• ベストアンサー

ロープロでどのビデオカードを買うか迷っています。

はじめまして<(_ _)> 拡張性を捨て、省スペース型PCのDELL Dimension9200Cを購入しましたが構成の関係でビデオカードが一種類しか選べず、最低でもモニターとデジタル接続はしたいのでビデオカードの増設をしようと思っています。 主にDVD鑑賞の為ですが、軽めの3Dゲームくらいならすると思うのでGeforceの7600GSを購入検討中です。 現在、購入最有力候補の「GALAXY GF7600GS-LP/256D3/DVI/PCIE」は約17,000円します。HDMI接続出来るビデオカードが現在MSIとSAPPHIREから発売されていますが価格はさほど変わりません。 そんなに3Dゲームをしない為、将来性を考えてHDMI端子付きのものを購入した方がお得なんじゃないかと迷っています。HDMI以外でそれぞれの性能の違いや、ファン音などについてもご存知の方いましたら教えて下さい。 少しずれますが、そもそも拡張性を考慮して作られていないPCに増設するのは大丈夫なのでしょうか・・・。熱暴走が心配です。 下記がPCとモニターのスペックです。  OS:Windows Wista HomePremium  メモリ:2GB  CPU:Core 2 Duo E6300  HDD:250GB SATA 3.0Gb/s  グラフィック:チップセット内蔵 インテルGMAX3000(オンボード)  拡張スロット:PCIExp16x、PCIExp1x:各1スロット※ロープロ要対応  モニタ:DELL製 2007WFP HAS 20インチワイド WSXGA+(1680x1050) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

3Dゲームの詳細不明、DELL製品の中身を見ていないのであんまり答えになりそうにないですが・・・ 1. HDMI    液晶テレビとの接続を考えてのことでしょうか。現在の用途なら DVI-D(+HDCP)で十分な気がします。DVI-D→HDMI変換ケーブルという 手もありますし。いざとなったらカード買い換え。ブルーレイや 2.熱暴走、電源容量  私は250W、ロープロケースにアスロン64 +3200 とRADEON X550を挿していますが電源容量、熱暴走に問題を感じたことはありません。尤も3Dゲームはやりませんが(3DMarkは完走します)。カードのファン回転制御ができれば良いのですが(ソフトでできるらしいですが)。 3.大きさ  カードが入らない可能性があります(かつてDELLで経験済み)。大きさを 念入りに調べてください。それ以前にオンボードを使用してみて耐えられないほどの滲みや遅さが感じられたのでしょうか。DVD鑑賞ならATI社の 安いカード(X1050ファンレス、たぶん6千円以下)程度で十分です。

eri6_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問を最初に投稿しようとした時文章が長すぎて、結局部分的に質問させていただいたのですが自分の書きたい事が書けず、うまくまとめてられてなくて読みづらかったと思います。。 3DゲームはMMOなどのオンラインRPGです。HDMIは仰るとおり、液晶テレビに接続する為ですが変換ケーブルを使用すれば問題なさそうです。それより、電源要領やカードの大きさを考慮に入れなければいけないことがよく分かりました!オンボードでも今のところゲームもしてないし問題ないですが、ただ、デジタル接続をしたいのと念のためにいいカードにしておいたほうがいいのかなと先走って考えてしまいました。不満が出てから考えても遅くないし、その方が具体性も出て良さそうですね^^;わざわざご回答いただいたのにすみません・・・。ファンのコントロールはRivaTunerというソフトなどを使って出来ると聞きましたのでそれも考慮に入れていましたが初心者でも出来るのか不安です。 とにかく大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

狭いスリムケースですので、ファンレスのグラボは避けた方が良いでしょう。 また、電源ユニットが脆弱ですので、 一般に、300W 以上の電源容量が望まれる GeForce7600GS は、 搭載しても OS が不安定になるなど厳しい場合もあるかも知れません。 DELL 機に標準搭載の電源ユニットですので、その品質にも期待できませんから・・・・。 それはそれとして、GeForce7600GS で、Low-Profile 対応で、ファン付きで、 さらに HDMI 対応の機種は、ざっと調べたところ、下記機種がありました。 よ~く調べれば、他にもあるかも知れません。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/15/666616-000.html 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 そして、Dimension9200C に搭載の電源ユニットの仕様は、「電源定格出力 : 275W」ですので、 電源容量についてご心配だったなら、そのグラボの MSI のサポートへ直接ご確認なさって下さい。 「『定格出力 : 275W』の電源ユニットで大丈夫ですか?」と。

eri6_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 No.1の方のご回答も含め、相性の面で必然的にもっと絞られてきそうだと思いました。それ以前にもっと安いものですみそうな気もしてきているので(最初の質問からはずいぶん外れてしまいますが)もっと具体的な不満が出てから、DELLに問い合わせたり、グラボのサイトでよく確認した上で購入しようと思います。その時にはまた質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCへのビデオカード拡張について

    PCへのビデオカード拡張について 先日、HDMIのビデオカードを購入し、 マザーボード(PCI Express)へ挿して電源を、 入れた所、モニターに何も表示されません。 PC側では、特に異音も無く、ビデオカードのファンも回転しており、 いつも電源を入れた時のように動作しているようなのですが、、 原因がわかりません。 ドライバを先にインストールしょうと思ったのですが、 「該当するデバイスがありません」とメッセージが表示されます。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? また、その対応を、御教授いただけると助かります。 ・PCスペック  DELL DEIMENSION3100C  OS Winndows xp(service pack3)  CPU Pentium4   メモリ 2GB  PCI Express x1スロットが1つにPCIスロットが2つ ・購入したビデオカード  ZOTAC ION-GPU-A-E ・現在のモニターとの接続 D-sub 15Pin 宜しくお願いします。

