• ベストアンサー

クッキーの作り方!

バレンタインデーに彼女にチョコを作ってもらったので、 お返しにクッキーを作ってあげようかと思っているのですが、 どうやって作るかがよくわかりません。 カレーとかシチューとか、 インスタントラーメン、肉じゃが、卵スープなど 一般的なものはある程度作れるのですが、 お菓子づくりってのは初体験です。 クッキーはオーブンかなにかで焼くのですよね? うちはトースターと電子レンジと 魚を焼くところ(魚しか焼いたことがない)しかないのですが、 その範囲内でできるおいしいクッキーの作り方を探しています。 ボールや…えー網?粉をまぶすときにつかう網、 へら、あわたて機などもないです…(涙 もう春休みなので、自分でも本を読んだりネットで調べたりと 探してみようと思いますが、 もし「男の人でもできそう!」「これなら簡単に!」「おいしく!」 というのがあれば、簡単に教えてもらえませんか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。30代女性です。 お返しに手作りクッキーですか。よだれがでそうです。おっといかん。 普通クッキーはオーブンで焼くのが定番ですが、オーブントースターでも焼けるレシピが載っていました。(下記サイト参照) 検索すればもっと出てきます。 材料は ・小麦粉 ・砂糖 ・バター(マーガリン) ・卵 等など…場合によっては牛乳やベーキングパウダー(膨らし粉)なども必要です。 器具ですが、私は泡だて器じゃなくて、ゴムべらを使います。泡だて器は材料がベタベタくっついてもったいないので。 あと粉ふるいはものぐさなのでしません。えへへ。ですが、ふるいはかけたほうが生地が綺麗に仕上がります。 参考URLの紅茶クッキーは香りも良く結構気に入られると思いますよ。 ただ、オーブントースターは温度が不安定なので、本番一発勝負ではなく、事前に試し焼きして手ごたえを確認しておいたほうがいいですね。 がんばって!^^v

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239238

その他の回答 (5)

回答No.6

フライパンを使ってお菓子を作るのはどうでしょう? クッキーをフライパンで焼いたことはありませんが、スポンジケーキを焼いたことがあります。 意外と普通に焼けますよ・・・。 レシピはなかなか良い感じのが見つからなかったので載せていませんが、レシピ本等は、本屋さんに行くとたくさん置いてますよ(*^_^*)

Musicful-hearts
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 始めはちょっと自信がなかったのですが、 いろいろなバリュエーションを得ることもできました。 ありがとうございました。

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.5

大手スーパーやお菓子材料専門店などで、クッキーミックスというのが売っています。(私の近くのスーパーの西友は売ってた。)それを使うと絶対に失敗しません。たぶん。。。特に混ぜ方もコツいらないし、道具もボール(大きめの御椀、どんぶり)とヘラ(しゃもじ)があれば出来ます。ウチの5歳の息子でも作れました。それで、作ってみては?? お菓子材料専門店では、色々なミックスが売っていて材料を計ったりすることが少なく、粉なんかはザルで振るったり面倒な作業がいりません。まずは、それからやってみよう!!元パティシエからでした(^^ゞ

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

http://cookpad.com/search/index.cfm?page=6&limit=15&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&SORT=date&DISPLAY=normal 「簡単なのに本格!バニラなクッキー」のレシピが美味しいですよ。 私も先週作りました。なかなか好評でしたよ。 お試し下さい。

回答No.3

続けての回答で失礼します。 100均が近くに無い!と言う事でしたので、 あまり買う物が少なくて、見た目豪華に出来る物を・・・ 炊飯器で作るチョコブラウニーです。 材料:板チョコ2枚、卵2個 (私は真っ赤なガーナチョコとビターチョコを使いました) 1)板チョコを溶かす (湯せんだと難しいかもしれないので、レンジでチンでOKです) 2)卵を黄身と白身に分ける。 3)白身でメレンゲを作る(泡だて器で角が立つくらいまぜる) 4) あわ立てた白身に黄身を混ぜる 5) 4にチョコを混ぜる 6)炊飯ジャーに入れてスイッチオン! 炊飯器のお釜の周りにマーガリンを塗っておくと剥がれやすいです。 1回の炊飯では火が通らない事が多いので、数回炊飯します。 スポンジケーキみたいに炊飯出来たら、そのまま冷蔵庫で冷やします。 お釜をひっくり返して、中身を取り出します。 丸いケーキのようなブラウニーの出来上がりです。 好きな形に切って、可愛くラッピングして下さい。 材料は板チョコ2枚と卵2個だけなので、コンビニでも揃うと思います。

回答No.2

私もクッキーはよく作ります。 オーブンが無い場合は、トースターで作るんだと思うんですが、 やはりオーブンが1番だと思います(^^;) どーしてもクッキーじゃないといけないでしょうか? 炊飯器で出来るチーズケーキやチョコブラウニーなどの簡単レシピなら 知ってるんですが。 案外、クッキーより道具も要らず作れるので、炊飯器ケーキ類はオススメです。 クッキーを作る場合でも、道具はダイソーなので売ってますよ。 私もよくダイソーで揃えてますw

Musicful-hearts
質問者

補足

近くに100円ショップがないです…(涙 クッキーでなくてもそれに相当するものなら何でもいいです! あえて言うのならチョコ系! よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • クッキー型を使う

    ハートや星・人型のベビーカステラを作りたいです。 100円ショップのクッキー型(ステンレス製)は、フライパン(ティファールを使用)やホットプレートに乗せて使えますか? 電子レンジ以外ならオーブンやオーブントースターでも使えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • オーブン皿ないとき

    家のオーブンレンジトースターのオーブン用の皿がなくなったのですが、レンジ用の皿やトースターの網でオーブン機能使ったら壊れますか?

