• ベストアンサー

シスアドの勉強方法を教えてください

今、シスアドの勉強をしてるのですが、どうも自分の中で飲み込めないのです。どうしたら理解して 勉強が出来るのか!?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も勉強しましたが、転職の間に学校に通ったので実社会では役に立たない感があふれていて気合いが入りませんでした。 学校の先生達がいかに実態をご存じないかと言うことと、中途採用の場合、資格より経験を重要視される理由がよく解りました。 飲み込めないのは、勉強していてもこれが何の役に立つのだろう?と疑問符が頭に常駐しているからではありませんか? しかし履歴書に書く為には試験には受からなければならないので、あきらめて練習問題や過去問を買ってきて、「とにかく答えを書けるようにする。」これに特化しました。 1年後には何も覚えてませんけどね。

spoon4396
質問者

お礼

そうなんです。転職を考え 求人を見ていても実際経験者優遇みたいですから。。。貴女の言う通りだと思います。ただ、先生に言われるか受けるって感じで・・・空虚なんですよね・・・ まぁ やるだけやってみます!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gabygaby
回答No.2

私は妊娠中の休暇を使って3ヶ月で取得しました。 勉強方法は、 1.解説本、問題集を1回ずつ 2.わからない単語を個別に調べる  (解説本を読み直し、自分なりにまとめたり、パソコンで調べたりしました。   また、どうしても納得がいかないものは図書館などでそれ専用の本を借りて流し読みました。   わかったつもりになればOK!くらいで) 3.時間を計りながら過去問、点数を記録、正解率が8割行くまで繰り返しました。 私は以前、情報処理を勉強していたので、多少知識があったのと、 社会経験があったため、午後の問題がやりやすかったこともあって このやり方でなんとかなりました。 少しでも参考になればうれしいです。

spoon4396
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて貰ったやりかたでも、頑張って勉強してみます。