• 締切済み

結婚前の彼女と別れました。

先週、一年ちょっと付き合って結婚をしようとした彼女と別れました。付き合っていた頃は喧嘩もありましたが仲良くやっていけていたと思います。でも結婚をすることになり、お互いの考え方のズレにお互いが気付き出し、先週彼女が爆発した形です。 たくさんのカップルが色んな事を乗り越え結婚をしています。またそれを継続させています。別れたこと(正確にはまだ距離を置いてる状態)に対して、また結婚を成立させられなかった自分に対して色んな考えがグルグル回っています。同じような状況の人はどのくらいいるのでしょうか?また、どのように乗り越えていけばいいのか、現在どっぷり悩んでいます。。。

みんなの回答

noname#31461
noname#31461
回答No.7

まだ距離を置いている状態なのですか?別れちゃったんでしょうか? お礼や補足を見る限り、まだ完全にお別れしたわけではないという理解で話を進めます。 もっともっと話し合わないとダメですよ! ざっと読む限りでの判断ですが、 <彼女の主張>結婚式がしたい、持ち家が欲しい、県内に住みたい <貴方の主張>結婚式は(どんな形かわからないけど)やる、マンションの頭金を貯めたい お互いの主張はこんなところでしょうか??? 彼女の主張は、私も似たような願望があるのでわかります。 その上で、貴方の話に彼女がガッカリしたのもよくわかります(^^; 男性は「結婚式?それって女の人主役だろ~」って思う人が大半だと思います。 うちも結婚式これからですが、夫は私が主役だと思ってます。 だからこそ頭の中で二の次になってしまうのはよくわかるのですが、 女性にとってはかなりの大イベントなんですよ。 それをお金云々の話ではなく、まず「どんな風にしたい?」とよく話し合いましたか? マンションはどうしても今すぐ必要なんでしょうか? 最初は賃貸から始めたって大丈夫ではないですか? 何もかも一気に解決しようとするから、ただでさえ大変な時期に 頭の中がパンクしてしまうんだと思います。 また「結婚式では赤字にならないようにしてマンションの頭金に・・・」 この発言は、彼女からしたらショックだったんじゃないでしょうか? 言いたいことはよくわかりますが、私が言われたら結構興醒めです。 逆に彼女が「みんな地元で生活しているから私も・・・」というのは ただのワガママのような気がします。 結婚するのだから、旦那様の都合に合わせて転勤族の妻になる人だってたくさんいるし、 友人や親と離れて(寂しいけど)生活している人だっています。 結婚は生活だけど、今までの生活の延長線上には結婚は存在しないと私は思うので 結婚してから(旦那さんの影響で)生活が大きく変わるのは仕方がないことです。 それを受け入れられないということはまだ結婚する段階ではないか、 彼女の考えが少し甘い気がします。 ・・・とまぁ、客観的に感じた問題点を並べてみました。 お互いがこの点を妥協できず、一歩も譲れないというのであれば 結婚は難しいかもしれませんね。 私も結婚前はかなり揉めて、一時破談寸前まで行きましたが 今は何とか乗り越え、普通に生活していますよ。 また結婚したからといって安泰ではなく、一難去ってまた一難です。 二人で頑張ろう!ってもう一度思えるように、よく話し合ってみた方がいいと思います。

sidmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ完全に別れてはいません。と僕は思っているのですが。。。最後の話し合いをした時に彼女が、「もう考えるのに疲れた・・・」と言っていました。もしもこの距離を置いている間に彼女の気持ちが完全に離れていなければいいのですが。 結婚式に関してはやはり、というか僕が反省しなければいけないと思いますし現在進行形で反省しています。もう一度話し合いを持てる機会があればその点は十分彼女の気持ちを大切にしようと思います。 <私も結婚前はかなり揉めて、一時破談寸前まで行きましたが 今は何とか乗り越え、普通に生活していますよ。 とありますがやはりみんな揉めることはあるんですよね。僕も今回の件を乗り越えて仲良くやっていけたらと思っています。こういう形でしか見えてこなかったものもきっとありましたし(自分の未熟な部分ですが(^^; ただやはり彼女の主張で強すぎる、というかわがままな部分も大きいとは感じています。30を過ぎても実家からでたことがないというのが甘えを生んでいるのでしょうか?(もちろん全ての人がそうではないと思いますが)僕はこの離れている時間で本当にたくさんのことを考えることが出来ました。彼女も考えてくれてたら嬉しいなとは思いますが・・・ 来週の水曜が僕の誕生日でそこに期限を付けて考えてみようと思ってます。 来年も一緒にいていい? と言ってくれた彼女がまだいてくれたら嬉しいな。。。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

