• 締切済み

履歴書用紙のコピーは?

新卒就職活動中の大学生です。 就職活動用の履歴書が切れてしまいました。 学校の生協で買った物でしたので、また買いに行こうと思ったら、 入学試験中で学内に入れない!!当然生協にも行けません。 市販のものはアルバイト・転職用のものしかなく、 これではとてもじゃありませんがPRできそうにありません。 明日にも提出しなければならないのですが、 履歴書の用紙をコピーするのは非常識でしょうか。 これ以外に策が思いつきません。 もちろんコピーした用紙には手書きで記入しますが、 コピー用紙ということは簡単にばれるでしょう。 多少適当な性格に思われるのは承知です。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• ham-piyo
回答No.2

コピーでも可だと思います。 「自分の学校指定の履歴書が手に入らない場合、 違う大学の履歴書を購入し、大学名を修正液などで消したものをコピーして、それに記入をして提出するということも可能である」、と就活用の本に書いてありました。

noname#61395
質問者

お礼

ありがとうございます。 本に書いてあったのなら、信憑性が高そうですね。 結局これ以外の策が無かったので、 コピーしたものを提出してきました。

• tilt1816
回答No.1

相手先が指定したものでなければならない場合を除き、履歴書は手書きで良いのです。別に市販の履歴書様式でなければならないということはありません。便箋に縦書きでも、とにかく自分の履歴が相手先にしっかり伝われば良いのです。逆に最近では珍しいので印象に残りやすいかも知れません。

noname#61395
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに形式自由となっていますものね。 今回は時間が無かったのでコピーにて対処しましたが、 便箋に縦書き、というのも悪くなさそうですね。