• ベストアンサー

原付で事故2

昨日原付で事故を起こしたと投稿したものです。バイトだったため遅くなってしまいました。 今日朝から警察に行き事情を話したところ、ナンバーを調べてくれました。すると2,3時間で相手を見つけてくれ、今日相手と会いました。 相手は60ぐらいのおばさんで夫と娘と一緒に来ました。 相手は事実を認めていたので、開口一番誤るのかと思いましたが謝罪はなし。 今日は連絡先だけ交換し、後は保険会社から連絡しますと言うことでした。 帰り際に娘さんは謝ってくれましたが、本人と夫は何もなし。夫にいたっては「よくナンバー覚えてたな」と言う始末。さすがにきれそうになりましたがそこは我慢しました。 じきに保険会社から連絡が来ると思うのですが、バイクの修理費は全額負担してもらうことなど可能でしょうか? それと保険会社からの連絡が来る前に修理見積もりを出すべきなのか待つべきなのかで悩んでいます。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

全額は無理です。接触していても85:15という判例があるので、15%(バイクにも前方注意義務があります。)はバイクも悪いと言う事になり、10万かかれば8万5千円しかもらえません。 さらに、あなたのバイクは7万円の価値しかないと言われ、全損扱いで7万×0.85しかくれないかもしれません。 バイクの修理代で頭がいっぱいのようですが、人身事故にしたのかどうかが重要ですよ。 物損ですか?物損なら過失割合に応じたバイクの修理代だけ出ますが、人身ならさらに慰謝料がもらえますよ。 慰謝料は病院に通った回数×8,000円ぐらいで、仮に10回行くと8万円ですね。 私は何度も行ったので50万円ぐらいもらいました。 結局治らず、後遺症になってしまいましたが。 修理見積もりは出しても良いでしょう。 保険屋は、自分の有利な修理屋を斡旋してくるかも知れませんからね。 保険に入っていないので、圧倒的に不利ですね。 本当は自分の保険屋がアドバイスや、相手との交渉をしてくれるのですが…数万円~程度の小さな事故で良かったと思ってください。 バイクは自分が悪くなくても、車に突っ込まれると大変です。しかも相手が悪いのに、多くの場合、過失割合が100:0になりません。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 いま提示されているのは8:2です。納得はいきませんが仕方がないのでしょうね。 今は物損扱いですが、人身に変える事を検討しています。ただ保険屋から病院に直接払う形になりそうなので余分をもらうことは無理そうです。 もう遅いですが、これを機会に保険には入ろうと思います。ほんとに小さな事故でよかったです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

>ただ保険屋から病院に直接払う形になりそうなので余分をもらうことは無理そうです 勘違いをされているようですが、慰謝料と治療費とは違います。 人身にすると、病院代(治療費)を保険屋が直接病院に支払うのとは別に、慰謝料(ごめんなさい代金)をくれるのです。 例えば、10回病院に行ったとします。 治療費5000円×10回=50000円 これは保険屋→病院 慰謝料8000円×10回=80000円 これは保険屋→被害者 と、なるのです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

接触していない危険回避のための事故の事は未経験なので、市役所等の無料相談に行かれてはどうでしょうか。 前回の質問で「賠償してもらえると思う」と回答したのは、知人が接触していない事故で賠償問題になった事があったからです。 私の市では、曜日によっては弁護士が無料で相談に乗ってくれます。 交通事故の知識がまとめてあるパンフレットもありました。 もし行けないなら、本屋に交通事故の損害賠償と解決みたいな本が売っていますので、買うと良いと思います。 古本屋で買っても良いと思います。基本的な手続きとかは数年前と変わっていないと思いますよ。(金額とかは多少変わっているかも)

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そういうシステムがあるのですね。自分の保険屋に相談することができないので利用してみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.4

今の世の中は理不尽なものです。 後で慰謝料で仕返しってのは難しいですからね キレるところでキレないとストレスが溜まるのも現状です 警察もあまり協力的ではありませんしね(人によってちがいますが)。 今度から言いたいことはいいましょう。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね…ただ今回担当してくれた方は非常に協力的な方でした。 ご意見ありがとうございました。

