• 締切済み

SP2のインストールが途中でとまります

インターネット接続していないPC上で CDーRに焼いたSP2のインストールを実行したところ 途中でとまってしまいました。 「Win SP2セットアップウィザード システム更新中 現在の機構を検査し現在のファイルアーカイブして ファイルを更新しています。 インストールを終了します。(帯が7割ぐらい埋まっています) 詳細 クリーンアップを実行しています。」 の表示が一時間ほど出ています。 ボタン類が灰色でキャンセルもできません。 対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#36478
noname#36478

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電源ボタンを長押しして電源を切って下さい。 Windowsが起動したら、CD-RのデータをHDDへ複写してから実行するとうまく行く場合があります。 あるいはマイクロソフトから新しいCDを入手して下さい http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC Windowsが起動出来ない場合はセーフモードを試してみて下さい。 それでも駄目ならリカバリして下さい。 データの救出については、以下の方法があります。 1)HDDを交換し、後で外付けにして参照する 2)Acronis True Imageと外付けHDDを買ってきて、True Imageの製品CDから起動して外付けHDDへバックアップし、リカバリしてからTrue Imageをインストールしてデータを参照して復元する http://www.proton.co.jp/products/personal.html

noname#36478
質問者

お礼

詳しくて、丁寧な回答をありがとうございます。 PCに異常は無く、再チャレンジで成功しました。

関連するQ&A

  • SP2のインストールが進まない

    よろしくお願いします。 WindowsXPにSP2をインストール中なのですが、セットアップウィザードの画面が進まなくなりました。 現在の画面は次のようになっています ――――――――――――――――――― システム更新中 現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイルを更新しています。しばらくお待ちください。 インストールを終了しています (進行状況を示すメーターは4分の3くらい進んでいる) 詳細 クリーンアップを実行しています (〔戻る〕〔完了〕〔キャンセル〕ボタンはグレー) ――――――――――――――――――― この画面がすでに1時間以上続いています。 タスクマネージャーを見るとセットアップウィザードは「実行中」となっています。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 (この質問は別のパソコンからしています)

  • Windows XP SP2 のインストールが終わらない

    Windows XP SP2 インストール中のセットアップウィザードの表示が 『インストールを終了しています』で 詳細欄には『クリンアップを実行しています』と表示されたまま 1時間位進行しません。 どうしたらよいでしょうか?

  • SP2のインストール中に電源を切るのは駄目でしょうか?

    自動更新からカスタムインストールで、SP2をインストールしてる途中なんですが、2時間以上経ってもインストール完了しません… SP2セットアップ ウィザードの青いメータ?のところを見ると、半分以上は進んで言いますが、その先は進む気配がありません。 『クリーンアップを実行しています』のところで止まっています。 インストール失敗ですか?… あと、30分ぐらいでパソコンから離れないといけないんですが、 インストール途中で電源切っても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • SP3のインストールが出来ません

    PC初心者です。 パソコンを起動する度に自動更新でSP3をダウンロードされて少しの間(30分位)なにも出来ない日が続いたので、インストールしてみようと 「更新の準備が出来ました」のアイコンをクリックして進んでいったのですが途中でエラーになりました。 「Pintlgs.imdをコピーできません」 「指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して指定したドライブに[Windows XP システムファイル]を挿入してください。」 と出ました。 コピー元...の欄?に[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]となっていました。 再試行とキャンセルしか選べず、再試行を何度しても同じだったので キャンセルしたら、「このファイルをコピーせずにセットアップを続けますか?」と出たので続けてはいけないと思いキャンセルしてしまいました。(キャンセルはあまり良くない事とは知りませんでした) 現在、起動時のダウンロードで重くて困る意外は、特に不具合は出ていませんがいずれSP3を入れると思うのでインストールしてしまいたいです。エラーを無視してセットアップを続けて良いものでしょうか? インストールの途中でキャンセルをしてしまっているので 何かこうゆう事をしてから再インストールした方が良いよ。 等とゆう事はありますでしょうか? 後でパソコンの中で検索?をかけたら、Pintlgs.imdとゆうのは[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]にありますよ。となっていました。本当によく解らないです。 下手な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • Windows XP サービスパック3のインストールについて

    Windows XP サービスパック3のインストールをしているのですが、かれこれ3時間程経っておりますが更新が終了しません。現在ソフトウェア更新のインストールウィザードの画面が出ており「現在構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしています。しばらくお待ち下さい。」「インストールを終了しています」「詳細 クリーンアップを実行しています」と表示されています。 これは失敗してしまったのでしょうか? 失敗しているようでしたら対処方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • windows2000 SP3からSP4へUpdate出来ません。

    現在、windows2000 service pack3をインストールしています。 service pack4をインストールしようとすると途中でキャンセルされます。 具体的には、 「SP4高速インストール」 ファイル名 SP4express_ia.exe 「アーカイブを作成する」にして実行すると、しばらくインストールが進むのですが、途中で次のエラーが出ます。 「SP4iis  メタベースに接続できません。」 そして、 「SP4iis  Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした。Service Packのセットアップを中止します。」 ここで、インストールが中断されてしまいます。 インストールできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、Microsoft.comには、「SP4ネットワークインストール」と「SP4導入ツール」もありますが、これらを使うとよいのでしょうか?

  • Windows XP SP2 のインストールが終了しない

    SP2をインストールしようとすると、 システムの更新中のウインドウが表れ、  現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイルを更新しています。しばらくお待ちください。  インストールを終了しています。 詳細 クリーンアップを実行しています。 となり、この後2・3時間のちに エラーが発生しました。マイクロソフトにエラーを報告してください。 報告すると、SP2をインストールしてください、解決方法はありません。 となります。 2年前配布のCD-ROMで2回、現在ダウンロードでインストールを試みていますが、同じ状態です。 いったい何が原因でしょうか。 正常に終了したとも思えない状態ですし、まだ途中ですが、Winの状態をみて、SP2になっていれば良しとみなしてもよいのでしょうか? SOTEC PC STATION SX7170C CPU:AMD Athlon XP 1700+ メモリ:128MB HDD:40GB です。

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • Windows XP SP3がインストールできない

    初めて質問させていただきます。 インストール時に、エラーメッセージ「NtServicePackUninstall ファイルにSP3をインストールするための十分な空きディスク領域がありません アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合は、セットアップに4MBの空き容量が必要です」 と出てしまいます。 SP2はインストールしてあります。パソコンは本当に疎く アンインストールするためのファイルの意味がどうしてもわからず夜を徹して悪戦苦闘。。 もしお分かりになる方がいましたら、ご指南よろしくお願いします。

  • SP2がインストールされているかどうか?

    今日、ウィルスセキュリティのアップデート後に、パソコンが動かなくなり、 ちょこちょこ触っていたところ、動くようになったのですが、 最近、WINDOWSのアップデートをしてなかったので、実行したところ、 なぜか入れてあるはずのSP2のインストールが指示されました。 でも、SP2のアップデートかと思い、実行したところ、異常に 時間がかかったのと(28分の予定が、1時間近く)おまけに キャンセルしてもなかなか終了してくれないので、強制終了しました。 再度、WINDOWSのアップデートをしたところ、途中でキャンセル したためかSP2のインストール画面はならず、細かいものばかり でした。とりあえず、そちらに関しては順調にインストールしたんですが、はたしてSP2はインストールされているのかどうか確認 する画面などはありますか? 素人なので困ってます。教えてください。よろしくおねがいいたします。