• 締切済み

卒論でWEBサイトの引用

こんにちは. 卒業論文をまとめているところなのですが あるシステムの例を示したいとき そのシステムを用いたWEBサイトの画面を プリントスクリーンで保存し 論文に引用することはかまわないのでしょうか? 今作成しているものには WEBサイトのURLとサイト名は記述してありますが・・・. 可能な場合利用する際に注意すべき点などありますでしょうか? 画面の一部分を切り取っての拡大図等はしてもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

基本的には No. 2 の方の回答で良いと思います。ただ、 > 画面の一部分を切り取っての拡大図等はしてもかまわないのでしょうか? これは、原作の改変に当たる可能性があります。 著作物の場合は、拡大したい部分をご自分で作図し「○○著△△何ページ第何図より作図」と注釈を入れるのが普通と思います。

  • tarooooo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

著作権法32条1項によれば、公表された著作物は、引用して利用することができます。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならないとされます。 しかし、次の要件を満たす必要があります。 すなわち、著作権法48条によると、著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならなりません。この場合、原則として著作者名を示さなければなりません。 要は、度を超えない限りは、引用は出所を明示すればいいということです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そのサイトに 書かれている情報に関する扱いについての注意文がどこかにあるはず。 無い場合は問い合わせてみる方が良い。 また注意分が書かれていても個人的な一般利用とは異なる、論文であるため、注意が必要だと思われる。

関連するQ&A

  • webサイトから引用する場合の出典明記について

    歴史関係の方のご意見を中心にお聞きしたいので、このカテゴリーで質問させてもらいます。 webサイト上で発表された論文で、出版されてないものを参考文献として著作を発表(印刷)する場合、出展はどう明記すればよいのでしょうか?いつ削除あるいは移転するか分からないURLを記すのもどうかと思いますので教えてください。 また、このサイトでも論文に匹敵する名回答をいただくことがあります。それが明らかに回答者独自の学説とみられ、これを引用または参考としたいとき、まさかHNを記すわけにもいかないし、かといって自説として掲載するわけにもいきません。 法律論・原則論、あるいは論文掲載者・回答者として自分の論文・回答がどう扱われることを望むか、どちらでも結構ですからお聞かせください。

  • Web上の記事を引用することについて

    こんにちは。私は現在、学生で、一人暮らしをしていますが、今年から新聞を取るのをやめました。というのも、大まかな出来事についてはネット上(たとえば各新聞社のWebサイト)で簡単に確認できるようになりましたし、読みたければ近くの図書館で読めるからです。 そこで、最近よく思うのは、論文における、ネット上の記事の引用についてです。誤解がありましたらすみません、論文の種類は、学術でも小論文でも何でもいいんですが、一般的に、日本では、ネット上の記事が引用されている論文は少ないように感じます。これはなぜでしょうか? たとえば、<○○庁の発表によると、わが国の年間自殺者数は、5年連続で3万人以上を記録した。そのうち中高年層の自殺は○○%と増加傾向にあるようだ>(○○新聞、2003年○月○日付)という風な引用形式を取っている場合が多いと思います。 しかしそういう事実報道の記事だったら、ネット上でいくらでも拾えます。たとえば朝日新聞だったら、Asahi.comという具合に。先の記事でしたら、<○○庁の発表によると、わが国の年間自殺者数は、5年連続で3万人以上を記録した。そのうち中高年層の自殺は○○%と増加傾向にあるようだ>(1)と番号をふり、 (1)http://oshiete.goo.ne.jp/ としても一向に構わないと思うのですが、いかがでしょうか。やはり、論文の体裁として悪い(おおげさ)に見えるのでしょうか。ネット=ゴミ情報=不信というイメージがあるのか。記述はおおげさでも、検索ははるかに容易なわけですが(ここでは「事実報道」に関して)。 みなさまのご見解を聞かせてください。

  • CiNii論文の引用方法は?

    タイトル通りです。CiNiiに掲載されている論文を 引用したい場合は、どのように表記すればいいのでしょうか? ●PDFファイルが掲載されているURLを記入するのでしょうか? ●それともその論文が掲載されている雑誌名を記入すればよいのでしょうか? (CiNiiから引用したという情報を記述する必要はありますか?) 参考となるURLを添えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。 表や図の引用の書き方

    卒業論文で、表や図を引用した場合は、どのように記載すればよいのでしょうか? 文中だと、  …である[著者姓。発行年、引用ページ番号] と本には記載されているのですが、図や表、計算式を引用した場合が記載されていません。 また、引用した本には、計算式過程や説明がくわしくされていたかったので、自分で説明を加えた場合は、引用となるのでしょうか?