No.1です。 >ズレというのは主には結婚式と住む場所についてです。 結婚式についてお返事がありましたので、まず結婚式についてお話します。 私自身結婚式、挙げました。 両家家族・親族・親しい友人で60名くらいの挙式・披露宴です。 やはり今まで可愛がってくれお世話になった皆さんに自分達の晴れ姿またこれから二人で頑張って行きますとお披露目を兼ねて行いました。 女性全体では決してありませんが、やはり女性に生まれたからには白いウェディングドレスで結婚式を挙げたいという憧れ・願望のようなものを持っていると 思います。 自分が愛した女性が結婚式をしたいと言うのに、叶えてあげられない男性は器が小さいと思います。 なぜ結婚式を挙げたくないのでしょうか? お金がない? 極度のあがり症? やる意味がない!彼女の女心が理解出来ない! お金と時間の無駄?  等等。 男性は最初みなそう思うようです。 うちの主人もそうでした、でも私がしたいなら折れようと。 でも主人の会社は土日祝日関係ない職場なので、職場関係は呼ばずにごく親しい身内だけでアットホームにやろうという結果になりました。 もし彼女と結婚する方向へ向かう事が出来たなら、小さな結婚式でも良いです、挙げて欲しいと思います。 なぜ結婚式をしたくないのか、詳しくは分かりませんが、かなりのゴージャス結婚式にしない限りでは、 ご祝儀+100万前後で済みます。 なので、彼女のためにも考えてあげて欲しいと思います。 そこに二人で制約をつければいいと思います。 質問者様が仕事で忙しい時は、彼女が進んで打ち合わせやドレス選びに行く、など。 費用も二人で出せばそんなバカ高い金額にはなりません、安心して下さい。 >ちなみに感情剥き出しの喧嘩というのはほとんどしていません。大体は僕が黙ってしまうというか・・・あまりそういう風になるのが嫌なので。これもきっと善し悪しですよね。考えてることがわからないので不安になると言われたことがあります。 その通りです、私はそういう話し合いが一番嫌いです。 「自分の思っていること言ってよ!!!」とキレてしまいます。 それじゃ、いつまで経っても話が進みませんし、 ただお互いイライラストレスためて疲れ、時間を無駄にしているだけです。 もうちょっといいですか? 職場への通勤また今後のために?マンションを購入したいそうですが、それと結婚式を一緒に考えないで下さいね。 会社員でない、そして交通費が出ない・・・。 アルバイトや派遣社員、契約社員なのでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 そういう事で結婚式をしたくないのかな?と思ってしまいました。 >彼女は田舎の人間でとても地元意識が強く、少しでも実家の近くに住みたいという思いがありました。 僕はそれはちょっと難しいという話をちゃんとしたつもりなのですが彼女にはうまく伝わっていなかったらしく、自分が僕の生活の一部に取り込まれるような感じにあると言っていました。 私も田舎の人間ですが、全く地元意識はありませんので、悪しからず。 彼女は結婚するという事の意味が分かっていないようです。 質問者様の生活の一部に取り込まれる?ってどういう事なのでしょうか? じゃあ、ずっと地元から出られないではないですか? しかし、もっと深く考えると、質問者様がもっとしっかり「俺が守ってやるから安心してな」って言葉があれば、また変わってきそうなものですが・・・。 主人と結婚してしばらくは主人の実家のある東京都内で暮らしておりましたが、主人の転勤のため現在は北関東在住です。 最初は東京の便利な暮らしから離れ、見知らぬ土地でやって行けるか不安でしたが、主人と二人なら大丈夫!楽しく頑張れそう!と思いこの地に来て2年目の春を迎えようとしている次第です 結婚し夫婦になるってそういう事だと思うんですよね・・・。 質問者様、彼女さん、まだまだ結婚するに至らないレベルだと思います。 でも、お互い折れるべき所は多々あるでしょう? そこを改善出来なければ、誰とでもうまく行きっこ ないと思います。 彼女のこと好きですか? 好きなら手放したくないなら、もっと男らしさや強さを出して下さい。 彼女が安心してあなたに付いて行ける様、もっと考えなければならないと思いました。 見当違いな文章でしたら、ごめんなさい。

sidmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりに的を射ているのでびっくりしています。 ただ僕の説明不足の部分もあるので書かせてもらいますね。 結婚式に関してはどういう形にしろするという事になっていました。ただ僕は自営業なのですが自営業だとローンを組みにくいというのがあったので、僕の中では少しでも多くを頭金に回したいと思い、 「結婚式は赤字をださない」 としきりにいっていました。友人の話では赤字を出さない者もいたので。ただ彼女にはそれが、私が夢に見た結婚式を損得勘定で考えている、と不安に思ったようです。<彼女のこと好きですか? 好きですよ こんな所で何を真面目に答えているんだと思われるかもしれませんが(笑 男らしさや強さというものをしっかりと考えてみます。そして彼女に対する優しさも。 とても参考になる意見ありがとうございます。 僕としてはそれは損得勘定ではなく、もっと違った理由があったのですが。それは彼女の実家はずっと借家で、以前にまた住む場所を検討していてマンションの購入を話していたときに、小さくてもいいからいずれは自分達の家を持ちたいといっていたことでした。僕は住む所は働く場所に合わせてどこでもいい(全国どこでも)と思っていたので、また彼女も僕に合わせてどこでもついてきてくれるとは言ったものの、できるだけ県内で生活をしたいという彼女の願い、またいずれは持ち家も持ちたいという願いを叶えようとマンションの購入を真剣に考えました。 一応そのことは彼女に伝えたつもりではいたのですが、現在の状況をみると理解はしてもらえてなかったのですね。 お前の為に考えているのだからお前も我慢する部分はしてくれ! と暗に求めていた感があります。 <生活の一部に取り込まれる?ってどういう事なのでしょうか? じゃあ、ずっと地元から出られないではないですか? 僕もこれはかなり引っかかっているというか・・・どうも友人の多くが地元周辺で結婚をしているようで、それが当然のように思っている節があります。

sidmaa
質問者

補足

<まだまだ結婚するに至らないレベルだと思います。 でも、お互い折れるべき所は多々あるでしょう? まさにその通りで、どうもお互い未熟な部分が多々あるように思えます。その部分については本当にしっかりと考えてみようと思います。 <「俺が守ってやるから安心してな」って言葉があれば、また変わってきそうなものですが・・・。 この言葉もまさにそうなのですが、というか彼女がこの言葉を求めていました。ただ僕の考えとしては、もっとしっかりして欲しいという思いからか、自分自身で決めて欲しいというようなことをしきりに言っていました。彼女がどんどん不安定になっていくのをみて守ってやる的な言葉を掛けたりもしてはいたのですが時既に遅しだったのでしょうか。 <最初は東京の便利な暮らしから離れ、見知らぬ土地でやって行けるか不安でしたが、主人と二人なら大丈夫!楽しく頑張れそう! とkeiko1121さんがおっしゃている様に僕もそのくらいに考えていたのですが。彼女がそこまで不安になり不安定になっていったことはちょっと予想外であり、また自分の無力さを実感しています。 <彼女のこと好きですか? 好きですよ 何をこんな所で真面目に答えているのだと思われそうですが(笑 これからは男らしさや強さを出していこうと思います。そして彼女のことをかんがえる優しさも。 とても参考になる意見、ありがとうございます。しっかりと考えてみようと思います。

