• ベストアンサー

優柔不断ですみません。2人男性で悩んでいます。

24才女性、会社員です。 お付き合いをさせて頂いている32才会社員の男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、交際7ヵ月です。 ただ、同じ合コンで知り合った9才年上の、彼氏と同じ会社の(勤務場所は異なる)男性が、食事や買い物に誘ってくれたりするようになりました。彼氏と、彼とは友人です。(頻繁に連絡をとる仲ではないです。) お付き合いをしている男性がいる、ということを知っても、彼は普通に食事に誘ってくれました。 「もっと身近に良い女性がいるでしょう?」と言っても、「一人でご飯食べるよりいいでしょう。」と、動じません。私も、「困ります」と伝え、食事の誘いも断れば問題なかったのですが、友人を失ってしまうという恐れから、はっきりと断ることができませんでした。最初しつこいな、と思っていましたが、飾らず思ったことを口にできたりできる安心感に惹かれるようになりました。 彼氏の良い所 ・共通の趣味が合う。(スノボなど、スポーツ) ・収入も高い ・鍛えているので、私も負けないように鍛えるようになれた。 ・都内の実家に住んでいるので、将来考えた時暮らしやすい。 彼氏の苦手な所 ・たばこを吸う所 ・自分の考えに固執する傾向がある所 彼氏の友人の良い所 ・彼氏より気取らず本音で話せる ・彼氏より優しい 彼氏の友人の苦手な所 ・少し太っていて、健康が心配 ・実家が九州なので、将来を考えると少々不安 彼氏の友人とは、少し手をつないだことはありますが、キス、体の関係はありません。遊びの帰り送ってもらった時、お礼にと部屋にあがってもらってコーヒーをごちそうしたことはあります。 今は自分の気持ちが定まっていません。 みなさんなら、どちらの男性を選ぶのでしょうか。何を優先して考えますか? うまく別れを告げる方法などありましたら、教えて頂きたいと思います。 優柔不断な私に、何でも言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.5

こんにちは、かつて2人の男性に心揺れた経験のある女性です。 私はその時、昨日はAさんが好きだなぁ、今日はBさんが好きかもなぁ… と気持ちが揺れまくってました。 そーいう時にどちらかを決めても絶対もう片方が気になるんです。 なので、自分の気持ちに整理がつくまで考えを保留にし現状維持しました。 結局私にとって一番大事なのは、自分が自分らしくいれる人、価値観が似ている人だと思い、結局悩んだ2人以外の方と結婚して幸せに暮らしています。悩むって事はもしかしたら運命の人ではなかったからなのかなぁ…なんて思ったりします。 質問者さまの場合、友人の方は身体の関係がない状態なのでその方の本当の姿は分かりません。もしかしたら恋人同士だと男尊女卑する人だった、とかありますから… うまく別れを告げる方法はないと思います、好意があっての別れは絶対に傷つく事ですからね。 質問者さまが笑顔で過ごせる方を選んで下さいね。長文失礼しました。

michio82
質問者

お礼

自分の気持ちに整理がつくまで考えを保留にし現状維持というところ、ハッとさせられました。自分が冷静になれていないことがよくわかりました。どうしてこんな自分になっちゃったんだろうと、不思議です。 浮気でしょう?と取られても仕方のない態度。 してしまった自分に嫌悪です…。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 確かにこういう場合は迷いますね。私も同じように、相手の良い所・悪い所を 比較して考えます。しかし、これだと答えは見つかりません。判断基準とするのは、 理想の形だけでは無いと思います。嫌だと思点については何%くらい我慢出来るのか、 そう言うのも判断材料になりますしね。  文章を見る限りだと、友達としてはイイヒトだけど、彼氏としてはイマイチ。 そんな風に見える訳です。いつか逆転する事もあるかも知れませんが、 これは現段階で判断すべき事では無いと思います。友人として接するなら、 どこかで割り切る必要があるでしょう。  michio82さんの優しい気持ちは良く分かります。二人の男性の間で動く気持ちは、 恋愛と言うよりは義理・責任・優しさと言う物ではないでしょうか? 優しさも大切ですが、貴方自身の気持ちが抜けちゃってる気がします。 相手の男性に対して、何かをしてあげたいとか考える事はありますか? 受け身の体勢ではなく、何か自分で行動を起こしたいと言う気持ち。 彼氏の為に、彼氏の友人の為に、何をしてあげたいと思いますか? 言われたから努力をするのは、自分に無理をしてる感じがします。 自分から何かをしてあげたいと思える相手とはどちらでしょう? 義理でも責任でもなく、ただ純粋に何かを期待して、何かを願い、 行動を起こす事。それが出来る相手が一番良い相手だと思います。  別れる別れないの前に、貴方の気持ちをちゃんと伝えた方が良いかも知れませんね。 彼氏に対しても、友人に対しても、迷ってる気持ちと言うのは伝えても良いと思います。 不安に思う事とか色々あると思います。事を荒立てる必要はありません。 彼氏に対して何かを伝えるなら、不安に思う事だけ伝えても良いと思います。 友人に対しては、不安に思う事も、迷ってる気持ちもハッキリ言った方が 良いでしょうね。友人は友人として付き合いたいと思うのなら、彼氏を含めて、 3人以上で会った方が良いんじゃないですか?

