• ベストアンサー

本当は結婚したくなかった彼

先日主人の携帯電話をこっそりみてしまいました。 絶対に見てはいけないとわかっていたのですが、やってしまいました。 私達が結婚する以前からのメールがそのまま残されていて、そこで衝撃の事実を知ってしまいました。 彼の友人と思える男性に以下のような相談をメールでしていたのです。 ・先日不用意に結婚の話をしてしまい彼女(私)がかなり乗り気になっている。 ・結婚話を撤回したいがあとには引けなくなってしまった。 ・いっそ別れたほうがいいだろうか。 それに対する友人の返事は ・結婚に向かっている空気を止めろ。 ・そのまま流されたら一生彼女の奴隷になる。 ・別れ話で彼女を泣かせたらおしまいだ。 などでした。 結婚して約8ヶ月。主人とは何の問題もなく、仲良く楽しく暮らしてきたつもりでした。しかし時々主人は「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と気にしていました。私にとってはどうでもいい事だったのですが、何故主人がいつまでもそんなことを気にしていたのかわかった気がしました。 主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます。 それだけに余計、彼の心の奥を知ってしまったようで悲しいです。 結婚したくなかった理由はよくわかりませんが、どうしてそんなに自分の気持ちを抑えてまで私と結婚したのか。 これから私は主人とどう向き合っていけばよいのかわかりません。 何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか。

noname#143232
noname#143232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか そうそう、それでいいんですよ。 結婚なんて、 生きるの死ぬのと大騒ぎして燃え上がっても、 別れる夫婦もたくさんいるし、 逆に、写真だけで結婚しても幸せに添い遂げる夫婦もいるし。 ほんと、してみないとわからないものです。 まあ、結婚に踏み切る時には ご主人にも迷いがあったのかもしれませんが、 今は、ご主人お幸せなんですよ。 (迷うくらいの男のほうが、しっかり結婚を考えています。) きっと、「あの時は迷ったけど、やはり彼女と結婚して良かった。」と、思っていらっしゃるに違いないと思います。 あの時迷ったことを、 あなたに対して心の中で悪かったなって思うほど、 今、あなたのことを、大切に考えていらっしゃるんですよ。 だから、ふと「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ」と、口に出るんですよ。 夫婦間では、「言わぬが花」ってこともたくさんあります。 今回のことは、賢くずっと心に秘めて。 困惑を顔に出さないで、今までとおりの可愛い奥さんでいましょうね。 ご主人が、あなたと結婚して良かったと ずっと思い続けてもらうためにも。 >主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます これで、じゅうぶん。 お幸せにね。

noname#143232
質問者

お礼

含蓄のあるアドバイス感謝いたします。 やはり今の私がやるべきことは、 主人に結婚を後悔させないよう努力すること、 であると感じました。

その他の回答 (10)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

携帯を見た事はだまっていましょう。 夫婦でもプライバシーがあるという考えの人もいますから(私がそうです。夫は違いますが) >結婚して約8ヶ月。主人とは何の問題もなく、仲良く楽しく暮らしてきたつもりでした。主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます。 ⇒これがご主人の答えではないでしょうか? >しかし時々主人は「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と気にしていました。 ⇒ご主人はあなたと結婚して本当に良かったと思っているのに、結婚前の気の迷いできちんとしたプロポーズをしてなかった事に、自分自身後悔しているのでしょうね。時間は引き戻せませんから。 >何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか。 ⇒それで良いんですよ。もし何かしたいと思っているのなら今度「俺、プロポーズしてないなあ」と言われたら「だったら今してよ」と言ってみましょう。きちんと言ってくれたら、ちゃんと返事をして「プロポーズがなかったから、ほんとは私と結婚したくないのかと思ったこともあったよ。」と言ってポロリと涙のひとつでも見せて、御主人に激しく後悔させてやりましょう(決してヒステリックに責めてはいけません) もし「今さら・・・」と言ってしてくれなかったら「本当は私と結婚したくなかったの・・・?今私は幸せだけど、あなたはどうなのかなって時々不安になるの・・・」と言って泣きましょう(決してヒステリックになってはいけません) ささやかな復讐です。 お幸せに~(^^)

noname#143232
質問者

お礼

主人は私にとって文句の付けようのない良き夫です。 確かにこの時点で答え出てますよね・・・。 涙ポロリ攻撃・・・ できるかなぁ、私は泣き出すと止まらないもので・・・。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.10

