• 締切済み

ネットだけに繋がらない…リカバリも無駄?

先日、NTTのADSLの接続ツールのインストール途中で、ネットワークの設定がなされていない、というメッセージがでてインストールが中断しました。 それ以後LANには繋がりますが、ネットだけに繋がらなくなりました。(インストール直前までLANで正常に稼動しておりネットにも正常に接続できていたマシンです) LAN上で他のWSは見れます。 ネットに繋がらない事以外は正常なんです。 IPアドレスも自動及び手動の両方でやってみましたが、どうしても繋がらず、泣く泣くリカバリしました。 リカバリ直後は有線も無線も正常にネットに繋がりましたが、日がたつにつれてネットの接続が不安定になり、ついにまたリカバリ前と同じようにネットだけに繋がらなくなり、途方にくれています。 リカバリ直後にファイヤーウォールを入れてのネット接続は確認しています。 pingもOKです。 数人の友人にも見てもらいましたが、最初はファイヤーウォールが怪しいと思ってたみたいですが、結局DHCP及びDNSサーバーの取得が怪しんじゃないかということになりましたが…(確信はありません) OSはWindows2000、ブラウザはIEの6です。 どなたかお助けください。

みんなの回答

  • oskwyj
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

同じような症状でしたので経験談的にお答えします。 私も先日にNTTの接続ツールでインストールしましたが「ネットワークの接続設定がされていない」とメッセージがでてしまい、もう一台のパソコンで設定をしましたが、つなげたいパソコンのほうはつながらず、いろいろとアドバイスはいただきましたが全然だめでした。 最終的にパソコンメーカーのE-mailサーポートから返答をもらい試したところOKになりました。 (1) ネットワークカードの抜き差し (2) CMOSクリアの実施   マザーボードの[battery socket   (BATTERY)]よりボタン電池を取り外し。   電源プラグを挿して、コンピュータの電源を投入   コンピュータ起動中にメッセージが表示されて止まったら、   電源ボタンを押してコンピュータの電源を切る。   取り外したボタン電池を、再度、元通りに取り付け。   セットアップユーティリティ(BIOS)を起動して、日時の再設定。 (1)(2)をやったら正常になりました。 OSの再インストールはメーカー側では最終的に現象が改善されない場合に行ってくださいと言ってました。   

sanity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサポートやパソコンメーカーのサポート等で色々調べていましたが、ご回答者様のような解決方法はまだ目にしておりませんでした。 もし、ご回答者様が使用しているパソコンメーカーと私の使用しているメーカーとが一致しておれば、解決の確率はかなり高いと思いますので、対処法の一つとして試してみます。

  • falche
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

ひとつずつ問題の切り分けをするべきでは? ・ADSL接続ツールをインストールする途中でエラーが生じたようですが、接続ツールを使っての接続なんですか?それとも、接続ツールを使わず接続しているのですか? ・LAN上で他のWSは見れるとのことですが、WSとは何のことでしょう?接続環境を明確に書いてみては?現在LANには何台のなにが繋がれている状態なのでしょうか。 ・有線と無線での接続のようですが、ルータはありますか?ADSLのモデムから何がどのように繋がっているのか書いてみましょう。 ・日が経つにつれて不安定とありますが、その「日が経つにつれて」なにかインストールしたソフトはありませんか?またはインストールしようとしたソフトはありませんか? ・DHCP及びDNSサーバの取得があやしいと思った原因はなんですか?DNSサーバの取得?というのが何をさしているのかわからないのですが、IPの割り当てのことでしょうか。どのように手動で設定したか、他の人にはわからないので。 ひとまず、あせらず何がどのように繋がっているかを書いてもらって、プロバイダや回線速度なども書いてもらったほうが良いかも。ちょっと情報が不足していてアドバイスが難しいと思います。