michio82
質問者

お礼

受身になっている自分に気づきました。 相手に嫌われまい嫌われまいと、結局八方美人になって、自分の気持ちがどっかにいっていました。だから悩んでいたのかもしれないです。 自分はどうなの?人に聞くばかりではなくてさ! といってくださる回答者様の言葉が伝わります。 勉強になりました。感謝しています。ありがとうございました。

回答No.6

2人の異性で、「どちらも気になるorどっちも好き」 というのは、どちらも好きじゃない。 と、何かの本で読んだ事がありました。 質問者さんがそうだというワケではありませんが・・。 ただ、今の揺れている状態のままでは、「コッチの人!」と決断した後、 もし、その人に不満が出てきた時など、選ばなかった男性にしておけば良かった・・。 と、また悩まれるように思います。(何のアドバイスにもなっていませんが・・・。) 一度、どちらの男性とも時間を置いてみてはいかがでしょうか? その時間が1週間でもイイ。 2週間でもイイ。 その間、どうしても会いたくなった人が、質問者さんが心で求めている人ではないでしょうか? 条件だけでなく、心で決めてあげてください。 そうでなくては、質問者さん自身も、選ばれる男性2人も悲しすぎませんか? michio82さんが、幸せな決断をされることを願っています。

michio82
質問者

お礼

本当に暖かい回答をつけていただいて、勿体ないと思っています。 ありがとうございました。 少し冷却期間を置きたいと思いました。本当に誰一人幸せになれない今のままではだめだと気づかされました。 自分をもう少し律していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • angelring
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

書き方を見る限りではやはり今の彼氏さんが好きなのではないかと見受けられますよ。 ですが、友人さんのほうは本当に友人として価値のある人のように思えますね。 恋愛相手より友人相手のほうが本音だったり優しくできたりするのはあまり珍しいことではないと思います。 ただ、さいごの“うまく別れを告げる方法”を知りたいというのが気にかかります。 もう別れを望んでいらっしゃるわけではなくとりあえずでお書きになられたんだろうと思いますが、彼女がこういう気持ちを持っているということは彼氏にとってとても悲しいことだと思います。 彼氏と一緒にいて自分の気持ちがどうなのか。 この人の思うあたしでいられているのか。 それを確かめてみるとあなたの本心がどこへ向いてるのかがわかると思いますよ。 新しい新鮮な思いはいつからでも始められます。 今あるものを確かめてみてはいかがでしょう。

michio82
質問者

お礼

彼氏を悲しませてしまうなんて、自分は最低の彼女だと思います。 自分がされていやな事をしている自分も嫌になります。 でも違う男性が気になる。 どうしようもない気持ちです。 今は、本当に気持ちは半分づつなのです。友人に傾いているわけではないのですが、回答者さまのあったかい言葉が身に染みました。 ご意見ありがとうございました。

  • BENI19
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「うまく別れを告げる方法などありましたら、教えて頂きたいと思います。」 ってことはあなたはもう彼氏の友人の方が好きなんじゃないんですか?

michio82
質問者

お礼

図星のような、でもそうとも言い切れない難しさがあります。 まだ悩んでいます。自分で答えを見つけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.2