結婚前によく旦那に言われてました。「結婚したくないな~」って。笑 マリッジブルーもあったと思いますが、本音だったと思いますよ。 結婚後に「本当に結婚したくなかったの?」と聞いたら 「うん、その時はね」って言ってましたから。 質問者様の場合、携帯をご覧になって初めて知ったことではありますが、 直接言われても結構傷つくものです^^; でも、今では「あんなこと言ってたけど、結婚して本当に良かった」と言ってくれています。 多分、質問者様の旦那様も同じ感じではないでしょうか? その時にしたくなかったのは、事実かもしれません。 でも、今現在2人で仲良く暮らしているのであれば、問題ないと思います。 プロポーズをしていないことを気にしてるのは、悪い意味ではなく、 「そんな感じだったからしてなかったな~。悪いことしたな」って感じではないでしょうか。 もし今度言われたら「じゃあ、今言って♪」って言えばいいんですよ^^ どうしてもわだかまりが残るようでしたら、携帯を見てしまったことを言ってもいいかもしれませんが、 そちらの方が気まずくなるような気がします・・・。 「結婚前に私と結婚したくないな~、って思ったことあった?」って 思い切って聞いてみるとか、どうでしょう? もし「あったかも」って言われたら理由を聞けばいいと思うし、 「無いよ」って言われたら、それで納得しましょう! これから何十年も一緒にいる人ですから、信じるのって大事だと思います。 今はツライかもしれないけど、頑張って下さい。お幸せに!

noname#143232
質問者

お礼

直接「結婚したくない」と言われたほうがいいかなと 思っていたのですが、 実際はやはり傷つくものなのですね。(当たり前か・・・スミマセン) でも主人の口から本音を聞きたいですね。

noname#181803
noname#181803
回答No.8

以下、全部個人的な意見。 このような意見もあるよ程度でお願いします。 個人的には、メールを見て、自分が感じたことを全て正直に話した方がいいと思う。 質問者さんにとって、非常に辛い生活になると思うし。 残りの人生2人で歩んでいくんだから、隠し事とかしないで正直に言った方がいいんじゃないかな? だって今のまま続けてたら、将来ずっと、「主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれる。・・・でも、本当は結婚したくなかったんだ・・・」って考えになっちゃうかもしれないし。 質問者さんの勘違いってこともあるし。 勘違いだったら、まさに大損だと思うし。 なんで悩んだのか全くの無意味だったってことになるし。 結婚の誓いは単なる文字の羅列じゃないんだから、勇気出して言った方がいいと思う。 (以上、未婚男の戯言ですが、このような意見もあるということで。m(_ _)m)

noname#143232
質問者

お礼

いえいえ、未婚男性の方の意見も聞けて感謝しております。 結婚の誓いは単なる文字の羅列じゃない・・・ 本当にそう思います。 結婚っていう形だけで満足してるわけではないですからね。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.7

メールだけなので、ご主人の本当の気持ちは分からないでしょうし、直接聞くのもやめておいたほうがいいでしょう。今となっては、結婚しているわけですし、結婚生活を楽しくすることを考えるのがベターです。 もし、メールの内容が本心だとして、今回のことがきっかけで別れるようなことにでもなれば、ご主人は「やっぱり」と思うかもしれません。それよりも、仲良く暮らして結婚してよかったとお互いに思えるようになるのがいいと思いますよ。 「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と今度言われたら、「仲良く楽しく暮らしているから、気にしてないよ。」と返してみたらどうでしょう?

noname#143232
質問者

お礼

今回のことがきっかけで別れる・・・ 主人から「やっぱり」と思われる・・・ それだけはイヤです。 最悪のパターンです。 避けたいですね。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.6

(けして質問者さんとの結婚が嫌だったのではなく)不用意に結婚の話をして後には引けなくなってしまい、まだ早いと思いながら結婚してしまった。 でも結婚したら毎日がとても楽しい。 なぜ不本意などと思ったのだろう。 そういえばキチンとプロポーズしてなかったな。 失敗したな、俺からちゃんとしとけば良かったなあ~。 てな所じゃないですか?

