• ベストアンサー

お盆の時期の北アルプス登山について

今度のお盆休みに憧れの北アルプスへいこうと思うのですが、人に聞いた話によると、この時期の北アルプスは登山渋滞!ができて、ピークを目指す場合は順番待ちとかしないといけないよと言われました。 なんか、それって登山やアウトドアの魅力がまったくないと思いませんか? ただ、北アルプスのあたりにいきたいので、周辺、もしくはお薦めルート、お薦めピークを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

北アルプス、いいですねぇ~。もっと人がいなければ・・・。 最近は、ツアーなどの団体さんが、30人ぐらいで登ってこられることもあり、数10分動けなかったことがあります。(5年ほど前に中房温泉~燕岳で)また、聞いた話では、槍ヶ岳の山頂へ上がるのに数時間待ちとのことです。槍穂縦走でも大キレットで大渋滞。白馬でもたくさんの人が登ってきましたねぇ。かなり有名な山しか行ってませんが、お盆の北アは避けた方が良いかもしれませんね。8月初めに槍穂縦走した時は、人とほとんど会わなかったんですが・・・。 お盆であれば、南アルプスが意外と穴場ではないでしょうか?以前鳳凰三山へ行った時、稜線に出て朝焼けの富士山が目の前に現れた時は感動しました!!朝焼け富士山を見るなら、夜叉神峠から入り、南御室小屋で1泊、そこをAM2時頃出発すれば良いです。薬師岳小屋に宿泊すれば早起きしなくて済んだと思います。 『鳳凰三山』で検索すれば、いろいろ情報入ってきます。 お気をつけて。

FlyFisher
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか... 数時間待ちっていうのはなんなんでしょうね。 国立公園として入山規制とかできないもんですかね。 結局、自然を保護するためにいろいろ規制している部分があるのに、登山で渋滞ができるほど人をいれてるってことは、それだけフィールドにダメージを残しているような気がするんですが... 南アルプスは良さそうですね。すこし調べてみますね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

 特に山小屋利用の場合、ほぼ全員が同じ時間帯に同じように行動しますから登山道も混むんでしょうね。  私も何年か続けてお盆に北アルプスへ行ってますが、他の方が言うような状況にはあっていません。  テントを担ぐか、子供と一緒なので、他の登山者とは時間帯がずれるのが原因かな?、とは思っていますが。大抵、ガイドブックより1泊余分に泊まりますし。  あなたも、他の登山者(ガイドブックの日程)とは時間をずらしてみてはいかがですか?。山頂で日の出を見よう、とか思うと絶対駄目だと思いますがね。  私も年に2回程度の山行なので、整備されていて、人がある程度入っている山域の方が安全かな?と思っています。  ちなみに私の定番コースは、涸沢2泊で奥穂往復。栂池から白馬といったところです。入山は朝一番にしますが、涸沢から奥穂往復は余裕の日程ですので、朝ゆっくり出れます。白馬大池山荘も、白馬岳へ向かう時に使う人は少ないようです。

  • matsurica
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

北アルプスへお盆に・・・まず山渋滞は避けられません とくに穂高と名がつく山はすべて順番待ちです、諦めてください。 でも、どうしても北アルプスへということであれば、登山者は多いですが 白馬岳はピーク付近は道幅が広いため渋滞にはないでしょう。 しかし、白馬岳から白馬三山への縦走は天狗ノ頭から不帰キレットへは渋滞は 確実ですから行かないほうが良いと思います。 逆の朝日岳や蓮華温泉に向かうのも良いのではと思います。 下界の喧騒から逃れ山へと思う方も多いと思いますが、せっかくの山に来て 渋滞があるとホント溜息が出ますよね・・・・

FlyFisher
質問者

お礼

情報有り難うございます。 北アルプスはきっぱり諦めようと思います。 そんな人がいるフィールドにわざわざいくようなことはしたくありませんよね。 しかし、そんな場所にわざわざ行く人が多いという現実が僕には理解できません。 サラリーマンの休みが重なるからしょうがないんでしょうかね~

関連するQ&A

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 北アルプス方面

    今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。 一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。 北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。 どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 真夏の北アルプスの河川

    フライフィッシングをするかたに御質問です。 真夏に北アルプスを登山しながら周辺河川上流で釣り上がりたいのですが、お薦め河川、ポイントを教えていただけないでしょうか? かっぱ橋から上流の梓川って釣りになりますか? また有効なフライとかも教えていただけると嬉しいです。たぶん対象はイワナですよね? 経験のある方教えて下さい。

