投稿日時 - 2007-02-20 05:33:11

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
●学生時代打ち込んだこと
色々なことを盛り込みすぎている感じがします。
「自分たちで運営したこと」「チームワークを築いたこと」「優勝に向けて練習を積んだこと」など
いろんなネタが入ってきていますよね。
「打ち込んだこと」に対しての結論を「~に力を入れました」という風に頭に出してみてはどうでしょう?
サークルに入って活動したこと自体は、打ち込んだことの証明にはなりません。
サークル活動の中の“どんなことに”力を入れたのか?を絞って、具体的な内容を盛り込んだ方が
よりわかりやすいと思いますよ。

●自己PR
貴方がPRしたい内容は、「チームワークの重要性を認識し、それに見合った行動力を発揮できる」
というところが、PRのコアの部分なんだと思いますが、これが大きすぎませんか?
二つの要素が盛り込まれているので、具体的な事例が出しづらいのかもしれません。
どちらかに絞って、それができるようになった経緯・経験を具体的に出してみてはどうでしょう?
投稿日時 - 2007-02-22 17:51:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
・そこではすべて自分たちでやらなければなりません
・時には仲間とぶつかったこともありました

具体的にどんなことで苦労をして、どのように工夫して乗り越えたのかのか、具体性を持たせることでインパクトが強まる気がします。

・練習は週2回。⇒ここは具体的に述べても意味がない気がします。

・広い視野を持ち人をまとめる精神的なタフさ⇒これは二つの能力が混ざって書かれていると思います。人をまとめるのは、統率する力ですし、精神的なタフさは忍耐力と述べるといいのではないでしょうか?

自己PR
・問題が起きたときは自分で考えて対処していいと言われ責任を持って仕事することができました。⇒具体的に記憶に残る問題はどんなことか?それに対して自分がどのように行動し、自分のため、お客のためになったのかなど、一つ具体的な例を取り込んでおくと面接時にも答えやすいと思います。
投稿日時 - 2007-02-20 20:51:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
具体的な内容を盛り込んだ方が良いかと。

>そこではすべて自分たちでやらなければなりません。
すべてって例えば何がありますか?

>私達の代は、よいチームにするために常に多くの話し合いをしました。
どんなことを話し合ったのですか?

>時には仲間とぶつかったこともありました。
どういうことでぶつかったのですか?
結果どうなりましたか?

自己PRも同様です。
仕事内容が伝わってきません。

また、「打ち込んだこと」と「自己PR」で得たことは、
あまり違いが無いような気がします。(両方ともチームワーク?)
だとしたら、どちらかに絞ったほうが良いかもしれません。
投稿日時 - 2007-02-20 10:56:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
はじめまして。
32歳になる社会人の男性です。

拝見しましたところ、いずれも至極当たり前で抽象的な表現のためインパクトが弱いように感じます。
具体例を交えながらあなたらしさをPRしないと、きれいにまとまった文章では全然印象に残りません。

■学生時代に打ち込んだこと
サークル運営のために苦心したところ。
メンバー募集やスケジュール管理などチーム運営上
どのような役割を担ってきたのかを書くとイメージしやすいですね。

■自己PR
例えばアルバイト時に経験した大きなトラブルとその解決策。
お客さまにはどのような点に注意して接してきたのか。
自分ならではの創意工夫してきた事。

上記なような事を踏まえて練り直されますといいのではないでしょうか?
あくまで私的な印象なのでご参考までにどうぞ。
投稿日時 - 2007-02-20 10:50:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
見事→×
補い合い→補い
を目指しています。→になりたいと思います。
投稿日時 - 2007-02-20 06:44:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-