  • keroyan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

1年半ほど前に、自分も1年付き合って婚約した女性と別れました。 結婚間近になり、お互いの考えの違いを乗り越えられなかった…という事です。sidmaaさんと同じように、距離を置いてお互いを見つめなおしていたのですが、結局は別れました。 結婚まで考えた人と別れるのはやはり相当辛かったです。 その辛さに耐え切れず、距離を置いてから前の彼女のところへいったりもしました。やはりそういう時期は、頭で何を考えても気持ちに整理はつかないものです。自分はそうやって、人肌に触れる事で気を紛らわしました。 仕事も手につかないくらいの不安な気持ちで自分が支配されるくらいなら、彼女とうまくいく為にも、他の女性と時間を過ごすというのも一つの選択肢かもしれません。

sidmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <頭で何を考えても気持ちに整理はつかないものです。 まさにその通りです。人肌ですか。そういうのも有りかもですね(笑 ただ僕自身にも駄目な部分はかなりあるのでもうちょっと不安な気持ちがありつつも悩んでみようと思います。 何にせよ時間が解決してくれる部分もあると思うので。 お互い頑張りましょう!ちょっと偉そうですが・・・

回答No.4

見合いで結婚しても仲の良い夫婦がたくさんいます。 つまり何十年も先を考えて結婚してるってことです。 お互い好きだけじゃ結婚なんて出来ないんですよ。 そこのところを誤解した人が多すぎますね。 好きでも別れるって話が多いのは、貴方のような人達かもしれません。 まぁ気の毒ですけど存分に悩んでください。

sidmaa
質問者

お礼

そうですね。悩めるだけ悩んでみようと思います。 やはり結婚するなら彼女を幸せにしてあげたいし僕も幸せになりたい。 悩み尽くすってことはないんでしょうけどそうした所でもう一度話をしてみようと思います。

  • ai1234ai
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

付き合って一年という時間はそんなに問題ではないと思います。どんな短くてもうまくいっている家庭はありますし、10年かけて付き合って結婚を決めたのにすぐに離婚、なんてこともあります。 それよりも結婚を決めてから、お互いのズレに気づいた、というのが気になります。他の回答者様もおっしゃっていましたが、どのようなズレがあったのでしょうか。 お互いの思いやり、譲り合いで解決できることではないのでしょうか。 なにより、質問者様はその彼女と結婚して家庭を築いて、人生を一緒にすごしたい、という気持ちがお互いのズレに気づいた今もあるのでしょうか。それが重要だと思います。 質問者様は一緒にいたいのに結婚できないことに悩んでいるのか、結婚まえに別れたということ(情けない、など)に悩んでいるのか、そのへんをよく考えてください。

sidmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <一緒にいたいのに結婚できないことに悩んでいるのか、結婚まえに別れたということ(情けない、など)に悩んでいるのか 両方だと思います。ズレは個人的にはは思いやりや譲り合いで解決できると思います。ただ1つどうしても譲れない部分があって。僕は主に勤めている場所があるのですが会社員ではないので交通費はでないのです。であれば思い切ってマンションを購入しようかと考えていました。しかし彼女は田舎の人間でとても地元意識が強く、少しでも実家の近くに住みたいという思いがありました。 僕はそれはちょっと難しいという話をちゃんとしたつもりなのですが彼女にはうまく伝わっていなかったらしく、自分が僕の生活の一部に取り込まれるような感じにあると言っていました。 僕は県外の人間なのでここでの生活を始めたときは一人きりからのスタートでした。だからどうとでもなるという思いがあったのですが・・・彼女はずっと実家なので家を離れるというのには思った以上に抵抗があったようです。もうちょっと話し合ってうまくケアをすればよかったのかと今になれば思います。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

