• 締切済み

卒論でWEBサイトの引用

こんにちは. 卒業論文をまとめているところなのですが あるシステムの例を示したいとき そのシステムを用いたWEBサイトの画面を プリントスクリーンで保存し 論文に引用することはかまわないのでしょうか? 今作成しているものには WEBサイトのURLとサイト名は記述してありますが・・・. 可能な場合利用する際に注意すべき点などありますでしょうか? 画面の一部分を切り取っての拡大図等はしてもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

基本的には No. 2 の方の回答で良いと思います。ただ、 > 画面の一部分を切り取っての拡大図等はしてもかまわないのでしょうか? これは、原作の改変に当たる可能性があります。 著作物の場合は、拡大したい部分をご自分で作図し「○○著△△何ページ第何図より作図」と注釈を入れるのが普通と思います。

• tarooooo
回答No.2

著作権法32条1項によれば、公表された著作物は、引用して利用することができます。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならないとされます。 しかし、次の要件を満たす必要があります。 すなわち、著作権法48条によると、著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならなりません。この場合、原則として著作者名を示さなければなりません。 要は、度を超えない限りは、引用は出所を明示すればいいということです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そのサイトに 書かれている情報に関する扱いについての注意文がどこかにあるはず。 無い場合は問い合わせてみる方が良い。 また注意分が書かれていても個人的な一般利用とは異なる、論文であるため、注意が必要だと思われる。