7ヶ月も付き合っているのに他の男性とマジに比較できてしまう程度の愛情しか無い事がどうかと思います。 自分がどちらにするかという事しか考えていないのが信じられませんが、今の彼はこんな事を知ったらどう思うでしょうか?他人と比較するほどの愛情しかないのに、交際できるのが不思議に思います。 今の彼が好きというよりは結婚相手を探しているような感じがします。 7ヶ月も付き合っていれば良いところも悪いところも増えるのは当然です。 どちらにするかという事で迷っているのは、逆に言えば「どちらでも貴方の人生にさほど支障はない」という事です。 彼が好きなら、迷わず、すくなくとも何分か思考すれば「彼だ」という考えに辿り着くはずです。 どちらの男にするかという事を迷っている時点で、貴方にとってはどちらでも変わりません。 そんな事より、彼と他の男性で迷ってしまう自分がいる事、その過度な自己中心的な考え方、7ヶ月も付き合っている彼に黙っている事、 などが問題かと思います。 優柔不断ではなく責任感が無い、自己中心的ということです。「自分が断れない」という事ばかりに目が行き、カレシがいるから異性とは一定の距離を保つという責任が持てていません。 優柔不断は直りませんが、ものごとに責任を持って動くという事くらいは出来ます。そういうふうに自分を直さないと、いつまでも「天秤に掛ける程度しか魅力のない男性」しか貴方の前にはいません。 あなたが2人で選ぶ権利があるように、世の男性にも結婚相手を選ぶ権利があります。今のあなたの状態を知った男性で付き合ってくれる男性はいないかと思います。

michio82
質問者

お礼

厳しくも、丁寧な回答ありがとうございました。回答者様の仰るとおり、責任感に欠けていたと思います。 反省すべきことも多々あります。自分を振り返って見たいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

相手の食べ残しをあなたが食べることができる方に決めたらどうですか?

michio82
質問者

お礼

「老後に介護できるか?」「おしめを取り替えられるか」という話と少し似ているなと思いました。 究極はそうなるのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 優柔不断な彼女

    こんにちは。 彼女の優柔不断に悩まされています。 今まで同棲していたのですが、彼女の親に反対され解消しました。 彼女は私の自宅から10分の所に会社の寮に住んでいます。 今回車を買うと言い出して、通勤に1時間~1時間半の実家に住むと言い出してます。 理由は、私と結婚したいから、親に認めてもらうため。寮では通勤費が出ないからお金に困る。 らしいです。 そのわりには、会いたい、寂しいと言ってきます。 私は近くの寮に住めばいいのではないか、そしたら会いやすいやないか、ガソリン代は私が出してもいいと言うのですが、申し訳ないとか、親に認めて貰えないとか言ってフラフラしています。 自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 私は彼女に近くに居てほしいです。 いつでも会えるし、彼女もキツい思いしないでいいからです。 彼女に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 優柔不断な自分を変えるには

    好意のある男性と何度かデートをしたのですが、フェードアウトされてしまいました。 自分に原因があるのだろうと色々思い返したところ、デートの最中、優柔不断な性格が出ているのだと思いました。 彼に、次どこか行きたい場所を聞かれた時とか、食べたいものを聞かれたときに、自分の意見をはっきり言えなかったり、お腹がいっぱいでデザートを食べにいこうとなった時も、素直にお腹が苦しくて。。。とか言えなかったのです。 彼は自分を持ってる人が好きなんだなということがわかったので、きっと私のような人の意見に流されたり自分を持っていない人は恋愛対象に見てもらえないのだとわかりました。 今後の自分の人生の為にも、優柔不断になったとしても自分の意見を人に伝えられるようになりたいのですが、言ったことにより嫌われるんじゃないかとか、人に物事を伝えることが苦手なのです。 昔からの性格なのですぐには治らないかもしれませんが、やはり男性としても自分をもっていて意思がはっきりしている女性の方がすきですよね?

