• ベストアンサー

剰余てどうして生まれるの?

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

ん??? 材料費の90円はどこに消滅したの? 材料の仕入先も考えなきゃ。 例えばお米を作ったところは、種は自分が去年作った分。 また育てる時に使う肥料も元手をたどっていくと、人件費以外はただで取ってきたものにたどり着くだろうし。 その例ではお金の循環の輪が閉じてませんよ。 基本的には自分が生産者であると同時に消費者。会社の儲けは給与になって消費者に戻ってくるし。だから工場の利益もコンビ二の利益も広い意味では消費者のもの。 だからモデルはむしろ、 1.Aさんが90円を元手に300円の商品Rを作った。 2.Bさんが90円を元手に300円の商品Qを作った。 3.それぞれ交換した。 ここで持っているものの価値は180円から420円になりました。これは古代の物々交換の方法ですね。 魚を取ってきて、山で取った木の実と交換したのと同じ。 しかし、このモデルを多くの人に広げると交換を希望する物がお互いに一致しないので、お金という概念を挟む。 また1人1人が別々に作っていたのでは効率が悪いので、資本をまとめて一般の人は元手として「労力」を提供する。 つまり質問の消費者の300円も付加価値をつけてどこかで増やしてきたものです。 こんなところではいかがでしょうか?