sanity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで失礼しました。 職場と自宅の両方でLAN環境にあり、それぞれの事象が混在したような質問内容となってしまいました。 まず職場での環境は、業務用サーバー(リナックス)があり、そのサーバーに十数台のWS(全てWindowsマシン)が繋がっています。 今回の不具合となったマシンはその中の1台です。 職場ではサーバーはもちろん他のWSも見ることができます。 ただネットだけが出来ない状態です。 自宅での環境は、ルータにWin2000とWinXPを接続(両方とも職場と自宅でのLANで共用しています)しており、その中のWin2000だけが今回のようになりました。 DHCP及びDNSサーバの件は、リカバリ直後の正常時の状態のコマンドプロンプトを控えておいてましたので、現在の不具合の状態と比較すると、DHCP及びDNSにアドレスが振られていないため、怪しいんじゃないかということになりました。

回答No.1

>リカバリ直後は有線も無線も正常にネットに繋がりましたが、日がたつにつれてネットの接続が不安定になり、ついにまたリカバリ前と同じようにネットだけに繋がらなくなり、途方にくれています。 という事であれば、LANカード・ケーブル・ルータ等の物理的な不具合があるのでは?と考えるのが自然だと思います。すべてのPCでインターネット接続できなくなるという事ならば、ルータに障害がある可能性が高いと思われます。 それともWin2000マシンだけがインターネット接続できなくなるんでしょうか? それだと話は変わってきますが。ネットワーク環境の説明が欲しいですね。 それから、Win2000はルータ配下のPCのように受け取れるのですが、なぜ接続ツールのインストールが必要だったのでしょうか?解らないことが多いですね。

sanity
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も物理的な不具合を疑ったんですが、職場でのLAN接続でも自宅でのLAN接続でも繋がらないためLANカード・ケーブル・ルータ等の影響は無いのでは?と思っています。(職場と自宅ではLANカード・ケーブル・ルータ等は全て別物です) 今回ADSL導入時にルータも購入してLAN環境にし、その際Win2000とWinXPとをルータに接続しました。 が、WinXPは正常に稼動しますがこのWin2000だけがネットに繋がりません。 リカバリ直後にファイヤーウォールをインストールして、LAN接続(IPアドレス及びDNSサーバーは自動取得)した時は正常にネットに繋がっていたのですが、今ではアドレスを手動で設定しても「ページを表示できません」の連続です。 リカバリ直後にインストールしたソフトと言えばファイヤーウォールのほかに圧縮解凍ソフト位のものです。 一体どうなっているのやら…本当に途方にくれています。 また、リカバリすると最初だけは正常にはなるんでしょうけど…

関連するQ&A

  • ネットができない!?

    親戚から急にネットができなくなったから見てくれと言われ 行きました。するとADSLモデムのLEDは正常に点灯してました ルーター機能内蔵なのでPPPのランプも点灯しています モデムを192.168.1.1にしてDHCP有効、 PCは192.168.1.3 DNS192.168.1.1 GW192.168.1.1 です。 もちろんモデムまではpingも通りました なにも変わったとこはないな~と思い IEを起動してみると表示できない~~になりました DNSがおかしい時みたいな症状でした 無線LANなのでワイヤレスLANがおかしいとも思ったですが 接続は正常でした。 試しに有線にしてみてもダメでした ところがそのPCを私の自宅に持ち帰り我が家のLANをつなげてみると なんとネットできました。 このような場合他にどういったことが考えられるでしょうか?

  • 突然 ネットが・・・

    メインのPCのネットとメールが突然繋がらなくなりました。 他のPCでは繋がります。 フレッツ光の有線LANです。OSはXPです。 OCNのサポートに聞いたところ、『ローカルエリアネットワーク』が無くなっているの。」との事。 リカバリーをしましたが、やっぱりローカルエリア・・はありません。 その代わりにネットワークアダプタは1394接続というがあります。 正常に作動しています。と表示されています。 ネットアダプタ以外の原因は何か考えられますか? ファイヤーウォール等も試しましたが駄目でした。