恋人とは言え、元は他人同士です。 >お互いの考え方のズレにお互いが気付き出し 当然といえば当然です。生まれも育ちも違った2名が「恋愛感情」という、感情のみで繋がっているのです。 私自身も、色々な出会いと別れを繰り返してきましたが、それまでの経験から言えば、「お互いがお互いを思いやる気持ち」が足りていない。 これが全てではないでしょうか? 他人同士の考えが異なるなど、当たり前の事ですし、お互いがお互いに対して、譲り合いの精神が無ければ、相手の考えを受け入れる余裕すらない事でしょう。 喧嘩の原因が良くわからないので、なんともいえませんが、貴方自身に悪い点がありませんでしたか?コミュニケーションは足りていましたか?相手に対する思いやりに欠けていませんでしたか?1年ぐらいで、相手を理解できていたのでしょうか? 相手が悪かったとしても、「大人」であれば、自ら歩み寄りを見せるべきですし、感情剥き出しでの喧嘩などするものではありません。 結婚するとは、如何なるものなのか? 冷静になって考えた上で、相手とコンタクトを取ってみては如何でしょうか?無論、非礼な点があればまず最初に謝りましょう。

sidmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お互いがお互いを思いやる気持ち」が足りていない。 まさにそうだと思います。ループしている考えの1つがこの通りです。彼女は「あなたは悪くない。自分を信じられない自分が悪いの」 と泣いていました。 でも僕は僕で彼女が望むことしてやれていたのか?一週間前の話し合いの時にとても後悔をしている自分がいました。彼女が結婚式にそこまでの夢をみていたことに気づけなかった事。最初に言ってしまった 結婚式はしたくない という僕の言葉が彼女にはとても重荷になっていたようです。 ちなみに感情剥き出しの喧嘩というのはほとんどしていません。大体は僕が黙ってしまうというか・・・あまりそういう風になるのが嫌なので。これもきっと善し悪しですよね。考えてることがわからないので不安になると言われたことがあります。 アドバイス通り、冷静に考えられるよう努めてみます。その上でもう一度話しあいを持ってみようと思っています。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

>たくさんのカップルが色んな事を乗り越え結婚をしています。またそれを継続させています。 乗り越えられる壁だから、結婚してそれを継続させていけるのです。 頭から全く価値観の違う人間通しでは、いくら愛し合っていても継続していくうちに無理に気付くはずだと 思います。 どのような結婚に対してのズレがあったのか、分かりませんが(それが分からないので、回答するのは難しいと思いますが・・・) 大体は仕事・子供に関してかな?と思います。 好きで別れられず、結婚したら相手の考えかたも変わるだろうと結婚し、しかしやっぱりそこは譲れないと離婚したカップルを2件知っています。 やはりこれから一生涯共にするという事で結婚して欲しいと思います。 将来変わるだろう・・・と安易な考えでは結婚は難しいと思います。 相手が好きで大切でやっぱり結婚したいと思うなら、お互いの考え方を二人で納得行くように切り崩していくしかないと思います。 まだお付き合いして1年ちょっとって事ですので、もう少し時間をかけて考えてもいいかもしれません。 ご参考までに

sidmaa
質問者

お礼

確かにそうですね。全く価値観が違う人間とは一緒にいられない。ただそこをどこで見極めるのかが・・・ ズレというのは主には結婚式と住む場所についてです。僕は結婚とは生活をしていくことだと思い、彼女は結婚式そのものが重要のようでした。そもそも結婚式をしないでいいのならしないと付き合ってる時にお互いの結婚観みたいなものを話した時に僕が言っていたので、それに彼女が気を使いそのことに触れづらかったみたいです。女性にとってやはり結婚式とはそれ程重要なものなのでしょうか? 僕も付き合って一年で結婚を決めるのは早いかとも思ったのですがお互いの年齢と彼女がそれを望んでいたことがあったので決心しました。でももう少し時間をかけてもいいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

