• ベストアンサー

飛行機での3歳未満の子供は無料で何人まで乗れる?

今度、妻が実家の新潟から名古屋まで飛行機で帰ってくる予定なんですが、子供が2人います。 ・2歳児男(飛行機乗る日の次の日が誕生日で3歳になります。) ・1歳児女 一応、二人とも満3歳にはなっていないので無料だと思うのですが、実際問題、幼児を2人連れて大人一人で乗ってもいいのでしょうか? 無料幼児の搭乗者数って決まりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様のお膝の上にお子様お一人として、 もうお一人のお子様が座席を使われる場合(恐らくそうなりますよね?は 小児運賃が必要になると思われます 全日空のHPより抜粋ですが 「満3~12歳未満および座席を使用する満3歳未満のお客様。 満3歳未満のお子様で、大人に同伴され、座席を使用しない場合は、 同伴者1名につき1名が無料になります。」と有ります お子様お二人ともお膝の上に・・・は難しいですよね 例え可能としても安全上、航空会社側へ回答をお求めになられた方が良いかと思います

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ch.html

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

大人一人で子供何人でも搭乗できますが有料しか無理です。 一般的には、 座席を利用しない2歳未満の幼児は、大人一人につき無料ですが、 2人を膝の上に乗せるのは困難だと思いますので、座席を確保したいでしょう。 座席を利用する2歳未満の幼児は、「2歳以上12歳未満」の小児として運賃がかかります。 詳細については、各航空会社に多少の違いがありますので、問い合わせた方が良いですよ。 幼児2人共に席を用意したい場合は、2人共に料金がかかります。 2人とも座席を使わせずに膝の上に座らせるからという事であれば、 2人とも無料に出来るはずですから交渉してみてください。 無料で乗ると、本当に座席使えませんよ。 満席の時、隣にデブの人が座ったら、子供もろとも身動きできませんって。

• orangebag
回答No.2

3歳以下でも、座席を使用することになると小児料金になります。 なので、質問者さまの場合は、一人分は小児運賃が発生すると思います。2人だっこでは、近距離でもキツイでしょうし、ぐずったときに、周りの方に迷惑をかけてしまうことになります。 赤ちゃんの場合は、ベビーベッド(無料)を用意していただける場合もありますが、1歳ですとムリなのかな? 国際線でですが、事前に相談すれば、広めの席(大型テレビの前やトイレ前の壁を前に座るところ)を用意してくれる場合もあるようで、足元で遊ばせている方を見たことがあります。