• 締切済み

これって歯周病?

歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯と歯の間に隙間が出来て、歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 歯と歯茎の境界に赤黒い筋みたいなのも見えてますし・・・。 でも私まだ15歳なんです。 こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? そもそもこれは歯周病なのか。 教えてください><

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  ポリリン酸はもっとすごく、歯周病組織の改善と若干の歯槽骨の再生の結果がでたそうです。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、 > ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯茎は年齢と共に下がってきます。 でも15歳というのはちょっと早いかもしれませんね。 > 歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 これは出来てもやめておきましょう。 > こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? ズバリ、なります。 年齢は関係ありません。 歯茎が極端に落ちているときは、歯肉炎では収まらず、 歯槽膿漏の予備軍だったりもします(必ずではありません) 歯根が溶けてくると、歯がグラグラ始まります。 一度歯医者に行って、歯根のレントゲンを撮ってみましょう。 早期に見つければ、進行を食い止められることもあります。 ちなみにあなたは歯が丈夫だったりしませんか? あまり虫歯もないとか? 歯が丈夫すぎて、歯茎や歯根に負担がかかるケースもあります。 一日でも早く、歯医者さんに行ってみましょう。 また、歯医者さんで歯磨き後に使う赤いマーカーを貰いましょう。 赤いマーカーが汚れを染色し、 意外と歯を雑に磨いているのが分かります。 綺麗に歯を磨くしか、実際に防ぎようがありません。

関連するQ&A

  • 歯周病を自分で治せますか?

    最近歯磨きをすると歯茎から血が出てきます。歯茎に痛みは特にありませんが少し腫れているように見えます。おそらく歯周病になっているんだと思います。 自分でいつも以上によく歯磨きをするようにしていればこれは自然に治りますか?歯医者に行かずに直す方法ありませんか?

  • 歯周病について質問です。

    歯周病について質問です。 わたしは歯列矯正をしていたため下前歯の歯茎も歯を寄せると同時に寄ってしまいました。そのため矯正前は歯と歯茎がぴっちりくっついていたのが今では0.1~0.2mm離れていて歯と歯茎を離すように触ると簡単にぱっくり離れます。そこで質問です。 味噌汁などを食べるとこの0.1~0.2mmの隙間にも入ってしまっていると思うのですが、このような歯茎は歯周病になりやすいですか? このような歯茎だと歯と歯茎の間から菌がたくさん入って歯根から虫歯になりやすいですか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 歯周病な私…

    こんばんは!(^0^)/ いつもお世話になっております。 ちょっと前から歯周病に少々悩まされております。。 最近、我ながらケアはバッチリになって来てると思うのですが、疑問があります。 よく、歯茎の血行を促進する様に、入浴中の歯磨きが勧められてたりしますが、そもそも歯周病とは炎症等を起こしてる状態のことですよね? だったら冷やす方が本当は良い様な気がしませんか? でも、そんな疑問を持ちつつも、入浴中に歯を磨くと確かに良い様な気はします^^ それと私は、辛い食べ物をよく好んで食べています。 一度にかなりの量のタバスコや一味で、周囲に引かれる事もあります。。 これは歯周病には良くない気はしますが、専門家の皆様はどの様に思われますか? 宜しくお願い致します!

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周ポケット?が引き締まるのまでの時間は?

