• 締切済み

これって歯周病?

歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯と歯の間に隙間が出来て、歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 歯と歯茎の境界に赤黒い筋みたいなのも見えてますし・・・。 でも私まだ15歳なんです。 こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? そもそもこれは歯周病なのか。 教えてください><

みんなの回答

• daikuo
回答No.2

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  ポリリン酸はもっとすごく、歯周病組織の改善と若干の歯槽骨の再生の結果がでたそうです。

• intercity
回答No.1

> 歯磨きをしていて、ふと鏡で歯をよく見てみたら、 > ここ最近歯茎が痩せてきたなと思うんです。 歯茎は年齢と共に下がってきます。 でも15歳というのはちょっと早いかもしれませんね。 > 歯茎を歯から少し剥がすこともできます。 これは出来てもやめておきましょう。 > こんなに早くから歯周病ってなるものなんでしょうか?? ズバリ、なります。 年齢は関係ありません。 歯茎が極端に落ちているときは、歯肉炎では収まらず、 歯槽膿漏の予備軍だったりもします(必ずではありません) 歯根が溶けてくると、歯がグラグラ始まります。 一度歯医者に行って、歯根のレントゲンを撮ってみましょう。 早期に見つければ、進行を食い止められることもあります。 ちなみにあなたは歯が丈夫だったりしませんか? あまり虫歯もないとか? 歯が丈夫すぎて、歯茎や歯根に負担がかかるケースもあります。 一日でも早く、歯医者さんに行ってみましょう。 また、歯医者さんで歯磨き後に使う赤いマーカーを貰いましょう。 赤いマーカーが汚れを染色し、 意外と歯を雑に磨いているのが分かります。 綺麗に歯を磨くしか、実際に防ぎようがありません。