  • 上手な魚の焼き方を教えてください。

    はじめまして。最近結婚した新米主婦です。 恥ずかしながら、四ヶ月間魚を焼いた事がありません。 主人は「魚を食べたいー」というのですが、私が魚が嫌いで料理した事がなかったのですが、昨日初めて、さんまを焼いて見ました! おいしかったのですが、イマイチ焼き方がわかりません。 コンロに魚焼き用の網をのせて焼いたのですが(コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)、下にボトボト魚の油が落ちてしまい、ボーボーとさんまが火事の状態になりました。 結局火を止めたり付けたりして焼いたのですが、焼き終わったらコンロの火が出るところが油まみれで油の水たまりの用でした。 結局コンロもはずして、掃除し1匹焼くだけですごく疲れ果ててしまいました。 網の下にアルミホイルみたいなのを引くのでしょうか?? 網が悪いのでしょうか? 「おいしかったよ」と喜んでくれたので又、チャレンジしたいのですが、煙まみれ油まみれ、ちょっと火事の状態で正直もうあまり焼きたくありません。 なにか良い方法があれば教えいただければうれしいです。 (コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)

  • おからクッキーをしっとりじゃなく、サックリと焼きたい。

    おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。 (1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。 (2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。 (3)オーブントースターで15分位焼きます。 サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。 何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに 中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。 クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう? やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか? それとも薄力粉の割合を増やすべき? それともバターを増やすべき? お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

  • オーブンをオーブントースターの変わりに・・

    タイトルのとおりオーブンをオーブントースターの変わりに できないでしょうか?(;´瓜`) クッキーとか焼きたいのですが、オーブンは高いので買えないのです。 なんとかオーブントースター&レンジで できないものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • タンドリーチキンの焼き方

    タンドリーチキンのレシピは調べたのですが、 焼き方について教えて下さい。 大抵オーブンで焼くようなのですが、うちの電子レンジにはオーブンで焼く時の「焼き網」がついていません。 焼き網を買おうと探したのですが、電子レンジで使える焼き網がなかなかありませんでした。 そこで電子レンジのオーブン以外で、いい焼き方があれば教えて下さい。 自分なりに何通りか考えたのですが、あまりいい方法とも思えないので、アドバイスもお願いします。 中まできちんと火がとおってパリっとさせたいので、 できればフライパン以外の方法で宜しくお願い致します。 ・コンロの上で使う「魚焼き網」の上に乗せて焼く。  弱火にしてもすぐに焦げてしまいそうなので、  アルミホイルとかを網の上に置いて焼けば大丈夫でしょうか? ・オーブントースターで焼く?  トースターの台の上に乗せて焼くと、下にしている面が  あまり熱が届きにくい気がする。。。  トースターの台を取って大きい網の上に直接置いて焼くと、  チキンについてるタレが電気の棒?の上に落ちそうで怖い。  電気の棒の上にアルミホイルなどをかぶせて、タレが落ちても  大丈夫なようにすればよいのでしょうか?

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • 魚をオーブントースターで焼く時って

    こんにちは。 先ほどネットで魚のレシピを見てましたら、(ホイルにも包まずに)オーブントースターで焼くってありました。 特に裏返しもしないような感じでした。・・・ うちのオーブントースターは網になっているのでそのまま魚を載せられますが、きっと汁が下に落ちて電熱のところによくないですよね?? やっぱりアルミホイルを一枚敷いて焼くのがよいのでしょうか。 その場合も下面に火は入るのでしょうか。。 うちには両面魚焼き器はないのでオーブントースターが気軽に使えるとありがたいです。

  • お餅がアルミホイルに付かないようにしたい

    アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて オーブントースターで焼いたのですが、 焼きあがった時にアルミホイルに べっとりくっついてしまって困っています。 網がないのでアルミホイルを敷いたのですが 付かないようにするコツはありますか? または他にいい焼き方があったら教えてください。 (家にはオーブントースターとレンジがあります) よろしくお願いします。

  • ずばり!クッキーとチョコレートのレシピについて。

    レシピの検索でクッキーといれてヒットしたのですが。 自分とは少し違うようなので質問させていただきます。 ずばり。これはおいしいというクッキーのレシピ教えてください。 オーブン、レンジあります。 味がいい!。というレシピお願いします。 チョコレートもお願いします!。 また、先日、お菓子の上に振りかける1cm未満の大きさのカラフルなもの? なんていうんでしょう。スプリンクルズって書いてあります。 それを買いました。(形になっていて恐竜とかハートとか)普通のは、長い円柱の形の小さいチョコフレークみたいなものでしょうか? それを生かせるようなレシピもあったらお願いします。 個人的には、クランキーチョコレートや、チョコチップクッキーが好きです。 よろしくお願いします!!!