noname#143232
質問者

お礼

今思えば、家でくつろいでいるときなんかに 突然急に改まって主人が私に「僕と結婚してください!」と 言うことがあるんです。 ふざけているんだと思っていたのですが、 あれは何か気持ちの表れだったのでしょうか・・・。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

男性の意見です 何食わぬ顔を勧めします。 まず、そのメール自体、本人の本心か怪しいところがあると思いませんか? 早く結婚することに対する友達への言い訳(早婚を恥と感じる男は居ます)。 または、そもそもその男とはメル友で、虚勢を張った、事実とは異なる架空の世界でやり取りをしていたと理解する方が自然です。 もし、本心のメールであっても、何故か彼のアドバイスに従わず、あなたと結婚されたわけです。 その段階で、彼の負けです。 もう、彼の出番ではないでしょう。 最悪彼は両刀使いだったとの推測も成り立ちますが、あなたが今幸せに生活しているのであれば、それも杞憂と思います。  全て、済んでしまったことです。

noname#143232
質問者

お礼

結婚したときの彼の年齢は31歳でした。 男性として早婚か晩婚か、判断しかねますがいかがなもんでしょうか? メール相手の友人の文面を見る限りでは、 どうも主人に対して見下したような雰囲気は伺えます。 言葉使いも丁寧なんだけど、慇懃無礼な感じというか・・・。 主人が実は両刀使い!! ・・・思いつきませんでした・・・(汗)

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.4

男性版マリッジブルー(結婚前に憂鬱になること)だと思います。 文章を読む限りでは、彼は本当に貴方の事を好きで大切に思っていると思います。 男性であれば、”女性を一生守らなければ!”というプレッシャーが強い分、不安な気持ちになって メールすることくらいあってもイイと思います。 「メールの内容=彼の心の奥の心理」とは限りません。 不安になって、ついとっさに出てしまったネガティブな自分だと思います。 友人と、どんなメールをしてたにしろ、彼が最終的に選んだ決断は「貴方との結婚」だったんです。 ”彼は貴方を選んだ”という事実があるのだから、もっと自信を持ってもイイんではないでしょうか。

noname#143232
質問者

お礼

悩んだ末に主人は私を選んでくれた・・・ そう考えると嬉しいやら申し訳ないやらと複雑な気分になります。 でもだんだん元気になってきました。。。

回答No.3

ショックな気持ちはわかりますが、マイナスにばかり考えないで下さい。 旦那様は、まだ結婚するタイミングじゃないのに結婚することになっちゃった。と思っていたかもしれないし、 自分からプロポーズするつもりだったのに、流れでそうなっちゃったのが気になってるとか、そういうことかもしれないですよ。 仲良く、楽しく暮らしているのでしたら、私だったら、、攻めないように気をつけながら、彼の本当の気持ちを聞きたいと思います。 メール見ちゃったんだけどって言っちゃいます。 pearsnowさんもそんなメールを見てしまったら、ずっと気になってしまいますよね。 今までのように、素直に愛せなくなっちゃいますよね。 そうなってしまっては、余計ギクシャクしてしまいます。 旦那様がやさしく、大好きだといってくれる気持ちにうそはないはずです。 信じて、お話してみてはいかがですか?

noname#143232
質問者

お礼

そうですね。 メール見ちゃったと言うと、メールをみた行為そのものに対して 軽く叱られそうですが、ギクシャクしてしまうよりはマシですね。

noname#111993
noname#111993
回答No.2

あなたが好きだけど、結婚はまだ早いと思ってたのではないでしょか。 私の想像でしかありませんが、不用意にしてしまった結婚発言とはいえ、乗り気になっているあなたを悲しませたくなかったんじゃないですか? 悲しむあなたを見るくらいなら、本当に結婚してしまった方が良いと思ったのでしょう。 私はプロポーズされた時、実はまだ結婚したくありませんでした。 でも今の旦那といずれは結婚したいと思ってましたので、断る理由もありませんでした。 「断って悲しませるより、結婚かな?」っていう選択でした。 だけどもちろん嫌ではなかったし後悔はしていませんよ。マリッジブルーはありましたが。 結婚はある種勢いだと思うので気にすることはないと思いますが、気になるなら「私と結婚してよかった?」って聞いてみてはどうですか?