  • ウエブで、現在見ているページを保存したいのですが

    ウエブで、現在見ているページを保存したいのですが インターネットでホームページを閲覧していて、そのサイト又はそのページを保存したいのですが、うまくいきません。ファイル→名前を付けてページを保存→ファイルの種類をWebページ・完全 にして保存しようとすると、これでうまく保存できる画面と うまく保存出来ず白紙の画面とがあります。この白紙しか保存できない画面を、保存する方法を教えてください。画面をプリントスクリーンでコピーをとり、ペイントやワードに貼り付ける方法もありますが、画面をそのまま保存する方法でやりたいのです。どなたかご存知ありませんか、教えてください。

  • web→紙媒体に

    とあるサイトがあるとして、そのサイトがどんなものなのか、全体図を本に載せるとします。その場合、プリントスクリーンで保存しフォトショップ等で切り抜く、と言う程度しか思い浮かばないのですが、これより綺麗にいく方法はありますか?(winです)

  • 学会発表での図表引用の許諾について

    学会の演題発表(口演スライドやポスター)で,他者の著作物(雑誌に掲載された研究論文など)の図表が引用されていることがありますが,その際,演者の皆さんは1つひとつ原著作者に転載許諾を取っているのでしょうか? 学会ウェブの演題登録のページなどを調べてみましたが,「抄録,ポスター共に引用文献を明示し,著作権を侵害しないよう注意して下さい」といった表現があるだけで,あまり踏み込んだ内容の記述が見当たりません. 論文執筆の際に図表を引用する場合は,原著作権者から書面による許諾を取る必要があると思いますが,学会発表の場合は,スライド中に引用元(出典)を明記さえすれば,現著作権者の許可は必要ないのでしょうか. ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示頂ければ幸いです. よろしくお願い致します.

  • Webサイトが開けません

    Webサイトを開こうとすると、下記のメッセージが出て開けません。 『このWebサイトにアクセスしても問題ない場合は、ウイルスバスター2006のメイン画面で [有害情報/詐欺への対策]→[URLフィルタ] を開き、例外Webサイトを登録してください。 Webサイトのアドレス: http://******************* 該当したカテゴリ: アドウェア/ジョークプログラム/クッキー』 指示の通り例外Webサイトに登録し、例外Webを見ると当アドレスが記載されています。 数回試みましたが、相変わらず同じ上記メッセージが出てきます。 何故開けないのか、お教え下さい

  • エクセルの図を自由に拡大、縮小できるソフト

    数万行の数字を散布図で図にすると、当然ですが細かいところは見えなくなってしまいます。それを、ある程度自由に拡大縮小できる方法は無いでしょうか? イメージは、CADソフトやPDFの用に、ドラッグで範囲選択し、拡大、縮小がしたいです。 エクセル内の動作でもいいですし、ビューアでもかまいません。 拡大した図をプリントスクリーン等で保存し、全体像や拡大像を保存したいと考えております。 知恵をお貸しくださいませ。

  • サイト殆どの記事が無署名なのはナゼ?

    知りたいことは、ブラウザで「xx とは?」と入れると答えがワンサカと出てきて、百科事典など要らないほどです。 ところが殆どは署名が無く、どこの馬の骨が書いた記事かと怪しい感じです。署名がある記事は、大手の出版社・新聞社系・掲示板のたぐい程度で、ごく僅かな状況です。 ウェブの閲覧サイトで、筆者名を示さず無署名記事にする理由は何かあるのでしょうか。推察・自説でもいいので教えて下さい。 何か無記名にするルールや推奨類があるなら、是非知りたいと思いますので、URLを示して貰えると有難いです。 ウェブ記事を書いていて部分的に他のサイト記事を引用・裏付けしたい場合にも、出典元が未署名だと根拠ある引用URL として明記し難くなります。 学術論文の場合は、他の論文で引用・照合される件数が多いほど元論文の評価・価値が高まるとされています。 ウェブでも、出典元の記事は、根拠ある正しい事象なら堂々と筆者名を書いて価値を高めたら、裏付け資料としても広域に活用され社会に有益なのではないでしょうか。