  • teru1207
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

全額はとても無理難題な話かと思います。 接触した場合でも走行車両同士ですから双方に過失割合が付きます。 右直事故だと通常は直進5~30%過失、右折70%~95%過失あたりです。 青信号は「進んでもよい」です。「進め」ではありませんし 現に右折車(危険)を見落としてたという解釈になる訳です。 免許を持つということは危険を回避する義務を負う事になるんです。 今回は車両接触が無いので保険屋でも難しいケースではないかと。 うまくいって5:5前後で話つけばラッキーと思ってて損はないかと。 最悪自爆自損くらいな気持ちで居た方が楽だと思います。 aysihsod様も任意入られてるでしょうから、おまかせできる契約なら 保険屋さん同士で話してもらうのも一つの手かと思います。 後、警察に行かれたとの事ですが事故の届出も行われましたか? 警察で検分、事故証明作ってもらわないと保険出ませんので。 No.1の方が言われてる通り、直後に現地で110番して指示に従うのが 一番ベターです。多少なりとも現状よりは揉めにくくなりますので。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 見通しがよい道路なので、右折車がいることは認識していました。 しかし、なかなか行く気配がなかったので譲ってくれたのだろうと勝手に思い込んだための事故ですね。慣れたころに事故を起こすので、いつまでも初心を忘れてはだめですね… 今は8:2と言う提示を受けましたので、かなりラッキーだったようですね。原付なので保険は入っていませんでしたが、これからのために父親とのファミリー特約で加入しようと思っています。 届出は行いました。一応物損扱いですが、痛みがなかなか引かないため人身扱いに変更することも考えています。 ご意見ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

まぁ そのようなものでしょうね.... 「別に接触した訳でもないのに」と言う気持ちも相手にはあるでしょうから.. 手続きの取り方から相手も不満があるのかもしれませんね 保険についてですが、まず全額負担はあり得ないですね。 aysihsod さんも走行していますし、相手もぶつかっていませんので相手が 100%悪いとは判断されないでしょう。 それに原付で40km/h 弱と書かれていますが、原付は最高速度 30km/h となっていますので これが知れると不利ですね。 最悪は自損...うまくいっても (自分)7:3(相手) くらいではないかと思います。 5:5取れればラッキーでしょうね。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 スピードのことはケガがたいしたことなかったこともあり、突っ込まれていません。 現状では8:2という提示があったので、かなりラッキーだったと言うことでしょうね。。 ご意見ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

保険は事故の過失割合で算出されます。 あなたには危険を回避する義務を損なってますので10:0には絶対なりませんので全額は不可能です。 赤信号を無視した車両と事故っても10:0にはなりません。 走行中の車両同士の10:0はありえません。 見積もりをとっておくのいいでしょうが保険会社で修理工場が指定される場合もあります。 本当は事故現場で110番すべきです。 たとえ親の死に目でも。

aysihsod
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今話し合いが進んでいますが、保険屋が最初に提示してきた額は8:2でした。 たとえ相手がいなくても連絡はするべきでしたね。。ないことを願いますが、またこのようなことがあれば活かしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で原付を壊されたのですが・・・

    先日交通事故にあい、原付の修理が必要な状態になりました。 事故にあった日に謝罪の電話があり、「修理費は全額負担する」と言ってくれました。 そして相手方に保険会社が入り過失割合は100:0になりました。 原付の修理の見積もりを頼んだところ13万円になりました。 そこで相手方の保険会社の方が「13万円全額は支払えない」と言ってきました。 いわゆる年月が経っているため買った当時よりも価値が下がっている云々のやつでした。 別にこちらは新車にしろとは言っておらず、修理でかまわないのです。(値段の上では新車にするのと変わらないですが) 加害者の方が修理を全額負担するといった上、与えた損害に対する賠償(修理費)を支払うのは相手の義務だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも相手が支払額を下げようとしているように思えてしまいます。

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 原付での事故

    先日交差点で接触事故を起こしてしまいました。 物損事故で過失割合は5対5になり、私は原付ですので任意保険には入っていませんでした。 そこで質問なのですが、例えば私の原付の修理費が20万、相手の車の修理費が80万だった場合私はいくら自費で負担すればいいのでしょうか? 保険に詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 原付とトラックの事故 示談してしまつだが・・・・