noname#143232
質問者

お礼

主人はこっちが心配になるくらい優しい人間であるには違いないと思います。 おそらく「私を悲しませたくないが故」の結婚の可能性が高いです。 逆に言うなら私も「彼に辛い思いをさせたくない」気持ちもあります。無理やり結婚させてしまったような罪悪感を感じます。 「結婚してよかった?」の質問に素直な返答を返してくれればいいのですが・・・。でもまあこんな事言ってたら埒があかないですよね、スミマセン。。。

回答No.1

知らん顔をして、貴女と結婚したことを後悔させない様に心掛けた方が良いと思います。 女性と違い、男性の場合結婚する=大きな責任を負うなんです。 ですから、その責任に潰されそうになったんじゃないでしょうか。 今は、結婚されているのですから貴女と結婚して良かった。 結婚ってこんなに良い物だったのかと思って貰えるよう明るく接すれば良いと思います。 どうぞ、お幸せに。

noname#143232
質問者

お礼

確かに結婚前は仕事の事・お金の事・住まいの事、 主人一人で色々背負い込んで悩んでいたように思います。 私も外に出て働くから大丈夫だよ~なんてお気楽な考えを 持っていたのは自分だけだったような気もします。

関連するQ&A

  • 彼は本当は結婚したくないのか?!

    付き合って3年、お互い30代で、先日お互いの両親へ結婚の挨拶を済ませた者(女性)です。 結局プロポーズは私の方からしてしまったこともあり、ずっと彼は結婚したくないのかもしれないという不安がぬぐえないままここまできているような気がします。 私は家族を持ちたかったので、もし彼にその気がないならさっさと別れてほしいと思っていたので私から結婚の話を切り出しました形になります。 そして話が進み、今日にいたります。 だからと言って全て私主導で進んでいるかというとそうでもなく、彼から挙式の話をしてきたり、挨拶の日取りを決めたりはしてくれています。冗談半分であんまり乗り気じゃないんじゃないの?と言うと、「そんなことないよ、俺も結婚したい」などという「理想的」な返事はかえってきません。「俺も年だし、両親も心配してるし」など、なんとなく核心ははぐらかされています。照れならいいのだけど。 普段の様子を見ていると自惚れかもしれませんが、私のことは好きなのかなあとは思いますが…。 聞くと彼も今年かな?と思っていたようなので、タイミングはずれていないとも思いますが…。 また、私に先に結婚の話をされたのは、あまりいい気はしてないとも思いますが…。 そんなの気づかないフリして結婚に進むのがいいのか、ちゃんと話し合った方がいいのか、いかがなものでしょうか。結婚してから後悔されるのだけは勘弁です。 幸せな反面、漠然とした不安と抱きながら日々過ごしています。

  • 彼は本当に私と結婚したいのか?

    初めまして。 私は結婚相談所で知り合い付き合って4ヶ月の彼がいます。29歳です。 付き合った当初から俺と結婚してくれる?とかプロポーズめいた事を何回か聞いてきました。 あまりにも突然ポロっと言うので本気で?と聞くともっとちゃんとした時に言わなきゃねとまだ正式な感じで言われていません。 紹介という形で、早い段階で私の両親に会ってくれて、先日彼のご両親にも会いました。 そして、つい最近私の誕生日で夜景の見えるディナーだったので、これはまさかと思いましたが、プロポーズはありませんでした。 少しだけ期待していたのですが、その後お家で結婚してと言われました。 でも、これは彼曰くいつも感じで正式ではないみたいでなんでさっき言わなかったんだと私が大人気もなく少し拗ねてしまいました。そしたら、今年中にちゃんとプロポーズして来年結婚について深く話していこうという事になりました。 なんだかいつもその言葉に踊らされてる気がして、彼が本当に私と結婚したいのか私が強要してるみたい?とかモヤモヤしてしまいます。 深く心配する必要なくて、考えすぎですかね…?私は焦ってるように見えますか? こんな支離滅裂な質問ですみません。