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優柔不断すぎる彼

    長文ですみません。 現在大学に通っている20代の女性です。 以前、私は同じ部活の男性が好きでした。 気持ちにけじめをつけたかったので彼に告白をしました。 彼は悩んだ挙句、最終的に私のことを振りました。 問題はそのあとです。 振られたショックからずるずると話をしてしまった私も悪いのですが、彼は私を突き放そうとしません。しまいには彼が理性を失い、エッチなことをしてしまいました。 ある意味、事件でした。 私は彼のことが許せず、 「曖昧な態度をとっては良くない。好きになって後悔した。」 と話すと、彼はすんなりと受け止めた後に「俺って変わってないのかなぁ???」と振った私に対して弱音を吐き始めました。 結局、お互いが優柔不断で気分屋なため、話が長くなりました。このせいでさらに距離が縮まってしまったように思います。 それ以降はたまに話をする程度でしたが、ついに彼が決心したらしく、「もう好きじゃないから、2人で会うのは止めよう。」と言ってきました。 私は彼から距離を置くことに決めました。 その数日後、部内でイベントがありました。 彼は、別れ話の数日後で明らかに気まずいと分かっている私に頼みごとをしてきました。他にも頼むことの出来る人が周りにいるのに…なぜ私なのでしょうか? 彼の意志はまだ固まっていなかったのでしょうか…私はさすがに彼に冷たく接しました。 それからは彼も冷静になり、私に絡んできませんが、逆に私を意識して避けているっぽいです。たまに彼に見られている感じもします。 彼は詰まる所、何を考えているのでしょうか? 彼のおかげで、彼から離れようと思っても離れられず、未だに引きずっています…

  • 優柔不断を正すには、どうすれば良いでしょうか?

    はじめまして。 私は今、自身の自己中心的で優柔不断な性格に悩んでいます。 今まで4人程の方とお付き合いをしてきました。 1人目は3ヶ月 2人目は2ヶ月 3人目は1ヶ月 4人目は2年間 現在は5人目に当たる、半年ほどお付き合いしている彼がいます。 1人目と別れてから、3年ほど彼氏が居ませんでした。 そして2人目からは途切れる事無く居る状態です。 途切れないと言うのは、別れた翌日~1週間以内には新しい人が居る状態です。 この事を説明すると友人からは「前の人から次の人まで繋がってる(浮気してる)って事だよね」と言われました。 ですが、浮気はしていません。 そろそろ別れようかなと話していたら告白されたり、別れた事を告げると告白されて付き合うと言う感じです。 今までは別れた後、前の人に未練を感じる事はなかったのですが4人目の人を思い出して心がぐらついてしまう時があります。 今の彼はそんな私を見て「慌てて消そうとしないで、待っているから」と言ってくれます。 それもこれも今まで別れた後に期間を置いて気持ちを整理する事をしないまま生きてきたからだと思います。 今の彼はとても大切でずっと続けて行きたいです。 私はこんな状態のまま彼と付き合って良いのでしょうか? 距離を置いて気持ちを整理してから付き合うべきでしょうか?