  • WindowsXPをSP2にアップデートすると、ネットに繋がらなくなる

    NECのLavieLS900というノートパソコンで、パーティションを仕切り直そうとリカバリを実行して WindowsXPをSP2にアップデートしたところ、ネットが激遅になって、 しばらくすると接続できなくなる、という現象が起きました。 こういう現象でなにか思い当たることはありませんか。 たとえばブラウザにURLを入れているにもかかわらず「123.234.~を呼び出し中です(?)」 といったぐあいにまずIPアドレスがでてきます。 最初はそれでもページを表示しようとするのですが、すぐに「ページが存在しません」となり、 どのページにも(LAN上のルータなどのメンテナンスページにも)アクセスできなくなります。 これも起動直後の場合で、起動後少したってからアクセスしようとすると、最初から不可になります。 ただし、PINGを打つと、LANでも外部ネットでも正常に交信しているようです。 また、NECの121というネットを使った半自動メンテナンスサービスがあるのですが、 それを使ったドライバなどのアップデートはできました。 リカバリする前は、WindowsUpdateからSP2を適用して、何の問題もなく動いていました。 今回は、スタンドアローンのSP2アップデータをダウンロードして、 リカバリ後すぐにハードディスクからアップデートをかけています。 ちなみに、「アプリケーションの追加と削除」からSP2を削除してSP1状態に戻すと、 ネットは問題なく使えます。 リカバリ後、これまでは使っていなかったNorton System Worksを入れたのですが 機能を切っても、アンインストールしても症状は変わりませんでした。 また、SP2標準のファイヤウォールや自動アップデートなどをOFFにしても同じです。 同マシンには無線LANと有線LANのアダプタがありますが、どちらで接続しても症状は同じです。 いかがでしょうか、よろしくお願い致します。

  • リカバリ後、LANが繋がらなくなった

    メインPC(A)とサブPC(B)をルータを通してLAN設定でファイルを共用して使っていましたが、この度Bをリカバリ後、快調に動作してた時と同じ設定をしても繋がらなくなりました。 AからはBのPCが見えますが、開こうとすると「\\***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」のエラーメッセージが出ます。 また、BからはAも見えずやはり同じメッセージが出ます。 なお、NETにはABとも正常に接続します。 Aのインターネットセキュリテーのファイアーウオールには信頼アドレスを設定しています。 Bはアンチウイルスなのでファイアーウオールの設定はありません。 Windowsのファイアーウオールを無効にしても効果なしです。 ファイルの共用も設定済みです。 あとは、何をチェックすればいいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 PCはAB共Windows XP HE です。 ルーターはWeb Caster V110です。

  • ローカルのLAN内PC同士は通信できるのに、インターネットに出れなくなりました。

    ローカルのLANに接続されたPC同士のWindows共有は正常に稼動していて ファイル共有はできているのですが、 インターネットへの接続(ホームページ表示、メール)ができなくなりました。 どんな操作をしてそうなったかわからないのですが、何とか正常にインターネットへの接続を正常化する方法はないでしょうか? 現状としては、 ・該当のPCで、IEでホームページを表示しようとすると、404エラーに  なる。 ・該当のPCで、OEでメールを読もうとすると、「サーバーが見つから  ない」エラーになる。 ・ローカルのLAN内には、複数のWindowsPCが存在していて、それぞれの  Windows共有(ファイル/プリンタ共有)は正常稼動している。  各PC間のPingによる疎通確認も問題なくとおる。 ・該当のPCにはWindowsXPが入っているが、Windowsファイヤウォールは  止めてある。 ・インターネットセキュリティは入れずに、アンチウィルスのみ稼動  させている。(ファイヤーウォールは入っていない。) ・LANケーブルの接続は正常、LANアダプタの設定も特に問題なく、  外向けのゲートウェイとDNSを指定済み。 ・外部DNSや外部HTTPサイトへのNSLOOKUPは正常にとおり、  サーバー名やアドレス情報が正しく返答されてくる。 上記のような状態で、一体どこを調べれば手がかりに突き当たるのかも わからない状態で困っています。 ぜひ皆さんの知恵・知識を貸してください。 お願いします。