    歯周ポケット?は引き締まるのにどれくらいかかるのでしょうか? 先月頭に親知らずの抜歯のための切開・縫合という外科的刺激から、右下7番と6番の間の、歯と歯茎の間に隙間が出来ました。 抜歯した歯科医院では個人差はあるが、時がたてば治る。とは言ってくれたのですが、平均的にどれぐらい、というのは教えてくれませんでした。 歯茎自体は腫れているのか腫れていないのか素人目にはわかりませんが、若干色が周囲より濃いピンクのような感じはします。ちなみに切開か縫合の跡らしき、切れていたような筋がうっすらと残ってます。 そして何より、隙間がポコッと。 歯磨きは通常のブラシ・ヘッドの細いブラシ、フロス・液体歯磨きのフルコースで自分なりに丁寧に行っているつもりなのですが、1ヶ月以上たつ今でも元通りになりません。 とはいえ、数日前左の親知らずも抜歯したので口が開かず、現在はフロスは出来ませんが。 歯茎が引き締まるのって、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? 抜歯した穴は盛大に穴が開いてるので、埋まるのに半年ほど時間がかかるというのも分かるのですが・・・。 最初は米粒が完全に埋まりこむほど歯と歯茎が剥がれていたのですが、その頃よりは改善しているとは思います。 しかし上でも述べたとおり、先日左の親知らずも抜歯したため、食事の際は嫌でも右側を使わざるを得ません。 つまり隙間に物が挟まり・・・刺激され・・・の毎日です。 抜糸が済み次第、かかりつけの歯医者で定期検診がてら掃除と様子を見てもらおうと思いますが、 これが原因で歯や歯茎の病気になったりされるのは困ります・・。

  • 歯周病について

    2週間くらい前に歯茎が痛み出し、歯医者に行ったところ、 レントゲンとモニターで歯周病菌がいるのが確認されました。 薬剤で治るとの事なのでペリオバスターNという、天然の液体歯磨き剤 を1週間使用したところ、痛みも治まり、歯茎の腫れも治まりました。 そこで、質問なのですが、このペリオバスターを使った歯磨きは、 痛みが治まった今後もずっと続けるべきなのでしょうか? もし、市販の歯磨き粉や、液体のマウスケア用品などで歯周病を予防できるものなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10代ですが歯周病っぽいです…

    こんにちは。 私は高3なんですが、歯周病っぽいです。 ・歯を磨くと出血します ・歯茎は膨らんでると思います ・歯が少しぐらつきます ・歯茎の色は赤というよりは普通のピンクです(多少貧血気味だから?) いずれも上下前歯付近です。 めんどくさがりで歯磨きは割としてなかったのが悪かったなと思います。磨き方も、歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間?ではなく、歯!!だとずっと思いこんでいたので… しかも歯並びが悪く、磨きにくいので上手く歯垢が取れていなかったと思います。 口呼吸気味なのも多分原因ですよね。 でもいつからこうなっていたのかはわからないのでかなり進行してるんじゃないかと心配です。特に歯磨きの時の出血は硬めの歯ブラシを使っているせいだと思いこんでいた為ほとんど気にも留めておらず、いつからかわかりません。 この年で歯槽膿漏って…とショックを受けたのですが、早期発見できて良かったと思い直しました。が、一刻も早く歯医者に行きたいとは思いますが、今受験生なので少なくともあと一週間は行けません。 そこで、質問です。 それまでの間自分で気をつけたり、何かできることはありますか??(最近は歯磨きは食後と寝る前は必ずするようにしています) この年で歯槽膿漏になって、歯を失うってことはありますか?? 長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

  • 歯周病と食事・ビタミン

    歯周病だと思い歯医者を訪ねましたが、歯茎はしっかりしているため歯周病ではない、歯磨きの力が入りすぎでは?と2箇所の歯医者で言われました。3人の妊娠・出産で歯医者に行く間もなく、今また気になるので別の歯医者に行くと歯周病と言われ治療をしています。手遅れで抜歯になるでしょうと言われショックです。歯周病ははみがきをちゃんとするのは当然ですが、口の中の菌が原因だと聞きました。人によって歯周病になりやすい体質かどうかも違うと聞きました。もし、食事やビタミンで少しでもなりにくい体質になれる可能性があるのであればなにが良いか詳しい方教えて下さい。体質って食べ物でできるものだと思うからです。また、プロポリスを垂らした水でうがいをすると改善すると聞いたのですが、本当ですか。プロポリスが歯にべとべと付かないのかなと思いますが・・