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 優しいけど優柔不断でハッキリしない彼にイライラ

    彼:26歳 私:22歳 付き合って一年になるカップルです。 私:かなり活発的で思ったことは口にするタイプ、行動力があるアクティブな性格。   ロマンチックな事やサプライズが好き、お洒落も好きだし非常に多趣味で男女ともに友達が多い。   計画的にコツコツやるのが好きでもあり、思い立ったら即日!のような行動派でもある。   母子家庭で育ったため幸せな結婚を叶える為に色々努力の日々です。   普段はかなり活発で明るい性格だが、メンタル面でちょっと傷つきやすい部分もある。 彼:比較的に裕福な家庭で何一つ苦労せずに育ち、大学まで進み、中退。その後は自営業を手伝っている。   とても優しく思いやりがあるが、プレッシャーに弱く迫られると断れないタイプ。   基本的にあまり趣味は多くなく、なんとなく生きれればいいやというかなり楽観主義者。   意見の主張が下手で思っても口にしなかったり、相手に合わせる傾向がある。   ただ顔に出るタイプなので嫌なことはいわないけど表情や反応で大体分る。   行動力もあまりなく、目標も夢も将来の計画もなし。貯金もない。   家庭が裕福な為かあまり危機感を感じない。   ファッションにもロマンスにも無頓着。友達は少なくたまに遊びに行く程度。   顔は綺麗だが異性とのコミュニケーションがちょっと苦手な為か女友達も少なくモテない。 彼はとても心が広くかなり色んな事を受け止めてくれるタイプ、だと思っていました。 だが実際は心が広いというより、嫌な事を言えないだけではないのかな?と思い始めてしまいました。 でも理解力は高いので私がしたい事を基本的には許してくれます。 彼氏と言う立場だけでやりたい事を制限は出来ない、ととても謙虚な考え方もしているようです。 ですが、最近 優しい と思ってた所が 単に優柔不断でハッキリ決められないだけでは? とも思えてきました。 例えば 今日何食べる? と聞かれて、私が ご飯ものが食べたい・お肉料理が食べたい 等言って彼が、 じゃあ○○にする? みたいな感じでいつも決まります。 たまに私が 何食べたい? って聞くと なんでもいい、任せる といった感じでいつまでも決まりません。 今日どうする?等の行動系はもっと苦手です。 なんでもいいよ、任せる が口癖(´・ω・`) 最初は気にならなかったのですがだんだんちょっとずつイライラが積み重なってきました。 そして彼は貯金も全くないので将来が不安です。 でも私と結婚するんだと強く言っています。 私も彼と結婚したら大切にして貰えるだろうなとは思うのですが色々不安もあります。 それに、一年になったら彼の家に連れて行って家族に紹介してくれる、という約束をしたのですがそれもあまり気が進まないようで私が強請っていたら、私の親から「そういうのは約束とかでいくものではない、義務感を感じさせるな」と言われました。 (私の家族(母、弟、母の恋人、祖母、別れた父)には紹介済です。) 確かになぁ。と思いそれからは強請らないのですが、連れて行ってくれる様子は今のところありません。 紹介できないような彼女なのかな?とちょっと悲しいです。 でも彼は家系がかなりいいお家なので安易に紹介して結婚を迫られたくないのだということも分るのですが…なかなかハッキリ言ってくれないのでもやもやします。 最近あった決定的な事は 私の家族にプレッシャーを感じている、挨拶などがあまり出来ない という事です。 母に「あんたが挨拶しなさいって言ってやらせてるでしょ?」と最近言われました。 親はなんでもお見通しですね^^; 私の母はかなり躾には厳しかったので挨拶がキチっと出来ない人は駄目だと常々言っています。 私の彼と私の家族は何度か食事にいったり、温泉にいったりもしていて、その時親が奢ってくれるのですがちゃんとお礼を言ってなかった事も後からわかったりしました。 彼なりにはお礼したつもりだったらしいですが親は「車から降りてありがとうございましたじゃ車に乗せてくれてありがとうにしか聞こえない」と言っています。 まさにその通りだと思います(´・ω・`) 注意すると プレッシャー としか感じないみたいで、私の家族とかかわるのも疲れるようで困っています。 決して嫌だとは言わないけど嫌そうなのが伝わるので複雑です。 近所の方にもご挨拶出来ないのでなんだか残念です。 あまり私が口を出すところではないと思うのですが、そういう出来ないところに最近目が行ってしまってどうも気になってしまいます。 優しいし、とても気遣ってくれるし、誰にでも親切で、親からも気に入られてはいるのですが(愛想もよく綺麗な顔立ちなのと、私に対する優しい態度が親は気に入ってるみたいです)、今後彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのかなと思っています。 私は彼の事が好きだし、彼と結婚してもいいとは思うのですが、それには彼にも努力して貰わないといけないと思うのです。 私だけではなく、彼も、結婚して家庭を築く為に色々頑張ってほしいのですが、どう伝えていいのか分かりません。 嫌な所として ハッキリ物をいってくれないとわからない、 即決出来なくてもいいがあまりに優柔不断過ぎるのはやめてほしい、 口先だけですぐに謝らず理解して反省してから謝ってほしい、 これでいいやじゃなく良く考えた方がいい、 貯金をしたり具体的な計画性をもたないと後が辛いよ?、 将来の事を真剣に考えないと駄目だよ?、 ちゃんと挨拶はしてほしい、 自分で決めて欲しい、 とは伝えてるのですが、すぐには直らないし彼もよく把握していないようなのです。 上以外の嫌なところは許せるのですが、上記は駄目です。 いいところも沢山あるのですが、それが最近見る余裕が私にないみたいです。 私にも 貴方がこうしたらいいんじゃないか? 等ありましたら回答お願いします。 基本的に今は別れは考えていません。 関係をより良いものに出来るようにしていきたいと思っています。 家族も彼が一番今までの彼氏の中ではいいと思ってくれているみたいなので、出来ればまた心配をかけさせたくないのです。 (数十人付き合ってきましたが今まで彼ほど親の目に適う人は居ませんでした。) もし、彼が変わる事も出来ず、私も変われなければ別れも考えるべきなのは分りますが、今はまだ彼ともう少し頑張ってみたいと思っています。 アドバイスお願いします。