    20歳の息子が昨日 バイパスの入り口に入るため右折するトラックに衝突事故に遭いました。息子は転倒し、バイクから投げ出されて頭、体を打ったようです。 当初は、警察への連絡を相手から言われ、警察を呼ぶことにしましたが 警察を呼んでもいいがあんたにも過失があるんだよ 原付は3点位引かれると免停 になるよと言われ 息子は今自動車教習所に通っているのもダメになってしまうと思い相手の示談に応じバイクの修理代として1万円を貰ってしまったようです。 息子は相手のナンバーを控えただけで名前も連絡先も聞いていません。 今日になって体中がかなり痛いようです。 当方の保険は親の任意保険でバイク特約をつけています。 こんな場合どうすればいいか教えてください。

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

  • 自転車と原付の事故について

    自転車と原付の事故について 自転車と原付の事故について 下記の内容で交通事故に合いました。 私は信号待ちをしている車と車の間から、向かい側の歩道に向かって 道路を横断しようとしました。すると右折レーン(右折レーンに車はありま せんでした。)に原付がきて、私の乗っていた自転車のフレームの後ろ 部分に激突しました。相手は18歳の少年だったので、事故後に母親がきて、 自分たちが悪いので、加入している保険から医療費などを負担して くれるという話でした。 この日警察にも行き、事情聴取を受けました。警察はまだ18歳の少年には 話を聞いていないそうです。警察は今回の事件は人身事故として扱い、 少年が全て悪いわけではないが、少年が加害者になるといっていました。 数日後、相手の母親から電話がかかってきて、故障した原付の修理代を 少し出して欲しいとの連絡がありました。その時は修理の見積もりも判って いないとの事でしたので、修理代を出すとは言えないといいました。 それに加え、どうやらこちらの医療費も出す気は無いようです。 取り敢えず、相手の保険屋から連絡していただくようにお願いしました。 また、うちは保険に入っていませんので、バックアップをしてくれるところは ありません。 こういった状況の場合、こちらの医療費や自転車代は負担されず、 相手の原付修理代(相手側の医療費は保険で払えるそうです。)を払う義務が あるのでしょうか? また、バックアップは弁護士に頼むしかないのでしょうか? 大変お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 原付事故

    原付で事故を起こしてしまいました。 相手は軽自動車で少し傷がいってしまいました(5センチくらいと3センチくらい 1本せんのななめの傷) 保険がないので過失割合は何とか交渉して6対4で相手が悪いみたいです。 事故の状況は追い越しできる交差点で(中央に点線がある)ところで 追越して相手が後ろを見ていなかったためと、指示器が遅くれた (追越をかけてほぼならびかけてだされて、1秒以内ぐらいで右折) だったのでぶつかってしまいました。 こっちの過失割合はとおったんですがなんと修理費が36万らしくて しかもディーラー経由の京都で修理費がかなり高いところにもうしこんだらしいのです。(相手方の保険会社が言われてました) この馬鹿でかい36万という修理費と何とかならないかなと思ってます

  • 原付きとの事故で修理をする場合は?

    11/30に車で交差点を直進しようと思ったが、黄色になったので停止しました。しかし横断歩道の上だった為、後方に何もいない事を確認してサイドミラーを見ながらバックをしていて、真後ろの原付と衝突しました。 相手方は車がバックしてくるがどうする事も出来なかった。との事です。警笛は鳴らされておりいません。 車を降り相手の方の所に行くと原付に乗ってまま止まっておられました。両者とも怪我はありません。 警察に連絡して事情を説明し、調書は作成しておくとの事でした。 相手方の原付はカウル?の前が少し色が落ち、サイドに小さなひび割れが出来ました。 直して下さいとの事だったので、一応修理代の見積りを出して下さいと伝えました。 保険会社には相手との話や保険を使うか後で決めると話しました。 相手の原付はH5年7月に購入され走行距離は分りません。 12/19に保険会社から相手方とは示談が済み、修理代が¥29,800です。保険を使わない場合は修理店に振込んで下さいと連絡が有りました。 保険は使わずに自腹で支払おうと思っております。 此方が悪いのですが、14年間乗られてカウルにも此方が付けた傷以外に結構傷があるのを、(これは関係ないと思いますが・・・笑) 保険会社が示談を決めた通り、新品の部品に交換しなければならないのでしょうか? その他の質問を読ませて頂き「減価償却」の事を知りましたが、この場合はどの様になるのでしょうか? 少額の事で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。