sidmaa
質問者

補足

全部入りきらなかったので追加です。長文ですみません <まだまだ結婚するに至らないレベルだと思います。 でも、お互い折れるべき所は多々あるでしょう? まさにその通りで、どうもお互い未熟な部分が多々あるように思えます。その部分については本当にしっかりと考えてみようと思います。 <「俺が守ってやるから安心してな」って言葉があれば、また変わってきそうなものですが・・・。 この言葉もまさにそうなのですが、というか彼女がこの言葉を求めていました。ただ僕の考えとしては、もっとしっかりして欲しいという思いからか、自分自身で決めて欲しいというようなことをしきりに言っていました。彼女がどんどん不安定になっていくのをみて守ってやる的な言葉を掛けたりもしてはいたのですが時既に遅しだったのでしょうか。 <最初は東京の便利な暮らしから離れ、見知らぬ土地でやって行けるか不安でしたが、主人と二人なら大丈夫!楽しく頑張れそう! とkeiko1121さんがおっしゃている様に僕もそのくらいに考えていたのですが。彼女がそこまで不安になり不安定になっていったことはちょっと予想外であり、また自分の無力さを実感しています。

関連するQ&A

  • 気分屋同士の結婚

    気分屋同士のカップルや夫婦というのは何だかんだ上手くやっていけるものなのでしょうか? 私(21)には付き合って3ヶ月の彼氏(24)がいます。彼はかなりの気分屋ですが、私も中々に気分屋だと思います…治したいとは思うのですがなかなか…。 彼からたまに結婚の話をされます。その時に、気分屋同士が結婚してしまって大丈夫なのだろうか?それとも気分屋同士の方が上手くいくのか?と考えてしまいます。 私たちはお互いに機嫌が良い時は非常にバカップルです。ですが、どちらかが疲れていたり嫌なことがあったりで機嫌が悪いと「喧嘩でもしたの?」と周りに言われるくらい話さなくなります。別に喧嘩をしているわけではなく、ただ相手の機嫌が悪いのを察知してそっとしているだけです。そして、またお互いの機嫌が良くなるとバカップル再開し、またその時に「あの時は機嫌悪そうだったね~」とか「かなり疲れてる様子だったよね」と話し、「そうなんだよ~こんなことあってさ~」などのように共有?はしています。喧嘩自体はお互いが知り合った頃に、お互いがお互いを気分屋だと知らなかった頃に一度だけ軽くしましたが、お互いを気分屋だと分かってからは一度もしていません。 彼は社会人ですが、外面が良いと言うとあまり良い印象はないかもしれませんが、仕事では気分屋ではありません。 私は彼と結婚をしても問題ないと思われますか?周りに気分屋同士のカップル、あるいは気分屋の方がいて、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 付き合っている人との結婚を考えますか?

    3年付き合っている彼のことで悩んでいます。 よければ相談にのってください。 私は現在30歳で、彼は3つ年下の27歳です。 遠距離とまではいきませんが、車で4~5時間かかるところに 住んでおり、またお互いの仕事の都合上(私が平日休みの為)、 2ヶ月に1回程度しか会えません。 付き合い始めの頃からお互いに将来結婚したいねと話していました。 しかし、その2年後くらいに一度大きな喧嘩をして1年以上別れていました。 ですので、その期間も含めたら4年以上の付き合いになります。 お互いその音信不通の期間に他の誰かと付き合ったことはないです。 私もそろそろ年を気にするようになり、結婚を意識するようになりました。 でも彼のほうはお互いにじっくり考える時間が必要だと思うと言ってます。 こういう状況ってやはり彼が自然と結婚したいと思うようになるまで 待つしかないのでしょうか? 「焦ってはいけない。ましてや相手を焦らせてはいけない。」と 心の中で何度もつぶやいてみるのですが、 結婚しないまま何年も過ぎていって、挙句の果てに別れちゃったら 私はどうすればいいのだろうという不安が拭えません。 本当に私と結婚してもいいのかとじっくり考えたいのかもしれませんが 結婚する気ないなら早めに別れたいさえ思うようになりました。 同年代の方々は付き合っている人との結婚について どのようにお考えなのでしょうか?

  • 結婚するか、別れるか。

    8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚すると思っていた彼に

    先日から、結婚すると思っていた彼と距離を置いています。 私は34歳、彼は35歳です。 長く付き合っています。 付き合い始めたころ、彼は目標があって、それをずっと応援していました。 同じように、私のことを応援してくれていたと思いますし、互いの両親にも紹介済み。 もういつ結婚してもおかしくない状態でした。 ただ、今年に入ってから、すれ違い気味が続きました。 私の方は震災の影響で仕事の立て直しに必死でしたし、彼の方はここ半年ほど忙しく… 会っても喧嘩したり、些細なことで口論になっていたこともままありました。 私の仕事がシフト制の休みなのですが、忙しくなったと同じころから、シフトのことを聞かれなくなり、そのうち「いつ会う?」とも聞かれなくなってしまい… 体の関係も、ここ1年ほどない状態です。 私自身、彼を思いやることが出来ていなかったのも、さらにそれに拍車をかけたのではないかと今では思います。 不安になり、結婚の話を一度だけしたところ、その話を全く避けるようになり、会うことも連絡することも避け始めた彼に、私への気持ちはもうないのだろうと思いました。 そこで先日、私もこれで終わりにしようと、思い切って気持ちを聞いたところ、やはり結婚する気はないと言われました。 ただ、私だから嫌なのではなく、誰とも結婚したくない、もうしばらく一人で気楽に生きていきたい。 半年や一年後に結婚をすることは、少なくとも今は考えていない、とも。 彼は、「我儘を言っているのは十分承知している」と言っていましたが、確かに我儘だと思ってもいます。 ただ、そんな風に思っていつつも、「迷っている」「少し考えたい」とも… 私も覚悟を決めた割に、腹を割って話すと迷いが生じて… 今は、とりあえずお互いに距離を置く時間にしています。 毎日していた連絡も、今はしていません。 たかだか数週間で今までお互いにずっと熟慮していた考えや感情が覆されるとも思えず、自分自身もどうしたらいいのかもわからない状態です。 私が結婚を焦っていないといえば嘘になります。 今年35になる私、両親の今後も考えたりすると、もうそろそろ落ち着きたい。 でも、彼にその気がないのなら、変わるなら今しかない、とも感じています。 「結婚」という枠にとらわれすぎなのかもしれませんが、今の不安定な形ではなく、確かな形は欲しい。 かといって、今までお互い支え合ってきた、親友でもあり同志でもあるとお互い感じているのに、「結婚観」の食い違いでこの関係を終わらせることも、私には辛いものです。 来月には、彼と話す機会があります。 相談したいのは、その時に自分がどう答えを出すかという点。 そして今後、相手とどう向き合えばいいのかということです。 自分の気持ちとしては、結婚するなら彼という気持ちはありますが、彼の気持ちを無視してまで突き進むことはしたくありません。 決めるのは私自身であり彼自身であって、どう転んでも時間が解決することとわかっています。 それでもなお、自分で冷静に物事をみているかどうか、自分に対して疑問も感じます。 整理できていませんが、不足していることについては補足させていただきます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 前はあんなに結婚したがってたのに・・・

    彼とケンカしました。今とても悲しいです。 男性の方、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 私も彼も26歳で、遠距離からスタートして付き合って3ヶ月になります。 付き合ってすぐに彼から「結婚したい!家族が欲しい!」と言われ、 会えない期間にも彼は積極的にアパートを探してくれたり 私が向こうに住むことを考えていろいろ準備してくれたりしました。 入籍日も決めて、子供はいつ作るか・・・なども話し合いました。 ですが、ここ最近になっていきなり「君とのことを真剣に考えたらやっぱり今は無理。 お金がないし自分の将来にも不安があるから、君に苦労をかけたくない」と言われました。 私は結婚するからと会社も辞め、友達や親にも彼を紹介していただけに 突然の彼の言葉にショックを受けました。 今は遠距離のため、月に一度会えるか会えないかです。 私は少し貯金があるので、彼の住む町に引越しできるくらいは余裕があります。 そのことを彼に話し、「結婚は待つから同棲したい。 今のままじゃ遠距離を続けられる自信がない」と言ったのですが彼は拒みました。 「もうちょっと待って。お互いお金を貯めて、そしたら一緒に住もう。 だからそっちで仕事を探して欲しい」と言われました。 最初から結婚結婚と言われなければ私もその気にならなかったのですが、 いろんな準備までしておいて結婚する予定の2ヶ月前に急に言われても困るばかりです。 彼に「あなたは自分のことしか考えてない。私の気持ちも考えて」と言って連絡を止めました。 彼が結婚したいと言ったので私も応じようとしたのに、 今度は私が逆に結婚して!と迫ってる重たい女になってしまいました。 待ってという彼に対して私は身勝手なんでしょうか?? どなたかご意見をください。お願いします・・・。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • 彼女との結婚について

