• 締切済み

OSの合わないソフトは絶対に使えない?

WIN98を使用しています。とても使いやすく、特に困ったこともないので、壊れるまで使用したいと思っているのですが、最近の電化製品を購入すると、大抵のソフトが98はインストールできず、2000以上だったりします。SONYのMDウォークマンMZ-NH1のソフトをインストールしたいのですが、WIN98ME以上とのこと。何か手段はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

98SE以上なら、大体は95でも98でも動作します。 動作保障外なだけです。 流れとしては 95<98<98SE<ME で NT<2000<XP です。 上位機種はだいたい下位のソフトをサポートしていますが、 2000と95系列は基本が違うんですね。 ですから動かないものが多くなりますが、 95系列ならME以降でも使えるようにする方法はあります。 XPは95系をエミュレートして使える設計にしてあるので、 両方のものが使えるんですね。 使えない事例は、 ・98対応のものを2000で動かす(XPは動く) ・2000対応のものを98SE、MEで動かす(XPは動く) ・XPのみ対応のME、2000で動かす (XPの機能を使っているため動かない。Nintendo DSのUSB wi-fiとか) ハード的な機能を使うものはダメかもしれませんが、ソフトだけならいけるでしょう。 ドライバもなんとか動くものもありますし。

• t_nojiri
回答No.6

>98から2000にはバージョンアップしてありますが 最初に聞いてるときに >WIN98を使用しています。 と、これじゃ正しい解答出来ません。 どちらが正しいのかは補足してください。 その前に、前提が崩れるんじゃ、結論は違うものになるのは、論文書けば分かりますよね?

fwnw2352
質問者

補足

バージョンアップしているにもかかわらず、ソフトのCD-ROMをインストールしようとしたら、「このWINDOWSのバージョンにはインストールできません。」と出たので、バージョンアップは関係ないものだと思い込んでいました。OSのこととかよくわからないのですみません。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

>98から2000にはバージョンアップしてありますが、それでもインストールできないんですよね? 現状はwinw2000ですか?だったらwin2000対応ソフトは使えると思いますが。 また、対応ソフト一覧に入っていなくとても使える可能性はあります。 (検証が面倒くさくて対応ソフト一覧に入っていない場合もありますから)

回答No.4

WIN98MEってのは98SEの間違いでしょう。 と、いうわけでSEにアップデートすれば使えます。 残念ながらSEのディスクの配布は中止されてしまっていますが、ネットを探せばあるでしょう。 なければ、知り合いに頼むか、オークションでも探してください。

fwnw2352
質問者

お礼

ありがとうございました!こんなに早く回答をもらえるなんて思ってませんでした。これからディスクを探してみます!!m( _ _ )m

• t_nojiri
回答No.3

>大抵のソフトが98はインストールできず、2000以上だったりします。SONYのMDウォークマンMZ-NH1のソフトをインストールしたいのですが、WIN98ME以上とのこと。何か手段はないものでしょうか? これ、開発した環境やドライバに影響してるんです。 まず、VC6.0以降使われてると32ビットカーネル用の実行物になるし、USBも2.0対応のドライバ使いたいのが普通のユーザです。 となると、ME以降とかwindows2000って指定になるんですよね。 サポート外でも良ければ98のセカンドエディッションなら動きますけどね。MEなら。

fwnw2352
質問者

補足

98から2000にはバージョンアップしてありますが、それでもインストールできないんですよね?

• globef
回答No.2

>何か手段はないものでしょうか?  パソコンを変えOSも乗り換える!  OSとは、別名「基本ソフト」とも呼ばれていて OSが変われば別の基本ソフトとなってしまいます。  Win98、Win2000以上でも動くソフトと Win2000以上でないと動かないソフトでは、  基本ソフト(OS)自体の処理する性能も 違いますので仮にインストール、起動が、できても  処理は不安定で使い物にならないのです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

無理です。新しいパソコンを買うしかないと思います。