  • 無線LANとウィルスセキュリティ2006

    無線LAN(BUFFALO製)のセットアップ前にウイルスセキュリティ2006(2004で購入し、バージョンアップしたもの)をアンインストールし、セットアップ後、再インストールすると、干渉し合い無線が接続、未接続を起動時から、約10秒間隔で繰り返します。 そこで、WS2006のファイヤーウォールを解除すると安定しますが、再起動すると同じ状態になります(このときファイヤーウォールは解除のまま)。 そこで、WS2006をアンインストールすると安定します。ウィンドウズのファイヤーウォール機能はオン)。 このままではウィルス検知機能がないので不安です。 OSは、XPです。

  • Youtube他いくつかのサイト以外接続できません

    インターネットの接続でYoutube他いくつかのサイトは開くのですがYahooやGoogleなどほとんどのサイトにつながりません、ブラウザはIE11、Edge、Chromeの3種類で試したのですがどれもおなじでした。 セキュリティーはノートンですが一時的にファイヤーウォールを休止させても症状が変わりません、DNSチェンジャーとかの可能性も考えたのですが、ちょっと違うような気も... IPの設定は手動で行っています。なぜかというとある時から急にDHCPから取得できなくなってしまったから、手動にしてからはしばらく正常に動いていました。今回も繋がらないのでコマンド画面で"ping"や"tracert"などでyahooやgoogleのアドレスをたたいてみたのですが正常に応答が返ってきましたのでDNSはきちんと動作しているのではと考えました。これ以上は自分ではどうにもなりません、どなたか解決方法わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • vistaのPCがネットに繋がらない

    vistaのPCがネットに繋がらない 現在PC1(OS:Windows XP)とPC2(OS:Windows Vista)があり、ADSLモデムが1台あります。 同じ環境でPC1は全く問題なくネットに繋がるのですが、PC2だとまれに繋がるものの、 ほとんど繋がらない状況です。 ipconfigの結果は2台とも以下の通りです。 IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2 or 4(DHCPによる自動取得) Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 PC2はファイアウォールを無効にしても、繋がらないときは全く繋がらない状態です。 逆にファイアウォールを有効にしていても、繋がるときは繋がります。 #たまに繋がってしまうのが謎なんです・・・ PC1もPC2もpingを127.0.0.1に飛ばすと正常に通ります。 PC1でpingを192.168.0.1に飛ばすと正常に通りますが、PC2だとほぼ一般エラー。と返ってきます。 すでにモデムから接続できていないということだと思うのですが、何が原因か分からず困っています。 お分かりの方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホテルでネットが繋がらない!

    WindwosXP SP3 EeePC 1000HA を使用しております。 最近以下の現象で、ホテルでネット接続できないことがあります。 1)ホテルAの有線LANに接続しても、タイムアウトとなるため、同ホテル内の無線LANに接続してみたが、やはりタイムアウトとなる。 2)ホテルBの有線LANで問題なく接続しており、翌日ホテルCの有線LANに接続し、しばらく操作をしていると、突然タイムアウトとなる。 1)2)共に、ipconfigで、IPアドレス、DNS等は、DHCPより取得しているのを確認しています。また、GWにもpingは、飛びます。 1)2)共に、PCを再起動しても回復しません。 1)2)共に、ネットワークの修復をしても回復しません。 1)2)共に、手持ちのスマホでテザリングにより、無線LAN接続し、正常通信を確認後、テザリングを解除すると、何故かスムーズに繋がるようになる。 よく分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットに繋がらなくなってしまいました。

    繋がらないマシン構成  WindowsXP Pro DHCP 内蔵LANカード  LANの内一台だけネットに繋がらないマシンがあります。IPアドレスは正常に取得できており LAN内の別のマシンとは通信できます。ゲートウェイとも通信できます。 pingもゲートウェイに対して打つと正常に返答されます。 しかし、それより先に出て行けないようです。tracertもすべてタイムアウト。 なにか対処法がありますでしょうか? ちなみにLAN内の別のマシンはインターネットに接続できます。 レジストリ(WINSOCK WINSOCK2) も一度削除して正常なものを入れましたが 状況は変わりませんでした。 なにか対応策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。