    いつもお世話になっています。 当方30代後半の男性で、昨年の夏頃から付き合い始めた彼女(30代半ば)との結婚について悩んでいます。 彼女は結婚願望が強く、付き合う当初から結婚を前提に付き合ってほしい、 2年3年と長く付き合えないと言われ、当方もいい年なので結婚を目標に付き合い始めました。 ほぼ毎週デートを繰り返し、付き合い当初は冗談も言い合って仲良くしていたのですが、 交際2ヶ月くらいからは彼女の反応が本当に私のことが好きで付き合っているのか、 結婚できる可能性があるから私と付き合っているだけなのか、分からなかったので、 途中で彼女から結婚の時期の話はあっても、具体的にいつ結婚するかこれまで話をしてきませんでした。 体の関係も付き合い当初はあったのですが、 交際2ヶ月くらいからはなく誘っても拒否されるようになり、 デートも主に日曜に夕食を食べ適当に飲むだけになっていきました。 (多少の遠出はあります) 2月になり彼女から結婚について進展がないということで、 いつ結婚するのか真剣に話し合うことになりました。 当方からはこれまでの彼女の反応もあり、お互いの距離を感じるので結婚に向けて9月くらいまで付き合って距離を縮めていこう、 そして9月に具体的にいつ結婚するか話をしようと提案しましたが、 彼女は期間が長いと納得せず、お互いが折れて4月末を目途に結婚するかどうか決めようということになりました。 それから今に至り、先週久しぶりに土曜日にデートをしたのですが、 今だに距離感が縮まることもなく、今週は連絡もない状況です。 当方は彼女との距離を縮めていきたいとは思っているのですが、 早く結婚したいという割には、 彼女から積極的に距離を縮めていこうという気持ちがあまり感じられません。 また確証はないのですが、どうも週末の彼女の行動が怪しくも思えてきます。 当方は前向きに考えていきたいのですが、 この状況が4月末まで続くなら別れようかとも考えています。 現状を打開しはっきりさせるたいと思っているので、 皆様からのアイデアもしくはアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 距離を置くって前向きなことだと思いますか?

    30代男性です。 付き合って1年、しかし最近会うたび喧嘩になり、最終的には 相手より距離をおきたいと言い出しました。 原因は、付き合っていくなかで、御互いの距離が近すぎすぎて きたのか、御互いに思いやれなくなってきてしまったからでしょうか。 私は、距離を置く=別れる前の段階という理解です。 いきなり別れるは御互いにショックが大きいため、距離を置くことで クッションを置き、別れへって思ってしまいます。 しかし彼女のほうは、距離を置くことに前向きさもあるといいます。 まだ好きだから、別れたいとまではいかない。でも今のままでも だめだから、考える時間が欲しいと。 ただ、すでに1ヶ月が経過。あと1ヶ月くらいは欲しいとのこと。 私の意見としては、距離を置いて、戻ってうまくいくカップルは かなり少なく、すでに距離を置くという方法を取るカップルは その時点で、未来はないという考えです。 結婚など未来を考えるのであれば、距離を置くという方法は どうかと思うのですが、皆さんはいかが思いますか? よい手段であると思いますか? それとも一度距離を置く=将来はないと思いますか?