手術後、生理がこない???

このQ&Aのポイント
  • 3月に子宮外妊娠の手術を受けた方がいます。
  • 手術から2ヶ月以上たつのですが、まだ最初の生理がこないとのことです。
  • お医者さま、もしコレを読んだらコメントくださ~い!!
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後、生理がこない???

3月に子宮外妊娠の手術を受けました。 卵管性不妊で、体外受精をうけて子宮外妊娠にいたりました。 子宮外妊娠は2度目で、卵管が詰まっているのでどのみち妊娠するには体外受精しかないと思っていたので、2度目の手術の際に両方の卵管を取ってもらいました。(次の体外受精でまた子宮外妊娠になるのがイヤなので) 手術から2ヶ月以上たつのですが、まだ最初の生理がこないのです。 基礎体温は手術後1ヶ月くらいは低温でグチャグチャだったのですが、ここ半月くらいは高温でした。 そして3日前に体温が下がったのですが、まだ生理がきません。 先生にはGW明けに診察してもらって、超音波検査で「つい最近排卵したようだから、あと2週間くらいで生理がくるよ」と言われました。 が、2週間たちましたが一向に生理はきません。 どうしちゃったのでしょうか? 今月いっぱい待ってみて、まだ生理がこなかったらまた受診しようと思うのですが、心配でしょうがないです。 早く生理が来て、もとの体調に戻って次の体外受精をうけたいのに、、、、 お医者さま、もしコレを読んだらコメントくださ~い!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 しばらくぶりに子宮内膜の増殖が起こったので、高温期が過ぎてもぼろぼろとこぼれ落ちるほどのボリュームがなかっただけじゃないでしょうかね。排卵が確認できていたからといって、今回の子宮内膜の増殖がいつもと同じ程度かといえばそうとは言えないはずだから。  もうちょっと待ってあげましょうよ。あなたの子宮も子宮外妊娠に耐えた後でリカバリーしようとしてけなげにがんばってるんだから。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵があっても子宮内膜が厚くないと生理とならないってことでいいんですか? 今までも生理が短い方だったのは関係あるのかな~。 先生(不妊専門)に診察してもらおうと思うのですが、「2週間くらいで生理になる」といわれて、2週間をちょっと過ぎたくらいで心配しているんじゃ~、あまりにも神経質かな?という気もするし。 でも、生理がくるのを待つ身としては「今日こそ、明日こそ」の繰り返しで、このまま閉経しちゃうのかと不安なんです~~~(涙)

関連するQ&A

  • 卵管開口手術をするか迷っています。

    私は44才の主婦です。 子宮外妊娠で卵管を一本取りました。 残りの卵管は詰まっています。 体外受精をして子供は一人いますがその後何度か体外受精に挑戦しましたが2人目が 出来ません。 腹腔検査や卵管開口手術をすれば自然妊娠できるかもしれないというのは本当でしょうか。 高齢なので悩んでいます。

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 高温期13日目に出血?

    子供を作り始めて3年。2年間病院に通い、卵管造影もしましたが、妊娠せず。 おそらくピックアップ障害かなという見解でしたが、体外受精のステップまで決心がつかない状況です。 体温は高温期は36.5-37.0度 低温期は36.2-4ときちんと2層になります。 排卵から13日目に茶褐色の出血があり(少し)14日目は何もなく本日、体温が36・9度あるのに 生理がきました。 この13日目は単なる生理の前兆でしょうか?それとも着床出血なのでしょうか? 体温がこんなに高いのに生理がきてショックを受けています。 まだ着床出血であれば、着床まではいったんだとがんばれるのですが。。 やはり私には体外受精しか方法がないのでしょうか。

  • 腹腔鏡手術について

    初めて質問します。 今度、子宮筋腫核の摘出手術の為に腹腔鏡手術をする事になると思います。 まだ、場所等はっきりはしていないのですが、筋層内筋腫と思われます。 私の場合は、両卵管が詰まってるとの診断を以前受けたのでその後体外受精を何度かしています。 が、いまだ妊娠にいたってはいません。 それで、その手術の時なのですが、筋腫核の摘出手術と一緒に卵管形成術などの手術は一緒にできるのでしょうか? 同時に手術した方や、それが可能だと聞いた事ある方などいらしたらよろしくお願いします。

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

    子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか? 体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか? 自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

  • 内視鏡手術と体外受精

    今週期は、HMGをしたことで、10個の卵が育ってくれました。また、10個全て、排卵してくれたのですが、結果は×でした。 今年、もう1周期タイミングをとって、来年、体外受精をと考えております。 もともと、右の卵管がつまっているのか、狭まっているのか・・・そのような異常があり、先生からは、内視鏡手術を勧められました。 別に、体に傷が残ることは嫌ではありません。。。 でも、内視鏡手術をしたからって、妊娠できるとは限らないと思うと、体外受精をした方がいいのだろうかと思います。 でも、体外受精をしたからって、妊娠できることはない。。。金銭的にも頑張らなければいけないし・・・。 内視鏡手術をするべきか、体外受精をするべきか悩んでおります。 メリット・デメリットなど、何か意見をいただけたら嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 掻爬手術後の生理について

    先月24日に繋留流産で手術をしました。。。3年目にしてやっとの妊娠でした。しかし8週になっても育った胎嚢しか確認できず…いつまでもこのままにしておくのはよくないからと、手術をしました。。術後3日目の検診では、子宮も綺麗になってますね。出血がなければ妊娠しても大丈夫だよ、と言われました。出血は一週間程で止まり、その後仲良しは2度しています。 術後の出血は一度止まったのですが未だにダラダラと少なかったり、少し多かったりの出血があります。手術をする前の検診でポリープがあると言われていたのですがそのポリープからの出血でしょうか。。。?それとも生理なんですかね。。。?私も主人も次の妊娠を望んでます。生理なら、排卵があったんですか?? 術後の基礎体温をつけています。1日急に熱があがってるのは風邪をひいた熱です。産婦人科が近くになくて主人の休みがなかなかとれなくて病院に行けないのでこちらで質問させていただきます…宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう