• ベストアンサー

優柔不断ですみません。2人男性で悩んでいます。

24才女性、会社員です。 お付き合いをさせて頂いている32才会社員の男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、交際7ヵ月です。 ただ、同じ合コンで知り合った9才年上の、彼氏と同じ会社の(勤務場所は異なる)男性が、食事や買い物に誘ってくれたりするようになりました。彼氏と、彼とは友人です。(頻繁に連絡をとる仲ではないです。) お付き合いをしている男性がいる、ということを知っても、彼は普通に食事に誘ってくれました。 「もっと身近に良い女性がいるでしょう?」と言っても、「一人でご飯食べるよりいいでしょう。」と、動じません。私も、「困ります」と伝え、食事の誘いも断れば問題なかったのですが、友人を失ってしまうという恐れから、はっきりと断ることができませんでした。最初しつこいな、と思っていましたが、飾らず思ったことを口にできたりできる安心感に惹かれるようになりました。 彼氏の良い所 ・共通の趣味が合う。(スノボなど、スポーツ) ・収入も高い ・鍛えているので、私も負けないように鍛えるようになれた。 ・都内の実家に住んでいるので、将来考えた時暮らしやすい。 彼氏の苦手な所 ・たばこを吸う所 ・自分の考えに固執する傾向がある所 彼氏の友人の良い所 ・彼氏より気取らず本音で話せる ・彼氏より優しい 彼氏の友人の苦手な所 ・少し太っていて、健康が心配 ・実家が九州なので、将来を考えると少々不安 彼氏の友人とは、少し手をつないだことはありますが、キス、体の関係はありません。遊びの帰り送ってもらった時、お礼にと部屋にあがってもらってコーヒーをごちそうしたことはあります。 今は自分の気持ちが定まっていません。 みなさんなら、どちらの男性を選ぶのでしょうか。何を優先して考えますか? うまく別れを告げる方法などありましたら、教えて頂きたいと思います。 優柔不断な私に、何でも言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papimone
回答No.5

こんにちは、かつて2人の男性に心揺れた経験のある女性です。 私はその時、昨日はAさんが好きだなぁ、今日はBさんが好きかもなぁ… と気持ちが揺れまくってました。 そーいう時にどちらかを決めても絶対もう片方が気になるんです。 なので、自分の気持ちに整理がつくまで考えを保留にし現状維持しました。 結局私にとって一番大事なのは、自分が自分らしくいれる人、価値観が似ている人だと思い、結局悩んだ2人以外の方と結婚して幸せに暮らしています。悩むって事はもしかしたら運命の人ではなかったからなのかなぁ…なんて思ったりします。 質問者さまの場合、友人の方は身体の関係がない状態なのでその方の本当の姿は分かりません。もしかしたら恋人同士だと男尊女卑する人だった、とかありますから… うまく別れを告げる方法はないと思います、好意があっての別れは絶対に傷つく事ですからね。 質問者さまが笑顔で過ごせる方を選んで下さいね。長文失礼しました。

michio82
質問者

お礼

自分の気持ちに整理がつくまで考えを保留にし現状維持というところ、ハッとさせられました。自分が冷静になれていないことがよくわかりました。どうしてこんな自分になっちゃったんだろうと、不思議です。 浮気でしょう?と取られても仕方のない態度。 してしまった自分に嫌悪です…。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Misaki-27
回答No.7

確かにこういう場合は迷いますね。私も同じように、相手の良い所・悪い所を 比較して考えます。しかし、これだと答えは見つかりません。判断基準とするのは、 理想の形だけでは無いと思います。嫌だと思点については何%くらい我慢出来るのか、 そう言うのも判断材料になりますしね。  文章を見る限りだと、友達としてはイイヒトだけど、彼氏としてはイマイチ。 そんな風に見える訳です。いつか逆転する事もあるかも知れませんが、 これは現段階で判断すべき事では無いと思います。友人として接するなら、 どこかで割り切る必要があるでしょう。  michio82さんの優しい気持ちは良く分かります。二人の男性の間で動く気持ちは、 恋愛と言うよりは義理・責任・優しさと言う物ではないでしょうか? 優しさも大切ですが、貴方自身の気持ちが抜けちゃってる気がします。 相手の男性に対して、何かをしてあげたいとか考える事はありますか? 受け身の体勢ではなく、何か自分で行動を起こしたいと言う気持ち。 彼氏の為に、彼氏の友人の為に、何をしてあげたいと思いますか? 言われたから努力をするのは、自分に無理をしてる感じがします。 自分から何かをしてあげたいと思える相手とはどちらでしょう? 義理でも責任でもなく、ただ純粋に何かを期待して、何かを願い、 行動を起こす事。それが出来る相手が一番良い相手だと思います。  別れる別れないの前に、貴方の気持ちをちゃんと伝えた方が良いかも知れませんね。 彼氏に対しても、友人に対しても、迷ってる気持ちと言うのは伝えても良いと思います。 不安に思う事とか色々あると思います。事を荒立てる必要はありません。 彼氏に対して何かを伝えるなら、不安に思う事だけ伝えても良いと思います。 友人に対しては、不安に思う事も、迷ってる気持ちもハッキリ言った方が 良いでしょうね。友人は友人として付き合いたいと思うのなら、彼氏を含めて、 3人以上で会った方が良いんじゃないですか?

michio82
質問者

お礼

受身になっている自分に気づきました。 相手に嫌われまい嫌われまいと、結局八方美人になって、自分の気持ちがどっかにいっていました。だから悩んでいたのかもしれないです。 自分はどうなの?人に聞くばかりではなくてさ! といってくださる回答者様の言葉が伝わります。 勉強になりました。感謝しています。ありがとうございました。

回答No.6

2人の異性で、「どちらも気になるorどっちも好き」 というのは、どちらも好きじゃない。 と、何かの本で読んだ事がありました。 質問者さんがそうだというワケではありませんが・・。 ただ、今の揺れている状態のままでは、「コッチの人!」と決断した後、 もし、その人に不満が出てきた時など、選ばなかった男性にしておけば良かった・・。 と、また悩まれるように思います。(何のアドバイスにもなっていませんが・・・。) 一度、どちらの男性とも時間を置いてみてはいかがでしょうか? その時間が1週間でもイイ。 2週間でもイイ。 その間、どうしても会いたくなった人が、質問者さんが心で求めている人ではないでしょうか? 条件だけでなく、心で決めてあげてください。 そうでなくては、質問者さん自身も、選ばれる男性2人も悲しすぎませんか? michio82さんが、幸せな決断をされることを願っています。

michio82
質問者

お礼

本当に暖かい回答をつけていただいて、勿体ないと思っています。 ありがとうございました。 少し冷却期間を置きたいと思いました。本当に誰一人幸せになれない今のままではだめだと気づかされました。 自分をもう少し律していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• angelring
回答No.4

書き方を見る限りではやはり今の彼氏さんが好きなのではないかと見受けられますよ。 ですが、友人さんのほうは本当に友人として価値のある人のように思えますね。 恋愛相手より友人相手のほうが本音だったり優しくできたりするのはあまり珍しいことではないと思います。 ただ、さいごの“うまく別れを告げる方法”を知りたいというのが気にかかります。 もう別れを望んでいらっしゃるわけではなくとりあえずでお書きになられたんだろうと思いますが、彼女がこういう気持ちを持っているということは彼氏にとってとても悲しいことだと思います。 彼氏と一緒にいて自分の気持ちがどうなのか。 この人の思うあたしでいられているのか。 それを確かめてみるとあなたの本心がどこへ向いてるのかがわかると思いますよ。 新しい新鮮な思いはいつからでも始められます。 今あるものを確かめてみてはいかがでしょう。

michio82
質問者

お礼

彼氏を悲しませてしまうなんて、自分は最低の彼女だと思います。 自分がされていやな事をしている自分も嫌になります。 でも違う男性が気になる。 どうしようもない気持ちです。 今は、本当に気持ちは半分づつなのです。友人に傾いているわけではないのですが、回答者さまのあったかい言葉が身に染みました。 ご意見ありがとうございました。

• BENI19
回答No.3

「うまく別れを告げる方法などありましたら、教えて頂きたいと思います。」 ってことはあなたはもう彼氏の友人の方が好きなんじゃないんですか?

michio82
質問者

お礼

図星のような、でもそうとも言い切れない難しさがあります。 まだ悩んでいます。自分で答えを見つけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Kai_Rasen
回答No.2

7ヶ月も付き合っているのに他の男性とマジに比較できてしまう程度の愛情しか無い事がどうかと思います。 自分がどちらにするかという事しか考えていないのが信じられませんが、今の彼はこんな事を知ったらどう思うでしょうか?他人と比較するほどの愛情しかないのに、交際できるのが不思議に思います。 今の彼が好きというよりは結婚相手を探しているような感じがします。 7ヶ月も付き合っていれば良いところも悪いところも増えるのは当然です。 どちらにするかという事で迷っているのは、逆に言えば「どちらでも貴方の人生にさほど支障はない」という事です。 彼が好きなら、迷わず、すくなくとも何分か思考すれば「彼だ」という考えに辿り着くはずです。 どちらの男にするかという事を迷っている時点で、貴方にとってはどちらでも変わりません。 そんな事より、彼と他の男性で迷ってしまう自分がいる事、その過度な自己中心的な考え方、7ヶ月も付き合っている彼に黙っている事、 などが問題かと思います。 優柔不断ではなく責任感が無い、自己中心的ということです。「自分が断れない」という事ばかりに目が行き、カレシがいるから異性とは一定の距離を保つという責任が持てていません。 優柔不断は直りませんが、ものごとに責任を持って動くという事くらいは出来ます。そういうふうに自分を直さないと、いつまでも「天秤に掛ける程度しか魅力のない男性」しか貴方の前にはいません。 あなたが2人で選ぶ権利があるように、世の男性にも結婚相手を選ぶ権利があります。今のあなたの状態を知った男性で付き合ってくれる男性はいないかと思います。

michio82
質問者

お礼

厳しくも、丁寧な回答ありがとうございました。回答者様の仰るとおり、責任感に欠けていたと思います。 反省すべきことも多々あります。自分を振り返って見たいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

相手の食べ残しをあなたが食べることができる方に決めたらどうですか?

michio82
質問者

お礼

「老後に介護できるか?」「おしめを取り替えられるか」という話と少し似ているなと思いました。 究極はそうなるのだと思います。 ご意見ありがとうございました。