  • 結婚報告について

    友人が結婚するのですが、それが直接ではなくて違う友達から伝えられました。 私的にはいつも遊んでいる友達なので、メールや電話でもいいので直接本人の言葉で聞きたいと思ってしまいました。 あまりあってない友達は間接的でも気にしないのですが、遊んでいた友達からはいって欲しかったと思ってしまいました。 その友達から言われるかな~としばらく待ってみたのですが、入籍日の1ヶ月前になっても、伝えてくれることがなく、伝えてくれた友人がどんどん結婚祝いのプレゼントを進めています。 どうしても乗り気になれずにいます。 先日我慢が出来なくなってしまって、結婚する友人に「間接的じゃなくわしく決まったら、メールでも、電話でも教えてほしいな。間接的はさみしいから」 といってしまいました。 これは私のわがままなのでしょうか❔ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 別れた彼と結婚したい

    1年付き合った彼と1ヶ月前に別れました。 原因はあまり構ってくれなくなった彼に対して寂しさを感じたことと、私の精神的な問題で、半ば勢いで私からメールで切り出しました。 彼は別れを受け入れました。 そのあとやっぱり直接話しをしようと電話をしたのですが、彼の声を聞いたらすぐ後悔してしまい、やっぱり別れ話を撤回して欲しい、戻りたい、と泣いてお願いしましたが、断られてしまいました。 理由は、付き合い始めの頃みたいに大好きな気持ちがなくなってきたから。 別れたあと、本当に連絡を取らないようにするか、友達でいるかを話し合ったのですが、全く連絡しなくなったら、元々精神的に不安定な私がどうなってしまうか心配だから、友達でいようか?と彼から言われ、私も少しでも彼と繋がっていたかったので、そうすることにしました。 それから毎日、数は減ったけど、付き合ってるときと変わらないようなメールのやりとりが続いてます。 別れてからも二回程遊びました。 付き合ってたときのようなスキンシップがないだけで、会話も付き合ってるときとあまり変わりません。 私からはヨリを戻したいとは言ってませんが、冗談で、子供欲しくなったら私のとこに戻ってきなよ、とか言います。 彼は、また気持ちが戻ったらね、人の気持ちはどうなるかわからないから、と笑うのですが…。 私の本心は彼と戻りたいです。 将来的には彼と結婚して、ずっと彼と支え合っていきたいと思っていますし、彼が私に冷める原因となった、感情の起伏の激しさも直すように努力もしていきたいと本気で思っています。 先日会ったときに、話の流れ上、冗談まじりで、私と結婚してよ、と言ってしまいました。 彼は、何プロポーズしてんの、と笑ってましたが、俺ももう32だからねぇ、と言いました。 元々本心を言わないし、よく話を冗談に持ってく彼なので、どう思ってるのか全くわかりません。 やっぱり望みは薄いと思いますか…? 諦めるしかないのでしょうか? 長文乱文失礼しました。 是非ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

    私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。  

  • 結婚式に夫婦で招待するのは普通?

    主人の友人の結婚式です。 その友人は私たちの結婚式にも出席頂いて、その前から今まで親交がある方です。 今回その方の結婚式には主人のみ出席したのですが・・・。 私が呼ばれなかったことに、どうこう言うつもりはないのですが、参列者を見たら 皆夫婦で招待されていたのです。 それを知った時、なんとも言えない複雑で・・・正直悲しかったです。 なぜ私だけ?妻という立場には遠い存在なんだろうな。って。 それを主人に話すのもどうかと思い、家族にも言えないままモヤモヤしてしまって。 主人には「花嫁さん綺麗だった?お料理美味しかった?」位のよくありがちな話題を 振っておしまいという感じで。 でも、結婚式自体についてもほとんど情報を知らせてくれなかったのも気になりました。 物は考え方なのかもしれませんが、どう転換したら前にすすめるでしょうか。 ご教授願います。

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • 彼に結婚する気はまだあるのか不安です

    こんばんは。 こちらではよくお世話になっています。 昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。 彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。 今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。 しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。 原因はお互いあまり結婚資金をためてないこと、お互い休みが月1くらいしか合わないこと、一度うちの親に印象の良くない出来事があったことだと思うんですが、結婚話から半年経って、気分が萎えてきたのかな? と気になります。 結婚式の話などもあまり乗ってきません。 むこうの親には気に入ってもらえたようで、高価なお土産をたくさんもらってしまいました。 彼だけが乗り気じゃなくなったらなんか立場ないなぁと思うし、 なにより彼が好きだから悲しいです。 こんなとき男の人ってもっと乗ってくれるべきじゃないんでしょうか? 簡単にでいいのでご意見お願いします

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

専門家に質問してみよう