  • 日帰りの北アルプス

    8月に北アルプスを前夜泊の日帰りをしたいと考えています。 メンバーは6名程度で、大半は昨年から登山を始めて、 今年も月に1、2度、2000~3000m級の山を登っているので、 10時間程度の行程でも険しすぎなければ大丈夫かと思っていますが、 北アは初めてなので、どの山にしようかと悩んでいます。 (ただ、1名は初めての登山なので、そのあたりの配慮も必要かと考えています。) 現在考えている候補は、 西穂高、白馬岳、針ノ木岳、燕岳、常念岳、 唐松岳、木曽駒ケ岳、焼岳、蝶ヶ岳、爺ヶ岳 ぐらいで考えています。 なお、車の関係から、行程はピストンに限定されます。 北ア初心者でも登れるという前提(+登りたい山)で選んでいますが、 ご意見等伺えると幸いです。

  • 秋山登山

    体育の日の連休に山に登ろうと思っています。上高地から涸沢カールを経由し、穂高岳へ登ろうと情報収集したのですが、この時期、恐ろしいほどの混雑で、山小屋はぎゅうぎゅう、上高地からのバスも長蛇の列と聞き、迷っております。 【質問】 1.北アルプスに限らず、周辺でオススメの山がありましたら、教えていただきたいです。 2.秋山登山の注意点 【条件】 ・日程:1泊または2泊 ・幕営は不可(道具が揃っていません…) ・登山経験:焼岳(日帰り)、蝶ヶ岳(山小屋1泊)→難ルート不可 ・出発地:埼玉県・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • 北アルプスにてお風呂のある山小屋とお勧めルート

    お世話になります。 8月に念願の北アルプスに行こうと思っております。 行きは香川からバス(アルプスライナー)で、帰りは電車を考えております。特定の山というよりは写真が趣味なので景観の綺麗なルート(山が綺麗に見える)を教えて頂ければと思います。 それで条件なんですが 1)1泊2日行程(登山暦10年の夫婦2名・1日7時間くらいまでの行程) 2)バスの停泊地と時間(4:30新島々バスターミナル-5:10穂高駅-5:50大町温泉 薬師の湯-6:10扇沢駅-6:50五竜エスカルプラザ-7:00白馬駅)のいずれかが出発地で、出来ればアクセスのいい登山道口 3)山小屋にお風呂があること(嫁が譲りません) 4)山の景観が綺麗なルート 5)帰りは、2日目に電車での岐路となります。駅にも寄りますが、例えば穂高駅なら16:59の電車なら帰ってこられます。ですので、出来れば、駅までアクセスの良い下山口 以上、大変わがままな条件なのですが、どなたか良いルートと山小屋あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 9月の中旬~下旬の北アルプスの様子(気象状況など)について

    9月の中旬~下旬にかけて、北アルプスの烏帽子岳~槍ヶ岳にかけての裏銀座縦走をしようかと考えています。その時期の気象状況などについて教えてください。 9月になると行動時間が短くなってくるとは聞きますが、実際に日の出・日の入りの時刻などはどれくらいになりますか?(秋分近くだから日が出ているのは12時間くらい?) また、気温はどれくらいでしょうか(行動中はTシャツ1枚ですむか、あるいは長袖シャツでちょうどいいくらいか、など) あと、天気が心配ですが、一般的にはこの時期の天気は良いのでしょうか? その他、アプローチ、ルート上の注意点などありましたら教えてください。 以上、質問の羅列ですみませんが、お願いします。 ちなみに、小屋+自炊の単独山行(3~4泊)を考えていて、装備はテント以外はだいたいすべて持っています。過去の登山経験としては、北アルプスは槍~大天井~蝶と縦走したのと、白馬に登ったことがありますが、いずれも7月下旬~8月上旬でした。大学のワンゲルにも一年のときに入っていて、3泊で野反湖から三国峠まで越後国境稜線の藪漕ぎ縦走をしたこともあります。

  • あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行き

    あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行きますか? 再来週あたりに小学生2年の娘と登山に行きたいです。 星が好きなので山小屋に1泊して星空を見せてあげたいと思っています。 当方 新潟在住ですので、出来れば北アルプス周辺で片道3時間以内で登れ、滑落等の危険が無いところが希望です。ピークハントにはこだわりません。 宜しくお願い致します。