  • オンボードビデオカードについて

    ビデオカードの増設について分からない事が有り質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この度、オンラインゲームをしたいが為にビデオカードを購入したのですが、マザーボードとの相性が悪いのか上手く動作しません・・・。 症状としては、再起動の度に自動でオンボードのビデオカードに勝手に切り替わってしまいます。ドライバのインストールも出来、デバイスマネージャ上でもきちんと動作しているようです。BIOS上でオンボードのビデオカードを無効にする標目が無くデバイスマネージャーでオンボードのビデオカードを無効にするのですが、再起動後に自動でオンボードのビデオカードに切り替わってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか? 良きアドバイス有れば宜しくお願いします。 下記は構成です。 マザー ギガバイトGA-8I945GZME-RH 試したグラボ AOPEN 7300GS-DV256X (PCIExp 256MB)       Aeolus F84GS-DLP256X ASUS  EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)       EN8400GS/HTP/256M 以上、4点です。

  • ビデオカードおすすめ教えてください☆

    ビデオカード増設について ビデオカード増設についてお聞きしたいので アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 【現在のパソコン環境】 OS ■ XP CPU ■ Intel 「Pentium D」 マザーボード ■ GIGABYTE 「GA-8I945G」 メモリ ■ 1GB(512MB×2) 空き2スロット ビデオボード ■ GMA950(オンボード)→機能的にはX300SE相当 空き拡張スロット PCI-Expressx16 モニター ■ DVI-D入力、D-sub15ピン入力 【今回の増設目的】 1、モニターはDVI-D入力にも対応しているが、今のマザーボードにはD-sub15ピンしかないため、アナログでつなげています。 よって、DVI-D出力のあるビデオカードにしたい。 2、3Dゲーム目的ではなく、AV観賞が目的。また、パソコンではなくテレビにつないで見たい為、テレビをモニター代わりにしたい。 【質問】 1、増設目的に合う、価格性能比の良いお勧めのビデオカードがあれば是非教えてください。 2、そもそもビデオカードに出力が2つあるものであれば、パソコンからテレビとPCモニター両方につなげて見ることは可能でしょう か? 【補足】 ゲーム目的ではなく、テレビとPCモニター両方につなげたいことが目的です。よってビデオカードに映像観賞能力があり、出力が2つあればOKです。つまり、ハイエンドクラスは要求せず、5000円~15000円の範囲で、お勧めをお願いします。 出来るだけ分かりやすくしたいために、長文なってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ロープロファイルビデオカードについて

    3Dゲームをするために、ビデオカードの増設を考えています 自分のPCの電源等では正常に動いてくれるのか良くわかりませんので お伺いしたいと思います 候補はロープロファイルのGF8600GT・7900gsです 型はDELL社製の9200cというものでスペックは↓ CPU Core2 6300 1.86GHz メモリ 512×2の1G HDD 140GB チップセット g965 express 電源 275W 念のため教えていただきたいのですが、9200cというのは ロープロのみ取り付け可能なのでしょうか? お手数かけますが返答していただけると幸いです

  • DVD鑑賞に最適なビデオカードについて

    ビデオカードは"GF8400GS-LE256H2 (PCIExp 256MB)"を使用してPowerDVD 10でDVDを見ています。しかし、画質が悪いので、ビデオカードを新たに増設したいと考えています。 電源:700W(SCHWARZBERG RPSB-700) マザーボード:P7P55D-E 液晶:M2794S [27インチ] ゲームはサドンアタックなどをします。あとブルーレイも見るつもりです。 接続はHDMIで、予算は2万円以内です。 PC自作は初心者なので、助言をおねがいします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • ビデオカード×2は可能ですか?

    拡張スロットの空きが1つあるのですが、ビデオカードを2つ取り付けてPCスペックはUPするのでしょうか? メモリの増設以外で3DCGがサクサク動く方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ビデオカードの設定で困っています

    増設初心者です。 3Dゲームをするにあたり VRAMを増やすためにビデオカードを購入しました。 自分が使ってるのはNECのVT700/5です PCIスロットしか使えないために XIAIのXIAi9200-DV128 PCI ATI RADEON9200SE を購入しました。 スロットにカードをはめ込むのはうまくいったのですが、 それ以降の設定がわかりません。 マニュアルどおりにモニタとカードを接続したのですが PC本体を起動させてもモニタは起動しません。 モニタを元の場所に差しなおして ドライバをインストールしてから同じように カードとモニタを接続しても同じです。 真っ暗になってしまいます。 これ以前、以後になにか設定がひつようなのでしょうか? アドバイスおねがいします。。

  • DIMENSION3100Cにビデオカード増設

    DELL DIMENSION3100Cにビデオカードを増設しようと考えています 拡張スロットがPCIexpress×1(1スロット) PCI(2スロット) となっていて、ロープロファイルのものしか増設できないようです そこで、ZOTACの GeForce GT520 PCI Express x1スロット用か GeForce GT520 PCIスロット用 を購入しようと考えているのですが、 どちらのほうがいいのか、正しく起動するのかわかりません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ロープロファイルビデオカードで困っています。

    HP Pavilion Desktop PC S5730jpというスリムPCを購入したのですが、オンボード(AMD785G)のRadeon4200では頼りないのでビデオカードを増設したいのですがPCI Express X16がロープロファイルしかないため困っています。 HP ダイレクトのオプションにはRadeonHD6450とGeForceGT420とあったのですが、単品にて再購入できないためサイト等で調べたのですが2つとも見つからないので増設できるビデオカードを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Thanderbirdでの送信に関する設定の変更が必要ですが、正確な変更内容がわかりません。
  • 送信サーバーの認証が暗号化されたパスワード認証から通常の認証に変更されたと思われます。
  • 正しい設定方法に詳しい方、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう