• ベストアンサー

更年期、生理の終わり、について。

まもなく45歳の女性です。 昨年12月に生理があって以来もう2ヶ月以上きません。 12月までは、いつも通り(長年の自分の生理の正常許容範囲内)で、周期の遅れや、日数、量など、目立った変化がなかっただけに戸惑っています。 これは、更年期で、いわゆる「生理があがった」というものでしょうか? こんなにいきなり終わるものなのでしょうか? 以前、「徐々に、毎月の月経量や日数が少なくなってきて、予定日が1週間、十日、と、遅れるようになってきて、そのうち気がついたら来なくなってた」という知人の話を聞いたことがあったので、その時はそんな感じだと思っていたのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

私の母なんですが 公私で忙しいことがつづいてストレスがある状態だったんですが (なので生理不順なんだろうと思ったそうです) 1回飛んだ?と思ったらそれっきり閉経してしまいました・・・45歳でした 本人はあまりにも早いと思ってショックだったみたいです それより前、41ぐらいで「老眼が少しきてます」って言われててそのときもかなりへこんでましたが・・・ そのかわりといっちゃなんですが 更年期障害みたいなのはぜんぜんなかったんですよ(本人談)

Royaltina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか・・こういうタイプの閉経もあるんですね・・ 私も、年末年始にストレスがあったので最初はそのせいかな?と思っていたのですが・・これまでこんなに遅れたことは無かったもので、もしかして?・・・と。 自分では、55歳くらいに閉経かな、と勝手に思い込んでいただけに、これで終わりだとけっこうショックです(泣 お母様のご経験談、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyaon28on
回答No.2

45歳から55歳は更年期が始まる時期なので いつ生理が止まってもおかしくないのですが 普通は50歳に止まるので、45歳から始まるのは ちょっと早いと思います。 女性の体は精神に影響されるので、ストレスが原因で 生理が止まる場合もあります。 婦人科に行って、50歳までもうしばらく生理が くるように、処置をしてもらってはどうでしょうか? あんまり早く生理が止まると骨がスカスカに なるかもしれないので、薬をもらって無理矢理 生理が来るようにしてもらってもいいと思います。 小さなパッチシールで治療をする方法もあります。 軽い気持ちで婦人科に行ってみてはどうでしょうか。

Royaltina
質問者

お礼

婦人科の先生にお聞きすると まだ、一回飛んで、次が遅れてる程度の段階なので 「心配しすぎるとますます遅れるよ」と言われてしまいました^^;; 閉経かどうかはわからないけど、気楽に過ごして様子みてみます。 どうもありがとうございました。