• ベストアンサー

カルパッチョの意味は?

ちょっとした疑問ですが、料理の カルパッチョの定義ってなんでしょう? 自前の辞書で調べると、画家さんの名前しか ありませんでした。 少し気になってます。知ってる方教えて欲しいです。

• fuyu
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

本来の意味のカルパッチョはイタリア語のcarpaccioで、生のまま、薄く切ったものという意味ですネ。 元々は生の牛肉を薄く切ったイタリア料理を指す言葉だったのですが、魚や肉など色々な食材を同じような薄切りとして作ったものを全てカルパッチョというようになっていますネ。 薄切りにして、オリーブオイルを使うという基本形があれば、オニオンを加えたり、チーズを載せたり、それは自由にアレンジすればよいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

fuyu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 疑問が完全氷解しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

カルパッチョの意味は?・・・に対する答えは貴方の辞書に出ているイタリア、ヴェネチア派の画家に由来しています。  料理の定義はと言われると、、、モノの本によれば彼が好き好んだ赤、この赤を連想する牛肉を使用したとあります。。。おまけに、マヨネーズソースをベースにしたもので、今の日本ではそのままのレシピ盛り付けでは、古臭く見えると思います。  私が今まで食べた一番オーソドックスなスタイルの「カルパッチョ」は、上に書いたものに「ルッコラ」という、胡麻ではないのに胡麻の風味のする野菜が添えられていました。(ツバメグリル)  また中華料理では「広東風カルパッチョ」ということで 全日空ホテル「花梨」で去年の夏季メニューとして出していましたが、kawakawaさんが書かれている通り、自由にアレンジして美味しいものを開発していく方が、楽しいと思います。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画家さんの名前からきてたんですね。 「カルパッチョ」と名のつく料理を見るたびに、 この料理の本来の意味はなんなんだろう? と気になってたのでたすかりました。