• ベストアンサー

ライン出力を装備したMP3プレーヤー

MP3プレーヤーをアナログミキサーに接続する計画を立てています。 ライン出力を装備した,MP3プレーヤーをずっと探しているのですが,現行製品ではなかなか見つかりません。ポータブルCDプレーヤーの形ならたくさん見つかるのですが,取り扱いの不便なCDや小さくて操作の不便なリモコンの形は使いたくありません。 メモリーやハードディスクなどで再生するMP3プレーヤーでライン出力を装備した製品をご存じでしたら教えてくださいますか。 あるいはもしそういう製品がない場合,ヘッドフォン端子からの出力を一定にしてミキサーに接続する方法を教えてくださいますか。 現行製品か生産終了品かは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.3

iPodをONKYOのDS-A1に乗せると、ピンコードでラインアウトができます。 もちろん、出力は一定です。 音質も優れています。私は、DS-A1でiPodをコンポにつないでいます。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ds_a1/
bilingual
質問者

お礼

これは知りませんでした。とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

#2です。 ミキサーのピン入力はラインレベルですから抵抗入りではありません。 マイク入力の場合は標準ジャックまたはキャノンとなりますのでハンダ付けで 抵抗を入れての自作となります。 MP3のボリュームはデジタルですから同じレベルに調整することは難しくありま せんがMP3の録音レベルは必ずしも一定ではありませんからいずれにしても ミキサーでの調整は必要になります。

bilingual
質問者

お礼

度々教えていただき,ありがとうございます。 なるほど,そのような違いがあるのですね。 使っているミキサーの入力を調べてみます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

ミキサーにもよりますがピン入力があるなら、こんなので普通にヘッドフォン端子からミキサーに接続できます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_42778621_43821798/225324.html MP3プレーヤのボリューム位置はヘッドホンで聞いて相当大きい音で聞こえる程度の位置にして下さい。

bilingual
質問者

お礼

”抵抗入りケーブル”のことでしょうか。 MP3プレーヤーのボリュームが変わると,ミキサーでも調整しないといけないのが難点かと思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

• SNo0001
回答No.1

ソニーのNW-A3000使ってます。 設定で、ヘッドフォンかラインアウトが選択できます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=A
bilingual
質問者

お礼

この製品は知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。