• ベストアンサー

原付で事故2

昨日原付で事故を起こしたと投稿したものです。バイトだったため遅くなってしまいました。 今日朝から警察に行き事情を話したところ、ナンバーを調べてくれました。すると2,3時間で相手を見つけてくれ、今日相手と会いました。 相手は60ぐらいのおばさんで夫と娘と一緒に来ました。 相手は事実を認めていたので、開口一番誤るのかと思いましたが謝罪はなし。 今日は連絡先だけ交換し、後は保険会社から連絡しますと言うことでした。 帰り際に娘さんは謝ってくれましたが、本人と夫は何もなし。夫にいたっては「よくナンバー覚えてたな」と言う始末。さすがにきれそうになりましたがそこは我慢しました。 じきに保険会社から連絡が来ると思うのですが、バイクの修理費は全額負担してもらうことなど可能でしょうか? それと保険会社からの連絡が来る前に修理見積もりを出すべきなのか待つべきなのかで悩んでいます。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.5

全額は無理です。接触していても85:15という判例があるので、15%(バイクにも前方注意義務があります。)はバイクも悪いと言う事になり、10万かかれば8万5千円しかもらえません。 さらに、あなたのバイクは7万円の価値しかないと言われ、全損扱いで7万×0.85しかくれないかもしれません。 バイクの修理代で頭がいっぱいのようですが、人身事故にしたのかどうかが重要ですよ。 物損ですか?物損なら過失割合に応じたバイクの修理代だけ出ますが、人身ならさらに慰謝料がもらえますよ。 慰謝料は病院に通った回数×8,000円ぐらいで、仮に10回行くと8万円ですね。 私は何度も行ったので50万円ぐらいもらいました。 結局治らず、後遺症になってしまいましたが。 修理見積もりは出しても良いでしょう。 保険屋は、自分の有利な修理屋を斡旋してくるかも知れませんからね。 保険に入っていないので、圧倒的に不利ですね。 本当は自分の保険屋がアドバイスや、相手との交渉をしてくれるのですが…数万円~程度の小さな事故で良かったと思ってください。 バイクは自分が悪くなくても、車に突っ込まれると大変です。しかも相手が悪いのに、多くの場合、過失割合が100:0になりません。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 いま提示されているのは8:2です。納得はいきませんが仕方がないのでしょうね。 今は物損扱いですが、人身に変える事を検討しています。ただ保険屋から病院に直接払う形になりそうなので余分をもらうことは無理そうです。 もう遅いですが、これを機会に保険には入ろうと思います。ほんとに小さな事故でよかったです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• E-mi
回答No.7

>ただ保険屋から病院に直接払う形になりそうなので余分をもらうことは無理そうです 勘違いをされているようですが、慰謝料と治療費とは違います。 人身にすると、病院代(治療費)を保険屋が直接病院に支払うのとは別に、慰謝料(ごめんなさい代金)をくれるのです。 例えば、10回病院に行ったとします。 治療費5000円×10回=50000円 これは保険屋→病院 慰謝料8000円×10回=80000円 これは保険屋→被害者 と、なるのです。

• E-mi
回答No.6

接触していない危険回避のための事故の事は未経験なので、市役所等の無料相談に行かれてはどうでしょうか。 前回の質問で「賠償してもらえると思う」と回答したのは、知人が接触していない事故で賠償問題になった事があったからです。 私の市では、曜日によっては弁護士が無料で相談に乗ってくれます。 交通事故の知識がまとめてあるパンフレットもありました。 もし行けないなら、本屋に交通事故の損害賠償と解決みたいな本が売っていますので、買うと良いと思います。 古本屋で買っても良いと思います。基本的な手続きとかは数年前と変わっていないと思いますよ。(金額とかは多少変わっているかも)

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そういうシステムがあるのですね。自分の保険屋に相談することができないので利用してみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

• kussetsu
回答No.4

今の世の中は理不尽なものです。 後で慰謝料で仕返しってのは難しいですからね キレるところでキレないとストレスが溜まるのも現状です 警察もあまり協力的ではありませんしね(人によってちがいますが)。 今度から言いたいことはいいましょう。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね…ただ今回担当してくれた方は非常に協力的な方でした。 ご意見ありがとうございました。

• teru1207
回答No.3

全額はとても無理難題な話かと思います。 接触した場合でも走行車両同士ですから双方に過失割合が付きます。 右直事故だと通常は直進5~30%過失、右折70%~95%過失あたりです。 青信号は「進んでもよい」です。「進め」ではありませんし 現に右折車(危険)を見落としてたという解釈になる訳です。 免許を持つということは危険を回避する義務を負う事になるんです。 今回は車両接触が無いので保険屋でも難しいケースではないかと。 うまくいって5:5前後で話つけばラッキーと思ってて損はないかと。 最悪自爆自損くらいな気持ちで居た方が楽だと思います。 aysihsod様も任意入られてるでしょうから、おまかせできる契約なら 保険屋さん同士で話してもらうのも一つの手かと思います。 後、警察に行かれたとの事ですが事故の届出も行われましたか? 警察で検分、事故証明作ってもらわないと保険出ませんので。 No.1の方が言われてる通り、直後に現地で110番して指示に従うのが 一番ベターです。多少なりとも現状よりは揉めにくくなりますので。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 見通しがよい道路なので、右折車がいることは認識していました。 しかし、なかなか行く気配がなかったので譲ってくれたのだろうと勝手に思い込んだための事故ですね。慣れたころに事故を起こすので、いつまでも初心を忘れてはだめですね… 今は8:2と言う提示を受けましたので、かなりラッキーだったようですね。原付なので保険は入っていませんでしたが、これからのために父親とのファミリー特約で加入しようと思っています。 届出は行いました。一応物損扱いですが、痛みがなかなか引かないため人身扱いに変更することも考えています。 ご意見ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

まぁ そのようなものでしょうね.... 「別に接触した訳でもないのに」と言う気持ちも相手にはあるでしょうから.. 手続きの取り方から相手も不満があるのかもしれませんね 保険についてですが、まず全額負担はあり得ないですね。 aysihsod さんも走行していますし、相手もぶつかっていませんので相手が 100%悪いとは判断されないでしょう。 それに原付で40km/h 弱と書かれていますが、原付は最高速度 30km/h となっていますので これが知れると不利ですね。 最悪は自損...うまくいっても (自分)7:3(相手) くらいではないかと思います。 5:5取れればラッキーでしょうね。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 スピードのことはケガがたいしたことなかったこともあり、突っ込まれていません。 現状では8:2という提示があったので、かなりラッキーだったと言うことでしょうね。。 ご意見ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

保険は事故の過失割合で算出されます。 あなたには危険を回避する義務を損なってますので10:0には絶対なりませんので全額は不可能です。 赤信号を無視した車両と事故っても10:0にはなりません。 走行中の車両同士の10:0はありえません。 見積もりをとっておくのいいでしょうが保険会社で修理工場が指定される場合もあります。 本当は事故現場で110番すべきです。 たとえ親の死に目でも。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今話し合いが進んでいますが、保険屋が最初に提示してきた額は8:2でした。 たとえ相手がいなくても連絡はするべきでしたね。。ないことを願いますが、またこのようなことがあれば活かしたいと思います。 ありがとうございました。